『ナイスガイズ!』あらすじ・キャスト【ラッセル・クロウ×ライアン・ゴズリング】

2017年9月11日更新

ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングの大物俳優が共演した話題作『ナイスガイズ!』がついに2017年2月、日本でも公開されます!ちょっとコミカルなアクション・エンターテイメントの今作は絶対に見逃せません!公開に先立ち、あらすじや見どころなどををご紹介します。

人気の大物俳優が共演!見逃せない映画『ナイスガイズ!』

2016年5月にアメリカやヨーロッパで公開されるやいなや、人気の俳優二人が共演していることでアクションコメディとして大きな注目を浴びた『ナイスガイズ!』が、少し遅れて日本でも公開されます。

世界最大の映画批評サイト「ロッテントマト」でも92%という高評価を獲得しているこの作品は、絶対に見逃せませんね!この記事では映画『ナイスガイズ!』の気になるあらすじ、キャスト、見どころなどをまとめてご紹介!公開が待ちきれない!?

映画『ナイスガイズ!』のあらすじ

NICEGUY-facebookJumbo-v3

舞台は1977年のロサンゼルス。シングルファザーの探偵ホランド・マーチ(ライアン・ゴズリング)は、有名なポルノ女優ミスティ・マウンテンズが自殺した事件を調べるように命じられます。捜査を行う中、マーチはアメリアという名の女の子と、正式なライセンスを持たない私立探偵ジャクソン・ヒーリー(ラッセル・クロウ)に出会います。

しかしその時、何とアメリアが失踪。さらに、ミスティの事件の裏にどうやら何か大きな謎が隠されているということ明らかになります。そこでマーチとヒーリーは手を組んで、さらにマーチの娘ホリーまでもが加わって捜査を続けることにするのですが…

次々と襲いかかる殺し屋に襲われ、さらには単なるポルノ女優の変死事件だったものが国家を巻き込む陰謀にまで発展して…?果たして彼らの運命は!?

映画『ナイスガイズ!』のキャスト

ホランド・マーチ/ライアン・ゴズリング

The Nice Guys – Official – Courtesy of © Warner Bros – © Daniel McFadden -Ryan Gosling 06

ライアン・ゴズリングはカナダ出身の俳優で、若手俳優の間では最も注目されている役者の一人と言っても過言ではないでしょう。子役からキャリアを積んできたゴズリングは、2004年の『きみに読む物語』で世界的にブレイク。また2006年には25歳の若さでアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこともある実力者なのです。

2011年のヒット作『ドライヴ』ではクールでスタイリッシュ、凶暴かつ美しい演技を見せつけ、個性派俳優として支持層を増やしました。さらに2014年には『ロスト・リバー』で監督デビューも果たします。

『ナイス・ガイズ!』でのゴズリングは、ちょっとドジで笑いを誘う役。ゴズリング曰く、

監督がすごく飽きっぽいんだ。だから楽しませるために、演技にたくさんのスパイスを加えたよ。本当に、踊ったりしもしたんだ。
引用:collider.com

とのこと。今までに見たことのないゴズリングが見られそうですね。

ジャクソン・ヒーリー/ラッセル・クロウ

russell-crowe-nice-guys

出典: ubertopic.com

ニュージランド出身のラッセル・クロウは1990年から多彩な役をこなしていましたが、2000年の『グラディーエーター』でアカデミー主演男優賞を受賞したことで世界にその名を轟かせました。翌年も主演映画の『ビューティフル・マインド』がアカデミー賞作品賞を受賞。

渋さと可愛さを兼ね備えたその演技には定評があります。また演技にかける情熱も人一倍で、『ナイスガイズ!』のヒーリー役を演じるにあたり、クロウはなんと27㎏もの増量をしたそうです。

ホリー・マーチ/アンゴーリー・ライス

maxresdefault

『ナイスガイズ!』ライアン・ゴズリングの娘役を演じるのは、2016年現在15歳の若手俳優のアンゴーリー・ライス。オーストラリア出身の彼女は、この『ナイスガイズ!』でハリウッドにおけるキャリアを大きく躍進させることになります。2017年には『スパイダーマン:ホームカミング』への出演も決まっていて、大注目の女優です。

ライスはライアン・ゴズリングとは非常に仲良くなった一方で、ラッセル・クロウのことはちょっと怖かったと語っています。

映画『ナイスガイズ!』の監督を務めるのはシェーン・ブラック

“The Nice Guys” New York Screening

『ナイスガイズ!』の監督はシェーン・ブラック。80年代には『プレデター』などに俳優として出演していましたが、近年はもっぱら監督業に専念しています。

ロバート・ダウニー・Jrと交友が深く、彼を主演にした『キスキス・バンバン』や『アイアンマン3』などが有名です。この『ナイスガイズ!』はブラック監督が初めてダウニー・Jrなしで撮った映画なのだとか。

映画では70年代風ファッションに注目

960

1977年代を舞台にしているので、もちろん登場人物のファッション、小道具、車もみんな70年代風。そのポップさはそれだけで真剣な犯罪アクションに明るさと笑いをもたらしています。

特に、ゴズリング演じるホランド・マーチの派手なシャツやネクタイに注目してみましょう。その大胆な着こなしを真似してみるのも悪くなさそうです。

名作へのオマージュがいっぱい!

frame_0000_large

出典: www.ign.com

『ナイスガイズ!』には監督の映画への溢れる愛が、オマージュという形でたくさん登場しています。皆さんも注意して探してみましょう!

例えば、エレベーターのシーンでかかっている音楽は『ブルースブラザーズ』のエレベーター内の音楽と一緒だったり。クロウ演じるヒーリーが素手で戦う際のパンチのコンビネーションは『グラディエーター』の戦闘シーンと全く同じだったり。

また、マーチがタバコを加えるシーンが『ゴーストバスターズ』のスタンツ博士にそっくりだったり。遊び心満載の映画なのです。

『ナイスガイズ!』実現には長い時間がかかった

The-Nice-Guys

『ナイスガイズ!』の最初の脚本がシェーン・ブラックとアンソニー・バガロージによって書かれたのは2001年。実に15年の歳月を経て世に出た作品なのです。

ちなみにホリーを演じるアンゴーリー・ライスは2001年生まれです。

面白いと高評価の映画『ナイスガイズ!』公開に期待が高まる!

the-nice-guys-5

製作国アメリカでは2016年の5月に公開されましたが、様々な映画サイトや批評家のコメントを見ると、比較的高い評価が目立ちます。

シカゴのサン・タイム紙はラッセル・クロウとライアン・ゴズリングを「今年一番笑えるペア」と評しています。名優二人の掛け合いに注目ですね!

日本での映画公開は2017年2月18日です。