2022年5月19日更新

「ストレンジャー・シングス」シーズン1の各話あらすじ・ネタバレ解説!Netflixの大人気ドラマを履修しよう

2016年7月に配信されて以来、ネット上で話題騒然の大ヒットドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。NetflixオリジナルのSFホラードラマで、2022年夏にはシーズン4も配信されます。 ストーリーは、小さな町である男の子が突然姿を消し、その母親や友だちたちがさまざまな超常現象を経験しながら、彼の行方を捜すというもの。 少なからず『E.T.』や『スタンド・バイ・ミー』がモチーフとなっている感は否めませんが、あらゆる場面で出てくる手掛かりを元に型破りな展開を見せてくれる必見のドラマです。 この記事では、シーズン1の各話のあらすじをネタバレありで紹介していきます!

エピソード1のあらすじ・ネタバレ

ウィル・バイヤーズの失踪

ストレンジャーシングス
©︎Curtis Baker/Netflix

1983年のある日、ウィル(ノア・シュナップ)はマイク(フィン・ウルフハード)の家でダスティン(ゲートン・マタラッツォ)・ルーカス(カレブ・マクラフリン)たちと遊んでいました。 夜も遅くなり、マイクのお母さんに促されたウィルたちは家に帰ります。 仲間と別れたのち、ウィルは何かの気配を感じ始めます。なんとか家にたどり着いたウィルは、家の裏にある小屋に逃げ込みます。しかし小屋の電灯が点滅し始め、ついに消えたその瞬間ーー。彼も同時に消えてしまったのです。 次の日、ウィルの母・ジョイス(ウィノナ・ライダー)、兄・ジョナサン(チャーリー・ヒートン)はウィルが帰っていないことに気がつきます。彼女は警察に捜索を依頼しましたが、担当した警察署長のジム・ホッパー(デヴィッド・ハーバー)は、ジョイスの元夫であるウィルの父親が連れ去ったのだろうと取り合ってくれません。 同じ頃、謎の女の子がベニーの食堂に現れました。その少女は坊主頭で病衣を着ており、限られた言葉しか話せません。お腹がすいているようだったので、ベニーはご飯を食べさせ、ソーシャルワーカーに連絡しました。

しかし、少女を迎えにきたのはソーシャルワーカーではなく、彼女の超能力を狙ったエージェントでした。少女の存在を知ってしまったベニーは、その場で彼らに殺されてしまいます。 一方、マイクたちは、なかなか動かない警察に業を煮やし自分たちでウィルを捜すことに。そこで彼らは、エージェントからなんとか逃れて来た謎の少女に出会うのです。 その頃ジョイスは、自宅で1本の電話を受けます。彼女は、ノイズが混じるその電話の向こうに、ウィルの息づかいを確かに感じるのでした。

エピソード2のあらすじ・ネタバレ

メープル通りの変わり者

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1 イレブン ミリーボビーブラウン
© Courtesy of Netflix

マイクたちは両親には内緒で少女をマイクの家に連れて帰ります。少女が「悪い奴ら」に追われていると聞き、マイクは少女をしばらく匿うことにしました。そして「イレブン」と名乗る彼女を「エル」というあだ名で呼び始めます。 徐々にマイクたちとも打ち解けてきたエルは、持っている超能力を彼らに見せたりもしました。そんな時、エルはふと写真に写っているウィルを見つけます。そして「彼が怪物から身を隠している」とマイクたちに伝えるのでした。 一方ジョイスは、警察とともにウィルの捜索を続けています。ある日、ジョイスがうたた寝をしていた時に再び1本の電話がかかってきます。今度は電話からわずかに「ママ」というウィルの声が聞こえてきたのです。 しかしその後、電気が点滅したり、壁が突然うねり出したりするなどポルターガイスト現象が発生。ジョイスは慌てて逃げようとしましたが、その時、ウィルの部屋から音楽が鳴り出します。一連の現象がウィルからのメッセージだと悟った彼女は、足を止めるのでした。

ジョナサンもウィルを捜し出そうと、父親の元を訪れたり、ポスターを貼るなど1人で活動していました。そんなある夜、偶然マイクの姉ナンシー(ナターリア・ダイアー)がボーイフレンドのスティーブ(ジョー・ケアリー)の家でプールパーティをしているのを見かけます。ナンシーに好意を寄せるジョナサンは、持っていたカメラでつい陰から彼女たちの姿を撮影します。 ナンシーの親友・バーバラは、ナンシーに誘われパーティに参加したもののあまり馴染めず、ナンシーたちが部屋に戻った後も人でプールサイドに残ります。そして缶で切った手から彼女の血の雫がプールに落ちたその瞬間、彼女もまた何者かに襲われ、一瞬で姿を消してしまったのです。

エピソード3のあらすじ・ネタバレ

悲しみのクリスマス

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1
©Curtis Baker/Netflix

気がつくとバーバラは、とても暗く閉塞的な場所にいました。大声で助けを求めても誰もいません。そして再び襲ってきた怪物から必死に逃げていました。 プールパーティの翌朝、ナンシーはバーバラが学校を欠席していることを不安に思い、家に電話をします。そして彼女が失踪していることを知りました。同じ頃、昨夜のパーティを撮影していたことがバレたジョナサンは、スティーブたちにカメラを壊され、現像した写真を破られます。 ナンシーはその写真の中からバーバラがプールサイドにいる写真を見つけ、彼女を捜しにもう1度スティーブの家に行くことに。しかし何かが彼女の前を横切り、恐怖を感じた彼女は逃げ出してしまいました。 一方、ジョイスの言葉を疑いつつも警察署長のホッパーは捜査を続け、ホーキンス国立研究所にたどり着きます。何か違和感を抱いたホッパーは、ついに研究所を調べ始め、同僚にも協力を仰ぐことに。 その頃ジョイスは、先日起きたポルターガイスト現象以来、たくさんの電球を部屋中に飾り、壁を文字盤に見立てアルファベットを書き、電球の点滅でウィルと会話が出来ると信じ込んでいました。

そしてその電球が「R」「U」「N」=「逃げろ」と示したその瞬間、恐ろしい怪物が壁を突き破り出現したのです。 その後、ついに事件近くの採石場からウィルと思われる遺体が発見されてしまいました。その様子を影から見ていたマイクは、一緒に来ていたエルやダスティンたちを残して家に帰り、母に抱きついて泣き崩れたのでした。

エピソード4のあらすじ・ネタバレ

遺体

『ストレンジャー・シングス』ウィノナ・ライダー
©Supplied by LMK/zetaimage

採石場から見つかった遺体がウィルであるとジョイスに告げたホッパーは、書類にサインを求めます。しかし遺体に生まれた時からのあざがないうえに、電球でウィルと会話ができていると信じているジョイスは、彼の死を認めません。 また、もう1つの事件であるバーバラの失踪に関しても捜査が行われていました。失踪直前まで一緒にいたナンシーは警察に事情を聞かれ、自責の念に駆られます。その上、事情聴取の場に一緒にいた母カレン(カーラ・ブオノ)にパーティでの出来事を知られ、後ろめたさも感じていました。 家に着くと、ナンシーは母に反発し自分の部屋に閉じこもります。そしてジョナサンが撮った写真見返していた彼女は、バーバラの後ろに怪しい生物が写っていることを発見するのです。 一方エルは、無線機を執拗にいじっていました。マイクはその音がうるさいので止めるよう彼女に言いましたが、ある日無線からウィルの声が聞こえ、彼の生存を確信します。そこでダスティンとルーカスも連れて学校へ向かい、性能の良い通信機を使ってみることに。

そしてその通信機からは、母に救いを求めるウィルの声がはっきりと聞こえました。 実際にその声を家のリビングでジョイスは聞いていました。そしてリビングの壁紙をはがすと、ゼリー状の物質の中でもがくウィルがいたのです。ジョイスは半狂乱で壁を壊すもウィルを救い出すことができず、放心状態になってしまいます。 ホッパーも遺体の検死官の選出に関して不審に思うようになりました。そこで強行して遺体を切ってみると、中から綿が……。発見された遺体はウィルではなかったのです。

エピソード5のあらすじ・ネタバレ

ノミと曲芸師

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1
©Curtis Baker/Netflix

ホーキンス研究所が何かを隠していると睨んだホッパーは、研究所に潜入することにします。怪しく仕切られた領域のどんどん奥へと突き進んでいき、膜で覆われた箇所にたどり着きました。そこは、ホーキンス研究所の職員が、マーティン・ブレナー博士の指示で調査に向かった後、叫び声を残し失踪してしまった場所だったのです。 ホッパーは、彼を追ってきた施設の職員に注射を打たれ、気を失ってしまいます。彼が目を覚ますと、そこは自宅のベッドの上でした。 一方、ジョイスの意に反して、ウィルの葬式が行われることに。元夫のロニーがジョイスに代わって式を執り行いました。葬式に参列していたナンシーとジョナサンも、マイク・ルーカス・ダスティンも、それぞれ怪物や裏側の世界の存在を信じ、いかに失踪した2人を助け出すかを考え始めます。 そして、ロニーが実はウィルの死を利用して借金返済をしようと企んでいたことが判明します。激怒したジョイスは家からロニーを追い出しました。 マイクたちは彼らの先生に聞いた裏世界への行き方を参考に、エルを連れてその入口を探しに出かけます。

しかし、エルは自分が裏側の世界で受けてきたひどい実験や経験を思い出し、彼らを入口に近づけまいとします。マイクとルーカスもそれが原因となりケンカを開始。 感情が抑えきれなくなったイレブンはルーカスを超能力で吹き飛ばしてしまいます。 一瞬気を失ったルーカス再びが目を覚ました時には、エルはすでにいなくなっていました。 またその頃、ナンシーとジョナサンも手がかりを求めて森の中を歩いていました。2人がはぐれた直後、ナンシーは根元に大きな穴の開いている木を見つけます。1人でその穴に入っていくと、中には動いている怪物が……。その怪物に飛びかかられそうになり、ナンシーは思わず大きな叫び声をあげます。

エピソード6のあらすじ・ネタバレ

怪物

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』 シーズン1 マイク
©Courtesy of Netflix

ナンシーは怪物に襲われそうになりましたが、ジョナサンの声を頼りに出口を見つけだし、危機一髪、現実世界に戻ってくることができました。ジョナサンは、恐ろしい体験をしたナンシーを家まで送ります。 その様子を目撃したスティーブは嫉妬し、翌日、仲間たちとともに2人を中傷する落書きをしていました。それを見たナンシーは、スティーブたちに話をしに向かいます。 ジョナサンもまた彼女を連れ戻そうとスティーブの元へ向かいました。しかしスティーブの挑発に乗ってしまったジョナサンは、ついに彼に殴りかかり、結果警察に逮捕されてしまいました。 ホッパーは今までの自分の身に起こった出来事や調べたことから仮説を立て、ジョイスとともに以前「娘のジェーンをブレナー博士に奪われた」と訴えていたテリー・アイヴスに会いに行きます。

しかし娘を奪われた彼女は12年間会話のままならない状態で、その代わりに彼女の姉が話をしてくれました。生まれたばかりのテリーの娘は人体実験に利用され、今では超能力を持つようになったとのこと。 一方、ダスティンはケンカ別れをしたマイクとルーカスを仲直りさせようと2人を会わせます。しかしうまくいかず、結局マイクとルーカスは2人でエルを捜しに、ダスティンは1人でウィルを捜しに出かけました。 そしてマイクたちは森の中でいじめっ子2人に出会います。捕まったダスティンを助けるため、2人の言うがまま崖を飛び降りたマイク。危機一髪のところ、エルがマイクを超能力で救ったのです。そしていじめっ子2人を超能力で撃退したエルは疲労から倒れてしまいます。 目を覚まし、研究所にいた時の事件を思い出した彼女は「私は怪物だ」と涙ながらに訴えますが、マイクは「違う」と否定し、ダスティンとの3人で抱き合いました。1人でホーキンス研究所を目指したルーカスは、何台も車を連ね、ただならぬ雰囲気でマイクの家に向かう所員たちを見かけることとなります。

エピソード7のあらすじ・ネタバレ

浴槽

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』 シーズン1
©Courtesy of Netflix

マイクの家に戻ったマイク・ダスティン・エルは、ひどく興奮したルーカスからの無線連絡を受けます。ホーキンス研究所の所員がエルを捕まえにマイクの家に向かっているとのことでした。彼らは間一髪で家から逃げ出し、ルーカスと落ち合います。 そしてルーカスはエルを誤解していたことを謝り、再び4人で協力し合うこととなりました。その頃ホーキンス署では、連絡を受けたジョイスとホッパーが逮捕されたジョナサンに会いに行っていました。 ホッパーはエルに腕を折られたいじめっ子と母親が被害を訴えているところにちょうど遭遇し、子どもの話からエルの存在を確信します。ジョイスの家に戻ったホッパーたちは、無線を使いマイクたちの居所を聞き出し、彼ら4人はホッパーによって保護されました。 彼らは自分たちの持っている情報を持ち寄り、全員でウィルとバーバラの救出に取り組むことになります。

エルが裏側の世界との交信をするのに必要な状況を作り出すため、彼らは学校の体育館に浴槽を設置します。そこに浮かんだ状態で彼女は交信を開始。エルは交信に成功し、ウィルだけはなんとか生きていることがわかります。 ジョイスとホッパーは裏側の世界にいるウィルを救出するため、ホーキンス研究所に向かうのでした。

エピソード8のあらすじ・ネタバレ

裏側の世界

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』 シーズン1 ナンシー ジョナサン スティーブ
©Courtesy of Netflix

ホッパーとジョイスは、ホーキンス研究所に入ろうとしましたが警察に捕まり、きつい取り調べを受けます。そしてエルの居場所を教える代わりに、ウィルを救出に裏側の世界へ行くことの許可を得ました。 ジョナサンとナンシーは、ジョイスの家で怪物を撃退しようと買ってきた道具をセッティングしていきます。2人は血によって怪物をおびき寄せようと自らナイフで手を切ることに。するとそこにタイミング悪くスティーブがやってきました。2人に謝りたかったのです。 しかしその直後、怪物が姿を現しました。3人で協力し怪物に火をつけましたが、怪物の姿はなく、逃げられてしまいます。 一方その頃、エルを確保するため研究所員たちが学校に駆け付けます。彼らから逃れようとマイクたちは必死に抵抗し、エルは超能力を使ったことで力尽きてしまいます。とうとうエルが連れ去られようとしたその時、壁から怪物が出現。 4人はその隙に逃げ出しますが、再び怪物が現れ襲われそうになります。最後の力を振り絞ったエルがマイクたちを救いますが、怪物とともに彼女の姿は消えてしまいました。 ようやく裏側の世界にたどり着いたジョイスとホッパーは、ウィルを捜し歩きます。凄まじい光景を目にしながら、ホッパーは亡くなった自分の娘との出来事をオーバーラップさせていました。

そしてついに、2人は瀕死の状態のウィルを発見します。ウィルはホッパーの必死の蘇生術によってなんとか一命を取り留め、本当の世界に戻って来ました。 感動の再会を果たした1か月後、ホーキンスはクリスマスの日を迎えます。それぞれが平穏な生活を取り戻し、家や職場でクリスマスを祝っていました。ホッパーは雪の降る中、森に入り、置いてあったボックスの中にあるお皿にワッフルを置きます。それはエルがよく食べていたものでした。 一方、ウィルはマイクたちと遊んだあと自宅に戻ります。トイレに手を洗いに行った時、鏡の前で咳をすると、口からナメクジのような物体が飛び出し、排水溝へとすべり落ちました。すると一瞬、裏側の世界の光景が再現され、ウィルは恐怖を覚えます。 ーーしかし、テーブルに戻ったウィルはそのことは誰にも告げず、家族団らんで食事を始めるのでした。

「ストレンジャー・シングス」シーズン1のあらすじ・ネタバレを復習しよう

『ストレンジャー・シングス』シーズン1(イレブン/ミリー・ボビー・ブラウン)
© Netflix/zetaimage

シーズン1の配信から数年経った今もその人気を加速させている『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。この記事では、そんな本作の土台となるシーズン1の各話あらすじを紹介しました。 完結となるシーズン5に向けて、物語はさらに盛り上がっていくこと間違いなし!「ストレンジャー・シングス」が歴史に名を刻むその瞬間を、ぜひ一緒に目撃しましょう。