アニメ『艦これ』のおすすめ艦娘キャタクター一覧【艦隊これくしょん】

2017年7月6日更新

2015年に放送されたアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』。プラウザゲームから生まれた艦娘たちの日常を生き生きと描いています。個性あふれる艦娘のおすすめキャラクターを紹介します。

艦これのおすすめ艦娘キャラを紹介!

艦これ

(c)2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

2015年、プラウザゲームの中からテレビアニメの世界に飛び出した艦隊これくしょん、通称艦これ。原作の世界観をそのままに艦娘たちの日常を生き生きと描き出しています。

かわいらしく個性あふれる艦娘たち、おすすめキャラクターを紹介します。

吹雪/cv.上坂すみれ

吹雪

特型駆逐艦、第五遊撃部隊では旗艦を務めます。新人として鎮守府に着任するところから物語が始まり吹雪の成長過程を描いています。

“真面目で努力家”と主人公らしい性格で憧れの先輩・赤城の護衛艦になって一緒に働くのが夢。

上坂すみれ

吹雪の声を演じる上坂すみれ。

“ロシア好き”を公言する通り、上智大学外国語学部ロシア語学科に進学しバッグにはウォッカを忍ばせて、キリル語を使ってファンと交流するという徹底ぶりをみせています。

初のレギュラー出演作は『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役。代表作に『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗があります。

睦月/cv.日高里菜

睦月

吹雪・夕立と同じ駆逐艦で同僚かつルームメイト。健気な吹雪とマイペースな夕立を支える面倒見のいいしっかり者です。

日高里菜

睦月の声を演じる日高里菜は幼稚園の時に養成所に入所し子役デビュー。神崎紫電の人気ラノベを原作としたアニメ『ブラック・ブレット』では10歳の少女・藍原延珠を好演しています。

夕立/cv.タニベユミ

夕立

吹雪の同僚かつ親友の1人。ふわふわとしたお嬢様風の見た目通りマイペースな性格で語尾に「~ぽい」とつける癖があります。

立の声を担当するタニベユミ。以前はAbilitySoulPro準所属の声優でしたが、2014年8月以降は株式会社C2プレパラート所属となっています。

ちなみ同社は「艦これ」の主要スタッフである田中謙介が社長を務める会社です。

島風/cv.佐倉綾音

島風

袖なしへそ出しのセーラー服にうさ耳型のカチューシャというド派手なスタイルで、いつも「連装砲ちゃん」を連れています。足の速さが特徴。

佐倉綾音

島風の声を担当するのは「あやねる」の愛称で親しまれている佐倉綾音。

代表作の『ご注文はうさぎですか?』では主人公ココアの声を演じるとともに、メインキャラクター5人で歌った楽曲「Daydreamcafe」がオリコンチャート11位にランクインしました。

暁/cv.洲崎綾

暁

暁四姉妹の長女。白と紺のセーラー服にツバのついた戦闘帽形略帽を被っています。レディーになることを意識していますが、子供のような体形や言動をからかわれることは日常茶飯事。

お風呂に入る時にはシャンプーハットを着用します。

洲崎綾(画像手前)

暁の声を担当する洲崎綾は1986年12月25日生まれの声優・歌手です。声優の道に進むきっかけにもなった憧れの人は林原めぐみ。

代表作に『シドニアの騎士』の星白閑役があり2017年2月25日公開予定の『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』ではセリナ=シャルロット役を務めています。

響/cv.洲崎綾

響

暁型四姉妹の次女、響と書いて「ひびき」と読みます。姉の暁同様、子供のような体形をしていますが、冷静沈着なクールキャラ。ロシア語に堪能でセリフの多くは「ハラショー」。

響を含め四姉妹全員の声を洲崎綾が担当しています。

雷/cv.洲崎綾

雷

暁四姉妹の三女。雷と書いて「いかずち」と読みます。末っ子の電とよく似た容貌をしていますが性格はほぼ正反対の明るく元気なキャラクター。

雷の声は他の姉妹同様、洲崎綾が担当しています。

電/cv.洲崎綾

電

暁型四姉妹の末娘、電と書いて「いなずま」と読みます。画像一番左から電・雷・暁・響。性格は恥ずかしがり屋のドジっ子でまさに末っ子気質。

語尾に「~なのです」をつける癖があります。他の姉妹同様、声を担当しているのは洲崎綾。

川内/cv.佐倉綾音

川内

画像左から神通・川内・那珂の順、川内と書いて「せんだい」と読みます。吹雪が鎮守府に着任した時の同僚で川内型三姉妹の長女。

夜戦を得意とし「夜戦マニア」、「夜戦バカ」と呼ばれています。川内の声を担当するのは島風と同じ佐倉綾音。川内三姉妹とも担当しています。

神通/cv.佐倉綾音

神通

川内型三姉妹の次女。「夜戦バカ」の姉と「艦隊のアイドル」の妹に挟まれた気の毒な存在。控え目な常識人で服装のイメージは「サムライ」?

次女・神通の声を演じるのは佐倉綾音。島風、川内三姉妹全て担当しています。

那珂/cv.佐倉綾音

那珂

三水戦に所属する川内型三姉妹の末っ子。「艦隊のアイドル」を自称する元気娘で常にハイテンション。可愛いを通り越してウザがられているとも・・・。

那珂の声を担当する佐倉綾音。実は島風や川内姉妹のほか全部で9人のキャラクターを担当しているのです。