2023年11月24日更新

続編「ズートピア2」の公開日・ あらすじは?前作をネタバレありでをおさらい

このページにはプロモーションが含まれています
ズートピア
©2016 Disney

可愛らしいキャラクターとシリアスなテーマを扱ったストーリーで大ヒットしたディズニー映画『ズートピア』(2016年)。 なんとその続編「ズートピア2」が制作されているという嬉しい情報が飛び込んできました!この記事では最新作の情報や前作のネタバレあらすじを徹底紹介していきます。

AD

続編「ズートピア2」について現在わかっていること

『ズートピア』
© Walt Disney Studios Motion Pictures
タイトル 未定
公開日 未定
監督 未定
キャスト 未定

2023年2月9日に米ウォルト・ディズニー・カンパニーのCEOボブ・アイガーが、投資家に向けた報告のなかで「ズートピア2」の制作が進んでいると発表しました。 まだ詳細な情報は明かされていませんが、ボブ・アイガーは「近日中に詳細をお知らせします」と発言。同時に「アナと雪の女王3」「トイ・ストーリー5」にも言及しており、これらのシリーズの続編が公開されるようです。

「ズートピア2」の最新情報は?

2023年の10月、The Directに対して、前作『ズートピア』のプロデューサーであるタブラッド・シモンセンが続編の出来について、「前作以上になる」とコメントしました。このコメントからも続編への期待が高まりますね。 「ズートピア2」は、現時点ではあらすじも公開日も公表されていません。ですが、ディズニーの公開スケジュールなどから、公開日は2025年もしくは2026年になる可能性が高いと思われます。

続編「ズートピア2」のあらすじ

ズートピア

現時点では「ズートピア2」の詳細なあらすじはわかっていません。 前作は様々な動物たちが生きる「ズートピア」を舞台に、ウサギのジュディとキツネのニックが活躍するストーリーとなっていました。動物の種類によって生まれる身分や役割など、現代社会に通じるシリアスなテーマが大きな話題を呼んだ作品。 「ズートピア2」ではジュディとニックが再登場するのか、はたまた違う主人公が登場するのか。そして扱ってきたテーマはどう変化するのか。続報を楽しみに待ちましょう!

AD

前作『ズートピア』声優キャスト一覧・キャラクター解説

『ズートピア』

ジュディ役/吹き替え声優:上戸彩

本作の主人公となるウサギのジュディ。自身の夢を叶え、ウサギとして初めて警察官になった正義感が強く努力家な女の子です。ひょんなことからキツネのニックと協力し、ある事件の真相を追うことになります。 吹き替えを担当したのは女優・タレントとして活躍する上戸彩。オリジナル版の声優はドラマや映画で活動する女優ジニファー・グッドウィンが担当しました。

ニック役/吹き替え声優:森川智之

詐欺師として生きるキツネのニック現実の辛さを知り「キツネらしく」生きることを望む、少々皮肉屋な男性です。ズートピアのあらゆる情報を知り尽くしており、ジュディの事件捜査に協力します。 吹き替えを担当したのは実力派声優の森川智之。これまでもキアヌ・リーブスやトム・クルーズなど、数々の名優の吹き替えを担当しています。

前作『ズートピア』のネタバレあらすじ

新米警察官として働くウサギのジュディ。ある失踪事件の捜査をすることになりますが、2日で事件を解決できないとクビという条件が課せられることに。事件唯一の手掛かりである写真をきっかけに、彼女はキツネのニックへ捜査協力を要請します。 捜査を進めるなかで、突如凶暴化する動物に遭遇したジュディたち。凶暴化した動物を見つけるため、2人は街中の交通カメラを使ってその足取りを追います。そしてそれにより見つけた施設で、この一連の事件にはズートピアの市長・ライオンハートが関与していると知るのでした。 ジュディはこの事件解決でヒーローとなりますが、インタビューで肉食動物の危険性について発言。これによりニックをはじめ、多くの肉食動物たちを追い詰めることに。責任を感じ警察をやめようと実家に戻ったジュディですが、そこで偶然にも虫よけの花「夜の遠吠え」が凶暴化の原因と知ります。 まだ本当の意味での事件解決はされていないと、急いで街へ戻るジュディ。彼女はニックに誠心誠意謝り絆を取り戻し、再び事件の捜査に乗り出します。そのなかで黒幕は市長ではなく、彼を失脚させようとした羊の副市長ベルウェザーだったことが判明。ジュディたちは副市長の逮捕に貢献し、街に平和を取り戻しました。 そしてその後、ニックはキツネとして初の警察官に。ジュディとコンビを組み、ズートピアの平和を守り続けるのでした。

AD

前作『ズートピア』の感想・評価

ズートピア
©2016 Disney
ズートピア』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代男性

まったく姿や特性の違う動物たちを扱うことで、現代社会にある問題を鮮明に表現した作品でした。子ども向けの映画だと思っていましたが、その裏にはしっかりとしたテーマがあり見応えもばっちり。大人にも子どもにもオススメできる名作です。

吹き出し アイコン

20代女性

子どもと一緒にハラハラドキドキしながら見ていました。可愛らしいキャラクターに癒されるところもありながら、みんなが抱える悩みや傷に涙させられるシーンも。楽しく見ることができるのに学びがとても多い、素晴らしい作品でした。

「ズートピア2」の最新情報を要チェック!

大人も子どもも楽しめる作品として大人気の「ズートピア」シリーズ最新作「ズートピア2」。 最新作でも魅力的なキャラクターやシリアスなテーマは残されているのか。いったいどんな動物たちが描かれるのか、続報を楽しみに待ちましょう!