燃えて萌える!おすすめロボットアニメランキング40【ド直球面白い!】

2017年8月14日更新

クールなメカの造形や迫力のバトルシーンなどで根強い人気を誇るロボットアニメ。王道からちょっと変わった路線まで多くの作品がある中、ランキング形式で40タイトルご紹介していきます。これを機会にロボットアニメにハマってみませんか?

やっぱりロボットアニメはド直球で面白い!興奮すること間違いなしの熱い名作を紹介

交響詩篇エウレカセブン ハイエヴォリューション

©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE

主に少年少女が主人公となり、自身の分身とも言えるロボットを操り激しいバトルを繰り広げるロボットアニメ。ロボット自体のかっこよさや熱い戦闘シーンはもちろん、キャラクターの成長を見守ることも楽しみのひとつです。

今回は、ロボットが登場する熱いアニメに焦点を当て、興奮必死のおすすめロボットアニメをランキング形式で40作品ご紹介します。

40位 ダークな世界観に虜になる人続出!『M3 ―ソノ黒キ鋼―』

2014年4月から6ヶ月間放送されたオリジナルロボットアニメです。

東京に「無明領域」と呼ばれる異空間が出現。その中から生まれる漆黒の謎の活動体「イマシメ」を退治し、「無明領域」の浸食から世界を守る役目を負った8人の少年少女の戦いを描きました。

「イマシメ」への対抗手段として、人型の「マヴェス」や重機型の「ヴェス」というロボットが登場。敵が怪異の存在のため、作品全体にホラー感も漂います。

39位 美少女がロボット!?斬新な設定が魅力『レガリア The Three Sacred Stars』

2016年7月に放送開始となりましたが、クオリティの問題のため4話で中断され、同年9月より3ヶ月間改めて1話から放送されたという経緯がある、アクタス制作のオリジナルアニメです。

エナストリア皇国に住むユイとレナの姉妹。平和な生活は、突然の巨大ロボットの攻撃を受けたことをきっかけに終わりを告げ、姉妹は大切なものを守るための壮絶な戦いに身を投じていきます。美少女自体が「レガリア」と呼ばれるロボットに変身する設定が斬新!

38位 ロボットに乗り込み侵略者から地球を守れ!『クロムクロ』

2016年4月から6ヶ月間の放送となった、P.A.WORKSの15周年記念作品です。

富山の黒部ダム建設時に発見された、巨大な立方体「ザ・キューブ」や人型の遺物「クロムクロ」。それらを研究する施設が突然ロボット集団に襲われ、そればかりか女子高生・由希奈が「ザ・キューブ」に触れると、中から不思議な男が出現します。

戦国時代の侍だという男と由希奈は「クロムクロ」に乗り込み、侵略者から地球を守る戦いが幕を明けました。

37位 設定が面白い、続編が期待されるメカアニメ『RS計画 -Rebirth Storage-』

2016年6月26日に特番として放送されたオリジナルアニメです。

近未来、突然現れた「機巧」の攻撃に人類は滅亡の危機に瀕しますが、「機巧」の残骸を参考に人類側の機巧「むっつ」をつくり上げます。ある秘密を抱えた「むっつ」に搭乗するのは、少年・佐神凛と少女・御堂結絃。果たして、ふたりの戦いの行方は?

36位 懐かしの名作鬱ロボットアニメ『伝説巨神イデオン』

『伝説巨神イデオン 接触篇 発動篇』

タカラトミーの企画によるロボットアニメであり、1980年5月から9ヶ月間放送されました。

巨大ロボット「イデオン」が登場し、無限のエネルギー「イデ」を求める地球人とバッフ・クラン人、ふたつの種族の戦いが描かれています。誤解がさらに戦火を呼び、大勢の人々が命を落とす救いのないストーリー展開が視聴者の度肝を抜きました。

前代未聞の衝撃的なラストでテレビシリーズは幕を閉じましたが、1982年に「発動篇」と「接触篇」という2本立てで、総集編の劇場版が公開されています。

35位 異色!ロボットギャグアニメ『ロボットガールズZ』

『マジンガーZ』などの『マジンガー』シリーズを元ネタにした超展開のギャグアニメ。2014年1月から3ヶ月間東映チャンネルで放送されました。

無公害エネルギーを研究する施設「光子力研究所」のキャンペーンガール3人組は、実は「ロボットガールズ チームZ」。無銭飲食などの悪事を働く「機械獣ガールズ」を得意の技でボッコボコにやっつけます。厳密にはロボットアニメではないかもしれませんが、ぶっ飛んでいて面白いのでランクイン!

34位 "地上波の限界に挑戦した"衝撃の作品『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

2014年10月から6ヶ月間放送されたサンライズとキングレコードによるオリジナルアニメで、主人公をはじめとする登場人物のほとんどが女性という特徴があります。

特殊技術「マナ」を操る人間と、その技術が使えない「ノーマ」と呼ばれ蔑まれる人々。「ミスルギ皇国」の第一皇女も実は「ノーマ」であることが分かり、身分も本名も剥奪されとことん堕ち、ロボット兵器のパイロットとして人間の敵・ドラゴンと戦う運命を強いられるという物語です。

33位 地球外生命体とロボットの熾烈な戦い『翠星のガルガンティア』

翠星のガルガンティア

2013年4月から3ヶ月間放送された作品です。

宇宙の果てで繰り広げられる人類と地球外生命体「ヒディアーズ」との戦いの中、少年兵レドは人型ロボット「チェインバー」とともに時空の歪みの中へ。

辿り着いたのは滅んだはずの地球であり、「ガルガンティア」と呼ばれる巨大船団に住む人々と出会い新しい生活を始めますが、そこにも「ヒディアーズ」は潜んでおり、レドは地球上の「ヒディアーズ」の殲滅を誓います。

32位 新婚夫婦が戦います!『神魂合体ゴーダンナー!!』

『神魂合体ゴーダンナー!! 』

恋愛要素も盛り込んだロボットアニメで、1期が2003年に、2期が2004年に放送されました。

巨大な謎の生物「擬態獣」を撃退するため、世界各国は巨大ロボットを製造。日本は「ゴーダンナー」というロボットで戦いに挑みます。年の離れた新婚夫婦がパイロットという斬新な設定が話題となりました。

1970年代の王道ロボットアニメを思わせる熱いテーマソングや、ダジャレのような作品タイトルも印象的です。

31位 萌えあり燃えありお色気あり!『輪廻のラグランジェ』

輪廻のラグランジェ

千葉県鴨川市が舞台。1期が2012年1月から3ヶ月間、2期が同年7月から3ヶ月間放送されました。

鴨川女子高校に通う主人公・京乃まどかは、ランと名乗る不思議な少女からロボットへ搭乗することを頼まれます。そして、突然現れた宇宙からの敵!

さらに、ムギナミという少女との出会いもあり、3人の乙女たちが鴨川の人々と街を守るために戦うという、お色気と萌え要素もあるご当地ロボットアニメです。

30位 大人気ロボットゲームシリーズがアニメに『スーパーロボット大戦OG』

『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 1』

バンプレストのオリジナルロボットたちが大集合するゲームソフトのテレビアニメ版です。1期が2006年に、2期が2010年に放送されました。

1期アニメはゲーム『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』を主人公のリュウセイ中心に再構成。2期アニメはゲーム『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』がベースとなり、ロボットファンにはたまらない熱いバトルが展開されます。