2023年4月20日更新

「コナン」中森青子は怪盗キッドの彼女?毛利蘭と似ている理由も解説

このページにはプロモーションが含まれています
まじっく快斗
©青山剛昌/小学館

『名探偵コナン』の関連作品である『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子。彼女は怪盗キッドこと黒羽快斗の幼なじみで、「コナン」にもチョイ役として登場したことがあります。 本記事ではそんな青子のプロフィールや人間関係などについて紹介。毛利蘭と似ている理由についても解説していくので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

AD

『名探偵コナン』中森青子のプロフィール

本名 中森青子
年齢 17歳(初登場時16歳)
キッドとの関係 幼なじみ
性格 天然
声優 岩居由希子 , 高山みなみ , 藤村歩 , M・A・O

中森青子は都立江古田高校に通う女子高生。明るく元気いっぱいな性格で、少々天然気味なところがあったり子どもっぽい言動をとったりします。初登場時は16歳で、作中で誕生日を迎えてから17歳になりました。 「コナン」は強い女性キャラが数多く登場することで知られていますが、青子は戦闘力を持たないいたって普通の女の子。主人公に守られる立場の、いわゆる「正統派ヒロイン」といえるでしょう。

【関連①】中森青子は怪盗キッド(黒羽快斗)の彼女?

まじっく快斗
©青山剛昌/小学館

怪盗キッドを毛嫌いしている!?

青子は快斗の幼なじみで、彼のマジックが大好きです。あまりにもお気に入りすぎて、いつも父親の銀三に快斗のマジックのすごさを自慢(?)しているほどなのだとか。 一方で怪盗キッドを心底嫌っている青子は、反キッドの立場です。これには父親がキッドを追い続けている警部であることが深く関係しています。やはりキッドに何度も悔しい想いをさせられている父のことが心配なのでしょう。

「黒羽快斗=怪盗キッド」に気づいている?

青子は憎きキッドの正体が幼なじみの快斗であることには、当然ながらまったく気付いていません。快斗の前でキッドの悪口を平気で言う場面もあるので、疑いすらしていないと考えてよさそうです。 さらに快斗が怪盗キッドなのではないかという声があがったときには、その疑惑を晴らすため彼をデートに誘っていました。気付いたら一体どうなってしまうのでしょうか……。

AD

【関連②】中森青子と中森警部(銀三)との関係は?

「コナン」にも登場している中森銀三警部は、名字がしめす通り青子の父親です。青子に兄弟はおらず一人娘のようす。さらに母親についての描写はなく、おそらくは父子家庭であることがうかがえます。 親子仲はとても良好で、銀三は青子に対して頭が上がらないようす。また青子と仲良くしている快斗に対してもフレンドリーに接しています。彼もまた快斗が因縁の相手であるキッドだとはまったく気付いていません。

【関連③】中森青子と毛利蘭の見た目がそっくりな理由は?

青子は「コナン」のヒロインである毛利蘭とよく似た見た目をしています。というより、『まじっく快斗』のほうが発表は先なので、蘭が青子に似ているといったほうが正しいでしょう。 公式で「瓜二つ」とされている新一とキッドとはちがい、彼女たちはそれほどそっくりなわけではないようです。ただキッドが蘭について「どーもあの手の顔には弱くってね…」と言う場面もあるので、どこか似た部分があるのは確かなのでしょう。 ちなみに『まじっく快斗』には青子の親友として桃井恵子というキャラが登場します。彼女はお調子者かつ活発な女の子で、鈴木園子を連想してしまう雰囲気があります。

【登場回】中森青子の名探偵コナンでの登場回を紹介

原作での登場は16巻収録「終極」のみ

青子は『まじっく快斗』だけでなく『名探偵コナン』にも登場したことがあります。 しかし出番は多くなく、原作ではコミックス16巻FILE. 9の「終極」のみ。さらにちゃんと顔が描かれているのは2コマだけなので、本編の流れには絡んできません。正式な登場というより、『まじっく快斗』の読者のためのファンサービスといった感じでしょうか。

AD

アニメでは怪盗キッドがらみのエピソードで登場

アニメ版での青子の登場回は、第76話「コナンVS怪盗キッド」と第219話「集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド」、OVAの「コナンとキッドとクリスタルマザー」です。 第76話は上で紹介した「終極」に当たる部分で、219話とOVAにかんしては『まじっく快斗』を原作としたエピソードとなっています。そのため青子は「コナン」のストーリーにはほとんど関与していないというわけです。

【声優】中森青子の声優は3回変わっている!?

青子役はこれまでに3回変わっており、結果的に4人の声優が演じてきました。 『名探偵コナン』で初登場したときには岩居由希子、その後の登場とOVAでは高山みなみ、コナンの放送枠で『まじっく快斗』がアニメ化したときには藤村歩、レギュラーアニメ『まじっく快斗1412』ではM・A・Oが担当です。 これには『まじっく快斗』が長らくアニメ化されなかったことや、「コナン」での青子の登場場面が少ないことが関係していると思われます。

「コナン」中森青子は怪盗キッドこと快斗の幼なじみ!

『まじっく快斗』のヒロインであり、怪盗キッドにとって大切な存在である青子。残念ながら「コナン」ではあまり登場していませんが、可愛らしく魅力的なキャラクターです。これを機会に、コナンファンはぜひ『まじっく快斗』もあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。