白馬探、怪盗キッドのライバルについて知りたい!

2017年5月11日更新 406view

名探偵コナンを長年盛り上げ、工藤新一のライバルである怪盗キッド。そして怪盗キッドを追う一人で、黒羽快斗の友人でもある高校生探偵の白馬探。今回は白馬探と怪盗キッドの2人のライバルについてご紹介します。

怪盗キッドの正体は高校生!?実は”二代目”怪盗キッドだった

怪盗キッド

怪盗キッドの正体は、マジックが得意な17歳で高校生の黒羽快斗です。普段は高校に通い、普通の人と何も変わらない生活をしているように見せています。ですが実は、警察を翻弄している泥棒の怪盗キッドの正体なのです。

また、世界で活躍した天才マジシャンの父親が初代の怪盗キッドとして活動していましたが、8年前に父親が殺されてしまい、黒羽快斗が2代目を受け継ぐことになりました。

白馬探は変わり者!?黒羽快斗と同じ高校に通う高校生

まじっく快斗1412 マグネットステッカー 白馬探

白馬探は母親がイギリス人のハーフです。警視総監の父親をもち、高身長で金髪、そして頭も良い完璧なエリートです。とても時間に性格で、0.001秒しか狂わないという懐中時計を持っています。また、現場にシャーロックホームズを真似た格好で登場し、”コスプレ刑事”ともいわれています。

事件を次々に解決している白馬探は、未だ捕まえることの出来ていない怪盗キッドを捕まえるため、黒羽快斗のいる高校に転校し同じクラスの友人となりました。

初代怪盗キッドと工藤新一の父親が関係していた!息子に受け継がれたライバル

白馬探

江戸川コナンとして過ごす工藤新一の父親の工藤優作と、怪盗キッドである黒羽快斗の父親の黒羽盗一は出会った頃から何度も対決しており、怪盗キッドの盗みを防いでいます。工藤優作と黒羽盗一はお互いに良き好敵手となっていました。

父親の代から因縁の仲であった為、現在の息子たちにも受け継がれ、工藤新一である江戸川コナンと怪盗キッドは、良き”ライバル”となったのです。

白馬探のライバルは、やはり怪盗キッド!

怪盗キッド

白馬探は元々イギリスに住みながら事件を解決していました。ですが、まだ捕まらない怪盗キッドを自分の手で捕まえようと考えていました。

ある事件の現場に残っていた髪の毛をDNA鑑定します。そして怪盗キッドの正体が黒羽快斗であると知ります。ですがあくまで”キッド”として捕まえるために、日本に行き、黒羽快斗のクラスメートとなります。

普段は普通の高校生として接していますが、自分以外が怪盗キッドを捕まえることが嫌で、時にはピンチになる怪盗キッドにアドバイスを送っています。お互いに実力を認めており、真のライバルと思っています。

映画の中では白馬探と江戸川コナンが出会い、一緒に事件を解決!?

劇場版DVD 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌【通常盤】

ある事件を解決してほしいと依頼を受け、毛利小五郎と江戸川コナン、そして少年探偵団のメンバーと毛利蘭が一緒に遊園地の近くにある高級ホテルに呼び出されました。そして、毛利小五郎と江戸川コナンだけ部屋に残され、残りのメンバーは遊園地に遊びに行きます。その際遊園地のフリーパスだと付けるように仕向けられた全員のブレスレットは、殺すための爆弾が仕掛けられていると知ります。

みんなの命を助ける為、制限時間内に事件解決に奮闘しますが、その事件を探っていくと怪盗キッドの事件にも絡んでいきます。そして服部平次や白馬探と出会い、白馬探と江戸川コナン、服部平次の異色な3人の名探偵が揃い、推理を繰り広げていきます。3人の名推理は、見事に事件解決に導かれていきます。

この映画をしっかり見ていた人は気づきますが、この白馬探は怪盗キッドが演じた偽物でした。最後の江戸川コナンのセリフにもその答えが隠されています。ぜひ興味をもった方は映画本編をご覧ください。

怪盗キッドを演じる声優は、山口勝平!

アニメ『らんま1/2』の早乙女乱馬役や、アニメ『犬夜叉』の犬夜叉役、映画『チャーリーとチョコレート工場』のマイク・ティービー役などアニメのみでなく、洋画の吹替えやナレーションなど幅広いジャンルで今も活躍している声優です。

1980年代からアニメ声優として活動し、自身のもつハイトーンボイスを活かした熱血な少年の役や、マスコットキャラクターの役など、明るいイメージの役を多く務めています。ですが、アニメ『DEATH NOTE』のLのような個性的なキャラクターまで演じることも出来る為、演技力にも定評があります。

白馬探を演じるのは、二人の声優!?

アニメ版『名探偵コナン』の声優は石田彰

Webラジオ【クリームソーダとギムレット】Perfect CD -4杯目-  / 石田彰、氷上恭子  Limited Edition

アニメ版『名探偵コナン』では、白馬探はスペシャルゲスト扱いであまり登場頻度の少ない役でした。その際に演じていたのが、カメレオンボイスと呼ばれる石田彰です。アニメ『美少女戦士セーラームーンSuperS』のフィッシュ・アイ役では少女のような声で世間を驚かせました。

また、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル役や、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラ役、アニメ『銀魂』の桂小太郎役など、数多くの人気のキャラを演じています。

『まじっく快斗』で演じたのは、宮野真守

FRONTIER 【初回限定盤CD+BD】  CD+Blu-ray, Limited Edition

『まじっく快斗』は、怪盗キッドである黒羽快斗がメインのアニメです。そのアニメでは黒羽快斗の高校生活と裏で怪盗キッドとして活動している事を描いています。そのアニメでは高校の同じクラスメートの白馬探を、宮野真守が演じています。

大人気アニメ『DEATH NOTE』の夜神月役や、アニメ『ちはやふる』の真島太一役などを演じ、また洋画アニメの『ミニオンズ』にも出演していました。声優のみでなく、俳優としての活動や歌手活動も行っており、幅広いジャンルで活躍しています。