2017年7月6日更新

映画『スウィート17モンスター』はこじらせ女子の青春コメディ!最新情報まとめ

スウィート17モンスター
© MMXVI STX Productions, LLC. All Rights Reserved.

『スウィート17モンスター』全米が絶賛する青春コメディ映画が日本上陸!

4月に日本公開が決定した『ピッチ・パーフェクト2』のヘイリー・スタンフィルド主演による“こじらせ女子の青春コメディ”、『スウィート17モンスター』。  映画批評家たちに時代をこえて誰もが経験する青春時代のほろ苦さが共感を呼び大絶賛され、全米映画批評サイト、ロッテントマトで驚異の95%を記録しています。
主演のスタンフィールドは青春真っ只中の悩めるこじらせ女子を好演し、ゴールデン・グローブ賞主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネート。 歌手としても大活躍中のスタンフィールドですが、そのクールなシンガーとしてのイメージとは打って変わり全然イケてない負け組女子になりきり、そのブス可愛い表情と憎めない愛らしさも話題になっています。 今回はその気になるあらすじ、キャストに迫ります。

こじらせ女子ネイディーンを演じるのは『ピッチ・パーフェクト2』のヘイリー・スタインフェルド!

女優だけでなく歌手としても大活躍中でノリにのっているヘイリー・スタインフェルド。そのヘイリーが、青春真っ只中の負け組こじらせ女子17歳の高校生ネイディーンを等身大で好演しています。 2010年のコーエン兄弟監督作品『トゥルー・グリット』でスクリーンデビュー。その演技を絶賛されたたヘイリーは、助演女優賞を総なめしアカデミー賞助演女優賞にノミネート。
その後大ヒットシリーズの『ピッチ・パーフェクト2』に出演し、その歌の才能と共にその知名度を全世界に広めました。
そしてあのテイラー・スイフトの「Bad Blood」のミュージックビデオにテイラー軍団と共に出演したことでも話題に!
2015年には歌手としても活動を開始したヘイリーは、デビューシングル『Love Myself』を大ヒットさせ、女優だけでなく歌手としてもノリに乗っている注目若手女優です。

その他のキャストも話題の俳優陣

ネイディーンの親友クリスタ/『スプリッド』のヘイリー・ルー・リチャードソン

スウィート17モンスター
© MMXVI STX Productions, LLC. All Rights Reserved.
ネイディーンが唯一の理解者と信じている親友のクリスタを演じるのは、『シックス・センス』『サイン』のM・ナイト・シャマラン監督によるジェイムス・マカヴォイ主演の『スプリット』(2017年5月12日公開予定)にも出演しているヘイリー・ルー・リチャードソン。 立て続けに話題作に起用されたヘイリー。今後が楽しみな若手女優です。

ネイディーンの兄、ダリアン/ブレイク・ジェナー

ネイディーンとは正反対の勝ち組で人気者の兄、ダリアンを演じるのは人気ドラマ『glee/グリー』で一躍有名になったブレイク・ジェナー。 『6才のボクが、大人になるまで。』のリチャード・リンクレイター監督作『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手に』にも出演し、今後の活躍が注目される俳優の一人です。 プライベートでは同じく『glee/グリー』に出演していたメリッサ・ブノワと2015年に結婚し、『glee/グリー』カップルとして話題になりましたが、残念なことに2016年末に離婚が報じられました。

ネイディーンの教師、ブルーナー/ウディ・ハレルソン

『スウィート17モンスター』
© MMXVI STX Productions, LLC. All Rights Reserved.
ネイディーンが通う高校のやる気のない歴史教師。ネイディーンの困った時の駆け込み寺的な存在で、実はネイディーンは彼のお気に入りの生徒。 そんなブルーナーを演じるのは『ハンガー・ゲーム』シリーズなどで知られる個性派俳優、ウディ・ハレルソン。本作でもどんな味のある演技を見せてくれるのか楽しみです。

ネイディーンの母親/キーラ・セジウィック

少々情緒不安定なネイディーンの母親を演じるのは、7月7月4日に生まれて』でトム・クルーズの恋人役を演じてブレイクし、TVドラマシリーズ『クローザー』でゴールデングローブ賞の主演女優賞(テレビシリーズ部門)を受賞しているキーラ・セジウィック。 米ABCの新ドラマシリーズ「Ten Days in the Valley(原題)」に 当初出演予定だったデミ・ムーアの降板を受け、セジウィックの主演が決定しています。 プライベートでは『レモン色の空』で共演したケヴィン・ベーコンと結婚。

監督は本作が監督デビュー作となったケリー・フレモン・クレイグ

今までは脚本家として活躍してきたケリー・フレモン・クレイグ。本作では脚本を担当するとともに、初めてメガホンも握りました。 第69回全米監督協会賞で新人監督賞にノミネートされ、今後の活躍が期待される監督です。

ヘイリーなくしてこの映画はなかった!?

プロデューサーであるジェームス・L・ブルックスは、ヘイリーがいなかったらこの映画は作らなかった、と言っています。 監督デビュー作の「愛と追憶の日々」でアカデミー監督賞、作品賞など五部門に輝いて一躍注目を浴びたジェームス・L・ブルックス。 監督だけでなく『ビック』、『恋愛小説家』等をプロデュースし製作者としても活躍していますが、ブルックス曰く、『恋愛小説家』で癖のある小説家を見事に演じ数々の主演男優賞を受賞したジャック・ニコルソンのように、この役にはこの役者しかいないはまり役!というのが、まさに今回のネイディーン役のヘイリーだったそう。

気なる海外の評価は?

日本公開に先立って海外ではすでに公開済みの『スウィート17モンスター』。気になる海外での評価はいかに?

青春ものではトップクラス!

青春映画ファンとしては、すべての面でこの映画は期待通りだったことが嬉しいよ。 先が読めちゃうところもあったけど、脚本、演技そしてサウンドトラックと、全部良かった。映画が伝えている感情や経験は作り物だとは感じられなかった。 ヘイリー・スタンフィルは最高だった!知的な作品だし、あちこちに散りばめられた意外な展開がキャラクターたちをもっと知りたいと思わせるし、もっと知りたいと思わせるんだ。 ウディ・ハレルソンは実にいい青春ドラマの教師役を演じているし、キーラ・セジウィックの悩み苦しんでいる母親の演技は心に迫るものがあった。青春映画ファンは必見!
引用:imdb.com

おすすめ!

時々ネイディーンが苦しむのを見るに耐えなくなるけど、一方で同時にこの映画は彼女の10代の苦しみを彼女自身が作り出していることも否定してない。 最初は『ジュノ』や『ゴーストワールド』みたいな青春ものかと思ったけど、映画が進むにつれて、とてもおかしくて、チャーミングで、ジーンとさせられることに驚いた。10代の恐れや不安、憂鬱がよく考えられて描かれている。確かにこの手の映画は見尽くしたけど、『スウィート17モンスター』は大人になる前に起こることと混合せずに新鮮なスピンを出来事に与えてるんだ。
引用:imdb.com

新鮮で、可愛らしくて、おかしい!

この映画を見ようとは思ってなかったけど、見に行ってよかったわ! 『 スウィート17モンスター』はジョン・ヒューズの80年代にヒットした青春映画の傑作と同じような恋愛のある不器用でチャーミングな青春映画。
引用:imdb.com

崖っぷちの17歳

『スウィート17モンスター』はまるで自分の世界の終わりのよウニ思えてしまう高校生活と不器用な10代を乗り越えていくという誰もが共感できる話。 監督のケリー・フレモン・クレイグは青春映画のおきまりの方程式にそう一方で、観客の心を掴んで最後のシーンまで私たちを惹きつけているの。素晴らしいキャストで生き生きと描かれている。
引用:imdb.com

『スウィート17モンスター』コラボわたあめを発売

『スウィート17モンスター』
© MMXVI STX Productions, LLC. All Rights Reserved.
原宿のわたあめ屋’TOTTI CANDY FACTORY」’と本作がコラボしたわたあめが考案されました! 主人公ネイディーンが作中飲んでいたドリンクをイメージした、スウィート味(グレープ)、17歳味(サイダー)、モンスター味(オレンジ)の3つの味が楽しめるこのわたあめは4/1日から1ヶ月限定で販売されるとのこと。

『スウィート17モンスター』日本公開は2017年4月22日に決定!

スウィート17モンスター
© MMXVI STX Productions, LLC. All Rights Reserved.
4月22日に日本公開が決定された『スウィート17モンスター』。 青春真っ盛りの人はもちろん、あの頃をもう一度感じて胸キュンしたい人にも是非!21世紀の青春映画の傑作をお見逃しなく!