河村隆は穏やかに燃えている!魅力を大紹介【テニスの王子様】

2017年7月6日更新

人気テレビアニメ『テニスの王子様』の青春学園中等部のテニス部に所属する中学三年生河村隆、青学テニス部屈指のパワーテニスプレイヤーで波動球を打ち、「バーニング!!」魂で戦う熱き漢河村隆を大紹介。歴代テニミュの河村隆役も併せて紹介していきます。

河村隆のプロフィール

隆プロフィール

出典: ameblo.jp

河村隆は青春学園中等部に通う3年生で青春学園テニス部のレギュラー部員です。身長は180cm、体重65kgで血液型はA型、長身を生かしたパワープレイを得意とするテニスプレイヤーです。

家は寿司屋をしており、家族構成は父親、母親と妹とともに同居。テニス部の活動は中学までで、高校は父親のような寿司職人になるための修行をすると決心しています。

バーニング!燃える男はほんとは穏やか??

隆バーニング

出典: prcm.jp

河村隆は普段は温厚で優しい性格で控えめな好青年です。大人しく控えめな性格から天才的な選手が多い青春学園テニス部レギュラーに対して「自分は足手まとい」と引け目を感じているようです。しかしテニスラケットを手にすると性格が一変、攻撃的な性格になります。

テニスのプレイスタイルはパワータイプで普段の河村とは思えないほど熱血漢に変化します。さらに「バーニング!!」などテニスのプレイ中に口癖のように英単語を発することから、テニスラケットを持った河村は「バーニング状態」と揶揄されています。

パワープレーが持ち味

隆パワー

河村隆が所属する青春学園テニス部はシングルプレイヤーの数が多く在籍しています。分析型頭脳プレイやテクニカルな返球能力を持つ選手が比較的多い一方で、パワーで相手をねじ伏せる事を得意とする選手は少なく、河村隆は数少ないパワー型の選手です。またダブルスでパワーショット担当として頭脳プレイヤーの不二周助とダブルスを組むことが多いようです。

小学生のころに空手道場に通っていた河村は、青春学園中等部で屈指のパワーと握力を持っています。このパワーを生かし青春学園テニス部の数少ないパワー型テニスプレイヤーとして活躍しています。

波動球

波動球

河村隆が最も得意とする返球技で、驚異的な握力と全身の力をラケットに込めて打つフラットショットです。その威力は凄まじく、ラケットのガット部分に大穴を開けたり、対戦相手を負傷させ試合を棄権したり、スタンド照明や観客席を破壊粉砕する威力を誇ります。

河村の波動球は私立不動峰中学のパワー型テニスプレイヤーの石田鉄の波動球をマネして習得したものです。波動球は石田鉄の兄で府立四天宝寺中学校のテニスプレイヤー石田銀が発案し得意とするフラットショットで威力によって108まで種類があるようです。

108波動球

ちなみに波動球の発案者の石田銀は、対河村のシーンでテニスの王子様屈指の名セリフを残しています。

ワシの波動球は百八式まであるぞ
引用:http://tenipuri-miya.com

不二周助や亜久津仁との関係

隆×阿久津

出典: prcm.jp

河村隆は青春学園テニス部のダブルスでは不二周助とコンビを組んでいます。パワーショットで相手をねじ伏せる河村と相手を分析し天才的なカウンターショットで対戦相手を翻弄する不二との相性は良いのですが、戦績はあまり良いものではありませんでした。

また、テニスの強豪校山吹中学テニス部の三年生亜久津仁とは小学校の頃からの幼馴染で同じ空手道場に通う旧友です。普段は挑発的で暴力的な行動をとることが多い亜久津ですが、河村が四天宝寺中の石田銀との試合で挫けそうになった時に活を入れ奮起させるなど親友思いの一面も持っています。

テニミュで河村を演じた俳優たち

テニミュ

出典: topicks.jp

大人気アニメ『テニスの王子様』はミュージカルとして日本各地で公演されています。ミュージカルとしては珍しい男性だけのキャストで公演され女性ファンを中心に好評となっており、2016年現在は舞台公演が3rdシーズンがまで続いている大人気のミュージカルになっています。

今回は『テニスの王子様ミュージカル』の歴代河村隆役を務めた代表的な俳優を3名厳選して紹介します。

テニスの王子様ミュージカル1stシーズン河村隆役

1st 隆

テニスの王子様ミュージカル1stシーズン河村隆役は劇団四季に所属する阿部よしつぐが務めています。東京都出身の俳優で1979年生まれ、身長172cm、体重55kg、テニスの王子様の河村と比べやや体重は軽めですが人気の高い配役とファンに好評でした。

テニスの王子様ミュージカル2ndシーズン河村隆役

2nd 隆

テニスの王子様ミュージカル2ndシーズン河村隆役は芸能プロダクションクイーンズファクトリー所属の俳優矢口空が担当していました。茨城県出身で1985年生まれ、182㎝の長身で河村と比べ7㎝ほど高かったのですが、舞台を動き回るテニスの王子様のミュージカルでの違和感はなかったようです。

テニスの王子様ミュージカル3rdシーズン河村隆役

3rd隆

テニスの王子様ミュージカル3rdシーズン河村隆役を演じているのはキャストコーポレーション&オフィスメイ所属の俳優滝川広大です。群馬県出身1992年生まれの俳優で身長は180cm、河村の活躍する名シーン不動峰中戦がある王子様ミュージカル3rdでパワフルな演技で好評となっています。

アニメ『テニスの王子様』で河村隆を演じた声優は川本成

あさりど

出典: omoshii.com

河村隆役を演じているのは芸能プロダクション株式会社萩本企画所属のお笑い芸人コンビ「あさりど」の川本成です。川本は鳥取県出身でお笑い芸人の他にも萩原欽一の劇団員や俳優、声優など様々な芸能活動をしています。ブレイクしたきっかけはフジテレビのお昼の人気番組『笑っていいとも!』の九代目いいとも青年隊で、2年半の間活躍しています。

『テニスの王子様』河村隆役が声優としての代表作です。舞台俳優活動にも力を入れており、独演『時速246億「独立」』を2015年秋に初公演し大好評となりました。