2020年5月13日更新

アニメ「艦これ」声優別・艦娘(かんむす)キャラクター紹介!異色の擬人化美少女たち

艦これ キャラ・声優  サムネイル

実在した艦体を擬人化し、育成・強化させるシミュレーションゲーム『艦隊これくしょん』。アニメでは、戦闘シーンにCGを駆使して疾走感溢れる仕上がりが好評。そんな「艦これ」の登場キャラクターを、声優別にご紹介します!

目次

アニメ「艦これ」のキャラクターを声優別に紹介!

角川ゲームス開発の『艦隊これくしょん-艦これ-』は実在した艦隊を擬人化し強化するという内容。キャラクターたちは「艦娘」または「艦むす」と呼ばれています。 2015年にテレビアニメ化され、2016年には劇場版も上映されました。また、2019年には第2期の制作が発表されていますが、2020年5月現在まだ放送時期は未定。ファンは首を長くして続報を待ちわびています。 まだまだ目が離せない「艦これ」を声優ごとにまとめ、艦むすもあわせてご紹介いたします。

上坂すみれ/吹雪、飛龍、蒼龍

上坂すみれ(うえさか すみれ)は、スペースクラフト・エンタテインメントに所属している声優です。1991年12月19日生まれの射手座。 『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗や、『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊空、『キャロル&チューズデイ』アンジェラなど多くの作品キャラでメインキャラクターを努めています。

吹雪

■第三水雷戦隊 ■南西方面艦隊 ■第五遊撃部隊 ■第三水雷戦隊 吹雪(ふぶき)は、新しく鎮守府に着任した特型駆逐艦。お辞儀をする時に背負っていたリュックから荷物をばらまいてしまうなど、少々天然な艦むすです。 初戦で命を救ってくれた正規空母赤城に対し、強い憧れを抱きます。憧れの存在である赤城と同じ艦隊で戦うことを夢みています。

飛龍、蒼龍

■第一機動部隊 向かって左が飛龍(ひりゅう)、右が蒼龍(そうりゅう)。服装が似ており、どちらも正規空母ですが、姉妹艦ではありません。 蒼龍は蒼龍型1番艦の正規空母、飛龍は飛竜型1番艦の正規空母です。作中では2人一緒に行動する姿が多く見られます。

井口裕香/加賀、利根、筑摩

井口裕香(いぐち ゆか)は、大沢事務所所属の声優です。1988年7月11日生まれの蟹座。テレビアニメデビュー作は、2003年放送のテレビアニメ『デ・ジ・キャラットにょ』うさだあかり役でした。 『とある魔術の禁書目録』インデックス役や、『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』黒咲芽亜役など、幼い少女から小悪魔なキャラクターまで幅広い役柄を演じています。

加賀

■第一機動部隊 ■第五遊撃部隊 加賀(かが)は、あまり感情を顔に出さないクールな正規空母の艦むす。口数も少なく、プライドが高い為、下位の艦むすと同じ艦隊に配属された際には衝突もしました。 普段から同じ一航戦の赤城と共に行動する事が多く、戦いでも抜群のコンビネーションを見せます。

利根

■第一機動部隊 利根(とね)はツインテールが特徴の利根型重巡洋艦一番艦の艦むす。自分のことを「吾輩」と呼び、「〜じゃ」という古風な口調で話します。テレビアニメでは演習の先生を務めました。

筑摩

■第一機動部隊 筑摩(ちくま)は、利根型2番艦の重巡洋艦で、姉にあたる利根と違い、控えめで大人しい性格です。利根と同様に演習の先生を務めます。

日高里菜/睦月、如月、弥生、望月

日高里菜(ひだか りな)は、大沢事務所所属の声優です。1994年6月15日生まれの双子座。 『とある魔術の禁書目録』打ち止め(ラストオーダー)役、『妖狐×僕SS』白鬼院凜々蝶役、『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉役など、かわいらしい少女の役に特に定評があります。

睦月

■第三水雷戦隊 ■第四艦隊 ■第三水雷戦隊 吹雪が初めて会った艦むすが睦月(むつき)です。画像左。かわいらしい容姿ですが、睦月型1番艦の駆逐艦です。しっかり者で面倒見もよく、いつも一緒の天然キャラ吹雪、マイペースな夕立をまとめる役割も担っています。 吹雪・夕立らとルームメイトとなり共同生活を送ることに。とある出来事で心の傷を負ってからは、より吹雪の面倒を甲斐甲斐しくみるようになっていきます。

如月

■第四水雷戦隊 睦月型2番艦の駆逐艦 如月(きさらぎ)は、2番艦ではありますが、竣工が睦月と前後したため睦月よりもお姉さんにあたります。風で髪が傷むことを気にする描写が作中にも何度か登場するほど女子力も高い艦むすです。

弥生

■第四水雷戦隊 睦月型3番艦の駆逐艦・弥生(やよい)。涼しげな髪色で口数は少なく、クールな艦むす。望月と一緒にいる描写が描かれています。同じ姉妹艦の睦月、如月の仲良しぶりをうらやましがる発言もみられました。

望月

■第四水雷戦隊 睦月型11番艦の駆逐艦。メガネをかけている数少ない艦むす。ファンの方々からは「もっちー」の愛称で親しまれています。

タニベユミ/夕立

タニベユニは、株式会社C2プレパラートに所属する声優です。4月2日生まれの牡羊座。主に『艦隊これくしょん』の声優を務めています。

夕立

■第三水雷戦隊 ■第一機動部隊 白露型4番艦の駆逐艦 夕立(ゆうだち)は、金髪碧眼という愛らしい容姿をしています。語尾に「〜っぽい」を付ける、独特な口調が特徴です。 宿題をせず睦月に叱られるなどマイペースな夕立ですが、早朝1人で訓練するなど真面目な一面もあわせ持っています。その甲斐もあり、作中では真っ先に改二へと成長を果たすのでした。

佐倉綾音/長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨、多摩、島風

佐倉綾音(さくら あやね)は、アイムエンタープライズに所属する声優です(画像左)。1994年1月29日生まれの水瓶座。 おもな出演作品は『のんのんびより』越谷夏海役、『ラブライブ!』絢瀬亜里沙役、『ご注文はうさぎですか?』ココア役、『BanG Dream!』美竹蘭役、『五等分の花嫁』中野四葉など。

長門

長門型1番艦の戦艦・長門(ながと)。クールビューティーという言葉がぴったりの、美しく強い艦むすです。鎮守府では提督の秘書艦を務め、戦いのしきを任されています。 自他共に厳しい長門ですが、野生のリスに頬ずりしながら赤ちゃん言葉で話すなど、かわいらしい一面も見受けられました。

陸奥

長門型2番艦の戦艦・陸奥(むつ)。姉にあたる長門同様ナイスバディが特徴です。秘書艦である長門の補佐を務め、作中でも長門を気遣う描写が随所に見られます。 リスに頬ずりしていた長門に気付かないフリをしながらも、後に同じようにリスに頬ずりしながら赤ちゃん言葉を使うなどして長門をからかい、赤面させるお茶目な一面も披露していました。

川内

■第三水雷戦隊 川内型1番艦の軽巡洋艦・川内(せんだい)。活発な艦むすで、特に夜戦が大好き。夜になるとそのテンションも高くなり、次女の神通からたしなめられることもしばしば。 吹雪の特訓に一晩中付き合うなど、情に厚い一面も見せました。

神通

■第三水雷戦隊 川内型2番艦の軽巡洋艦・神通(じんつう)。アグレッシブな姉の川内と、天真爛漫な妹の那珂に挟まれているからか、大人びた性格をしています。 しっかりものな神通は、吹雪が所属する第三水雷戦隊でも旗艦として的確に指示を出す優秀な艦むすです。

那珂

■第三水雷戦隊 川内型3番艦・軽巡洋艦の那珂(なか)。3姉妹の末っ子ということもあってか、性格はいたって天真爛漫。自称「鎮守府のアイドル」。 また自分のことを「那珂ちゃん」と呼ぶ為、仲間からも「那珂ちゃん」と呼ばれる事が多い艦むすです。

球磨

■第四艦隊 ■第四水雷戦隊 球磨型1番艦の軽巡洋艦 球磨(くま)。語尾に「クマ」を付けて話す艦むすです。変わった形のアホ毛も特徴的。

多摩

■第四艦隊 ■第四水雷戦隊 球磨型2番艦の軽巡洋艦・多摩(たま)。語尾には「にゃ」を付けて話す艦むすです。球磨とは対照的にショートカットのヘアースタイル。

島風

■南西方面艦隊 島風型1番艦の駆逐艦 島風(しまかぜ)。スピードに自信があるため、出撃した際には「おっそーい!」と言いながら仲間を置いていってしまうこともあります。自立して動く、大中小の連装砲達とはいつも一緒です。

藤田咲/赤城

藤田咲(ふじたさき)は、アーツビジョン所属の声優です。1984年10月19日生まれの天秤座(画像左)。 ほかの出演作には『WORKING!!』伊波まひる役、『夜桜四重奏』七海アオ役や、『進撃の巨人』ユミル役、『ゆるゆり』杉浦綾乃役などがあります。

赤城

■第一機動部隊 赤城型1番艦の正規空母 赤城(あかぎ)。駆逐艦の吹雪が憧れる存在です。普段は山盛りのカツカレーをペロリと食べるほどの大食いですが、戦いともなると勇ましく頼もしい存在です。 おっとりとした優しい赤城ですが、吹雪を改二へとさせるべく鍛錬する際には、厳しい一面ものぞかせました。

大坪由佳/大井、北上

大坪由佳(おおつぼ ゆか)は、EARLY WING所属の声優です。1993年6月11日生まれの双子座。 『ゆるゆり』歳納京子役、『ハナヤマタ』西御門多美役などを務め、2014年からは”smileY inc.”というグループのボーカルも担当しています。

大井

■第五遊撃部隊 球磨型4番艦の軽巡洋艦・大井(おおい)。同じ球磨型の北上は姉妹艦にあたりますが、北上への思いは恋人かと錯覚するほど強いものとなっています。北上のことは「北上さん」と呼び、とても慕っているようです。 相当ネコを被っており、北上と2人でいる時に邪魔をする者には容赦なくキツくあたります。

北上

■第五遊撃部隊 球磨型3番艦の軽巡洋艦・北上(きたかみ)。大井のことを「大井っち」と呼び、普段は片時も離れる事なく共に行動します。 大井が一方的に好意を持っているように見えますが、北上自身も大井のことをとても信頼しており、艦隊が別になった際の戦いでは大井がいなかった為に寂しい表情をみせる場面もありました。

洲崎綾/暁、響、雷、電、最上

洲崎綾(すざきあや)は、アイムエンタープライズ所属の声優です。1986年12月25日生まれの山羊座。 『キルラキル』満艦飾マコ役、『たまこまーけっと』北白川たまこ役、『アイカツ!』夏樹みくる役、『暗殺教室』茅野カエデ役など、かわいらしい雰囲気の少女役に定評があります。

■第二支援部隊 ■第六駆逐隊 暁型1番艦の駆逐艦・暁(あかつき)。一人前のレディになる事を常に意識しており、髪を洗って貰っている妹に対して「一人前のレディになれない」などの発言もしています。 また、姉としてのプライドを持っており自分以外の姉妹がその場をまとめようものなら「私の方がお姉ちゃんなんだからね!」と躍起になることもしばしば見られます。

■第二支援部隊 ■第六駆逐隊 暁型2番艦の駆逐艦・響(ひびき)。水色の髪と目が涼し気な艦むす。史実ではロシアに渡った事実もあることから、テレビアニメでも「ハラショー(素晴らしい)」などとロシア語を話します。

■第一機動艦隊 ■第六駆逐隊 暁型3番艦の駆逐艦・雷(いかずち)。頼りにされることが嬉しいようで「もっと私を頼ってくれてもいいのよ?」という発言が、テレビアニメ版でと何度も登場します。

■第六駆逐隊 ■第一水雷戦隊 暁型4番艦の駆逐艦・電(いなづま)。姉の雷と違い、旧仮名表記となっています。語尾に「なのです」と付けて話すのが特徴。姉妹艦で喧嘩が起きようものなら泣きながら止めるような優しい艦むすです。

最上

■第二支援艦隊 ■第四艦隊 最上型1番艦の重巡洋艦・最上(もがみ)。スカートスタイルの艦むすが多い中、珍しくショートパンツスタイル。自分のことを「僕」と呼ぶ、いわゆるボクっ娘です。

東山奈央/金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕

東山奈央(とうやまなお)は、インテンション所属の声優です。1992年3月11日生まれの魚座。 『神のみぞ知るセカイ』中川かのん役、『境界線上のホライゾン』マルゴット・ナイト役、『きんいろモザイク』九条カレン役など幅広い役柄を演じる実力派の声優です。

金剛

■第二支援艦隊 ■遠征部隊 ■南西方面艦隊 ■第五遊撃部隊 金剛型1番艦の戦艦・金剛(こんごう)。英国帰りの帰国子女。提督のことが大好きで、提督と間違えて大淀に抱きつくこともしばしば。破天荒な行動が目立つが、泣きじゃくる吹雪を抱きしめたりと、頼りになる面もあります。

比叡

■第二支援艦隊 ■遠征部隊 ■南西方面艦隊 金剛型2番艦の戦艦・比叡(ひえい)。「ひえー!」が口癖の艦むす。姉にあたる金剛を慕っており「さすがお姉様!」という発言もテレビアニメで良く見られました。料理はとても苦手なようで、テレビアニメの6話でもその破壊的な腕前を披露していました。

榛名

■第四艦隊 ■遠征部隊 ■南西方面艦隊 金剛型3番艦の戦艦・榛名(はるな)。清楚なでまさに大和撫子といった艦むすですが、テレビアニメでは分かり易いベタな罠で島風を捕まえようとするなど、やや天然な描写が見られました。4姉妹の中でも真面目な艦むすのようです。

霧島

■第四艦隊 ■遠征部隊 ■南西方面艦隊 金剛型4番艦の戦艦・霧島(きりしま)。金剛型の頭脳としての役割を果たす艦むすです。メガネを掛け、全て計算に基づき行動します。マイクがあるとチェックをすることが癖のようで、必ずマイクチェックを行ってから話し始めます。

高雄

高雄型1番艦の重巡洋艦・高雄(たかお)。グラマラスなスタイルの頼れるお姉さんの艦むすです。愛宕をからかう描写も作中で見かけられました。

愛宕

■第四艦隊 高雄型2番艦の重巡洋艦・愛宕(あたご)。登場する際などに「ぱんぱかぱーん!」と言う、ほんわか系グラマラスお姉さんの艦むす。

野水伊織/翔鶴、瑞鶴

野水伊織(のみずいおり)は、プロダクション・エース所属の声優です。1985年10月18日生まれの天秤座。 『そらのおとしもの』ニンフ役、『これはゾンビですか?』ハルナ役、『棺姫のチャイカ』ヴィヴィ・ホロパイネン役、『新妹魔王の契約者』野中胡桃役、『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』南条真緒役などを演じています。

翔鶴

■第四艦隊 ■第五遊撃部隊 翔鶴型1番艦の正規空母・翔鶴(しょうかく)。戦いの中妹の瑞鶴を庇い負傷した加賀に変わり出現を志願するなど、妹思いで優しく責任感の強い艦むすです。

瑞鶴

■第五遊撃部隊 翔鶴型2番艦の正規空母・瑞鶴(ずいかく)。姉の翔鶴と違い勝ち気で気が強い艦むすです。同じ正規空母の加賀とは最初こそ衝突したものの、加賀が手ぬぐいで作ったうさぎをきっかけに打ち解けることとなります。

ブリドカットセーラ恵美/夕張

ブリドカットセーラ恵美(えみ)は、プロダクション・エース所属の声優。1989年2月5日生まれの水瓶座。父親がオーストラリア人のハーフ。ブリドカットが姓、セーラが名前であり、恵美はミドルネームにあたります。 『デート・ア・ライブ』八舞夕弦役、『新妹魔王の契約者』野中柚希役、『緋弾のアリアAA』高千穂麗役、『ID:INVADED』東郷沙利奈役、などを担当しています。

夕張

■第二支援艦隊 ■第四水雷戦隊 ■第三艦隊 夕張型1番艦の軽巡洋艦・夕張(ゆうばり)。テレビアニメの中では、工廠(こうしょう)と呼ばれる整備などを行う場所にいる事も多く、第6話では鍋を作るなどの腕も披露しました。

竹達彩奈/大和

竹達彩奈(たけたつ あやな)は、アセンブルハート所属の声優です。1989年6月23日生まれの蟹座。 『けいおん!』中野梓役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃役、『神のみぞ知るセカイ』メルクリウス役、『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ヶ谷直葉役、『五等分の花嫁』中野二乃役、など多くの有名キャラクターを演じる人気声優です。

大和

大和型1番艦の戦艦・大和(やまと)。大量の資材を消費する艦むすである為、なかなか出撃させてもらえなかった箱入り娘。自身が留まる拠点をホテル呼ばわりされると「ホテルじゃありません!」と言い激しく嫌がります。

川澄綾子/大淀

川澄綾子(かわすみ あやこ)は、大沢事務所所属の声優です。1976年3月30日生まれの牡羊座。 『シスター・プリンセス』千影役、『藍より青し』桜庭葵役、『神無月の巫女』姫宮千歌音役、『Fate/Zero』セイバー役などを演じています。

大淀

大淀型1番艦の軽巡洋艦・大淀(おおよど)。テレビアニメでは秘書艦の長門のサポートを務めます。アンダーリムのメガネをかけており、真面目な性格の艦むすです。

種田梨沙/那智、足柄、羽黒

種田梨沙(たねだりさ)は、大沢事務所所属の声優です(画像右)。1988年7月12日生まれの蟹座。 『きんいろモザイク』小路綾役、『ゆゆ式』日向縁役、『ご注文はうさぎですか?』リゼ役などを務める、今注目の若手声優です。

那智

妙高型2番艦の重巡洋艦・那智(なち)。キビキビとした姉御肌の艦むす。教師として妹の足柄、羽黒と共に艦むす達の指導、教育にあたります。

足柄

妙高型3番艦の重巡洋艦・足柄(あしがら)。“お嫁に行かせてあげたい艦むすNo.1”という、不名誉なランキングにランクインしてしまう艦むす。姉の那智、妹の羽黒と共に教師を務めます。

羽黒

妙高型4番艦の重巡洋艦・羽黒(はぐろ)。控えめで大人しい性格で、“お嫁さんにしたい艦むすNo.1”ランキングにランクインする艦むす。姉の那智、足柄と共に教鞭をとります。

堀江由衣/間宮

堀江由衣(ほりえゆい)はヴィムス所属の声優です。1976年9月20日生まれの乙女座。「ほっちゃん」の愛称で親しまれているベテラン声優。 『ラブひな』成瀬川なる役、『化物語』羽川翼役、『この素晴らしい世界に祝福を!』ウィズ役、『ダンベル何キロ持てる?』立花里美役、『アズールレーン』ベルファスト、などを演じています。

間宮

「甘味処 間宮」で働く間宮(まみや)。艦むすではない為、戦うことはありません。得盛りのあんみつやアイスクリームなどで艦むす達をサポートします。

能登麻美子/大鳳

能登麻美子(のとまみこ)は、大沢事務所に所属する声優です。1980年2月6日生まれの水瓶座。能登麻美子の出身地である石川県が舞台の『花咲くいろは』では、方言監修を務めました。 『いちご100%』東城綾役、『苺ましまろ』アナ・コッポラ役、『CLANNAD -クラナド-』一ノ瀬ことみ役、『乃木坂春香の秘密』乃木坂春香役など、様々な役柄を演じています。

大鳳

大鳳型1番艦・装甲空母 大鳳(たいほう)。最終話の12話で満を持して登場した艦むす。最新の空母なので、攻撃時は弓ではなくボウガンを使用します。

榊原良子/飛行場姫、中間棲姫

榊原良子(さかきばら よしこ)はコンビネーション所属の声優です。1956年5月31日生まれの双子座。ナレーターとしての仕事も多く、『ニュースステーション』では10年以上に渡りメインのナレーターを務めました。 『キャッツ♥アイ』浅谷光子役、『風の谷のナウシカ』クシャナ役などを演じています。

飛行場姫

最終話の12話で登場したボスの飛行場姫(ひこうじょうき)。体の両方から滑走路を出し、航空機を使って襲いかかってきます。

中間棲姫

飛行場姫を倒した後、登場したボスが中間棲姫でした。艦むす達が総攻撃するものの幾度となく回復し、何人もの艦むす達を中破させました。