2017年7月6日更新

アニメ『学園ハンサム』ストーリー・キャラクター・声優まとめ【BL】

パソコン向け同人BLゲームとしてこの世に誕生した『学園ハンサム』がまさかのテレビアニメ化決定です! ネット上で話題となり知名度を高めていった驚きの内容は鋭くとがった顎を持つイケメンたちと平凡な主人公との心の交流を描いた学園ラブストーリー!?

2016年10月よりいよいよテレビアニメ『学園ハンサム』がスタート!

  同人ボーイズラブゲーム『学園ハンサム』がついに地上波デビューを遂げてしまいました。

アニメ化に至った経緯は

2016年6月、地上波テレビアニメ放映を前提としたクラウドファンディング活動を開始、開始5日目で目標金額を達成しアニメ放映が正式に決定する

とあるように多くの方たちから支えられた背景があります。

鋭くとがった顎を持つイケメンたちと普通の顎を持つ主人公が繰り広げる刺激的な学園ラブストーリーの中身とは?(注意・ボーイズラブです)

「校門を抜けると、ハンサムだった――」のキャッチフレーズに隠された『学園ハンサム』のはじまり

『学園ハンサム』の原作は2010年に発売された同人ボーイズラブゲームです。開発したのは東北芸術工科大学映像学科に所属していた生徒7名からなるサークル『チーム欲求腐満』でした。

2009年にオープニングムービーを第9回ニコニコ映画祭に出展しましたが全く相手にされずあえなく落選するもニコニコ動画で公開されると大反響を呼ぶことに。

製作者はオープニングムービーの作成のみで終わらせるつもりだったそうですがあまりにも反響が大きくゲーム制作と発売を決定、そして数年の月日を経て2016年10月にまさかのテレビアニメ化という偉業を成し遂げてしまった作品です。

さらに驚くべきは内容で、登場人物のほとんどが鋭くとがった顎を持っており、ゲームの展開によっては顎が凶器と化してしまうシーンもあるくらい、顎の存在感が強いのが代表的な特徴となっています。

アニメ『学園ハンサム』のストーリー・あらすじは?

県内でもトップクラスの男子高、私立薔薇門高校。そこへ転入してきた主人公は鋭くとがった顎を持つイケメンたちと出会います。

「校門を抜けると、ハンサムだった――」

校門を抜けた主人公は禁断の世界へと足を踏み入れてしまったのです。

個性的すぎるメンバーに囲まれて刺激的に、あるいは狂気に満ちた日々を過ごす男たちの愛と友情、葛藤を描いた学園ラブストーリーですが、一般的な感覚を持つ主人公がボーイズラブに目覚めバラ色の男子高校生活を手に入れる日は来るのでしょうか?

普通の顎を持つ主人公と鋭い顎を持つイケメンキャラクター・声優キャストを紹介

前田良樹(CV.花江夏樹)

前田良樹はごく普通の高校二年生で顎も普通。親の転勤がきっかけとなり7年ぶりに故郷へ帰ってきました。

いたってまともな常識人ですが突っ込みどころ満載な人物たちに毒舌なツッコミをいれたり、三角関係に巻き込まれそうになり対応が面倒くさくなって学校を爆破してしまったりとお転婆な一面もあります。

前田を演じた花江夏樹は1991年6月26日生まれ。

山寺宏一に憧れていたため、いきなりアクロスエンタテイメント公式サイトのメールフォームから声優志望であることを伝えボイスサンプルを送ったそうです。養成所には通わず、ワークショップとオーディションを受けて2009年11月に預かり所属、2年間の下積み経験後、事務所に正所属となりました。

主な出演作品は『アウトブレイク・カンパニー』の加納慎一役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のビスケット・グリフォン役、『食戟のソーマ』タクミ・アルディーニ役など。

2014年に第9回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。ハリのある声に憂いも含んだ声質が特徴的な声優です。

美剣咲夜(CV.木村良平)

サッカー部のキャプテンをしていおり所構わず「殺人シュート」と名がついてしまうくらい殺人的なシュートを決めてしまうため、行く先々で無差別に生徒たちを巻き込んでいました。

喧嘩に強くヤンチャなため校内一の不良、問題児扱いされているようですが主人公の消しゴムを拾って届けてくれるような優しい一面を覗かせることもあるようです。

極度の粒あん嫌いで粒あんが原因で無差別殺傷事件を起こしてしまう危険な部分もあり、登場人物の中では最も鋭くとがった顎を持っているのが特徴。

美剣咲夜の声優を務めた木村良平は1984年7月30日生まれ。3歳のころから劇団ひまわりに所属しており、子役として活躍してきました。2009年に『東のエデン』の滝沢朗役がテレビアニメ初主演となります。

主な出演作品は、『境界のRINNE』の十文字翼役、『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~』の朝霧亨役、『黒子のバスケ』の黄瀬涼太役など。

第6回声優アワードで助演男優賞を受賞しており高い演技力を評価されていますが、ノイタミナのプロデューサー森彬俊からは演技力が高いことよりも共感しやすいキャラクターを作り出せる点が木村良平の魅力だと語られています。

西園寺輝彦(CV.鈴木裕斗)

薔薇門高校に務めるアウトロ―教師で主人公のクラスを担当しています。白衣がトレードマークの美術部顧問でもあり特技は絵を描くこと。実は少年時代に天才画家として名を馳せており海外でデビューする話が出ているほどでした。

自称大人セクシーですが突然校内で踊りだしたり裸になったりするため行動の読みにくい危険人物といったほうが正しいようです。美剣咲夜とは仲が悪く頻繁に衝突している様子がアニメでも描かれています。

西園寺役の鈴木裕斗は1989年5月5日生まれ。

歌や和太鼓、ブラインドタッチが趣味だそうです。中学2年生の時から乙女ゲームが好きだったことを公言しています。男性ですが高い声を出すことが可能で女性のような声色を披露したこともありました。

主な出演作品は『伝説の勇者の伝説』のトアレ・ネルフィ役、『SERVAMP -サーヴァンプ-』の綿貫桜哉役など。

2013年に写真集『清年』を発売しており活躍の場は声優業界だけにとどまりません。

早乙女拓也(CV.柿原徹也)

主人公の幼馴染で実家はお好み焼き屋を経営しており主人公とは家が隣同士でした。主人公のことは昔から特別に思っているようです。

運動も勉強も成績はイマイチですが面倒見が良くて底抜けに明るい性格をしておりクラスの中心に立って文化祭を盛り上げたりもします。将来の夢が家業を継ぐこととあって放課後に実家の仕事を手伝ったり新しいレシピを創作したりとお好み焼きに対する情熱はかなりのもの。

カロリーメイトが大好物でお好み焼きのオリジナルレシピ「カロリーメイトフルーツ味豚玉」まで作り出しています。

早乙女拓也の声優を務めた柿原徹也は1982年12月24日生まれ。

出身はドイツのデュッセルドルフですが両親は日本人。18歳になるまでのほとんどの期間をドイツで過ごしていました。高校の保育実習でアニメの声真似をすると子供たちがよく言うことを聞いてくれたことがきっかけで、日本のアニメが世界に誇れるものだと実感し自分もアニメの仕事に携わりたいと思い声優を目指すようになったそうです。

主な出演作品は『神さまのいない日曜日』のキリコ・ズブレスカ役、『ダイヤのA』の吉沢秀明役、『刀剣乱舞-花丸-』の鶯丸役など。

2007年に第1回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。熱血ヒーロー系の少年や青年役を得意とする声優です。

鏡蓮児(CV.野宮一範)

薔薇門高校の生徒会長であり唯一の生徒会役員で成績が非常に優秀なだけでなく大企業の御曹司ということもあり常識はずれな面も持っています。

プライドが高く常に上を目指すタイプで、自分より下だと思った人物のことは見下しがち。そのことが原因で校内でも人間関係のトラブルを起こしていますが本人に悪気はまったくありません。交友関係をうまく築くためにはどうしたら良いのか本気で悩んでいるようです。

また美的感覚がずれているのかファッションセンスが異常で作中でもおかしな服を出して捨てられたことがあります。

野宮一範は2月6日生まれ。『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイが声優の世界を目指すきっかけとなりました。

秋葉原のフィギュアショップでバイトしていたことや自作のフィギュアをイベントで販売していた経験があり、自身のツイッターの自己紹介でも特撮やメカ、ガンダムやスーパーロボット大戦が好きなこと公言しています。

主な出演作品は『緋色の欠片』の狗谷遼役、『BROTHERS CONFLICT』の佐々倉和馬役など。

アニメ作品よりもゲーム作品への出演が多く、特に乙女ゲーム分野で数多くの実績を残しており女性に人気のある声優です。

志賀慎吾(CV.鶴岡聡)

5月に転入してくる謎の転校生で一匹狼タイプですが、主人公から映画に誘われたときは鼻血を出してしまうほど映画好きなことが判明しています。寡黙な性格で人には言えない秘密を抱えており、転校初日から物騒な単語を連発し早乙女拓也からクールガイとの呼び名をつけられました。

クラスメイトが歓迎会を開いてくれた時は表情に変化はないものの歓迎されていることを喜んでおり、自分から積極的に人と関わる気がないだけで人嫌いというわけではないようです。

志賀慎吾の声を演じた鶴岡聡は1978年8月19日生まれ。

『トランスフォーマー』シリーズの大ファンで同シリーズの作品『超ロボット生命体トランスフォーマープライム』でスタースクリーム役に抜擢されました。厳つい役や中年男性役を演じることが多くアニメや吹替で活躍する声優ですが、舞台などで俳優としても活躍しています。

主な出演作品は『獣の奏者 エリン』のチョクの父、タイラン役、『Fate/Zero』のキャスター役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の小林玉美役など。

主人公をサポートしてくれるのは校長先生と妹

夏目次郎(CV.楠大典)

薔薇門高校の校長で主人公がバラ色の男子高校生活を送るためのサポートをしてくれる指導者です。金髪ウェーブの髪とサングラスがトレードマークで教職者には見えない外見とは裏腹に生徒思いで悩める生徒たちを見守りながら必要な時には助け舟をだしてくれます。

主人公の妹・優と知り合いで薔薇門高校のイケメン見たさで校内に忍び込んで迷子になっていた優を保護しそれ以降仲良しになったそうです。しかし次郎と優は仲良しのつもりでも「不審者が子供と一緒にいるようにしか見えない」と主人公から突っ込まれていました。

楠大典は1967年3月18日生まれ。デビュー作は『ルパン三世ハリマオの財宝を追え!!』(1995年8月テレビ放映)のハリマオ役でした。

かなり幅広い役を演じることができ、熱血系、クール系、コミカル系、シリアス系など様々な役柄で活躍してきました。現在は恰幅の良い中年男性ですが自身のツイッターで昔は痩せていたと呟いていたこともあります。

主な出演作品は『ハートキャッチプリキュア!』のサバーク博士、月影博士役、『TIGER & BUNNY』のロックバイソン、アントニオ・ロペス役、『宇宙兄弟』のフィリップ・ルイス役など。

優(CV. 明坂聡美)

小学2年生で主人公よりもしっかり者の妹ですがイケメンに目がありません。薔薇門高校にイケメンが多くいることをなぜか知っておりイケメンを見るために校内へ忍び込んだこともありました。同級生男子にモテるらしくたびたび告白を受けているようですが年上好きのため恋愛対象外だそうです。

主人公がイケメンたちと恋愛することに関して疑問を持っておらず自身の持つイケメン情報で主人公の恋をどんどんサポートしてくれます。

優を演じた明坂聡美は1988年1月2日生まれ。

2001年に少女漫画雑誌『なかよし』主催の『東京ミュウミュウ』イベントアイドルグランプリでアイドル賞を受賞し芸能界入りを果たしました。参加した理由はイベントの参加賞が欲しかったからだそう。

声優デビュー作となったのは2004年『恋風』の安西双葉役でしたが、2005年には舞台デビュー、同年に『COACH☆』でCDデビューするなど着実に活躍の場を広げてきました。

主な出演作品は『みつどもえ』の丸井ふたば役、 『アカメが斬る!』のエスデス役、『ナンバカ』の百式百子役など。

注目のポイントは音声多重放送と原作ゲームに忠実な絵柄、そして顎! 

『学園ハンサム』のイケメンたちはみんな鋭くとがった顎をしています。顎の動きや変化に注目です。独創的かつ斬新なキャラクターデザインはこの作品でしか見ることができません。

また制作陣は原作を手掛けたスタッフで監督は原作者の木足利根曽、アニメーションはチーム欲求腐満で制作を行っているため原作がそのまま動き出したような仕上がりになっています。

さらに音声多重放送を採用しているためアニメでもゲーム版声優の声も聞くことができ、主音声ではアニメ版声優の声に、副音声ではゲーム版声優の声になるとのこと。

主題歌情報も忘れずにチェック!

オープニング曲『GET!! 夢&DREAM』は加賀美祥、エンディング曲『真・ハンサム体操でズンドコホイ』は10Re;(いおり)が担当します。10Re;(いおり)はゲーム版の主人公妹役の声優です。

作詞と作曲は原作者であり監督でもある木足利根曽が行っておりできるだけ原作スタッフの手で作品を作り上げたいという意気込みが伝わってきますね。

2つの主題歌を収録したCDは2016年11月22日に発売予定です。価格は1,200円(税別)、初回特典にはトレーディングエンドカード1枚(全12種のうちどれか1枚)が同封されているそう。

『学園ハンサム』のその他の関連情報

現在展開されているものは『OVA版学園ハンサム The Animation』(2015年8月28日発売)やスマッシュ文庫『小説版学園ハンサム』(2013年11月14日発売)などがあり、いずれも木足利根曽及びチーム欲求腐満のメンバーで製作されたものです。

その他学園ハンサム公式グッズ通販サイト(ハンサムストア)や関連アプリも多数配信されておりファンは要チェックです!