『無限の住人』に登場するキャラクターを一挙紹介!【武器がスゴい】

2017年5月11日更新 10603view

「月刊アフタヌーン」にて大人気漫画『無限の住人』のアニメに登場しているキャラクターの声優。そして遂に2017年4月に実写化となる俳優もぎゅっとご紹介します。劇場に観に行く前に是非ここを読んで予習をしてみてください。

今までにない斬新な時代劇『無限の住人』

『無限の住人』

『無限の住人』の原作は、1993年から2012年まで雑誌「月刊アフタヌーン」にて連載されていた人気漫画です。江戸時代を舞台背景に、その時代では考えられない姿で登場するキャラクターがど派手に戦う物語で、斬新なスタイルが好評の作品になっています。

また、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞や英語版がアイズナー賞最優秀国際作品部門受賞するなど、世間からの評価も得られています。

独特な『無限の住人』のキャラクターと声優紹介!

無限の住人

「剣道とは勝つことへの道」を標榜する剣客集団の逸刀流統主の天津影久に両親を殺された少女浅野凜は、不死の肉体を持つ男万次を用心棒とし、仇討ちの旅に出るのです。

その道中彼らの前に立ちはだかったり、彼らに力を貸す様々なキャラクターのその一人一人がとても個性的!本記事ではそのキャラクターの紹介だけでなく、使用する武器、実写版のキャストまでご紹介いたします。

卍/万次

卍 万次

本作の主人公の「卍/万次」は八百比丘尼によって血仙蟲という虫を身体に埋められ不死身の体になってしまいます。

凛に出会う前は、旗本の元で静かに暮らしていましたが、ある日旗本の悪行を知り、殺して逃亡します。また、逃亡の際に追っ手の100人を斬り殺したため「百人斬り」という名がある人物です。

万次が所有する武器は追手などから奪った武器で1つや2つではなく、沢山の様々なものを巧みに使いこなしており、その所持している武器の中でも万次がよく使っているのが、片側が鉤状に折れ曲がっている小天狗や、斬りつけるたびに接触面を抉りとることができる女虻など、独特なものばかりです。

木村拓哉

万時を演じている木村拓哉は1972年11月13日生まれでジャニーズ事務所に所属しています。国民的アイドル「SMAP」として1988年から活動を続けていましたが、2017年惜しまれつつも解散しました。「キムタク」といえばで通るほど有名な人物です。

また出演するテレビドラマは必ず高視聴率をたたき出しており、「視聴率男」と度々言われています。

浅野凜

無限の住人 浅野凜

浅野凜は、無天一流統主で浅野道場の師範浅野虎厳の一人娘です。性格は、後先考えないで行動する無謀な性格のよう。 しかし、2年前に剣客集団「逸刀流」に父を殺害され、不老不死の「万次」を用心棒につけ仇討ちを誓います。

道場の娘というだけあって短刀投擲術を使っており着物の下には小刀を数本忍ばせています。その武器は道場で、宝刀として奉られていた刀「クトネシリカ」と、全長約14センチメートルの匕首・黄金蟲という短刀を所持しています。

杉咲花

ヒロイン役浅野凛を演じていたのは、1997年10月2日生まれの研音に所属している杉咲花です。

彼女が最も注目を集めたのは味の素の「CookDo」の宣伝で回鍋肉を美味しそうに食べる姿が話題になり、2017年現在では実力派女優として期待の存在となっています。

天津影久

天津影久

剣客集団「逸刀流」を束ねる二代目統主で、外見は色白で線の細い優男ですが、それが逆に怖さを際立たせています。

また、天才的な剣士の才能を持っていると言われており、初代統主、祖父の遺志を継ぎ、あらゆる流派の垣を取り除くことを目指しています。

武器は他に比べるとさほど所持していませんが、刃が湾を描くように曲がった重量級の斧、頭椎を操りクールに操るその姿に恐怖を抱くほどです。

福士蒼汰

天津影久を演じたのは福士蒼汰で、1993年5月30日生まれの研音に所属しています。

2011年に放送されていた『仮面ライダーフォーゼ』では特徴的な出で立ちの如月弦太朗役で子供たちから人気があり一気に知名度が上がっていきました。

さらに2017年現在では様々なドラマに出演しており、その演技力の高さから2013年には上半期ブレイク俳優ランキングで堂々の1位に選ばれるなど期待されている俳優の1人です。

凶戴斗

凶戴斗

逸刀流の1人で、逆立てた髪と口元を覆うマスクが特徴の硬派な青年剣士です。戦い方としては、仕込み刀の使い手で地の利を生かした戦いを得意としているようです。

マトリョーシカの様な厚身刀身の中に、もう一振り細身の刀があり、その刀の中にさらに小刀が納められている刀で名前は「グラントルコ」という西洋の刀を所有しています。

満島真之介

凶戴斗を演じていたのは満島真之介です。

1989年5月30日生まれの、ユマニテに所属しています。

姉は、実力派女優の満島ひかりです。

2010年の舞台『おそるべき親たち』中嶋朋子の恋人役で俳優デビューを果たし、その後舞台などで経験を積み2016年に放送されていたTVアニメ『僕だけがいない街』の主人公藤沼悟役で声優初挑戦 するなどこつこつ努力している俳優です。

乙橘槇絵

乙橘槇絵

天津影久の師で、かなりの剣術の持ち主です。本作の中でも最強という呼び声の高い彼女は、三味線の中に隠している三節棍の両端に刃物が付いた武器を使用して戦っており、優美な姿が印象的です。

また、乙橘が幼い時に次の無天一流統主ではないかと注目されていた兄を剣術で勝ってしまったため、自身だけでなく母親も共に絶縁された過去もっています。

戸田恵梨香

乙橘槇絵を演じていた戸田恵梨香は1988年8月17日生まれのフラームに所属しています。代表作は2006年に公開された大人気漫画の実写化第一弾『デスノート』で弥海砂役で映画初出演を飾ります。

また、2007年に連続ドラマ『LIAR GAME』神崎直役で松田翔太と初主演を果たし、後に映画化にもなりました。

尸良

尸良

短髪に派手な太陽模様の着物を着た目を引く剣士です。

16歳から金をもらい暗殺をする生活しており、性格は極悪非道かつ残虐な性格の男で、愛用の刀は刀身の背が鋸刃になっている直刀・ホトソギで、いたぶるために鋸刃になっているという性格が表れています。

市原隼人

尸良を演じていた市原隼人は1987年2月6日生まれでスターダストプロモーションに所属しています。

主な出演作は2004年に公開された映画『偶然にも最悪な少年』で主演のカネシロヒデノリ役で新人ながら圧巻の演技で日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞し、さらに2008年には、『ROOKIES』で安仁屋恵壹役を演じたことで人気を不動なものにしました。

百琳

百琳

無骸流に所属している1人。

戦闘時は腕につけたボウガンのような折りたたみ式武器「群踏」で戦い、その高下駄には小刀が仕込まれているいるなど二転三転も考えてのよう。

また、南蛮の薬で脱色したため金髪になったので、もちろん地毛ではありません。

栗山千明

百琳を演じていた栗山千明は1984年10月10日生まれのスペースクラフトに所属しており、映画『死国』で女優デビューを果たしました。

代表作は2000年に公開された映画『バトル・ロワイアル』千草貴子役や2012年4月に放送されていた『ATARU』 蛯名舞子役などです。

偽一

百琳達と行動を共にしている黒目鏡をかけた不思議な雰囲気を持ったの悪い男です。

武器は手錠状の独特の鎖鎌を使い、どうする非常に寡黙な人物のようで、元は船大工だったのですが、病に倒れた息子のため盗みを働いてしまい死罪人となってしまいました。その後に無骸流の一員となったのです。

北代高士

北代高士は1986年9月15日生まれのニューゲートプロダクション所属の日本の俳優で『テニスの王子様 ミュージカル』の橘桔平役で人気を博しました。ファンや共演者の間では「番長」と呼ばれています。

数々の有名映画作品に出演し活躍しています。主な作品は2010年公開されていた『ローカルボーイズ!』で舟木慎吾役や、2013年公開の『永遠の0』笠井少尉役などがあります。

八百比丘尼

無限の住人1

謎多き老婆で万次を不死にした張本人です。また八百比自身もまた不不死身の体の持ち主で、800年の歳月を生きている老婆です。

両親の墓前で仇討ちを誓っていた凜に万次を紹介し、用心棒にするよう促したのもこの八百比なのでキーキャラクターなのは確かでしょう。

山本陽子

八百比丘尼を演じているのは山本 陽子です。1942年3月17日生まれの株式会社三陽企画に所属しています。趣味は車の運転というだけあって日本人で初めてポルシェ911を所有していたことでも有名です。

1971年に『放浪記』の悠起役で初舞台を踏み、舞台女優として様々な作品に出演し活躍をしており、1994年『おはん』の演技で菊田一夫演劇賞を受賞し他に2006年の舞台『いろどり橋』の演技では名古屋演劇ペンクラブ賞を受賞するなど女優として非常に高い評価を得られています。

2つの流派

無限の住人

本作では「逸刀流」という剣客集団と、浅野道場の「無天一流」。そして謎の集団「無骸流」の大きく3つ存在しています。「天下一流」は浅野凜の亡き父親の道場で、勢力的には皆無です。

そこで、主に登場している「逸刀流」と「無骸流」についてご紹介したいと思います。

逸刀流

無限の住人1

あらゆる武器や剣技を用いることを認められた流儀で、「1対1で戦うこと」を唯一の身上とする剣客集団です。

本作では流派を名乗る武道集団という設定ですが、作中でキャラのセリフによって表現される逸刀流評価はさまざまなものがあるようです。

無骸流

逸刀流撲滅を最大の目的として集められた集団で、幕府の新番頭・吐鉤群によって集められています。

またどの人物も死罪を言い渡された罪人たちで、逸刀流の剣士を殺害することを条件に罪を帳消しにされています。

六鬼団とはどんな集団?

無限の住人

無骸流と目的は同じく逸刀流の狩りを最大の目的としており、六鬼団も罪人によって構成されている集団です。正体を隠すために般若の面をつけている者もいて逸刀流の剣士を次々と斬殺していました。