2017年7月6日更新

服部平次の登場回は面白くてかっこいい!『名探偵コナン』の関西イケメン

コナン

『名探偵コナン』の登場人物・服部平次。登場を重ねるごとに注目を集め、今やコナンのサポート役としても活躍する人物として人気を集めています。今回は、そんな服部平次のプロフィールから、コナンや和葉との関係、担当声優、おすすめ登場回などを徹底紹介します!

目次

『名探偵コナン』の服部平次・西のイケメン探偵を徹底解剖!

『名探偵コナン』で大人気のキャラクターといえば関西弁のナイスガイ・服部平次ですね。本記事では、服部平次のプロフィールや聞けば誰でも痺れてしまう名セリフ、そして、彼が活躍する登場回や映画について紹介していきたいと思います!

服部平次のプロフィール、身長は?

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 服部平次 【アートクリスタルジグソー】

『名探偵コナン』に登場する服部平次は、大阪在住の高校2年生。アニメ第48話の「外交官殺人事件」にて初登場します。 彼は「西の高校生探偵」と言われており、本作には欠かせない人物です。コナンとともにメインキャラクターとして登場する映画が制作されたり、2012年に行われた漫画連載800回記念キャラクター人気投票で5位に選ばれたりと、根強い人気を得ています。 そんな平次は大阪にある私立改方学園高等部に通っており、大阪府警本部長の父親を持ちます。生粋の関西人で熱血漢、色黒の肌が特徴です。基本的には負けず嫌いで短気な性格ですが、義理堅い一面も持っています。 また平次の身長は本編では明らかにされていませんが、工藤新一と同じ174cmくらいではないかとファンの間で言われています。誕生日も同じく明らかにはされていませんが、「はっとり」にかけて8月10日ではないかという考察が有力視されているようです。

得意なことは剣道!英語を話す姿もかっこいい

高校では剣道部に入っており、かなりの腕前。たとえばアニメ第916話・917話の「恋と推理と剣道大会」編では、平次が学校代表として全国高校生剣道大会に出場しています。また映画『迷宮の十字路(クロスロード)』でも、剣道の実力を発揮していることから、かなりの腕前であることが伺えます。 学業については法医学や民法といった探偵に関わる学問を得意としており、その上英語を話せるといった意外な一面も持っています。たとえば第277話・278話でその英語スキルを披露しており、英語教師と流暢な英語でやりとりするシーンも。

工藤新一(コナン)との関係性

2人の関係はライバル?親友?

名探偵コナン

同じ高校生探偵の工藤新一と比較されていると知った平次が、対決を申し込むために毛利探偵事務所へと乗り込みます。この時起こった事件をきっかけに彼は新一と出会い、見事な推理力を見せ付けられることになります。 平次は新一に負けを伝えるも、勝負にこだわらない新一の姿勢に考えを改めていきます。しかし、勝負というものが好きなため、その後も勝ち負けにこだわりをみせることもあります。 また、初対面を果たした事件での新一の姿は、一時的なもので推理後は江戸川コナンに戻ってしまいます。その姿を隠している新一は、逃げるように部屋を飛び出しますが、異変を感じた平次はのちに真実を知ることに。 その事件をきっかけにコナンの正体を知る数少ない存在、また探偵としてのライバルとして、そして親友として仲を深めていきます。

コナンの正体が服部平次にバレたのはいつ?

平次はいつコナンの正体が工藤新一であることに気が付いたのでしょうか。それは、アニメ第57話・58話の「ホームズ・フリーク殺人事件」でのことでした。 シャーロック・ホームズ・フリーク歓迎ツアーに参加したコナンたちの前に、新一目当ての平次がやってきます。その後殺人事件が発生してその現場の検証を行う際、平次はコナンに対する違和感を覚えるようになります。さらに57話の最後には、毛利蘭に毛利小五郎が推理している時のコナンの居所を聞く始末。この時点で、かなりバレそうになっていることがわかります。 そして第58話目の序盤で、平次はコナンと新一のつながりを考察し始めます。その後、コナンが平次を利用して推理したことで真相を掴んだ平次は、コナンにむかって「おい、お前工藤やろ。」と言い当てました。

服部平次と遠山和葉はどんな関係?

遠山和葉3

平次の幼馴染で同じ学校に通う遠山和葉。リボンで結んだポニーテールが特徴の、気さくで明るい性格の持ち主です。また合気道2段という強みを持つ一方で、ナンパされたり、停電になったときに思わず男性の腕に抱きついてしまうといった、愛らしくも平次が嫉妬してしまうような行動をとることがあります。 ここからは、そんな和葉と平次の関係性について紹介していきます!

付き合っている?

平次と和葉は付き合っておらず、幼馴染としての関係から進展していない様子。しかし彼らは、お互いに初恋の相手同士です。どちらもそれを告白したことがないため、今でもお互いの好意が伝わっていないだけなのです。 またお互いになんとか告白しようと試みてはいますが、ことごとく失敗しています。例えば、和葉がアニメ655話で平次に向かって「めっちゃ好っきゃねん!」とストレートに告白したものの、その瞬間平次がその場にいなかったため不発に終わってしまいます。また平次も平次で、アニメ916話・917話における剣道大会で優勝したら告白すると心に決めていたものの、結局不戦敗となって告白に至らず終いでした。

告白せずともラブラブ?

告白はできていないものの、まるで付き合っているかのようなシーンも多々存在します。 たとえばアニメ222話〜224話に収録されている「そして人魚はいなくなった」編の、崖から落ちそうな和葉を平次が助けるシーン。2人とも落ちてしまいそうな状況の中、自分の手を放すようお願いする和葉に対して「動いたら殺すぞ……ボケ!」と言って手を力強く掴むカットは、互いを想い合う気持ちが強く表現されています。 また、アニメ764話では和葉の目の前で「オレの和葉に何さらしとんじゃ!!!」と言うシーンが登場。嫉妬が入り交じったこの発言は、ほぼ告白と言っても過言ではないかもしれませんね。

バイクに乗る姿がかっこいい!

服部平次

平次は、自動二輪免許を持っており、毎回ではないものの登場シーンでバイクに乗っていることがあります。 彼の愛車はカワサキKLX250。カラーはグリーンをベースとしており、バイクの定番とも言える車体が特徴的です。 また作中では和葉と2人乗りしていることもあり、ライダーとしての格好良さも感じさせます。特に、映画『名探偵コナン から紅の恋歌』では最高の2人乗りシーンが登場するのでお見逃しなく。

服部平次の名セリフを紹介

「アホ!!しょーもないこというな!!」

名探偵コナン

平次といえば大阪弁。「アホ!」といった関西では定番の単語を飛ばすことがよくあります。また、これは人情味あるゆえに、相手が気を使って言ったことに対して放たれたセリフです。

「ほーおもしろいやないか。久しぶりに推理が食い違たな、あぁ、最初に会った時以来だな。」

服部平次4

これは、コナンにサポートして事件にあたっているときに放たれたセリフです。コナンとの出会いが思い出されるとともに、2人が良きライバルになったことを感じされられる名言とも言えます。

「その手離したら……殺すで。」

映画『名探偵コナン から紅の恋歌』に登場するこのセリフは、「そして人魚はいなくなった」編で放たれたセリフ「動いたら殺すぞ……ボケ!」をオマージュしたもの。 またこのセリフは、平次が和葉と共に命懸けで脱出する際に発せられます。和葉に向かってクールに言い放つこのセリフは、まさに名言でしょう。

声優は堀川りょう

服部平次の声優を務めるのは堀川りょう。1984年にアニメ『夢戦士ウイングマン』で声優デビューし、長年声優界で活躍を続けています。声優としてデビューする前より俳優としても活動しており、舞台作品などにも出演を続けています。また、声優を育成する「インターナショナル・メディア学院」の学院長を務めるなど、様々な活動から声優の魅力を伝える人物です。 出演作には、『聖闘士星矢』(1986年)アンドロメダ役や、『ドラゴンボール』シリーズ(1989年~)べジータ役、『剣勇伝説YAIBA』(1993年)鬼丸猛、庄之助役などがあります。

テレビアニメシリーズで服部平次が活躍するエピソードは?【おすすめ登場回】

遠山和葉1

第323話 「服部平次 絶体絶命」

平次と和葉は謎の部屋に監禁され、暗号を解くことを強要されているところから物語は始まります。犯人に抵抗した平次は顔を殴られ、絶体絶命に陥ってしまいます。 いつもは強気な平次が弱っている珍しいエピソードになります。いつもとは違う平次を見ることができます。また和葉との関係も……?

第479話 「服部平次との三日間」

海の日スペシャルとして放送された平次が登場するエピソードです。桜の名所へ来ていたコナン一行と平次と和葉の元へ、謎を解き明かしてほしいと修行僧が訪ねてきます。 修行僧によると、数日前に訪ねてきた女性が突如いなくなってしまったとのこと。その女性は離れに宿泊したのだが、次の日の朝腹部に刃物を突き立てられ絶命している状態で見つかったが、警察が捜査に到着した頃にはなぜか消失していました。そんな事件から始まる物語で、平次の推理が非常に重要な役割を果たしています。 次ページからは平次が活躍する7本の映画を紹介します!

服部平次が登場する『名探偵コナン』の映画7本

名探偵コナン から紅の恋歌

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

服部平次が登場する『名探偵コナン』の映画シリーズは、2020年現在で7作品あります。 重要なポジションからちょい役のモノまで、平次が登場する作品を徹底紹介していきます!

3作目『世紀末の魔術師』

神出鬼没の大怪盗・怪盗キッドから鈴木財閥が所有するロマノフ王朝の遺産“インペリアル・イースター・エッグ”をターゲットとした予告状が届きます。予告状解読のため、コナンたちはエッグが展示されている大阪へ訪れます。会場前で平次と合流し、小五郎の推理で犯行予告時間は解読できましたが、本当の時刻は推理した時刻よりもっと前で、エッグはキッドに奪われてしまいます。しかし、逃走中のキッドは何者かに狙撃され、エッグは取り返せましたが、キッドの安否は不明に。 その後、豪華客船でエッグを神奈川に運搬する事になったコナン一行は、エッグの制作者である曾祖父を持つ香坂夏美に、真ん中が切れて紛失したエッグの設計図を見せられます。描かれたエッグの大きさが違う事から、もうひとつエッグが存在することに気付いたコナンは、香坂家が所有する横須賀の香坂邸へ向かいます。しかし、共に行動する人物の中に、キッドを狙撃した国際指名手配犯のスコーピオンが紛れていて、エッグを手に入れるため、コナンたちも狙われるのでした。

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』での平次の活躍は?

karinchorin 怪盗キッドも平次も出てくるし、この頃の絵が1番好き。
skr_icj #eiga #movie 「いつもあいつのことばっかり考えてるから...」蘭がコナンを疑う展開にわくわく。 コナンと平次のバイクアクションも、博士が椅子をがーってやるのも、少年探偵団が小松未歩の謎を歌ってるのも(じゃんじゃかじゃんじゃかじゃん♪)好き。良いシーンがたくさん。キッドがキザでかっこいいし哀ちゃんも出てきておいしすぎる。謎解きはロシア語が出てきて今までで一番難しい気もする。 蘭にあんな目で問われたら嘘なんてつけないよなあ。

この作品では、平次は前半だけ登場します。大阪の観光名所をコナンと2人でまわりながら、予告状の暗号を解くため協力しあいます。途中、バイクでキッドを追跡中に事故をおこしてしまい、途中辞退となってしまいますが、平次のバイクアクションは爽快感があってかっこいいです。

7作目『迷宮の十字路』

出身や所在地がバラバラの男5人が、刀や弓矢で殺される連続殺人事件が発生します。警察が調べた結果、殺された5人はアンティークの美術品を専門に窃盗する「源氏蛍」のメンバーである事が判明します。 そんな中、小五郎は京都の山能寺から、8年前に寺から盗まれた秘仏の在り処が記されたとされる謎の絵の解読を依頼され、京都に向かいます。そこで、「源氏蛍」の事件の捜査をしている平次と遭遇し、共に2つの捜査をしますが、ライダースーツを着た男に弓矢で狙われてしまいます。2人を襲った人物は誰なのか、「源氏蛍」メンバーの殺害事件と盗まれた秘仏は関係あるのか、その謎に迫ります。

『名探偵コナン 迷宮の十字路』での平次の活躍は?

southpumpkin 西の高校生探偵服部平次とコナンこと工藤新一とのバディ・ムービー。いつも美味しいところを全部持っていくコナン君ですが、今回は服部平次のお膳立てと言ったところ。事件の規模はいつものコナンくんが遭遇する事件に毛の生えたくらいですが、今回の見所は京都の街を舞台にしているところにあります。しっかりと実際の観光名所などを含む京都の街を背景に映し、それらが事件の謎を解く鍵になります。主要登場人物がみんな武術に長けている、というなんじゃこりゃなアクションはさておき、夜の京都という妖しげな空間を舞台にしているところにはセンスを感じました。 服部平次もなかなか魅力的です。そろそろコナンくん劇場版も服部平次でスピンオフやればいいのに、って思います。
shinogu 平次格好良い!!!!
namizumishi 京都が本当きれいに描かれてる。BGMもすごくぴったりで、倉木麻衣のtime after timeが本当にいい。ちょっとミステリー要素的には物足りないところあるけど、平次好きにはたまらない映画だね。おっちゃんの小ネタもおもしろいし。京都の桜の下でtime after timeを聴くのがひそかな夢。
a__ryn 映画シリーズ第7弾。

平次のための映画。 初恋のエピソードが可愛すぎるよもう。

桜舞う京都の街並みが謎ときの鍵。わたしの京都好きはたぶんここから始まった気がする← 当時、一生懸命この手まり歌覚えたのがすごく懐かしい〜。

そして月あかりのなかの新一。でも今回は平次に主役を譲ってあげてるんだよね

この作品では、平次が主役なのでは?と思えるほど、平次がたくさん登場し活躍します。平次が得意とする剣術はもちろん、原作では観ることができないド派手なバイクアクションは圧巻モノです。 また、冒頭に登場する平次の初恋の少女は遠山和葉なのでしょうか……終始ドキドキさせられるストーリーになっています。

10作目『探偵たちの鎮魂歌』

調査依頼を受けた小五郎は、コナンや蘭、少年探偵団を連れて「ミラクルランド」というテーマパークにあるホテルのスイートルームへ訪れます。そこでVIPのみが配られれるミラクルランドの腕時計型フリーパスをもらった蘭と少年探偵団は、ミラクルランドへ遊びに行きます。 ミラクルランドへ行かずコナンと小五郎は残りましたが、依頼人からある事件の解決を依頼されます。しかし、12時間以内に解決しなかった場合、なんと蘭達が配られたフリーパスが爆発すると予告されてしまいました。 ヒントを元に、解決すべき事件を特定したコナンは、同じ境遇でフリーパスを付けられた平次と白馬に遭遇。そして、事件の真相を追究している最中に、怪盗キッドが何者かに狙われている事も知り、依頼された事件との関係性、そして依頼人の正体を暴き、謎のままだったある事件を解決へと導く……。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』での平次の活躍は?

toshibakuon 定番の博士ダジャレクイズを今回は蘭ねーちゃんだが同じくスベる(笑)東西探偵揃い踏みに少年探偵団、キッド、園子、一葉などオールキャストで豪華。コナンと平次が共に推理する無敵パターン。謎解きは複雑な分なかなか楽しい。哀ちゃんが孤軍奮闘で頑張ってるシーンも良いし横浜がモデルになっているのもなじみ深い。

この作品では、平次は途中から登場し、コナン・白馬と共に行動して事件の謎を解いていきます。途中、謎の人物たちに狙われた時も、ひるむことなく立ち向かう平次の姿がカッコいいです。また、最後の最後に起こるシーンでは、自らを犠牲にしてまでコナンに犯人を倒させようとする男らしさには感動します。

13作目『漆黒の追跡者』

県をまたいで起こった連続殺人事件。共通点は現場に残された麻雀牌でした。そんな中、コナンは長野県警の山村警部がトイレに行った際に「七つの子」に聞こえるプッシュ音を聞いたと聞かされます。それは、コナンを小さくした“黒の組織”のボスのメールアドレスを打ったときと同じ音で、この事件に組織が関わっていると推測しました。 七夕の前日、コナンはショッピングセンターの駐車場で組織のメンバーであるベルモットと遭遇します。そして、この事件には組織が関わっている事、「アイリッシュ」と名乗る組員が潜入している事を知り、緊迫した緊張感の中、コナンは一人でこの事件解決のため、深く関わっていくのでした。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』での平次の活躍は?

karinchorin 平次も出てくるとやっぱ楽しさ増すよなぁ〜

この作品での平次は、コナンのサポート役として電話越しで登場します。連続殺人と関係のある“ある事件”の情報提供をしていきます。しかし、電話越しでもコナンの切羽詰まった緊張感などを見抜き、コナンの安否を気遣いながら「無事でいろ」と告げます。コナンとの絶対的な絆が感じられるシーンに、ファンは感動させられるようです。

14作目『天空の難破船』

鈴木財閥が作った世界最大級の飛行船に展示されてる「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」。財閥の会長である鈴木次郎吉は「この宝石を盗んでみろ」と自ら怪盗キッドに挑戦状を出しました。それに対し「夕方、大阪市上空で」というキッドの返事に、小五郎たちや中森警部、メディア関係の記者たちを乗せて飛行船は離陸しました。 離陸後、一週間前に研究所を襲撃し、殺人バクテリアを強奪した武装グループ“赤いシャムネコ”から、「飛行船内にばらまいた」という連絡が。その直後、飛行船は武装集団にジャックされ、コナンたちは人質になってしまいます。船内には爆弾が仕掛けられ、殺人バクテリアが撒かれたとされる喫煙所に関わった人物は、次々と感染の症状が現れ、ついには蘭もその餌食に絶対絶命の中、コナンは乗客全員を救う事が出来るのでしょうか。

『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』での平次の活躍は?

karinchorin コナンとキッドの絡みもおもしろいし、蘭とキッドの絡みもおもしろいし、最後の最後まで結末をひっぱったり、でも意外に解決はあっけない!やっぱ平次かっこいいすき。

この作品での平次は、飛行船には乗船しておらず、コナンと電話で連絡を取り合い、武装グループの本当の目的を推理します。直接事件とは関わりませんが、最後の最後に真の目的を当て、彼らの野望を阻止します。脇役でありながら、まるでメインを持っていくような役割で活躍します。

第17作『絶海の探偵』

海上自衛隊が保有するイージス護衛艦「ほたか」の体験航海ができる抽選を見事当てた蘭により、コナンたちは「ほたか」に乗船する事に。乗船後、“ある国”に関係ある廃船に遭遇したり、イージス艦に乗船する謎の女性自衛官や、父親との関係が怪しい少年と出会った事でコナンに不信感が生まれます。そんな中、ある自衛官の左腕のみが船内で発見されました。 警察が介入する事になった矢先、謎の女性自衛官が「スパイ・X(エックス)」を捕まえるためにこの船に乗っている事、そしてXがこの船に乗っている事、Xの仲間が飛行機で国外逃亡をしようとしている事を知ります。コナンはXが誰か特定するために推理していきます。

『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』での平次の活躍は?

utakatafish これも妹と観た 服部くんと和葉ちゃんのやりとり可愛くて和む イージス艦が迫力満点!

あと蘭姉ちゃんが着てた赤ボーダー可愛い、今年の夏あんなの着たい

この作品でも、平次は電話越しでのみの登場となります。しかし、Xの仲間である竹川の逃亡を阻止すべく、和葉と関西空港に向かい、竹川を捕まえました。そのシーンでは、先に和葉が竹川を発見し追っているのですが、竹川の銃口が和葉に向けられたところを、危機一髪のところで助けるのです。毎回なにかと怪我をする平次ですが、この回では体を張って和葉を助けた男らしさを見せてくれます。

21作目『から紅の恋歌』

大阪のテレビ局にて、百人一首の大会「皐月杯」の会見収録後、爆破事件が発生します。会場にいた平次と和葉はその爆破に巻き込まれますが、間一髪のところでコナンに助けられました。突然、なんの予告もなく起こった爆破事件に、コナンと平次は違和感を覚え、なぜそうなったのか事件を解明しようとしますが、手も足も出ませんでした。 そんな中、平次の婚約者と名乗る女性が現れます。彼女の名は大岡紅葉。百人一種の高校生チャンピオンで、クイーンと呼ばれる女性でした。しかし、彼女は爆破事件の裏で起こっていた殺人事件のモニターに映っていたのです。一体彼女は何者なのか、平次を運命の相手と言い切るその理由とは……。

『名探偵コナン から紅の恋歌 (ラブレター)』での平次の活躍は?

この作品のポスターや内容を見ての通り、ほぼ平次が主役といっても過言ではない作品です! 和葉と紅葉によるライバルの戦いや、紅葉によって狂わされる平次の素顔や日常など、平次ファンにとって見どころ盛りだくさんなので、是非見ていただきたい作品です!

もっと好きになる!かっこいい服部平次

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 服部平次 【アートクリスタルジグソー】

いかがでしたか?この記事を読み終えたあなたはさらに服部平次マスターになっているはず。 ぜひアニメや映画を通じて彼のことを好きになってください!