2017年7月6日更新

小野寺春ってどんな子?ツンデレで可愛い『ニセコイ』の妹キャラ

このページにはプロモーションが含まれています
ニセコイ

AD

大人気ラブコメアニメ『ニセコイ』

アニメ『ニセコイ』は、2014年1月から5月に第1期、2015年4月から6月に第2期が放送された同名の漫画を原作としたラブコメディです。漫画は2011年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』にて掲載され、人気の為アニメ放映のほか同タイトルのゲームや小説なども発売されています。 ストーリーは主人公の高校生・一条楽を中心に、女の子たちが主人公を取り合うという近年では珍しいベタな作品。一条は10年前に出会った女の子と当時結婚の約束を交わし、その際に鍵を手渡していました。 10年経ち高校生になった一条は、転向してきた桐崎千棘と親の言いつけで偽の恋人を演じることになります。千棘は10年前の少女なのか、それとも少女は鍵をもっていたクラスメートの小野寺小咲か。他にも鍵を持つ女の子や一条の幼なじみも加わり波乱の展開となっていきます。

ヒロイン小野寺小咲の妹・小野寺春

小野寺春(おのでらはる)は今作のメインヒロインの小野寺小咲の妹として物語中盤から登場します。小咲や一条たちとは一つ下の学年で3月21日生まれのA型、身長152cm。 中学時代は全寮制の女子校に通い、弓道部に所属していましたが高校進学を機に姉と同じ高校に入学します。姉の小咲に顔はそっくりですが髪の分け目は左右対称でアシンメトリー、黒く長い髪を茶色いシュシュでサイドに束ねているのが特徴です。 照れ屋ですが強気な態度を取るツンデレ具合が可愛く、「天性の妹」「みんなの妹」と呼ばれ親しまれています。

姉の小咲とは正反対?

髪型が左右対称なだけでなく性格も対照的な小野寺姉妹。姉の内気でおっとりした性格とは違い、やや気の強い性格で負けず嫌いな所は母親譲りです。料理が苦手な姉に対し春は料理上手。何事にも全力で取り組む生真面目な性格です。 強気な発言や態度をとりますが、虚勢を張って姉を守る為の行動が多くみられます。姉とは正反対と言われますが、実ははりきり過ぎると空回りする一面があり、そういう所は姉そっくりです。

女子校育ちで男嫌いな小野寺春

全寮制の女子校に通っていた小野寺春は、男の人に免疫がなく苦手。高校の入学式の日には不良に絡まれ怯えるといったシーンもあり、その際に助けてくれた人を「王子様」と呼び落ちていたペンダントを王子様の物だと大事に所持していました。 しかし助けてくれた王子様は主人公の一条。それに気づかず春は一条に対しても強い警戒心を持ち、少々乱暴に接するなど過剰なほど敵視していきます。

小野寺家は和菓子屋さん

小野寺小咲・春の実家は「おのでら」という和菓子屋です。そのため春は和菓子も大好きで、一条に和菓子で釣られからかわれることも。時にはお店を手伝うこともある姉妹は、2人揃って看板娘も務めます。 料理が得意な春は、原作で姉のバレンタインのガトーショコラの作り方を教えている描写もあります。ちなみに姉の小咲は味覚と飾りつけについては超一流。お互い足りない部分を補っている双子のような姉妹です。

姉が好きすぎてシスコンの域

小野寺春はお姉ちゃんが大好き。内気で恥ずかしがり屋の姉を自分の身を挺して守ろうとするしっかり者です。そういうシスコン具合が可愛いとも評判で、キャラクターの中でもメインヒロインの2人に負けず劣らずの人気を誇っています。 そんな春は入学早々、恋人がいるのに他の女性をはべらしているという一条の噂を聞きます。そんな男から姉を守らなきゃいけないという思いから、一条のことを敵視していたのです。

切なくて健気な春の恋

一条を敵視していた春ですが、入学式の日に助けてくれた「王子様」は一条だという事に気づき、次第に自分の恋心にも自覚していきます。しかし姉の小咲も一条が好きで、2人はなんと両想い。 自分の想いは2人にジャマだろう、と一条への気持ちを隠し告白もせず、「お姉ちゃんをよろしく!」と、一条に姉を託そうとします。姉思いで健気なその姿には誰しも心奪われることでしょう。

小野寺春の声優は?

小野寺春の声を務めるのは、佐倉綾音(さくらあやね、1994年1月29日生)、東京都出身の声優です。2010年公開の映画『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります‼︎』で声優デビュー。 2011年から放送のアニメ『夢喰いメリー』では、主演のメリー・ナイトメア役に抜擢され初主演を飾りました。他にも、『トリニティセブン』の風間レヴィ役や『四月は君の嘘』の澤部椿役などを務める、いま最も注目されている声優の一人です。