2017年7月6日更新

2017年おすすめアニメ映画ランキングTOP12

このページにはプロモーションが含まれています
『モアナと伝説の海』サウンドトラック

AD

12位 1人の少女が大海原へ 『モアナと伝説の海』

Ponkotsu_san ディズニーらしくてとてもよい。歌もいい。ROLLY以外良い。音調が変なのか何言うてるか分かりにくいし、ノリも悪い。尾上松也のは意外に良かった!

2017年3月10日公開

感動的なストーリーで視聴者を引き付けるディズニー映画作品の56作目。 南の島の村長の娘モアナ。幼い日に海が生き物のように自分に接してくる不思議な体験をし海に興味を抱きますが、父親の大反対にあいます。 ある日島から魚や作物が取れなくなる非常事態が発生し、島の伝承に詳しい祖母から、祖先はその昔大海原を旅しながら島を開拓していたこと、自分が海に選ばれた存在であることを告げられます。 病に倒れた祖母の後押しで、大海原に出ることにしたモアナ。果たして無事にたどり着けるのでしょうか? 監督は『アラジン』や『リトル・マーメイド』などを手掛けた、ジョン・マスカーとロン・クレメンツのコンビ。主人公のモアナ役は、ディズニー史上最大のオーディションを勝ち抜いた、沖縄県出身の屋比久 知奈(やびく ともな)。相棒のマウイ役に歌舞伎俳優の尾上松也が、大海原を舞台に壮大な冒険を繰り広げます。

11位 歌で世界を元気に! 『SING、シング』

wakamewatts 劇場経営を親から譲り受けたコアラだったが、出し物がヒットせず経営難。銀行からも差し押さえられ寸前。そこで、最後の手段として、オーディションを 開いて、市民の中からスターを発掘する企画に出た。ところが、アシスタントのミスで、当選賞金を1万ドルと指示されたのを、100万ドルと誤ってチラシを作りばらまいてしまった。多くの応募者が列を作り、数人が選ばれたのだが、賞金が足りない事がばれるとこの企画は頓挫してしまう。コアラはなんとかしようとあの手この手で頑張るのだが。(#17-037)

2017年3月17日公開

動物たちが暮らしている世界。幼いころに見た舞台に魅入られ、念願の劇場支配人となった主人公のコアラ、バスター。しかし現実世界は厳しいもの、経営難に陥り閉鎖の危機に。 そんな中劇場を盛り上げる新たな目玉として、歌のオーディションを開催することになります。そして、街中から様々な事情を抱えた個性的なキャラクターたちが集まります。 果たして劇場を立て直すことができるのでしょうか? 『ミニオンズ』や『ペット』などを手掛けたユニバーサルスタジオの最新作。劇中で約60曲以上の有名な歌が登場し作品を盛り上げます。 主人公のバスターを、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良。他にも長澤まさみや「トレンディエンジェル」の斎藤司などの芸能人が多数参加。もちろん豪華声優陣も脇を固め、歌による感動をもたらしてくれることでしょう。

10位 ベストセラー森見登美彦作品をアニメ映画化『夜は短し歩けよ乙女』

2017年4月7日公開

『有頂天家族』、『四畳半神話大系』で話題となったベストセラー小説家森見登美彦原作によるアニメーション映画作品です。 昭和初期のようなレトロチックな雰囲気の漂う京都を舞台にした作品で、後輩の少女に恋をしてしまったために彼女の目に留まるようにと奮闘する主人公が様々なトラブルに巻き込まれていく純愛ファンタジー映画です。

9位 人魚の少女と少年の絆を描いた話題作『夜明け告げるルーのうた』

2017年5月19日公開

『四畳半神話大系』や『ピンポン THE ANIMATION』など多数の話題作を世に送り出したアニメーション監督湯浅正明の完全オリジナル長編アニメーション作品です。 中学生の少年カイと人魚の少女のルーとの出会いと別れを、奇才監督湯浅正明が日常生活の丁寧な描写と共に描いています。

8位 核戦争・テロを描いたストーリー 『虐殺器官』

mataro_mince 同時テロ後の近未来。米特殊部隊は某国に潜入。民族浄化虐殺の首魁を暗殺。その断末魔に疑問を残すも彼等は感情抑制剤を投与指令を冷徹に仕事として完遂する。そして多発する大量虐殺の元凶の身柄確保を命じられる「虐殺器官」西宮12。人間世界の本質に迫ったスレスレのリアリティに気迫を感じる。2017年2月6日 様々な倫理観が数年で変わってしまう現実。それを誰がどのようにして導き均衡を保つのか。果たしてそのきっかけは?もう実はこんな世界のど真ん中に私たちは暮しているのかもしれない。何も見えないフリをして。観劇後、かのジルベール・ベコー「一番いけないことは無関心」という歌詞が何度も頭に広がった。辛い表現の連続。きっと神経を擦り減らしながらこの作品を送り出した人達に感謝したい。

2017年2月3日公開

核爆弾テロにより戦争・テロが激化した世界。アメリカなどの先進諸国はテロの脅威に対抗すべく厳格に個人情報を管理していました。 しかし、先進諸国からテロの脅威が去った一方で、後進国では内戦や民族対立による虐殺が横行し、アメリカはこの事態を収束すべく情報軍を創設し戦争犯罪人の暗殺を行います。 アメリカ情報軍のクラヴィス・シェパード大尉は、後進国で内戦を扇動しているジョン・ポールの暗殺指令を受け、彼の潜伏先であるチェコ・プラハに潜入。そこでジョン・ポールと交際関係にあったルツィア・シュクロウプの監視を行いますが、次第に彼女に好意を抱くようになります。 ルツィアにクラブに誘われたクラヴィスは、政府の情報管理から外れたルーシャス達と出会います。クラブからの帰路で、クラヴィスはジョン・ポールの協力者である「計算されざる者」達に襲撃され、拘束されてしまいます。 拘束されたクラヴィスは、ジョン・ポールと対面。ジョン・ポールから「人間には虐殺を司る器官が存在し、器官を活性化させる“虐殺文法”が存在する」と聞かされます。この“虐殺文法”によって、後進国で内戦を引き起こし、世界目がアメリカに憎悪が向かないように守っていたのです。 真実を知ったクラヴィスは、公聴会の場で“虐殺文法”を使用し、アメリカ全土を内戦の渦に巻き込みました。     

7位 子供向けアニメ映画の金字塔 『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』

maipote 今回の映画では、けっこう面白い道具がでてきたのでお気に入りの1作です。ドラえもんの表情がおもしろかった。サントラもいい。 ちょっと笑ったのが、結構大変な目に遭うシーンが早回しで映されるところ。「え?カチコチ大冒険なのに冒険シーン省くの・・?」と思いながら見てました。

2017年3月4日公開

ドラえもん映画の第37作品目の作品でドラえもん映画としては『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』に続くオリジナルシナリオ第2作目の映画です。 夏の暑さに耐えかねたのび太とドラえもんたちは、「どこでもドア」で南太平洋にかんでいた氷山で「氷細工こて」を使い氷の遊園地を作って遊んでいました。遊んでいる最中に氷山の中から不思議な腕輪を発見。ドラえもんの秘密道具で調べてみるとその腕輪は10万年前のものでした。 ドラえもんとのび太たちは腕輪を持ち主に返そうと「タイムベルト」で10万年前に向かいますが、そこに待ち受けていたのは氷の下にある謎の巨大遺跡とドラえもんと地球のピンチでした。果たしてのび太たちはドラえもんと地球のピンチを救うことができるのでしょうか?

6位 キセキの世代再び! 『劇場版黒子のバスケ LAST GAME』

amru0155 中学以来のキセキの世代の競演。 やはり見ごたえがあった。

2017年3月18日公開

週刊少年ジャンプで掲載されていた(2009年2号~2014年40号)大人気バスケ漫画『黒子のバスケ』の劇場版です。原作の続編である『黒子のバスケ EXTRA GAME』を映画化したもので、原作者によるオリジナルエピソードも追加されています。 アメリカで注目を集めているのストリートバスケチーム「Jabberwock」が来日し、日本との親善試合で圧倒的な実力を見せつけ、日本のバスケレベルを嘲笑します。 そんな”Jabberwock”に対し、黒子テツヤと火神大我、そして”キセキの世代”と呼ばれた伝説のチームが”Jabberwock”に対抗すべく”VORPAL SWORD”という一回限りのドリームチームを結成し、戦いに挑むストーリーです。

5位 仲間と共に戦う女の子は強い! 『映画プリキュア ドリームスターズ!』

2017年3月18日公開

女児向け大人気テレビアニメ『プリキュア』シリーズの劇場版22作品目で、今回は現在テレビ放送中の『キラキラ☆プリキュアアラモード』、前作『魔法つかいプリキュア!』、前々作『Go!プリンセスプリキュア』に登場のプリキュアたちが揃い大活躍します。 物語は『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主人公宇佐美いちか(キュアホイップ)の下に、異世界「桜が原」からきたサクラと名乗る少女が助けを求めるところから始まります。サクラは友人のシズクが鴉天狗につかまっており助け出すには「鍵の力」「宝石の力」「スイーツの力」を持つプリキュアの助けが必要と告げます。いちか(キュアホイップ)たちはサクラの友達を救い出すため「鍵の力」「宝石の力」の力を持つプリキュアを探し異世界の扉をくぐり冒険の旅に出ます。

4位 一句が織りなす恋愛事情『名探偵コナン から紅の恋歌』

2017年4月15日公開

劇場版『名探偵コナン』の21作目。大阪や京都といった関西圏を舞台に、百人一首に絡んだ事件の解決に挑んでいきます。 劇場版では初の秋を舞台としており、関西が舞台であることから、服部平次と遠山和葉も登場します。 また、今後の展開に大きく関わってくる新キャラクターも登場しますので、見逃せない作品となっています。

3位 映画『クレヨンしんちゃん』25周年記念作品『クレヨンしんちゃん 襲来‼宇宙人シリリ』

2017年4月15日公開

劇場版『クレヨンしんちゃん』25周年記念作品。クレヨンしんちゃんこと野原しんのすけが巻き起こす子供向けドタバタギャグコメディー映画です。 ある夜突然宇宙から来たシリリ星人によって子供の姿に変えられてしまった野原ひろしとみさえ。シリリ星人の父親を探さないと元の姿に戻れないため、しんのすけやひまわり、子供になったひろしとみさえは日本中を巻き込んでシリリ星人の父親を捜し始めますが…。

2位 サトシとピカチュウとの出会いをリメイク『ポケットモンスター キミにきめた!』

2017年7月15日公開

劇場版『ポケットモンスター』20作品目となる作品で、テレビアニメ『ポケットモンスター』第1話を追加エピソードと共にリメイクした作品です。 今でこそサトシとピカチュウはベストパートナーとなりましたが、一番最初の出会いはとても険悪で最悪と言っていいものでした。しかし旅を続けるうちにお互いの絆は深まっていきます。出会いと別れを繰り返し仲間たちと共に成長した現在のサトシとピカチュウと比べてみると違いは一目瞭然です。

1位 真っ赤なアイツが再び帰ってきた!『カーズ クロスロード』

2017年7月15日公開

2006年、2011年に公開されたピクサー・アニメーション・スタジオ制作『カーズ』シリーズ最新作です。『カーズ』の登場人物はすべて自我を持つ乗り物たちです。 主人公は真っ赤なボディを持つレースカー「ライトニング・マックイーン」。かつてはアメリカ代表として「ワールド・グランプリ」で大活躍を見せた期待のルーキーでしたが、今は時代の流れに取り残されつつある大ベテランレーサーです。 そんな彼のもとに新しい相棒の女性レースカー「クルズ・ラミレス」が現れ、現在のレースを勝ち抜くためライトニング・マックイーンを鍛え上げようとするのですが…。