『デジモン』映画シリーズあらすじまとめ【ネタバレ注意】

2017年5月30日更新 9227view

『デジモン』映画シリーズのあらすじをまとめました。2015年11月21日に公開を控える新劇場版の公開をきっかけに、もう一度全シリーズを振り返ってみるのはいかがでしょうか。

1.映画『デジモンアドベンチャー(1999)』あらすじ

_デジモンアドベンチャー 映画01

1999年3月6日に公開された映画『デジモンアドベンチャー』は、テレビシリーズの『デジモンアドベンチャー』第一話の前日に公開され、テレビシリーズの前日談が描かれた映画です。

1995年の春休み、東京都練馬区光が丘の団地で選ばれし子ども達が初めてデジタルモンスターと接触した日の出来事、光が丘爆弾テロ事件が描かれます。

あらすじ

1995年の春休み、太一は家のパソコンから謎の卵を手に入れます。卵は翌日に孵化し、中からは謎の生命体が産まれた。コロモンと名乗るその生命体はみるみるうちに成長を遂げ、気づけば当時7歳だった太一よりも遥かに大きくなっていきました。

産まれたばかりの時には言葉を操っているかのように見えたコロモンでしたが、次第に本能のままの行動が周囲に被害を拡げるようになります。

そんなある日、空から鳥のような形をした大きな怪物が現れます。太一の妹、ヒカリを乗せたまま怪物に対して果敢に立ち向かうコロモン。太一はやっと追いつきますが、怪物の攻撃によりコロモンとともに追いつめられます。

すると突然、コロモンは巨大な恐竜に進化を遂げます。進化を遂げたコロモンは怪物と壮絶な戦いを始めますが、戦いの末、コロモンは倒れ臥してしまいます。

太一とヒカリが駆け寄るも、気づけば怪物もコロモンも跡形も無く消えていました。

2.『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』あらすじ

テレビシリーズ第一弾を終え、その数ヶ月後、2000年の夏休みの冒険を描いた映画です。劇場版第一弾に引き続き、監督は細田守。デジモンの映画シリーズ最高傑作との声も多くある作品です。

あらすじ

デジタルワールドから太一をはじめとする「選ばれし子どもたち」が帰還して数ヶ月が経過した2000年の春休み、太一たちは平穏な日々を送っていました。

そんなある日太一の部屋に慌てて駆け込んできた光子郎は、ネット上でデータを食い荒らす新種のデジモンを発見したことを太一に知らせます。

新種のデジモンに危機感を感じた太一たちは、ネット上で暴れるデジモンに対してアグモンらと協力し、遠隔から攻撃を仕掛けることにしました。

ところが、ネットの世界との連携がうまく取れないばかりに新種デジモンに対して効果的な攻撃を仕掛けることができず、戦いは劣勢の方向に向かいかけたと思ったその時、気づけば太一とヤマトはネットの世界の中に入っていました。

さらに、世界中の意思を集めてウォーグレイモンとメタルガルルモンが、合体します。次々と新種デジモンを倒していく太一たち。最後は光子郎の機転により見事敵に勝利をするのでした。

3.『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』あらすじ

『デジモンハリケーン上陸!!』のあらすじ

タケルとヒカリは夏休み、ミミの元を訪れます。ところがミミは突然失踪し、日本の太一やヤマトも行方不明になります。

また、ニューヨークではウォレスが突然現れた巨大デジモンの暴走をウォレスという少年が止めようとしていました。

この事態にデジタルワールドで何かが起こっていることを即座に察知したタケルとヒカリは、急遽事件の鍵を握っていると思われる少年、ウォレスの元に大輔らと向かいます。

『超絶進化!!黄金のデジメンタル』のあらすじ

ニューヨークで暴れていたデジモンの正体は7年前にウォレスとデジタルワールドで出会ったデジモンのチョコモンが、深い孤独により巨大化したものだと判明します。

チョコモンは「選ばれし子ども達」を誘拐することで幼いころに再び戻ろうとしていたのでした。

大輔とウォレスたちはミミたちを救うべく、チョコモンと対決。究極体したチョコモンに、パタモンとテイルモンの究極体とセラフィモンとホーリードラゴンの聖なるパワーでアーマー変化を遂げたブイモンとグミモンで対峙します。

無事にチョコモンを倒すことができ、元の世界に戻ることのできた子どもたちでしたが、別れの時、ひとつの卵が打ち上げられます。

4.『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』あらすじ

かつてネット上で大暴れをした新種のデジモン、ディアボロモン。

電子メールを利用してクラモンたちが現実世界で暴れているのを止めるため、太一とヤマトはオメガモンと共にネットワークの世界に乗り込みますが、罠にはまり、無数のクラモンが究極体、アーマゲモンへと進化し現実世界に次々と現れます。

オメガモンとアーマゲモンの一騎打ちの後、アーマゲモンはクラモンへ分解されますが、まだ根絶はされていません。

ここで伊織が機転を効かせます。その場の人々の携帯電話一台一台に、クラモンを封じ込ませたのです。

こうして、再び平穏な日々が戻りました。

5.『デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い』あらすじ

夏休み、沖縄に遊びに向かったタカトは、初めての沖縄を従兄弟らと共に満喫します。

夏休みを思う存分楽しむタカトでしたが、ある日東京でルキの前に凶悪なデジモンが現れ、タカトのいる沖縄の海にもサメ型のデジモンが出現します。

そしてデジモンに追われていた少女、美波を助けたことをきっかけにデジタルペット「Vペット」をめぐる陰謀に巻き込まれます。

タカト、リー、ルキの3人の挑む敵の正体とは?沖縄を舞台に壮大なバトルが再び始まります。

6.『デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急』あらすじ

春休み、タカトは偶然手に入れた青いカードに書いたデジモンが本物のデジモン、ギルモンとなり本物のデジモンテイマーとなります。

そんなある日、タカトの前に巨大SL型のデジモン、ロコモンが現れます。街は大パニックに陥り、ロコモンの正体と目的を探るべく、タカトはジェン、ルキとともに敵に立ち向かいます。

7.『デジモンフロンティア 古代デジモン復活』あらすじ

デジタルワールドをさまよう島で人型族デジモンと獣型族との激しいバトルが繰り広げられていました。ところがそれは悪魔のデジモン、オニスモンを復活させるための罠でした。

それに気づいた拓也たちは陰謀を止めようと、島の遺跡の謎の壁画に刻み込まれた呪文を解読します。

ところがそれこそがオニスモンを復活させつ呪文であり、拓也たちはオニスモンに戦いを挑みます。始めは歯が立たない拓也たちでしたが、その強い思いにかつてオニスモンを倒したエンシェント・グレイモンとエンシェント・ガルルモンが蘇り、オニスモンは無事に倒され、平和な日々が戻るのでした。

8.『デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!』あらすじ

__デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!

大門大と、はぐれデジモンのアグモンが世界を脅かす強大な敵に立ち向かう劇場版第八弾です。

世界滅亡をもくろむ凶悪デジモン・アルゴモンにより人間たちは永遠の眠りについてしまいます。

そんな中でアグモンたちはゴブリモンに襲われていた謎の美少女・リズムを救出し、リズムとともに人間たちを永遠の眠りから救うべく、アルゴモンの城へと向かい、戦いを挑みます。