2019年10月1日更新

ファン待望「ストレンジャー・シングス4」の製作が決定!あらすじ・キャストの最新情報をお届け

『ストレンジャー・シングス』シーズン3
©Supplied by LMK/zetaimage

Netflixの大人気シリーズ「ストレンジャー・シングス」のシーズン4製作が発表されました!シーズン3のエンディングから、新たな物語はどうつながっていくのでしょうか?また、キャストの続投は?気になる最新情報をお伝えします!

目次

Netflixの大人気シリーズ「ストレンジャー・シングス」シーズン4製作が決定!

『ストレンジャー・シングス』シーズン3(ミリー・ボビー・ブラウン)
©Supplied by LMK/zetaimage

2016年からシーズン1の配信が開始され、大人気となったNetflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。その後も人気を保ちつづけたまま、2019年までに3シーズンが配信されています。シーズン3は、配信開始からたった4日でNetflix最多視聴者数記録を更新したことからも人気のほどがうかがえます。 そんな「ストレンジャー・シングス」シーズン4の製作が早くも決定!3の謎めいたエンディングから、新たな物語はどのように紡がれていくのでしょうか。

「ストレンジャー・シングス」シーズン4のあらすじは?シーズン3とのつながりはどうなる?

シーズン3で、一旦大きな区切りがついたと思われた「ストレンジャー・シングス」。シーズン4はいったいどのように物語がつづいていくのでしょうか。 80年代を舞台にした本作では、これまでシーズン1が1984年、シーズン2が1985年と、1年ごとに舞台が移り変わっていきました。今までとおなじであれば、シーズン4の舞台は1987年ということになると思われます。 シーズン3のエンディングで、超能力少女のイレブンは、これまでどおりマイクたちと行動をともにすることが困難になってしまいました。シーズン4で彼らは再会できるのでしょうか?それとも、新しい仲間が登場するのでしょうか?

「ここはもうホーキンスではない」その意味とは……

このたびNetflixが公開した短い動画は、作品のロゴと4という数字が大きく映し出され、次第になにかに侵食されていく、というものです。その後、「ここはもうホーキンスではない」という文字が映し出され、意味深な鐘の音が鳴り響いています。 シリーズのファンは、画面が白黒に明滅した後の光景が「裏側の世界」なのではないかと予想するでしょう。「ここはもうホーキンスではない」とは、ホーキンスが「裏側の世界」に侵食されてしまう……ということかもしれません。 また、この文言は英語では“we're not in hawkins anymore.”となっています。この場合、「わたしたちはもうホーキンスにはいない」、つまり物語の舞台はホーキンスではない、という可能性もあるのではないでしょうか。

これまでのシーズンのメインキャストの続投は?

イレブンとウィル一家は引っ越してしまった

『ストレンジャー・シングス』シーズン2
© Netflix/zetaimage

シーズン3で怪物マインド・フレイヤーとの戦いを制したイレブンとその仲間たち。しかし、経済的な理由からバイヤーズ一家はホーキンスを去ることになります。また、今回大きな痛手を負ったイレブンも彼らとともに引っ越すことになりました。 シーズン4の舞台がホーキンスで、キャストも続投するなら、どうにかしてイレブンとウィル一家を呼び戻す必要があるのではないでしょうか。しかし、2019年7月の時点で、製作者であるダファー兄弟は米EntertainmentWeeklyに「舞台はホーキンスの外へ拡大する」とも語っています。

ホーキンスに残されたマイクたち

仲間たちのうち、マイク、ダスティン、ルーカス、マックスの4人はホーキンスに残り、イレブンとバイヤーズ一家を見送りました。これまで「裏側の世界」の脅威にさらされてきたホーキンスですが、シーズン4でもまた「裏側の世界」につながってしまうと思われます。 ホーキンスが舞台であれば、彼らが登場することはほぼ間違いないでしょう。しかし、マイクたちはイレブンがいなくても、事態に対処することはできるのでしょうか。

「ストレンジャー・シングス4」の配信日はいつ?

『ストレンジャー・シングス』シーズン3(ミリー・ボビー・ブラウン、デヴィッド・ハーバー)
©Supplied by LMK/zetaimage

2019年10月1日現在、「ストレンジャー・シングス4」の配信開始日は発表されていません。 これまでのシーズンの配信開始日を見てみると、シーズン1が2016年7月15日、シーズン2が2017年10月27日、シーズン3が2019年7月4日となっています。これは物語の内容に沿ったもので、シーズン1は夏休み、シーズン2はハロウィン、シーズン3はアメリカ独立記念日が物語の重要なポイントになっていたためです。 シーズン4のストーリーがどのようなものになるかは不明ですが、それに合わせて配信が開始されるのではないでしょうか。