アニメ『ドリフターズ』あらすじ・登場人物・声優まとめ【MXとAbemaTV】

2017年7月6日更新

2016年10月より、異世界に召喚された英雄たちの戦いを描くアニメ『ドリフターズ』が、TOKYO MXとAbemaTVで放送開始しました。原作の独特の世界観と魅力が溢れるあらすじとキャラクター、声優や最新情報などをご紹介します。

異世界に召還された英雄たちの戦いを描く『ドリフターズ』

『ドリフターズ』

出典: renote.jp

「YOUNG KING OURS」にて連載中、『HELLSING』で知られる平野耕太の漫画『ドリフターズ』は、累計発行部数240万部(既刊4巻時点)を誇る大人気作品です。

薩摩の戦国武将・島津豊久を始め、織田信長や那須与一ら実在の歴史上の英雄たちが、それぞれの時代・国から異世界へ召喚されることに!様々な種族や組織が入り乱れる世界で、漂流者(ドリフターズ)と呼ばれる者たちと、世界の破壊を目論む廃棄物(エンズ)との戦いが描かれます。

平野ファンには堪らない!と噂の、独特の世界観や表現をアニメ化するにあたり、監督は『ジョジョの奇妙な冒険』ストーリーディレクターの鈴木健一。シリーズ構成・脚本には倉田英之、同じく脚本に黒田洋介を迎え、アニメーション制作はHOODS DRIFTERS STUDIOに決定しました。

アニメ『ドリフターズ』のあらすじ

西暦1600年、天下分け目の大戦”関ヶ原の戦い”の最中。退却するも敵の追撃を受けた薩摩、島津家の武将・島津豊久は叔父・義弘を国へ帰すため、殿となり「捨てがまり作戦」を決行しました。

雨が降りしきる中、満身創痍でさまよい辿り着いた先には、無数の扉が並んだ廊下のような部屋とめがねをかけたスーツの男”紫”の姿が!有無を言わさず送り込まれた石扉の向こう側、オルテと呼ばれる国家が支配する世界では、人類とその他の種族”亜人”が共存していたのです。

先に流れ着いていた、異なる時代の武将・織田信長と那須与一ら漂流者(ドリフターズ)に遭遇した義久。全ての殲滅を目的に進軍を開始する、”黒王”率いる廃棄物(エンズ)との戦いが幕を開けます!

『ドリフターズ』メインキャラクター・声優キャスト

島津豊久/cv.中村悠一

島津豊久『ドリフターズ』

出典: k-ani.com

本作の主人公は、関ヶ原の戦いに西軍として参加した薩摩の武将・島津豊久です。

関ヶ原での退却の最中、討ち死に覚悟で敵軍に立ちはだかり瀕死の状態になるも、異世界に召喚され新たな戦いへ身を投じることになります。卓越した戦のセンスと義侠心のある人物で、オルテ帝国に虐げられていたエルフの村を解放、その勢いのままに”国奪り”を開始しました。

中村悠一

恩義に報い非道に憤る、薩摩・島津家の戦国武将を演じるのは人気声優の中村悠一です。

2001年、アニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』のグリフィオン及びライガン役で声優デビュー。2007年に『大きく振りかぶって』阿部隆也役などを獲得後、徐々に知名度を上げました。代表作には、『CLANNAD』岡崎朋也役や『絶対可憐チルドレン』皆本光一役、『マクロスF』早乙女アルト役があります。

織田信長/cv.内田直哉

織田信長『ドリフターズ』

出典: natalie.mu

”第六天魔王”の異名で現代にも広く知られている、戦国時代・尾張の戦国大名、織田信長。天下統一の野望を叶える直前で、謀反により「本能寺の変」で非業の死を遂げたとされていました。しかし、燃え盛る寺から異世界へ送られており、そこで出会った豊久の参謀役として知略を巡らせます。

内田直哉

出典: natalie.mu

内田直哉は、15歳の時に劇団に入団し多くの舞台、テレビドラマで活躍してきた俳優です。1996年頃には声優活動も始め、シリアスからギャク、善人も悪人も幅広く演じ分ける人気声優の1人に。アニメ『DEATH NOTE』夜神総一朗役、『NARUTO 疾風伝』うちはマダラ役などに出演しています。

那須与一/cv.斎賀みつき

那須与一『ドリフターズ』

那須与一は、平安時代末期に十一人兄弟の末っ子として誕生した源氏の武将。源平合戦で源義経に従軍し、波に揺れる扇を撃ち落としたという「屋島の戦い」の逸話があるなど、弓の名手と謳われています。女と見紛うほどの美少年で、豊久と出会った際は信長と行動を共にしていました。

斎賀みつき

出典: natalie.mu

那須与一を演じるのは、女性ながら数々の美少年や美青年を演じる斎賀みつきです。主な出演作は、『隠の王』宵風役や『07-GHOST』テイト・クライン役、『イナズマイレブンGO』神童拓人など。かつては、バラエティ番組『おはスタ』に顔出し出演しており、麗人サイガーとしても知られます。

その他の主なキャラクター・声優キャスト

安倍晴明/cv.櫻井孝宏

安倍晴明『ドリフターズ』

出典: nijimen.net

漂流者の一人・安倍晴明は、平安時代に京の都で陰陽師として活躍、天文博士から播磨守までこなした時代を代表する才人です。外見は青年のように若々しいですが、実は80歳を超える老人なのだとか。異世界では魔導結社「十月機関(オクト)」の長を務め、漂流者たちを監視・保護しています。

櫻井孝宏

出典: topicks.jp

稀代の陰陽師・安倍晴明を演じるのは、アニメへの出演だけでなく、ラジオ・テレビ出演などでも才能を発揮する人気声優・櫻井孝宏です。近年では、アニメ『おそ松さん』松野おそ松役や『ワンパンマン』ゾンビマン役、『亜人』戸崎優役といった多くの話題作に出演しました。

黒王/cv.楠大典

黒王『ドリフターズ』

自らを”不退転の災厄”と称し、亜人の軍を率いて世界の廃滅を目指す”廃棄物”の指導者・黒王。擦り切れた麻布を纏っており、顔も闇のような黒で塗りつぶされているため、素顔は明らかになっていません。

楠大典

廃棄物を率いる黒王を演じるのは、アニメ『テニスの王子様』真田弦一郎役で知られる声優、楠大典です。主な出演作は、『TIGER&BUNNY』や『ハートキャッチプリキュア』など。洋画の吹き替えをメインに活躍しており、熱血漢からまで冷酷非情なキャラクターまで、幅広く演じ分ける実力派です。

ジャンヌ・ダルク/cv.皆川純子

ジャンヌ・ダルク『ドリフターズ

出典: renote.jp

ジャンヌ・ダルクは、かつての「百年戦争」でフランス軍を率い、勝利をもたらした伝説の”聖女”。しかし廃棄物となる以前、異端として火刑に処され非業の死を遂げました。その影響からか、少年のように髪を刈り込み、兵士を虐殺するなど狂気的かつ好戦的な言動を見せます。

皆川純子

出典: natalie.mu

皆川純子は、2001年放送の『アンパンマン』デカルン役でアニメデビューしました。同年に『テニスの王子様』の主人公・越前リョーマ役に抜擢され、作品の人気と共に知名度が上昇。主役の少年を演じる機会が多く、『ぼくらの』ウシロ役や『Pandora Hearts』オズ=ベザリウス役などを演じています。

紫/cv.宮本充

紫『ドリフターズ』

出典: darekare.jp

紫は、それぞれの時代から選定した漂流者を異世界へと送り続ける謎の男です。

寡黙なヘビースモーカーで、普段は扉が連なる奇妙な通路の真ん中に机を構えて、淡々と事務作業を行っている様子。自ら異世界へ行くことはありませんが、”漂流者”と”廃棄物”の動向が浮かびあがる新聞を読むことで、異世界の出来事を把握しています。

宮本充

劇団昴に所属し、理事も務める俳優・宮本充は、洋画の吹き替えを経験した後に『幽☆遊☆白書』でアニメデビューを果たしました。『こちら亀有区亀有公園前派出所』の中川圭一役が非常に有名で、『H2』橘英雄役や『THE ビッグオー』ロジャー・スミス役などに出演しています。

OPテーマはロス出身のロックバンド”Minutes Til Midnight”が担当!

Minutes Tli Midnight

今作のOPテーマを担当するのは、ロサンゼルス出身のメンバーで結成された4ピースのロックバンド、Minutes Til Midnightです。

2000年に活動開始後、これまで2枚のアルバムをリリースしている中で、OPテーマに起用が決定したのは「Gospel Of The Throttle 狂奔 REMIX ver.」!作品独特の雰囲気で話題を呼んでおり、オリジナルバージョンの楽曲は、2015年にリリースされた最新アルバムに収録されています。

またEDテーマは、多くのテレビアニメ主題歌に関わってきた黒崎真音が担当します。サウンドプロデューサにLUNA SEA、X JAPANのSUGIZOを迎えた「BERMILLION」に決定しました。

次回予告は”関ヶ原”を境に東西で違う内容に!?

『ドリフターズ』

アニメ『ドリフターズ』は、2016年10月7日より、TOKYO MXとAbemaTV他で放送開始となりました。

そして10月21日(関ヶ原の戦いの日)に、天下分け目の”関ヶ原”を境として、東地域と西地域で異なる次回予告が放送されるとの発表が!登場キャラクターから内容に至るまで、東西によって全て違ったものになっており、双方の予告映像は12月24日発売のBlu-ray BOXに収録されます。

さらにAbemaTVでは、東西どちらとも異なる予告映像が流されているそうです。大迫力の本編映像はもちろんですが、工夫を凝らした次回予告にもぜひ注目してみてください!