劇場版映画『デジモンアドベンチャー tri.第4章「喪失」』あらすじ・キャラクター・声優まとめ

2017年7月6日更新

全6章で展開される予定のデジモンアドベンチャーtri.。2017年2月25日(土)に公開が決定した第4章「喪失」ですが、公開前に気になるポイント・デジモンアドベンチャーtri.という作品の魅力をご紹介します。

劇場版映画『デジモンアドベンチャーtri.第4章「喪失」』が公開!

デジモンアドベンチャーtri.は1999年から放送された『デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』の続編にあたる作品で、全6章で描かれる予定です。

今回はその中から2017年2月に公開予定の第4章「喪失」をご紹介します。

映画『デジモンアドベンチャー tri.第4章「喪失」』のあらすじ

『デジモンアドベンチャー』、『デジモンアドベンチャー02』から時は流れ、選ばれし子ども達は中学生・高校生として日常を過ごしていました。そんな中突如クワガーモンが現実世界に現れ、街を破壊していきます。

アグモンと再開できた八神太一は、他の選ばれし子ども達・パートナーデジモン達とも再会を果たし、クワガーモンを退けることに成功します。そこで明らかになったのは、クワガーモンは何かに「感染」し、理性を失い凶暴化していたということ。

新たな選ばれし子どもとして加わった望月芽心、パートナーデジモンであるメイクーモンを追ってアルファモンが現れますが、これも撃退。しかしながら現実世界でデジモン達が戦うということは甚大な被害が生じるということが心に刻まれます。

そんな中でも日常を過ごし、笑顔を絶やさない子ども達でしたが、事態は刻一刻と悪化していきます。 メイクーモンが突如変異し、仲間であるレオモンを消滅させ行方不明に。更には高石武のパートナーデジモンであるパタモンに「感染」の兆候が現れました。

感染したデジモンたちを止める手段として「リブート」という方法が存在する事が分かりましたが、「再起動」という名のとおり、デジモン達からは記憶が失われてしまうものでした。再び現れ、攻撃をかけてくるメイクーモンに立ち向かうパートナーデジモン達ですが、1人、また1人と「感染」の症状が発生し理性を失っていきます。

パートナーデジモンの1人、テントモンの決死の戦いの末、リブートが実行されデジモン達はデジタルワールドへ帰っていきました。再びデジタルワールドへ赴いた子ども達を待っていたのは、やはり記憶を失ったパートナーデジモン達と彼らを見つめる影。果たしてこの先に彼らを待ち受けるものとは…。

『デジモンアドベンチャー tri.第4章「喪失」』登場キャラクター/声優キャスト

主人公、八神太一(cv花江夏樹)

デジモンアドベンチャーの主人公である八神太一。武之内空へ抱く恋愛未満の感情や、現実世界で戦うことへの葛藤など、抱えているものが多い太一は、第4章でどんな動きを見せるのでしょうか。

八神太一を演じる花江夏樹は2011年に声優デビューしています。『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆や『東京喰種』の金木研、『4月は君の嘘』の有馬公生などヒット作品の主役を演じた若手ながら実力派の声優です。

キーを握るのは、武之内空(cv三森すずこ)

選ばれし子ども達とパートナーデジモンをはじめ、多数のキャストが出演している本作品ですが、第4章で特に活躍するであろうと目されるのは、ポスターにも出ている武之内空。選ばれし子ども達をまとめるお姉さんのような存在です。

武之内空をを演じるのは三森すずこ。「探偵オペラ ミルキィホームズ」のシャーロック・シェリンフォードや『ラブライブ!』の園田海未など可愛い少女の役が有名です。

『デジモンアドベンチャー』や『デジモンアドベンチャー02』では今は亡き水谷優子が演じていた武之内空ですが、三森すずこも負けず劣らず。選ばれし子ども達を見守る、落ち着いた武之内空を演じています。

深まり続ける謎

子ども達とデジモンたちの絆が描かれる本作品ですが、第3章では記憶を失いリセットされてしまいました。これを取り戻し、デジタルワールドの崩壊を止められるのか?暗躍する人物達の思惑は?第1章で少しだけ描かれた『デジモンアドベンチャー02』の選ばれし子ども達の行方は?まだまだたくさんの謎が残されています。

全6章のうち3章が公開され半分まで到達している状態ですが、深まっていく謎が解き明かされた時にはパズルが完成した時のような高揚感を得られるのではないでしょうか。

激闘につぐ激闘

『デジモンアドベンチャー』の頃から、劇場版で丁寧に描かれるバトルは魅力の1つでした。

各章でのポスターで見られるように、究極体への進化を行い、激しく繰り広げられる戦いも見どころの1つと言えるでしょう。 記憶を失ったパートナーが究極体として進化するということは…?

作品を彩る主題歌

デジモンアドベンチャーは、「Butter-Fly」や「blave heart」など、作品を盛り上げる魅力的な曲に恵まれています。

第3章では、KNIFE OF DAYとして、石田ヤマトが主題歌を担当しましたが、第4章はどういったアーティストが楽曲を担当するのか、必見です。