最高の恋愛アニメ映画ランキングTOP20

2017年7月6日更新

毎年様々な傑作アニメーション映画が世に出ています。今回は多数のアニメ映画の中から特に素晴らしい恋愛アニメ映画20作品をランキングにしてご紹介します。どれもオススメの作品ばかり!観たことが無い作品は是非ご覧下さい!

心がキュンとする!恋愛アニメ映画の最高傑作はコレ!

君の名は。

(C)2016「君の名は。」製作委員会

2016年は新海誠が監督を務めた『君の名は。』は、アニメ映画史上記録的なヒットをし、日本だけではなく世界でも高い評価を受けています。

今回はその世界に誇る日本アニメ映画の中から、絶対見るべき恋愛アニメ映画20作品を、ランキングにしてご紹介します!

20位:愛を誓った花嫁は、一途で健気な死者だった!?【2005年】

ティム・バートンのコープスブライド

YukiSato 大好きな世界観。 キャラクターも背景もよくできていて、目をひきつけられる。ストーリーもホロリとさせられる。 ヴィクトリアがかわいい。

気弱な青年ヴィクターは、結婚式のリハーサルでミスを連発。「本番ではうまく言えるように」と一人、森で結婚の誓いを練習し、上手く言えたことで気を良くしたヴィクター。そして、枯れた小枝に指輪をはめてしまいます。

しかしそれは枝なんかではなかった・・・!?

ひょんなことから死者の花嫁と愛を誓ってしまったヴィクターの運命とは!ティム・バートンが贈る、ストップ・モーションアニメーションです!

19位:時代を越えて想い合う2人に胸キュン!【2001年】

犬夜叉 ~時代を越える想い~

原作のマンガ、テレビアニメともに大人気を誇る髙橋留美子の『犬夜叉』。犬夜叉達が今度はスクリーンで大暴れします!

劇場版オリジナルの敵、瑪瑙丸も登場!操られた”日暮かごめ”と戦うこととなる犬夜叉は、大切な彼女を救うことが出来るのでしょうか。

18位:変わらない友情と、育くまれる愛情に心がジーンと熱くなる【1999年】

のび太の結婚前夜

rxoxoe 始終泣いてしまった。

大人気『ドラえもん』の、結婚を焦点にあてたアニメーション映画。結婚をする2人はもちろん、変わらない友情や親からの愛に胸が熱くなること間違いナシです。

のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの主要キャラクターはもちろん、見守り支えてくれる両親や先生の温かい想いも必見です!

17位:「未来で待ってる」そう言い残して消えた、愛する彼【2006年】

mataro_mince 時間的非可逆なこの世界を自分だけタイムリープできる能力が芽生えた少女が連日他愛のないことに力を使う。その力の連鎖は思わぬ事件を招く「時をかける少女」地上波録画アニメ版。踏んだ足は踏まれた足には気づかない。仲さんの声が新鮮。原田知世版とはまったく違う展開にハラハラしながら楽しめた。2016年2月1日 真琴のドン臭い日常にイライラしている大人の自分にふと、まだまだ人の気持ちなんてわからないもんだと笑ってしまった。この監督、なにげない日常に人の死を入れ込む。いつもギクッとさせられる。手に届く未来が、さまざま消滅している暗喩がさりげなくてよい。

ある日の自転車事故がきっかけとなり、タイムリープが出来るようになった紺野真琴は事あるごとにタイムリープを繰り返します。タイムリープを繰り返すことで「自分が良い思いをした分、他者が嫌な目にあっているかもしれない」という祖母の忠告にも耳を貸さない真琴。

しかし次第に現実世界にもズレが生まれてきてしまい、大切なあの人が真琴のタイムリープによって困っていたを知ります。

細田守の名前を世界に知らしめた、SFアニメ映画作品!

16位:堀越二郎と里見菜穂子の、儚くも美しい愛の形2013年】

風立ちぬ

(C)2013 二馬力・GNDHDDTK
Yuzukappa よかった。結婚のとこの黒川さん、泣けた。 あまりにもかなしい。 すべてのものが紙飛行機のように情熱とともに上昇して、やがて終わる。映画全体が刹那的なあらゆる命と夢を賛美していた。 時代、世相をみて主張するとはこういうことだ。 それにしてもロマンチック。 元来僕はこの手のラブストーリーのくだりは苦手だか、とても美しかった。誠実な人間を描かせると宮崎駿に勝てる人はいない。 風はまだふいているか、自分に問われている。 あんのさんの声は絶対マネされる。

実在した人物である堀越二郎の半生を描いたこの作品で、宮崎駿は長編アニメーション制作から引退することとなりました。

飛行機に憧れを抱く堀越二郎と、里見菜穂子。関東大震災で偶然出会った2人はその数年後、避暑地であるホテルで再会を果たします。結婚を申し込む堀越二郎は、その時初めて里見菜穂子が結核を患っている事実を知ることとなります。

自分が愛する人のために出来ることとは何なのかを改めて考えさせられる作品です。

15位:タイムトリップを繰り返す中で生まれる想い【1986年】

時空の旅人

Go_Hisatomi こういう作品また見たいんだけど、テレビじゃやらないだろうなー。

カメラマンの兄が行うロケに同行させられた早坂哲子。撮影に付き合うため乗り込んだマイクロバスに、謎の少年が駆け込みます。その少年は不思議な機械をバスに取り付るやいなやスイッチを入れてしまったから大変。

バスはタイムスリップしてしまうのです。着いた先はなんと1945年の東京大空襲の現場でした。

14位:空飛ぶ絨毯と魔法のランプで、愛と夢の世界へ!【1992年】

Naura_Tanaka ジーニーの心の奪い方半端ない。 ジーニーに恋しない人はいないでしょ。っておもうくらい一度観たらとりこ。

A Whole New Worldは名曲ですね!

アラジンもジャスミンも意志が強くて かっこいい2人が本当に惹かれあって 本当にロマンチック。

言わずと知れたディズニーの名作『アラジン』。貧しくも心清らかな青年アラジンが、お城をこっそり抜け出してきたお姫様のジャスミンを市場で助けた所から物語は始まります。盗みを働いたアラジンは牢に閉じ込められますが、とあるランプを洞窟から取ってくることを条件に脱獄を手伝ってもらいます。アラジンが持ち出したものは、どんな願いも叶えてくれる魔法のランプなのでした。

魔法の絨毯で空を飛ぶシーンに見事にマッチした『A Whole New World』は、思わず口ずさまずにはいられませんよね。

13位:好きになった人は、叶うはずの無い君でした【2016年】

シリーズ累計発行部数470万部突破の人気作『orange』が待望のアニメーション映画化!原作者である高野苺によって書き下ろしされたストーリーを新たに盛り込み、浜崎博嗣が監督を務めます。

友人である成瀬翔と高宮菜穂の恋を応援しながらも、高宮菜穂に想いを寄せていた須和弘人。今作品はそんな須和弘人の視点から、物語のその後を描いています。

12位:それぞれが抱く想いを見事に描き、「このマンガがすごい!」で第1位を獲得した話題作【2016年】

sykst あぁこれもまた名作だなぁ…見終わったあとに残るモノがある。ザワザワして、どう形容したらいいのか、全然正しい言葉が見つからないんだけど、聞こえる世界にいるのに聞こえない・聞こえてない・聞こえないフリをする事なんてザラにある。でもきっと全部「キコエタ」方がいい。 The Whoから始まる映画はいいに決まってる。

石田将也は転校してきた聴覚障害のある少女、西宮硝子をからかう毎日を過ごしていました。しかし日に日にエスカレートしていった行為によって、石田将也自身が周りから孤立し心を閉ざすこととなります。

数年後、西宮硝子と再会を果たした石田将也は周りの友人を、いじめていた西宮硝子を、そして自分自身を受け入れることができるのでしょうか。

11位:憧れの先輩と過ごす、不思議な夏の物語【2009年】

igagurichan 映画館で観ました。それから今まで何回観てるやら…全く飽きません(^_^; 夏が来たぞー!って思えるとても大好きな作品。アニメなのに夏空に吸い込まれそう。 スイカ、蝉の声、朝顔、甲子園、田舎、大家族、青春! そこにネット、ゲームのアバター、仮想空間。 現実と仮想。全く相反する物が繋がり、戦争が始まる。 栄おばあちゃんの格好良さ! 観る度に「あっ、私も何か動かなきゃ」とソワソワした気持ちになります(笑)  エンディングの山下達郎がまた良い。

小磯健二は数学が大の得意な高校生。憧れの先輩である篠原夏希が提案した「一緒に田舎に行くアルバイト」に参加した健二は予想もしない事態に次々巻き込まれることとなり・・・。

「夏になると思い出す」という圧倒的な支持を誇る、SFファンタジーアニメーション!

10位:それぞれが、心から伝えたい想い【2016年】

Kazuya_Furusawa 学園物!表したい気持ち、言いたい気持ち、隠したい気持ち、いろんな気持ちをみんな持ってる。伝えたくても伝わらない、伝えたくなくても伝わる。もう正直に言うのが1番!

幼いころに「たまごの呪い」をかけられた成瀬順は、その呪いによっておしゃべりすることが出来なくなってしまいます。言葉を失くした少女が伝えたくても伝えられない想いと、言葉があるのに伝えられない想いをかかえた少年少女の葛藤が見事に描かれた作品。

果たして言葉を取り戻し、伝えることはできるのでしょうか。