おすすめゾンビアニメランキング10!【戦う美少女たちの勇姿を見よ】

2017年7月6日更新

ゾンビが登場するストーリーは、もはや実写映画だけのものではありません。アニメならではのユニークで斬新なストーリーと、魅力的なキャラが楽しめる、そんなおすすめゾンビアニメをランキング形式で紹介します。

絶対に見ておきたい!おすすめの人気ゾンビアニメランキング10!

死なない死者・ゾンビが活躍するアニメは、どれも人気作品ばかりです。いつもどおりの学校生活や日常の日々が、ゾンビの大発生により突如としてパニックに。そんな極限状態で繰り広げられるサバイバルドラマと、友情や愛。ホラーでもあり、アクションも楽しめ、そして胸を打つヒューマンストーリーがあります。 ゾンビマニアはもちろん、学園青春もの、ラブコメストーリーが好きな人も絶対に見ておきたい、そんなゾンビアニメを、ランキング形式でご紹介します。

10位 あの名作ゲームのCGアニメーション作品!

『バイオハザード:デイジェネレーション』

ミラ・ジョヴォビッチ主演で映画化もされ大ヒットを叩き出した人気のサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」のアニメ映画版が本作『バイオハザード:デイジェネレーション』。 感染してしまうとゾンビ化してしまう、危険なウイルス「T-ウイルス」。それを開発していた製薬会社・アンブレラからウイルスが漏れ、一般市民がゾンビと化してしまう大事件が発生しました。政府による対応でこの騒動は鎮圧され、アンブレラのあった都市・ラクーンシティは、核ミサイルにより消滅させられてしまいました。 この事件はのちにテロリストたちに利用され、ラクーンシティ消滅の真相を発表しなければ、T-ウイルスによるテロ行為を開始するという内容の声明が届いたのでした。

9位 死者の街で墓を守る少女の物語

『神様のいない日曜日』

入江君人のライトノベルを原作としているアニメ『神さまのいない日曜日』は、繊細で美しいストーリーが魅力のファンタジックなゾンビアニメです。 墓守として働き、共に暮らす村人たちからも慕われている少女・アイ。しかし、アイの生まれ育った街は、死者の街であり、彼女はそうとは知らず、死者に安らぎを与え続けてきたのです。幼い頃の両親を亡くしたアイは、村の住人の夫婦に育てられました。 「人食い玩具」と名乗る青年が現れてから、村は崩壊し、アイは目を背けたくなるような真実に気づかされるのです。しかしアイは、気丈にも、世界を救うことを誓うのでした。

8位 借金返済のためのゾンビ退治?

『ZOMBIE-LOAN』

多額の借金をしてまでゾンビとして蘇った少年たちが、「死神の目」を持つクラスメイト・紀多みちると共に借金返済のためゾンビ退治を行うという異色のストーリー作品。ゾンビマニアも、ゾンビアニメ初心者も楽しめる、おすすめの作品です。 一度死んでいる二人の少年は、借金をしてゾンビとして蘇りました。少年たちが全額借金を返済することができると、無事に生き返ることができるのです。そのために世の中に溢れているゾンビたちを退治することになりますが、そのためにはみちるの「死神の目」が必要でした。 最初は躊躇していたみちるでしたが、次第に彼らの「生きる」ということへの想いに心打たれていきます。

7位 魔法少女×ゾンビ!女装少年が主人公の異色のストーリー

『これはゾンビですか?』

平凡な高校生の主人公が、殺人事件に巻き込まれて殺され、魔法少女ゾンビとして蘇る、という異色のストーリーのゾンビアニメ。 死霊魔術を用いる謎の少女・ユーの力により、主人公の相川歩(男)はゾンビになってしまいます。そしてなぜか魔法世界から来た少女・ハルナに魔法少女に任命されてしまうのです。 ハチャメチャな設定と魅力的なキャラクターたちが活躍する本作は、木村心一のライトノベル『これはゾンビですか?』をアニメ化した作品で、2011年の1月から3月に放送されました。

6位 屍退治と切ない恋!死してなお戦い続ける少女たち

『屍姫』

ゾンビと戦う美しき少女たちもまた、既に屍となっている存在、という斬新なストーリー設定が魅力のアニメ『屍姫』。屍と屍の少女たちとの終わりなき戦いに胸が切なくなる名作です。 未練や恨みを断ち切れず、死してなお動き回る死体「屍」を退治する少女たち。「屍姫」と呼ばれ、僧侶との契約のもとに屍を殺し続ける彼女たちもまた屍です。自身も屍である「屍姫」は、実は光言宗の僧侶たちが作り出した、「屍」殺しのためだけの存在。しかし、「屍姫」たちは食事をしたり休息を取るなど、人間と変わらぬ生活を行ってもいるのです。 長い戦いの果てに、理性を失ってしまった「屍姫」は、僧侶たちから永久に封印されるという悲しい運命が待っていました。

5位 あこがれのゾンビっ娘とのラブストーリー

『さんかれあ』

ゾンビが大好きな少年である降谷千紘がゾンビとして蘇った少女・散華礼弥と夢の同居生活を送るという、ゾンビ&ラブコメなストーリーが新鮮な本作『さんかれあ』。 ゾンビマニアの降谷千紘は死んだものを蘇らせる秘薬の研究を続け、飼い猫を蘇生させようとしていました。そんな折お嬢様学校に通う少女・散華礼弥(さんかれあ)と出会い、一緒に秘薬の実験を行います。実験は失敗したものの、厳しい父に暴力を振るわれ崖から転落した礼弥がゾンビとして蘇ってしまうのです。礼弥は、父に厳しく叱責された日に、千紘が作った秘薬を飲んでしまっていたのでした。 アクションやバトル全開のゾンビアニメとはまた違った魅力を届けてくれる『さんかれあ』。千紘と同じようにゾンビっ娘にキュンキュンしたい人におすすめの作品です。

4位 和風スチームパンク!蒸気機関車で繰り広げられるサバイバル

『甲鉄城のカバネリ』

テレビアニメ『甲鉄城のカバネリ』で描かれるのは、噛んだものを死なない死体にしてしまう、カバネという謎の怪物です。 架空の島国・日ノ本で、妹をカバネに殺された過去を持つ少年・生駒は、日々カバネ退治のための研究を行っていました。ある日、生駒は、突如侵入してきたカバネに噛まれ、体だけがカバネとなった存在・カバネリへと変貌を遂げてしまいます。 架空の島国・日ノ本を舞台に繰り広げられる、スチームパンク的ストーリーが魅力の『甲鉄城のカバネリ』。これまでのゾンビアニメにはなかった独特の世界観を見せてくれています。

3位 19世紀末が舞台のSFゾンビアニメ

『屍者の帝国』

19世紀のイギリスを舞台に描かれるゾンビSFアニメが本作『屍者の帝国』。 医学生のワトソンは、政府の情報機関から、屍者の帝国を築いている元ロシア兵の調査を依頼されます。「屍者の国」を支配しているのは、カラマーゾフという男。ワトソンは、知り得た情報をもとに、素早く動き回る屍をカラマーゾフが創り出しているのではないかと推理します。 サバイバルホラーの要素はありながらも、19世紀が舞台であったりSF色が強かったりとこれまでにない斬新なストーリー展開が魅力の作品。ゾンビファンはもちろん、ダークファンタジー、SFファンもハマること間違いなしです。

2位 お色気あり!グロあり!な学園ゾンビサバイバル

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』

2010年7月から9月に放送されたアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』は、サバイバルアクション満載のスリリングなストーリー展開と、セクシーな魅力あふれる女性キャラクターが印象的な作品です。 噛まれた者たちが突如ゾンビ化してしまう謎のウイルスが蔓延し、突如としてパニックに陥ってしまった藤美学園。主人公の小泉孝は、幼馴染の宮本麗と共に学校を脱出し、生き延びたクラスメートたちと合流、そしてゾンビたちと戦います。 息もつかせぬ展開と、ハードなアクション、緊迫したサバイバルホラーが見どころの『学園黙示録』。美少女キャラクターたちのセクシーなバトルシーンにも注目です。またタイトルを冠した主題歌もそのかっこよさから話題になりました。

1位 学校での避難生活!学園青春ストーリー×ゾンビ

『がっこうぐらし!』

通っている学校が、突如としてゾンビ感染症に汚染されてしまった、女子高生3人組。彼女たちは学校の中で避難生活を送りながら、ゾンビたちと戦います。仲の良い3人の瑞々しい学校生活と、その姿からは想像もできない、緊迫したバトルが印象的なゾンビアニメです。 巡りヶ丘学院高校に通う高校三年生の丈槍由紀(たけやゆき)は、天真爛漫で無邪気だけれど、どこか不思議なところがある女の子。それもそのはず、由紀の通う学校はゾンビウイルスのパンデミックが置き、荒れ果てていました。そして由紀は、「学園生活部」という部活に所属し、学校で寝泊りしながらゾンビから逃げていたのです。 魅力的な女の子たちとシリアスすぎる展開のギャップでテレビアニメ放送時に大きな話題を呼びました。もはやゾンビアニメの金字塔とも言える名作アニメと言えるのではないでしょうか。