世良真純の正体とは?『名探偵コナン』の気になるキャラについて

2017年5月11日更新 2604view

ボーイッシュな見た目と、明るい性格がファンに人気の世良真純。アメリカから突然やってきた帰国子女でもあり、日本に来た理由は、未だ謎に包まれています。そんな世良真純について、詳しくご紹介します!

アメリカの帰国子女・世良真純!名前の由来は”ガンダム”!?

名探偵コナンDVDコレクション 9: バイウイークリーブック (C&L MOOK バイウィークリーブック)

3年前からアメリカに住んでましたが、日本に来て、江戸川コナンと一緒に生活する毛利蘭の高校に転校してきます。そして自分自身を”女探偵”と名乗り、江戸川コナンの友人である灰原哀を調べたり、工藤家に住む沖矢昇を偵察したりなど、黒の組織について調査しています。

”世良真純”という名前の由来ですが、兄の赤井秀一のモデルが機動戦士ガンダム”赤い彗星”のシャア・アズナブルの為、シャアの妹であるセイラ・マスから名付けられたそうです。

男に間違われるほど、ボーイッシュな見た目と性格!

普段から自分を”ボク”と話したり、男っぽい口調で話しています。見た目も、短髪でボーイッシュなため初登場の際には男性に間違われていました。バイクを乗りこなし、愛用しているのはYAMAHA製・XTXT400Eアルテシアです。

また、格闘技にも精通し、截拳道(ジークンドー)の使い手でもあるため、敵に果敢に立ち向かっていく強さも、世良真純の魅力のひとつとなっています。

実はFBIの赤井秀一の妹だった!

名探偵コナン 赤井秀一&安室透 シークレットアーカイブス: 少年サンデーグラフィック

FBI捜査官として既に登場している赤井秀一の実の妹が世良真純です。二人の苗字が違いますが、世良真純は事情により、母親の親戚に引き取られました。その後母方の旧姓で名乗ってきたため、苗字が異なっています。

また家族からは、すでに兄の赤井秀一は死んでいると聞かされていたようです。現在は自身が調べた情報から、兄は生きてFBIの捜査官になったことを分かっているようですが、兄妹の再会は果たせておりません。

兄の赤井秀一以外にも、実の兄がもう一人いる

世良真純の兄は二人おり、もう一人とはプロ将棋士として活躍しながら、推理力にも長けている羽田秀吉です。羽田秀吉も父親の死をキッカケに、高校卒業とともに羽田家の養子となった為、苗字が違います。

また、コナンの作品中で羽田秀吉は父親似であると世良真純が話しています。長男である赤井秀一と妹の世良真純は見た目が似ていますが、次男の羽田秀吉は一人だけ父親に似たようです。

灰原哀と世良真純の母親である世良メアリーが激似!?

名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀

黒の組織をひそかに探っている世良真純。その中でも黒の組織にいた灰原哀の正体を知って、灰原哀を調べていると思われていました。ですが、世良メアリーが登場した際、灰原哀との見た目のそっくりさが話題を呼びました。

親戚関係なのか、血縁関係があるのかはまだ明らかにされていません。ですが、この見た目も今後の展開に重要な部分となってくるでしょう。

世良真純と一緒に暮らしている中学生の女の子は一体?

日本に戻ってきた世良真純は、現在ホテル暮らしをしています。その際、中学生くらいの少女も一緒に暮らしていることが明らかになりました。その中学生は、世良真純の母親である世良メアリーです。

中学生の容姿に変わってしまい、身を潜めて一緒に暮らしているようです。後退化してしまった原因は明らかになっていませんが、恐らく江戸川コナンや灰原哀と同様に、APTX4869を飲んでしまったと思われます。

世良真純の声を担当するのは、日髙のり子

日高のり子 ベスト・コレクション

1980年代から今でも活躍し、”ロリボイス”で世の男性の心を掴んできた日高のり子です。 代表作はアニメ『タッチ』の朝倉南役や、『らんま1/2』の天道あかね役、『ViVid Strike!』のローリー・ベルリネッタ役など、多くのヒロインを演じてきました。

作者も世良真純を出す前に「最強のボクっ子を出してやるよ!」と話すくらい、力を注ぎこんだキャラの一人だった為、”超大物”の日高のり子がキャスティングされたのかもしれません。今でも変わらない”ロリボイス”が、世良真純の魅力を引き出しています。