アニメ『風夏』あらすじ・登場人物・声優キャスト【2017年冬放送】

2017年7月6日更新 3082view

瀬尾公治の描く漫画『風夏』が2017年よりTVアニメとして放送されます。『涼夏』、『君のいない町』など「何かが起こる」恋愛作品で定評がある瀬尾公治の新作はどんな展開が待っているのでしょうか。気になる主題歌や、キャラクター・キャストをご紹介します。

アニメ『風夏』は、バンド活動と恋愛を描く漫画が原作!

風夏

原作は、「週刊少年マガジン」で瀬尾公治が連載中の同名作品。

『涼夏』や『君のいる町』など、恋愛漫画を描き続けている瀬尾公治ですが、その作品の中でショッキングな事が起こり話題になることも。『風夏』ではどんな恋愛を描くのでしょうか。

アニメ『風夏』の気になるあらすじ

風夏:4

出典: fuuka.tv

両親が海外に行くことになってしまい、通学のため東京に住む姉の家に引っ越してきた少年、榛名優。人付き合いが苦手な優ですが、幼馴染だった氷無小雪や気になる少女秋月風夏と出会い、バンド活動を始めます。

風夏に惹かれていく優ですが、優に好意を抱き積極的にアプローチしてくる小雪の存在もあり、3人の関係は段々と複雑なものに。果たしてこの三角関係の行方は・・・?

アニメ『風夏』の登場キャラクターと声優

榛名優/cv:小林祐介

風夏:11

出典: fuuka.tv

高校生の主人公。Twitterを好んでいますが、現実でのコミュニケーションは妹から「ネット弁慶」と酷評される程苦手です。何とかしたいと考えた優がとる行動は・・・?

小林祐介:3

小林祐介は2010年のデビュー後、ナレーションの仕事を多くこなしていましたが、2014年頃から声優としての活動が増えてきました。

『暁のヨナ』のスウォンや『アルスラーン戦記』のアルスラーンなど、激しくはありませんが、芯にとても強いものをもった役柄を演じる事が多いようです。

秋月風夏/cv:Lynn

風夏:10

出典: fuuka.tv

瀬尾公治が2004年から2007年まで連載していた作品、『涼風』の主人公達の娘で明るい女子高生。『涼風』の最終回で産まれていた子どもが、と思うとファンには感慨深いものがありますね。

こだわりが強い風夏は、携帯電話を持たずにCDプレイヤーを使うなど、変わった一面もありますが、不思議と人が惹きつけられる魅力を持っています。

つっけんどんな態度を取りながらも優の事がどこか気になるようです。

Lynn:1

風夏を演じるLynnは2012年のデビュー以来声優、吹き替えなどの仕事をこつこつとこなしています。

女の子から少年まで、幅の広い演技が持ち味で、2016年のアニメ『競女!!!!!!!!』では主人公である神無のぞみを演じるなど、今旬の声優の1人と言えるでしょう。

氷無小雪/cv:早見沙織

風夏:12

出典: fuuka.tv

氷無小雪は大人気の歌手で、優とは幼馴染でした。

小雪の事情で離れてしまっていた2人ですが、とある偶然から再会することになります。優の目線からすると、幼馴染と再会していたらアイドルだった、という訳です。ドキドキしてしまう展開ですね。

早見沙織『はいからさんが通る』

出典: tiffoo.com

演じる早見沙織は歌唱力に定評があります。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の高垣楓など、劇中でも歌唱力が高いといわれる役柄を演じることも少なくありません。

見どころは三角関係と主人公の成長

風夏:7

出典: fuuka.tv

もともと現実でのコミュニケーションが苦手な優が、苦悩しつつもバンド活動に取り組み成長していきます。その中で風夏・小雪との三角関係に悩むところはまさに「青春」といったところで、本作の1番の見どころです。

高校生男子なら誰もが羨むような三角関係ですが、当事者になってしまうとどちらかしか選べないわけで・・・。優の苦悩はどのようにして解決されるのでしょうか。

作品を彩る主題歌は共に作者の瀬尾公治が作詞

OP「climber'S High!」/沼倉愛美

沼倉愛美

出典: tiffoo.com

『THE IDOLM@STER SP』の我那覇響として抜擢され、歌唱力が評価されていた沼倉愛美がOPを歌います。

歌手としては2016年にメジャーデビューしたばかりですが、声優としての経験は豊富です。その中で多数のキャラクターソングを歌ってきている沼倉愛美の、2ndシングルとなる今作はどのような楽曲となるのでしょうか。

ED「ワタシノセカイ」/中島愛

中島愛:1

2008年の『マクロスF』のランカ・リー役で注目を集めた中島愛でしたが、2014年に無期限で活動を休止することを宣言しました。

そんな彼女の歌手活動への復帰とこの曲で3年ぶりにシングルを発売することが発表されました。

過去の作品とのつながり

涼夏:1

瀬尾公治が2004年から2007年まで連載していた『涼風』、2008年から2014年までに連載されていた『君のいる町』。『風夏』と同様に、主人公が紆余曲折を経てヒロインと結ばれる物語ですが、共に『風夏』との関係があり、同じ世界の出来事であることが明らかになっています。

過去の作品を復習しておくと、楽しめる要素が増えるかもしれませんね。

アニメ『風夏』2017年1月よりTVアニメ放送スタート

ご紹介してきましたTVアニメ『風夏』ですが、2017年1月より、MBS、BS11、WOWOW、その他配信サイトなどで放送開始予定です。お見逃しなく!