2024年3月1日更新

『名探偵コナン』沖矢昴の全登場回まとめ!重要なアニメ回もピックアップ

このページにはプロモーションが含まれています

『名探偵コナン』のなかでも屈指の人気を誇る沖矢昴当初は黒の組織の一員であるバーボンの候補として考えられていましたが、その正体は亡くなったと思われていたFBIの赤井秀一でした。赤井といえば安室と並び「コナン」でも人気があるキャラ。登場する回を観たいと思う方も多いでしょう。 本記事では、そんな沖矢昴の全登場回を紹介します!重要な回をピックアップしたものも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

AD

沖矢昴の登場回のうち重要な回をピックアップ!

沖矢の登場回を見たいと思っても、数がたくさんあって全部観るのは大変ですよね。沖矢の登場回は下記で全て紹介しますが、まずは登場回のうち重要な回をピックアップして紹介します! ピックアップした重要な回を見れば、作中で沖矢がどういう存在か分かるはずです。たくさんあって見切れない方は、ピックアップした重要な回だけでも見てみてください。

沖矢昴の最重要回をピックアップ
  1. 赤白黄色と探偵団/コナンvsW暗号ミステリー沖矢昴の初登場回。沖矢が工藤邸に住むことに。
  2. 危機呼ぶ赤い前兆~赤く揺れる照準火傷を負った赤井が登場。沖矢がFBIのジョディに接触する。
  3. 探偵たちの夜想曲沖矢・安室・世良のうち誰かがバーボンだと確定する。
  4. 漆黒の特急(ミステリートレイン)安室=バーボンだと判明する。沖矢=赤井という疑惑が浮上。
  5. 緋色シリーズ沖矢=赤井だと確定する。安室が公安警察の降谷零だと判明。
  6. 17年前と同じ現場赤井がFBIに入った理由が明かされる。
  7. 怪盗キッドの絡繰箱沖矢と怪盗キッドが共演する。
  8. 骨董盆は隠せない17年前の赤井ファミリーの過去が明かされる。
  9. 黒ずくめの謀略沖矢が黒の組織に追われているキャメルを助ける。ラムの正体が発覚。

重要度の基準はこちら

基準
  • ★★★:ストーリーに大きな進展がある最重要回
  • ★★:ストーリーに進展orキャラの活躍が見れる回
  • ★:キャラが登場するがあまり重要ではない回

赤井秀一セレクション

『名探偵コナン』の特別編集版として「赤井秀一セレクション」があります。 赤井秀一の重要回のみをピックアップした一冊で、赤井ファンは必見です!もちろん沖矢昴も登場します。

★★★:赤白黄色と探偵団/コナンvsW暗号ミステリー(前半)

重要度:★★★

漫画60巻
アニメシーズン13 509〜510話

沖矢昴が初登場する回です。

内容を簡単に説明!

この回から「黒の組織のバーボンが動き出した」という情報が明かされ、バーボン編が始まります。沖矢は情報が明かされたと同時に登場したため、最初はバーボンと疑われた1人でした。

沖矢はこの話で住んでいたアパートが全焼してしまい、工藤邸に住むことになります。

★★★:コナンvsW暗号ミステリー(後半)/推理対決!新一vs沖矢昴

重要度:★★★

漫画61巻
アニメシーズン13 510〜511話

この回は前回から続いており、沖矢と工藤新一(コナン)がひとつの紙飛行機を巡って、推理対決する回です。なお、本人たちは対決させられているとは知りません。

内容を簡単に説明!

この回で沖矢は初めて毛利蘭と鈴木園子に会いました。

なお、最後にバーボンウイスキーの「メーカーズマーク」を飲んでいたことから、ますますバーボン疑惑が深まります。

AD

★:怪盗キッドの瞬間移動魔術

重要度:★

漫画61巻
アニメシーズン13 515話

漫画では沖矢が出てくるシーンはありません。ですが、アニメでは出てくるシーンが追加されています。

内容を簡単に説明!

沖矢はテレビで放送されているキッドの生中継を、バーボンを飲みながら観ていました。

★:殺人犯、工藤新一

重要度:★

漫画62巻
アニメシーズン14 521話

オープニング前のコナンの回想で沖矢が一瞬だけ出てきます。漫画でも1コマだけの登場でした。

内容を簡単に説明!

沖矢は話自体には登場しません。

★:憎しみの青い火花

重要度:★

漫画61巻
アニメシーズン14 524~525話

姿だけで、声の出演はありません。

内容を簡単に説明!

沖矢は前編では阿笠博士の回想で一瞬登場し、後編ではコナンが沖矢に「ポリタンクの中身を水に変えといて」頼む際に登場しました。

★:消えた名画の秘密

重要度:★

漫画なし
アニメシーズン14 536話

アニメオリジナルストーリーのため、この話は漫画では存在しません。

内容を簡単に説明!

灰原がコナンに沖矢が工藤邸に住むようになった理由を訊ねた際、回想の中で出てきました。声の出演はありません。

★★:魚が消える一角岩

重要度:★★

漫画64巻
アニメシーズン14 542~543話

沖矢が釣りに行った少年探偵団を迎えに行く回です。

内容を簡単に説明!

沖矢はこの回では、海に落ちそうになる灰原を助ける活躍や、人質にとられた歩美を救出する活躍を見せました。

★:危険な二人連れ

重要度:★

漫画65巻
アニメシーズン14 557話

沖矢はコナンと灰原の回想で登場します。回想のみの登場なので、沖矢本人は登場しません。

内容を簡単に説明!

前回、灰原が沖矢にプレッシャー(通称・灰原センサー)を感じた話をコナンにしました。(灰原センサーとは、灰原が黒の組織のメンバーに対して感じるプレッシャーの事です。)

AD

★★:もののけ倉でお宝バトル

重要度:★★

漫画66巻
アニメシーズン15 572~573話

貴重な沖矢の調理シーンが見られる回です。

内容を簡単に説明!

前編では少年探偵団の回想シーンで登場します。後半には、コナンが阿笠博士に電話をした際、阿笠博士と一緒に料理を作っていた沖矢が登場しました。

★★★:危機呼ぶ赤い前兆~赤く揺れる照準

重要度:★★★

漫画67巻
アニメシーズン15 578~581話

火傷を負った赤井が登場する重要な回です!

内容を簡単に説明!

この回では火傷を負った赤井をめぐり、ジンやウォッカなど黒の組織も登場します。沖矢はFBIのジョディに接触する動きや、黒の組織の動きを傍観するなど、怪しい動きを見せていました。沖矢は百貨店に訪れた際、事件に巻き込まれます。百貨店には知人を探すために訪れたそうです。

★★:緊急事態252(後編)

重要度:★★

漫画72巻
アニメシーズン16 623話

沖矢が誘拐されたコナンや灰原、阿笠博士を助ける回です。

内容を簡単に説明!

最後には沖矢が作ったカレーを少年探偵団と阿笠博士で食べるシーンがあります。

★:初恋のビデオレター

重要度:★

漫画71巻
アニメシーズン16 624話

沖矢は灰原の回想で登場します。声の出演はありません。

内容を簡単に説明!

灰原に「得体の知れない男が隣に潜んでいる」と言われていました。まだ灰原に警戒されています。

★:博士の動画サイト(前編)

重要度:★

漫画74巻
アニメシーズン17 656話

何回か登場しますが、いずれも声の出演はありません。

内容を簡単に説明!

世良を窓越しに見つめる姿や、阿笠宅の会話を盗聴する姿などが登場します。沖矢が世良を牽制している様子が描かれていました。

AD

★★★:探偵たちの夜想曲(誘拐/推理/バーボン)

重要度:★★★

漫画76巻
アニメシーズン17 672~674話

バーボン候補の沖矢・安室・世良の3人が揃う重要な回です。

内容を簡単に説明!

不安がる灰原に「そんな顔するな」と安心させようとする姿が描かれています。また、事件解決後、ベルモットがバーボンに電話をしており、沖矢・安室・世良の3人が電話に出る姿が描かれていました。この3人のうち誰かがバーボンだと確定した回でもあります。

★:1ミリも許さない

重要度:★

漫画76巻
アニメシーズン17 675話

沖矢は灰原の回想で登場します。

内容を簡単に説明!

「探偵たちの夜想曲」以来、灰原は沖矢に少し心を開いたようで、この頃から「昴さん」と呼ぶようになりました。

★:泡と湯気と煙

重要度:★

漫画77巻
アニメシーズン18 684〜685話

沖矢がコナンと灰原を車に乗せスキー場へ向かう回です。

内容を簡単に説明!

この回では初めて灰原と沖矢が2人きりで話すシーンが描かれ、灰原が沖矢に心を許した様子がわかります。

★★★:工藤優作の未解決事件

重要度:★★★

漫画77巻
アニメシーズン18 690〜691話

沖矢と世良が初めて直接顔を合わせる回です。

内容を簡単に説明!

この回で沖矢は新一の声で電話するコナンを見かけてしまいます。沖矢がコナン=工藤新一ということを知る重要な回です。

★★:灰原の秘密に迫る影

重要度:★★

漫画77巻
アニメシーズン18 700話

この後に紹介する「漆黒の特急(ミステリートレイン)」につながる重要な回でもあります。

内容を簡単に説明!

安室が毛利探偵事務所に侵入してパソコンの中身を捜索しているところ、そのパソコンにハッキングをする沖矢が映る回です。

AD

★★★:漆黒の特急(ミステリートレイン)

重要度:★★★

漫画78巻
アニメシーズン18 702~704話

沖矢・安室・世良の3人がまた揃い、誰がバーボンが判明する回です。実は、バーボンは安室でした。

内容を簡単に説明!

沖矢はこの回では変装した工藤有希子とともにベルツリー急行に乗り込みます。そして、バーボンとベルモットを欺き、灰原を救出する活躍を見せました。また、最後には沖矢昴=赤井秀一と疑わせるシーンがあります。

★★:甘く冷たい宅配便

重要度:★★

漫画80巻
アニメシーズン18 723話

遺体が積まれた冷蔵庫に閉じめこられたコナンたちの救出のために、沖矢が動く回です。

内容を簡単に説明!

コナンからのSOSを受け取った沖矢は、コナンのもとにスマートフォンを届けました。

★★★:緋色シリーズ

重要度:★★★

漫画84~85巻
アニメシーズン19 779~783話

沖矢昴=赤井秀一と判明する超重要回です!

内容を簡単に説明!

バーボンこと安室の正体が、公安警察の「ゼロ」に所属する降谷零というのもこの回で判明しました。安室VS沖矢の推理合戦が見られる回です。なお、緋色シリーズの序章・追及・交差・帰還・真相のうち、赤井が変装している沖矢は真相のみになります。他の沖矢は工藤優作が変装した沖矢です。

★:太閤恋する名人戦

重要度:★

漫画85巻
アニメシーズン20 786話

赤井の弟である羽田秀吉がメインの回です。

内容を簡単に説明!

沖矢は秀吉が名人戦に勝ち七冠を達成したニュースを見て、バーボンを飲みながら笑みを浮かべています。この回では声の出演はありません。

AD

★:三人の第一発見者

重要度:★

漫画86巻(漫画での登場はなし)
アニメシーズン20 792話

漫画では登場せず、アニメオリジナルの追加シーンになります。

内容を簡単に説明!

黒の組織のナンバー2であるラムに関係する回です。緋色シリーズで話したラムの情報を振り返るシーンで沖矢が登場しました。

★★★:17年前と同じ現場

重要度:★★★

漫画89巻
アニメシーズン22 861~862話

沖矢こと赤井が、なぜFBIに入ったのか明かされる回です。

内容を簡単に説明!

17年前に羽田秀吉の義兄である羽田浩司が殺された羽田浩司殺害事件で、赤井の父である赤井務武が直接事件に関わっていたことが判明しました。また、この回はラム編でも重要な回です。羽田浩司が残したメッセージが「ASACA」と「RUM」だと判明し、羽田浩司殺害事件で姿をくらませた浅香こそラムなのではないかと考えるようになります。

★★:裏切りのステージ

重要度:★★

漫画90巻
アニメシーズン22 867話

ライブ会場で起こった事件に沖矢が巻き込まれる回です。

内容を簡単に説明!

この回では安室も居合わせており、筆跡鑑定の時に沖矢が思わず利き手の左手を使ったため、安室に沖矢=赤井の疑惑を向けられるようになります。また、この回では赤井と安室の確執の原因である、スコッチの死の真相が明らかになりました。

★★★:怪盗キッドの絡繰箱

重要度:★★★

漫画91巻
アニメシーズン23 887~888話

沖矢と怪盗キッドが共演する回です。

内容を簡単に説明!

沖矢がチョーカー型変声機をつけているところをキッドに撮影されてしまい、写真のデータを取り返すためキッドの捕獲に乗り出しました。沖矢はキッドをトイレに閉じ込め、写真のデータを取り返すことに成功します。なお、アニメ版では2018年の新年1回目の放送だったので、新年の挨拶が流れました。沖矢に変装しているキッドや、そんなキッドを締め上げる沖矢が見られる貴重な回です。

AD

★:心のこもったストラップ

重要度:★

漫画94巻
アニメシーズン23 925~926話

沖矢がコナンたちに灰原が無くしたストラップを取りに行くために、車を出して欲しいと頼まれる回です。

内容を簡単に説明!

沖矢は予定があると断り、沖矢を見張る安室を追い払うためにも、安室にその役目を任せます。

★:マリアちゃんをさがせ!

重要度:★

漫画95巻
アニメシーズン24 941~942話

沖矢がマスコミの対応に追われる回です。

内容を簡単に説明!

修学旅行で訪れた京都の事件を工藤新一が解決し、世に工藤新一が生きていると広まりました。工藤邸に住んでいる沖矢のとこにもマスコミが押しかけ、その対応に追われます。

★★★:迷宮カクテル

重要度:★★★

漫画95巻
アニメシーズン24 954話

沖矢は冒頭とエピローグに登場します。

内容を簡単に説明!

工藤邸の窓辺に沖矢が映る姿がありましたが、こちらは工藤優作の変装です。工藤邸が消灯した後、安室が工藤邸に侵入し、侵入すると読んでいた赤井と安室が銃を構えて対峙しました。そこに工藤夫妻が姿を現し、2人をお茶会に誘います。また、この回は安室と宮野エレーナの関係や、安室と宮野明美が幼なじみだと発覚し、コナンのなかでも重要な回です。

★★:標的は警視庁交通部

重要度:★★

漫画95巻
アニメシーズン25 973話

沖矢が秀吉の依頼で秀吉の恋人である宮本由美を守る回です。

内容を簡単に説明!

この回は、秀吉が赤井の生存を知っていると発覚した回でもあります。

★★★:骨董盆は隠せない

重要度:★★★

漫画97巻
アニメシーズン26 1018~1020話

沖矢・コナン・世良の3人で事件を解決する回です。

内容を簡単に説明!

この回では、世良がまだ生まれていない17年前の赤井ファミリーについての過去や、メアリー世良の正体がMI6など、重要なことが判明する回です。また、世良は沖矢が言っていた「50:50」という言葉が引っかかり、沖矢に赤井を重ねます。

AD

★★★:黒ずくめの謀略

重要度:★★★

漫画100巻
アニメシーズン28 1078~1080話

沖矢がジンを始めとする黒の組織に追われているFBIのキャメルを助けに行く回です。

内容を簡単に説明!

海猿島で追われるキャメルを助けるため、海猿島が一望できる公園に向かい、見事な狙撃を見せて見事キャメルを救出しました。この回は黒の組織のナンバー2であるラムの正体が明かされる重要な回です。ラムは毛利探偵事務所の隣にあるいろは寿司に勤める「脇田兼則」でした。

★★:海の家

重要度:★★

漫画103巻
アニメ未放送

沖矢と若狭留美が初共演する回です。

内容を簡単に説明!

この回では若狭は沖矢のことを「何でも話せてしまうような…強くてしなやかで頼り甲斐のある…」と言っていました。沖矢が直接関わったことがあるとは考えづらいので、17年前の羽田浩司殺人事件で赤井務武と関わったのでは、と考えられます。

黒の組織のボスも恐れる沖矢の活躍にこの後も期待!

本記事では、沖矢昴の全登場回を紹介しました! 沖矢昴こと赤井秀一は黒の組織のボスが「シルバーブレット」と呼び、恐れるほどの存在です。今後の活躍にも期待できるでしょう。ぜひ、今回紹介した登場回を参考にして、沖矢の活躍を振り返ってみてください。