2020年1月31日更新

「デジモン」シリーズの全映画一覧【2020最新版】

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
(c)本郷あきよし・東映アニメーション

「デジモン」シリーズの全映画のあらすじをまとめました。2020年2月21日には、映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』が公開されます。「アドベンチャー」シリーズ最後の物語となる映画に向けて、過去の作品を振り返ってみませんか?

目次

「デジモン」映画一覧 観るべきおすすめの順番とは

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
(c)本郷あきよし・東映アニメーション

1999年にテレビアニメ『デジモンアドベンチャー』が放送され、男子を中心に人気を博しました。同時に劇場版も製作され、そのクオリティの高さから今になっても根強いファンがいます。 そこでこの記事ではデジモンシリーズの映画作品を一挙に紹介。 まずは「デジモン」シリーズの映画を観る順番を紹介します。基本的には公開順に観れば問題ありませ。テレビシリーズと合わせて楽しみましょう。 もし「デジモンアドベンチャー」シリーズだけを楽しみたければ、「ディアボロモンの逆襲」まで観賞し、その後「tri.」のシリーズを観ましょう。そして2020年2月公開の「LAST EVOLUTION 絆」を観れば完璧です。

1.『デジモンアドベンチャー』(1999)

1999年春に公開された映画『デジモンアドベンチャー』は、テレビシリーズの前日譚。複数の作品を同時上映する、東映アニメフェアのひとつとして公開され、この上映形態は「デジモンフロンティア」まで恒例となりました。

1995年の春休み、東京都練馬区光が丘の団地で、太一たちが初めてデジタルモンスターと出会った日の出来事が描かれます。

あらすじ

1995年の春休み、太一は家のパソコンから謎の卵を手に入れます。卵は翌日に孵化し、コロモンと名乗る謎の生命体が誕生。コロモンはみるみるうちに成長し、アグモンへと進化します。そしてもう一体、巨大な鳥型の怪物も現れ――。

2.『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000)

2000年3月9日公開。テレビアニメで描かれた夏休みの冒険後の春休みを舞台にした映画です。劇場版第1弾に引き続き、監督は細田守が務めました。デジモンの映画最高傑作とも呼び声高い作品です。細田が後年に手掛けた映画『サマーウォーズ』の原型となった作品としても知られています。

あらすじ

デジタルワールドから太一をはじめとする「選ばれし子どもたち」が帰還して数ヶ月が経過した2000年の春休み、太一たちは平穏な日々を送っていました。

そんなある日太一の部屋に慌てて駆け込んできた光子郎は、ネット上でデータを食い荒らす新種のデジモンを発見したことを太一に知らせます。新種のデジモンははやがて最凶のデジモン・ディアボロモンへと進化し、世界規模のピンチに。太一とヤマトはこの脅威に立ち向かいます。

ウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体したオメガモンは、現在でもシリーズ屈指の人気を誇っています。

3.『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』(2000)

2000年夏に公開されたシリーズ初の長編映画。「戻れない過去」がテーマで、デジモン映画の中でも異色作です。

『あらすじ

夏休みにアメリカのミミの元を訪れますが、ミミや日本にいる太一やヤマト、「選ばれし子供たち」が突然消えてしまいます。この事件には「チョコモン」と呼ばれる巨大なデジモンが原因らしく、探しに向かう大輔たち。道中で出会った、「グミモン」と呼ばれるデジモンを連れたウォレスという少年が、チョコモンのことを知っているらしく――。

4.『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』(2001)

2001年春公開の映画で、「ぼくらのウォーゲーム!」の続編です。時系列的には、テレビアニメ「02」終了後が舞台。前作で倒されたかに思われたディアボロモンが、再び子供たちの前に現れます。

あらすじ

かつてネット上で大暴れをした新種のデジモン、ディアボロモン。 ある日、ディアボロモンへ進化するクラモンたちが、電子メールを介して現実世界で暴れ始めます。太一とヤマトはオメガモンで一度はディアボロモンを倒すものの、大量のクラモンからディアボロモンがさらに進化した、超究極体のアーマゲモンが誕生。 オメガモンも倒れてしまい、前代未聞のピンチに。アーマゲモンを倒すため、大輔と賢、世界中の子供たちの力が奇跡を起こします。

5.『デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い』(2001)

2001年夏公開の作品で、「デジモンアドベンチャー」シリーズとリンクした内容となっています。

あらすじ

夏休み、沖縄に遊びに向かったタカトは、初めての沖縄を従兄弟らと共に満喫します。

夏休みを思う存分楽しむタカトでしたが、ある日東京でルキの前に凶悪なデジモンが現れ、タカトのいる沖縄の海にもサメ型のデジモンが出現。

そしてデジモンに追われていた少女、美波を助けたことをきっかけにデジタルペット「Vペット」をめぐる陰謀に巻き込まれます。

タカト、ジェン、ルキの3人の挑む敵の正体とは?沖縄を舞台に壮大なバトルが始まります。

6.『デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急』(2002)

「テイマーズ」本編後を舞台としており、2002年春に公開されました。

あらすじ

あるパーティーに招かれたルキが上野駅のホームに立っていると、突如SL型デジモン・ロコモンが猛スピードで出現。タカトたちはロコモンを止めるために立ち向かいますが、ルキに危機が迫ります。

究極体であるデュークモンがさらなる力を解放した姿、デュークモン クリムゾンモードがテレビアニメに先駆けて登場しました。

7.『デジモンフロンティア 古代デジモン復活』(2002)

2002年夏に公開された映画。東映アニメフェアとして公開された最後の作品となりました。

あらすじ

デジタルワールドをさまよう島で人型族デジモンと獣型族との激しいバトルが繰り広げられていました。その島に迷い込んでしまった拓也たちは、戦争を止めようとしますが、裏には恐るべき秘密が隠されており――。

伝説の十闘士と呼ばれるエンシェントグレイモンとエンシェントガルルモンが、島の守り神として登場します。

8.『デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!』(2006)

デジモンフロンティアの映画から、4年ぶりの劇場版。2006年12月の公開で、主にパートナーデジモンたちが活躍します。

あらすじ

世界滅亡をもくろむ凶悪デジモン・アルゴモンにより、人間たちは永遠の眠りについてしまいます。

そんな中でアグモンたちはゴブリモンに襲われていた謎の美少女・リズムを救出。アグモンたちは人間たちを救うべく、リズムと共にアルゴモンの城へと向かい、戦いを挑みます。

9.『デジモンアドベンチャー tri.』(2015)

テレビアニメ『デジモンアドベンチャー』の物語から6年後、高校生となった太一たちが主人公となります。アニメ15周年を記念して、2015年から2018年まで全6章が製作されました。

あらすじ

平凡な日々かつてデジタルワールドを冒険した「選ばれし子供たち」は高校生や中学生となり、平凡な日々を送っていました。 そんなある日お台場にクワガーモンが出現し、太一たちの元にもパートナーのアグモンたちが現れます。クワガーモンを退けた太一たちでしたが、新たな選ばれし子供、望月芽心とメイク―モンも現れ、デジタルワールドに異変が生じ始めていました。

10.『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』

本作は2020年2月21日公開となる、アニメ「デジモンアドベンチャー」20周年記念作。八神太一とアグモンたちの最後の物語と銘打たれています。

あらすじ

世界中の選ばれし子供たちが認知され始め、デジモンがいる日常も珍しいものではなくなりつつありました。そして太一は大学生となり、仲間たちもそれぞれの進路進み始めていました。 そんな中、世界中である事件が起こり始めます。デジモンを研究するメノアから、その原因がエオスモンというデジモンだと聞かされ、再び集結する選ばれし子供たち。しかし戦いの中で、進化に異変が生じます。メノアがによると、選ばれし子供たちが大人になればパートナーデジモンは消滅すると言うのです。 無理な戦闘は別れを早めると言われますが、このままではエオスモンの脅威は止められません。太一とアグモンは、自分たちの絆によって、どんな答えを出すのでしょうか。

番外編:『デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!』

2000年にサンリオピューロランド、ハーモニーランドで上映されていた3D映画。2009年には再上映もされました。 アグモンやブイモン、お馴染みのデジモンたちが「デジモングランプリ」での優勝を目指して競います。

番外編:『デジモンセイバーズ3D デジタルワールド危機イッパツ!』

「デジモングランプリ」と似た作品で、2006年にサンリオピューロランドの「夢のタイムマシン」で上映されました。 2015年には、本作を含むデジモン映画のBlu-rayボックス「DIGIMON MOVIE COLLECTION 1999-2006」が発売されました。 デジタルワールドを訪れたアグモン・ガオモン・ララモン。トロッコに乗って冒険していると、ネットの奥深くに行ってしまい……。

デジモンの進化は終わらない!新たな映画作品に期待大

これまで続いた「デジモンアドベンチャー」シリーズは、「LAST EVOLUTION 絆」で一旦幕を下ろします。 しかしこれからまた新たなテレビアニメが製作されるため、まだまだデジモン映画に期待できそうですね。