2017年7月6日更新

『デジモン』アニメシリーズあらすじまとめ【ネタバレ注意】

『デジモンアドベンチャー』

2015年11月21日に『デジモンアドベンチャー tri 再会』が公開されます。復習を兼ねて、これまでにTV放送された『デジモン』シリーズのあらすじを紹介します。

『デジモンアドベンチャー』あらすじ

1999年3月から2000年3月までフジテレビにて放送された『デジモン』シリーズ第1作目の作品です。

1999年、サマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉 光子郎、太刀川 ミミ、城戸 丈、高石 タケルの7人は突然の起こるはずのない吹雪に見舞われ、ある祠に逃げました。

吹雪が通り過ぎた後、祠から出ると日本で見るはずのないオーロラを目撃。オーロラから落ちてきた謎の機械によって太一たちは異世界のデジタルワールドに吸い込まれてしまいます。

デジタルワールドで太一たちが目にしたのは、なぜか太一たちの名前を知っている謎の生物・デジタルモンスターでした。

太一たちとデジモンのひと夏の冒険が始まります。

『デジモンアドベンチャー02』あらすじ

2000年4月から2001年3月まで放送された『デジモン』シリーズの第2作目です。

八神太一たちの冒険から3年経った2002年、デジモンの住むデジタルワールドは謎の少年・デジモンカイザーによって支配されていました。

デジタルワールドの危機をしった小学生の高石タケルは同級生の本宮大輔、太一の妹の八神ヒカリと共にデジモンワールドに向かいます。

『デジモンテイマーズ』あらすじ

『デジモンアドベンチャー 02』後に放送された『デジモン』シリーズ第3作目の今作は、登場人物や世界観を継承することなく一新、新たなデジモンワールドが展開されています。

デジモンが大好きで少年・タカトは、デジモンカードをカードリーダーに差し込んで友達と対戦する日々を過ごしていました。

ある日、タカトは謎の青いカードを発見。青いカードをカードリーダーに差し込むと、目の前に本物のデジモン・ギルモンが現れます。

『デジモンフロンティア』あらすじ

2002年4月から2003年3月まで放送されていた『デジモン』シリーズ第4作。

サッカーが得意な少年・神原拓也はある日、誰のものかわからない携帯電話を入手します。その携帯電話のメッセージを見た拓也はメッセージ通り、行先不明の地下鉄に乗り込みます。

地下鉄が向かった先はデジモンが住む世界・デジタルワールド。拓也のデジタルワールドでの冒険が始まるのでした。

『デジモンセイバーズ』あらすじ

2006年4月から2007年3月まで放送された『デジモン』シリーズ第5作。

ケンカが大好きな中学生・大門大はある日、恐竜に似た謎の生物と遭遇します。その生物はデジタルワールドからやってきたデジタルモンスター・アグモンだったのです。

アグモンと意気投合した大は人間界を脅かすデジモンを倒すべく奮闘するのでした。

『デジモンクロスウォーズ』あらすじ

『デジモンクロスウォーズ』は2010年7月から2012年3月まで放送された『デジモン』シリーズ第6作目の作品です。

中学1年生の少年・工藤タイキはある日、デジタルモンスター・シャウトモンの助けを呼ぶ声を聴きます。

その声と共にタイキの前にデジモンに力を与えるアイテム「デジモンクロスオーダー」が出現。突如、タイキはデジタルワールドに連れていかれます。