2019年12月26日更新

超人気!おすすめ深夜アニメ80選【学園・アクションなどジャンル別に紹介!】

このページにはプロモーションが含まれています
からかい上手の高木さん
©S.Y,S/TKG 2022

AD

おすすめ深夜アニメを分野ごとに全80作品ご紹介!

深夜アニメ

「学園」・「スポーツ」・「少女漫画」など、深夜アニメといってもたくさんの分野があり、同じ分野だけでもたくさんの種類のアニメがありますよね。 そこで、その中でも特にオススメなアニメをご紹介していきます。

ファンタジー深夜アニメおすすめ20選!

むごいけどまた観たくなる『メイドインアビス』

メイドインアビス
© 2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

絵本のようなかわいらしい作画が目を引く『メイドインアビス』は、同名の漫画を原作としたアニメ。 巨大な縦穴「アビス」を探索する探窟家を目指す少女リコが主人公。探窟家だった母を持つ彼女は、ある日探窟でレグというロボットを拾います。2人はそれぞれの目的のため、死と隣り合わせのアビスの深層を目指すのでした。 絵柄とはかけ離れたリアルでハードな内容が本作の魅力です。都合のいい魔法や技術は登場せず、リコは知恵を絞って窮地を脱しなければいけません。冒険の醍醐味が楽しめるのと同時に、生きることの重みを感じさせてくれる作品です。

次世代切り拓くアクションがすごい『進撃の巨人』

進撃の巨人
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

実写映画化もされた、いわずと知れた有名アニメ『進撃の巨人』。 圧倒的な力を持ち、人間を喰らう巨人がはびこる世界。巨人たちから身を守るために、人類は壁を築いてその内側で暮らしていました。しかしある日、壁の一部が破壊され、巨人がなだれ込んできます。 母親を巨人に食われたエレンは、その復讐心から壁外調査を任務とした調査兵団への入団を決めるのでした。 ただの人類対巨人かと思いきや、主人公が割と序盤で巨人化するという超展開を見せます。立体起動装置という武器を使ったバトルシーンは迫力があり、全体的にとてもクオリティが高いアニメです。

AD

こんな腹黒幼女は観たことない!『幼女戦記』

『劇場版 幼女戦記』
(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会

ライトノベルを原作としたアニメ『幼女戦記』は、世界大戦下のヨーロッパに似た世界情勢となっている異世界を舞台とした戦記ファンタジーです。 徹底的な合理主義的だったサラリーマンは、存在Xによって異世界に少女ターニャとして転生させられます。ターニャは軍人として才能を開花させ、大戦の中心人物となっていくことに。 見た目は幼女なのに、中身は効率至上主義な元サラリーマンというギャップがクセになります。魔術が軍の武力として装備されており、空を飛ぶ兵士たちの魔術や武器を織り交ぜた戦闘は見応え充分。どこか現実とリンクした歴史設定も面白い作品です。

心がへし折られる鬱SFアニメ『新世界より』

貴志祐介のSF小説を原作としたアニメ『新世界より』。原作は第29回日本SF大賞を受賞しています。 1000後の日本が舞台。人々は「呪力」という超能力が使えるようになっており、少年少女たちは牧歌的な「神栖66町」にて平和に暮らしていました。しかし彼女たちは偶然、1000年前に文明が崩壊した理由と、大人によって隠されてきた真の歴史を知ってしまいます。 冒頭はまるでジュブナイルアニメのような爽やかさが漂うものの、すぐに様子は一変。次第にハリボテの平和が崩れていく様に背筋が凍ります。ホラーも得意とする貴志作品らしい、独特な気味悪さと圧倒的な世界観を味わえるアニメです。

AD

ただの俺TUEEEEじゃない!『無職転生〜異世界行ったら本気出す』

無職転生
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』は『小説家になろう』発の異世界転生ハイ・ファンタジーアニメです。 引きこもりニートで事故死した男は、異世界でルーデウスという赤ん坊として転生していました。前世の人生を悔いた彼は、異世界で心機一転、生きることと真剣に向き合います。 ルーデウスは前世の知識を駆使して異世界を要領よく生きていきますが、前世のトラウマのせいで失敗することも少なくありません。それを乗り越え、ひとつずつ成長していく姿が本作の見どころ。 中盤からは冒険ものの要素も加わり、他の主人公最強系とは一線を画す面白さです。

知的好奇心を刺激される『狼と香辛料』

『狼と香辛料』は同名のライトノベルを原作としたアニメ。 旅の行商人ロレンスは、「ヨイツの賢狼」を名乗る狼の化身の少女ホロと出会い、彼女と共に旅をすることに。2人はホロの故郷を目的地に定め、行商をしながら各地の騒動に首を突っ込んでいくのでした。 中世ヨーロッパ風の世界観で、全体的に穏やかな作風が特徴です。剣や魔法は登場せず、代わりにロレンスの商人としての才と、数百年生きてきたホロの知識が武器。騒動が起こる度、2人がどうやって切り抜けるのかワクワクさせられます。 経済活動を学べる数少ないアニメで、一風変わったファンタジー作品を探している人におすすめです。

AD

闇堕ちにハラハラする王道魔法もの『マギ』

『週刊少年サンデー』で連載された同名漫画を原作としたアニメ『マギ』は、「アラビアンナイト」として知られる『千夜一夜物語』をモチーフにした物語。 アラジンという不思議な力を持つ男の子に出会い、少年アリババの人生は大きく変わります。迷宮を攻略し強大な力を得たアリババは、アラジンや仲間とともに世界の理に深く関わっていくようになるのでした。 2人の出会いが世界を大きく動かしていくことになるという壮大なストーリーがたまりません。魅力的な人物が多数登場しますが、それぞれ闇を抱えています。絶望して「堕転」してしまうキャラも多く、先の読めない展開が魅力です。

知る人ぞ知る名作『うたわれるもの』

さまざまな特徴を持った部族が生きる世界で、ある日大きな地震が発生。少女エルルゥは大怪我をしていた男ハクオロを見つけ、連れ帰って看護をします。 記憶を失っていたハクオロは村で生活をはじめ、村の一員として認められるように。ですが藩主に反発したことで村長が殺されてしまったことに激怒し、ハクオロは謀反を起こすことを決意します。 非常にテンポのいいアニメで、どんどん物語が進んでいきます。ファンタジーでもあり戦記ものでもある作品で、魅力的なキャラクターと疾走感溢れるバトルシーンが見ものです。

AD

観始めると止まらない王道の面白さ『フェアリーテイル』

週刊少年マガジンで連載していた漫画『フェアリーテイル』を原作にしたアニメで、原作の作者は『RAVE』を描いた真島ヒロです。 数ある魔導師ギルドのなかでも特に問題ばかり起こしているお騒がせ集団、妖精の尻尾(フェアリーテイル)。星霊魔導士のルーシィは滅竜魔導士のナツに出会い、妖精の尻尾に加入することを決めます。ナツとルーシィはバラエティ豊かなギルドメンバーと共に依頼をこなしていきますが、常に問題が起こって……!? 王道ファンタジーバトルもので、魔法を使ったバトルを前提にストーリーが進んでいきます。それぞれのキャラクターにあった魔法を使うところが魅力的です。

風刺の効いた美しい旅『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』はライトノベル『キノの旅 -the Beautiful World-』を原作とした2作目のアニメ。旅人のキノが、喋る二輪車のエルメスと共に旅する様子を描く1話完結型の作品です。 キノは1つの国には最大3日間まで滞在するというルールで、様々な国を訪れます。この世界では文化や文明レベルは国によりバラバラ。その国独自の法律も存在します。 作中には寓話的要素が散りばめられており、視聴者はキノの視点を通して多くのことを考えさせられることに。派手さはないものの深い作品といえます。

AD

戦う姫が男前で惚れる『暁のヨナ』

少女漫画が原作の『暁のヨナ』は古代アジアをモチーフにした作品で、舞台化もされています。 赤毛の姫ヨナは16歳の誕生日、思いを寄せていたスウォンが父親である国王を手にかけているところを目撃。身の危険を感じたヨナは、幼馴染でヨナの護衛をしていたハクに助けられて、城の外へと逃れます。そしてヨナは過酷な運命へ身を賭すことになるのです。 甘やかされていたお姫様が強くたくましく成長していき、苦難に打ち勝っていく壮大な大河ファンタジー。とても見ごたえのあるアニメで、少女漫画原作ではありますが男女共に楽しめる作品です。

技名を叫びたくなる異能力バトル『血界戦線』

『血界戦線』はEDが神がかっていることでも人気を博した作品。2期まで放送され原作の第1部にあたる内容がアニメ化されています。 かつてニューヨークだった場所は異界と人界が交わる「ヘルサレムズ・ロット」と名を変え、外界と一線を画した街となっていました。その街の危うい均衡を保つために暗躍している秘密結社「ライブラ」に、ひとりの少年がやってきます。その少年レオナルドは、神々の義眼という異界の能力を持っていました。 1話で完結する話が多く、日常回やバトル回、回想回などさまざまなストーリーが展開されます。異能力バトルは熱いです。

AD

田中芳樹×荒川弘の安定感に浸る『アルスラーン戦記』

壮大な大河ファンタジーアニメ『アルスラーン戦記』は、ひとりの少年が王になるまでの物語。 無敗を誇るパルス王国の王太子アルスラーンは14歳になり、侵攻してきたルシタニアとの戦いで初陣に臨みます。ですがそこで味方の裏切りに遭い、パルス軍は敗走。王都も陥落してしまいました。 国を奪われ、国王である父親の安否もわからない状況で、アルスラーンは騎士ダリューンと共に、国を奪還する決意をします。 心優しい王子がさまざまな困難を乗り越え王になるという、ロマン溢れる壮大なストーリーです。

ミステリー要素ありの変化球『六花の勇者』

ファンタジーアニメには珍しい、ミステリー要素を含んだアニメ『六花の勇者』。 世界を破滅に導く魔神を封じられるのは、神に選ばれし6人の勇者のみ。過去2度の魔神の復活の際も、勇者たちがそれを阻んできました。3度目の復活を前に多くの勇者が「我こそは」と集まってくるのですが、勇者の証である六花の紋章を持つ者が、なぜか7人現れます。 一体誰が偽者の勇者なのか。互いに疑心暗鬼になっていきます。 バトルもあるミステリー異世界ファンタジーという異色の作品で、次の展開が読めずにハラハラするストーリーとなっています。後半からの怒涛の展開は必見です。

自称美少女魔女の旅の軌跡『魔女の旅々』

魔女の旅々
(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

『魔女の旅々』は小説を原作としたアニメ。「灰の魔女」と呼ばれる天才魔法使いの少女・イレイナが、世界中を旅する物語です。 基本は1話完結の作りとなっており、旅先での出来事や出会いが淡々と描かれていきます。心温まるほのぼのとした回から、かなりの鬱展開となるグロめの回まで、その内容はバラエティに富んでいます。最終回「ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語」では驚きの展開も。 世界観は中世ヨーロッパ風。箒で空を飛ぶ王道な魔女の姿を楽しむことができます。「キノの旅」の雰囲気が好きで、かわいい魔法使いの女の子も好きという人にイチオシの作品です。

AD

やる気ゼロ教師の正体が熱い『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

第26回ファンタジア大賞の大賞を受賞したライトノベルをアニメ化した『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』。原作は2018年11月の時点に250万部を越えるなど大ヒットを記録した人気作品です。 魔術と科学が同居する世界、ルヴァフォースにあるアルザーノ帝国の魔術学院が物語の舞台。元ひきこもりで魔術嫌いという変わった男グレンが、由緒正しきエリート学校の新任教師として赴任してきます。グレンは人気講師になりますが、政府と対立している魔術結社との戦いに巻き込まれて……!?というストーリーです。 魔法を扱った世界の学園モノとしてよく出来ている作品。主人公最強アニメが好きな方にはおすすめの1作です!

屈強なモフモフ傭兵が魅力『ゼロから始める魔法の書』

第20回電撃小説大賞の大賞を受賞した『ゼロから始める魔法の書』が原作のアニメ。 半人半獣の姿をした傭兵は、ゼロと名乗る魔女に窮地を救われます。ゼロは「ゼロの書」という魔法書を探していることを告げ、傭兵は人間の姿に戻してもらうという報酬に誘われ旅の護衛を任されることに。 12話のなかにしっかりと物語が収まっている魔法ファンタジー系のアニメで、純粋なファンタジーものが好きな方にはおすすめの作品です。

最強主人公が従えるは7人の美少女『トリニティセブン』

現代ファンタジーに分類される『トリニティセブン』は、前述の『最弱無敗の神装機竜』と同じく主人公最強&ハーレムアニメですが、ギャグ要素が強めのアニメです。 17歳の春日アラタは聖という少女と一緒に暮らしていましたが、ある日「崩壊現象」という不思議な現象が起こり、聖は消えてしまいました。崩壊現象の謎を解くため、そして聖を取り戻すために、アラタは王立ビブリア学園で魔導について学ぶことを決意します。 主人公のアラタが、「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」という7つの罪を背負った少女たちを支配し、世界を取り戻そうとする物語です。

AD

痛快な成り上がり逆転劇『落第騎士の英雄譚』

全12巻のライトノベル『落第騎士の英雄譚』を原作としたアニメで、「英雄譚」と書いて「キャバルリィ」と読みます。 自らの魂を武器として戦う魔導騎士の養成学校に通っている黒鉄一輝は、才能のない落ちこぼれ。ですがひょんなことからAランク騎士の皇女ステラと決闘することになり、勝ってしまうのです。 一輝は魔法は苦手ですが、実は異端の能力を持っていることが発覚。最底辺にいた落ちこぼれがのし上っていく物語です。 覚醒してからの主人公の無双っぷりが爽快。胸が熱くなる王道展開で視聴者を裏切らない盛り上がりを見せます。

元皇子×美少女の最強学園バトル『最弱無敗の神装機竜』

ライトノベル『最弱無敗の神装機竜』を原作とし、漫画化、さらにはアニメ化した本作品。神装機竜は「バハムート」と読みます。 舞台であるアーカディア帝国は圧政を敷いたため滅ぼされ、アティスマータ新王国が世を治めていました。アーカディア帝国の皇子だったルクスは、新王国のために働くことで恩赦を受けている身。 ですが、実はルクスは遺跡で見つかった古代兵器機竜の使い手で、模擬戦では無敗を誇る実力の持ち主でした。その実力を買われ、ルクスは貴族が通う王立士官学園に編入することになります。 主人公最強&ハーレム&異世界要素が詰まった王道アニメで、魅力的な女性キャラクターが多いことで好評価を得ています。

AD

学園・ラブコメ深夜アニメおすすめ9選!

中学生の甘酸っぱい初恋を描く『月がきれい』

feel.制作のオリジナルアニメで、2017年4月~6月に放送されました。監督は監督は『Angel Beats!』『暗殺教室』等を手掛けた岸誠二。甘酸っぱい中学生の恋愛を描いた作品です。 小説家志望の中学3年生・安曇小太郎(あずみこたろう)は、陸上部に所属する水野茜(みずのあかね)を意識するようになり、彼女に告白します。付き合い始める2人でしたが、茜は父親の転勤で別の高校へ進学しなくてはいけなくなり……。 まだ恋愛に慣れていない中学生同士のもどかしくも初々しい恋愛が、とてもリアルに描写されています。メインキャラがどこにでもいそうな平凡な中学生だからこそ感情移入しやすく、物語が心に沁みる作品です。

女子高生のバイク愛が止まらない『ばくおん!!』

高校に入学した佐倉羽音(さくらはね)は、登校途中の坂道がきつく、へたり込んでしまいます。そんな時、羽音はバイクに乗った天野恩紗(あまのおんさ)と出会いました。バイクに興味を持ち始めた羽音は、恩紗に誘われてバイク部へ入部する事に……。 部室で待っていたのは、フルフェイスのメットで顔を隠した3年生・川崎来夢(かわさきらいむ)でした。バイクの魅力について尋ねる羽音に対し、来夢は彼女をバイク「カワサキZX-12R」に乗せます。 月刊ヤングチャンピオン烈で2011年より連載されている、おりもとみまなの同名漫画が原作。作中では実在するバイクが登場し、「バイクあるあるネタ」も盛り込まれているなど、原作者のバイク愛が感じ取れます。

AD

鍵を持つ運命のヒロインは誰?『ニセコイ』

10年前にある少女と“再会したら結婚する”という約束を交わした一条楽(いちじょうらく)。約束のしるしに鍵穴の付いたペンダントを受け取っていた楽は、鍵を持つ少女を探していました。そんな楽が通う高校に、桐崎千棘(きりさきちとげ)という少女が転校してきます。 出会ってから相性最悪だった楽と千棘。ひょんなことから、2人は恋人のふりをして生活しなければならなくなります。そんな中、楽が片想いしている小野寺小咲(おのでらこさき)が、鍵を持っている事が発覚。さらに千棘も、同じように鍵を持っていて……?! 『ニセコイ』は、週刊少年ジャンプで連載された古味直志の少年漫画が原作。アニメはシャフト制作で、新房昭之が監督を務めた学園ラブコメディです。

微笑ましくも、甘酸っぱい中学生の日常『からかい上手の高木さん』

原作は山本崇一朗の漫画で、TOKYO MX、読売テレビ、BS11の深夜アニメ枠「あにめのめ」で、2018年に放映されました。 中学の同級生である西片くんと高木さんのやりとりを中心とするラブコメディです。1話の中に4つから5つの日常的な中学生の出来事がまとめられています。 高木さんは西片くんのことが大好きで、それ故にからかって反応を楽しんでいるのです。ほとんどの人が身に覚えがあるはずの、中学時代の微笑ましくも、甘酸っぱい想いを堪能できるはず。 舞台はどことも知れない田舎町ですが、アニメ版では作者の故郷である小豆島であると思われます。監督は『ギャグマンガ日和+』などの赤城博昭です。

報われない恋を慰め合う関係が切ない!『クズの本懐』

累計65万部の売り上げを突破している横槍メンゴ原作の恋愛漫画です。2017年1月からフジテレビの『ノイタミナ』で放送されました。 美男美女のカップルとして主人公・安楽岡花火(やすらおかはなび)と粟屋麦(あわやむぎ)のカップルは校内でとても有名でした。しかし実態は、花火と麦はお互い他に好きな人がおり、叶わない恋をしているという共通点をきっかけに恋人の振りを始めます。

「ただの人間に興味はありません!」『涼宮ハルヒの憂鬱』

谷川流原作の大人気ライトノベルのアニメです。 放送話がストーリーの時系列に沿っていないことや可愛らしく楽しいダンスのあるエンディングなど、とても話題になり、2007年の「第6回東京国際アニメフェア」の優秀作品賞や、「DVD・オブ・ザ・イヤー2006」では優秀TVアニメ・OVA賞を受賞しました。 DVDの売り上げは、シリーズで合計70万本を販売しています。2006年4月に第1期が放送され、第2期が2009年4月に放送されています。 平凡だけど非日常なことに憧れる男子高校生・キョンは、入学した高校で宇宙人や未来人などの非日常的なことを求める女子高生・涼宮ハルヒに出会います。 ハルヒはただの非日常を求める女子高生かと思われましたが、実際に「自分の思ったことが実現する」という世界を変えるほどの能力を無自覚に持っており、彼女の周辺には彼女の知らない所で宇宙人や未来人、超能力者が集まります。

これぞ青春!部活にかける少女たちの思い『響け!ユーフォニアム』

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』を制作した京都アニメーションによる全国コンクール優勝を目指す吹奏楽部の部活動を描いたアニメです。 2015年4月から第1期が放送され、2016年10月に第2期が放送されています。 10年前は吹奏楽の強豪校だった京都府立北宇治高校。主人公・黄前久美子が入学する頃には吹奏楽部はコンクール優勝にはほど遠い学校となっていました。小学校から吹奏楽をしていた久美子ですが、高校では吹奏楽部を入部する気がなかったところを、友達の誘いを断れず吹奏楽部に入部することになります。 久美子は、他の部員たちの練習姿の影響を受けたり新任の顧問の指導を受けて、だんだんと吹奏楽に本気で向き合うようになり、全国コンクール優勝を目指すようになります。努力が報われる喜びや、頑張っても勝ち取れないもどかしさなど部活動に真剣な学生を描いた作品です。

意外と知らない農業の裏側!『銀の匙 Silver Spoon』

『週間少年サンデー』連載の荒川弘原作の漫画が原作のアニメです。2014年には中島健人主演で実写映画化もされています。2013年7月に第1期が放送され、2014年1月に第2期が放送されました。 高校受験に失敗した主人公・八軒勇吾は、学力の競争や厳しい父親から逃れるように農家についての知識がないのにも関わらず農業高校に進学しました。農家の生徒との出会いや動物たちの世話に戸惑う勇吾でしたが農業について学んでいきます。 農業高校で出会う友人や動物たちとの出会いだけでなく、農業故の動物たちとの別れなども描かれている作品です。

大人気ライトノベルをアニメ化!『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

2011年ガガガ文庫から刊行されたライトノベルが原作の作品です。2015年にアニメが放送されました。 友達を作ろうとしない男子高校生・比企谷八幡は、生活指導の平塚静に「奉仕部」という生徒の問題を手助けする部に入部されられます。そこで出会った才女・雪ノ下雪乃と衝突しあいながら生徒からの依頼を解決していきます。

アクション・SF・近未来深夜アニメおすすめ11選!

ハードSF×萌えハーレムアニメ『シドニアの騎士』

『月刊アフタヌーン』で連載されていたSFアクション作品です。アニメ第1期が2014年に放送され、1年後の2015年には第2期が放送されました。 現代から1000年後の未来、太陽系は奇居子(ガウナ)という生命体に破壊されており人類は移住できる惑星を探すため宇宙を航海していました。谷風長道は、米を盗もうとして捕まったことがきっかけで「衛人」という人型兵器の操縦士訓練生に抜擢されます。長道は多数の戦闘で戦果を挙げ、エースパイロットとして認められました。

独特の世界観にはまる人続出『PSYCHO-PASS』

PSYCHO-PASS サイコパス
(c)サイコパス製作委員会

フジテレビ・ノイタミナにて放送されていた近未来を描いたアニメです。2012年に第1期が放送され、2014年に第2期が放送されました。 人の能力が数値化され、世界は進路がシステムによって決定されるようになっていました。主人公・常守朱は、公安局刑事課一係に配属され、犯罪者やシステムによって犯罪者予備軍と判断された人物を追っていきます。

ガッチャマンは実在した!名作アニメの派生作品『ガッチャマンクラウズ』

タツノコプロの代表作品『ガッチャマン』から派生した作品です。2013年に第1期放送され、2015年に第2期が放送されています。 異星人犯罪者を人知れず駆除するガッチャマンは市民からは架空のヒーローという扱いであり、実在しないと思われていました。女子高生・一ノ瀬はじめは、突然現れたJ・J・ロビンソンにより、ガッチャマンになる使命を課せられます。 ガッチャマンとして戦闘するほかのメンバーとも出会い、フィクションと言われていたガッチャマンは現実のものだと確信することになりました。

聖杯をめぐる魔術師たちの熾烈な争いを描いた『Fate/stay night』

2006年に放送されたコンシューマーゲームが原作のアニメです。 持ち主の願いを叶える「聖杯」を巡る「聖杯戦争」で、その戦争に参加する魔術師と魔術師と契約した使い魔の戦いが描かれた物語です。魔術師として半人前の少年・衛宮士郎は、意図せず魔術師・セイバーと契約したことから聖杯戦争に巻き込まれていき、魔術師たちと戦っていきます。

心揺さぶられる「fate」のスピンオフ作品『Fate/Zero』

2011年に第1期が放送され、2012年に第2期が放送された、先述した『Fate/stay night』のスピンオフ小説のアニメです。『Fate/stay night』で描かれた時代から10年前に行われた、4度目の聖杯戦争で繰り広げられた戦いが描かれた物語です。 主人公・衛宮切嗣は聖杯の力で世界を平和にするという願いを実現するため、使い魔サーヴァント・セイバーを召喚して聖杯戦争に参加します。

未だ人気の衰えることのない傑作SFアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

2002年に放送されたテレビアニメです。 このアニメは、原作漫画である『攻殻機動隊』や、1995年公開の映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とはストーリーが大きく違うだけでなく登場人物の設定や性格が違うため、今までの『攻殻機動隊』のパラレルワールドの作品と言われています。 西暦2030年の電脳化が進んだ時代で、光や電子の発展とともに複雑になる犯罪の対策として「公安9課」通称「攻殻機動隊」が作られました。「攻殻機動隊」の実質的リーダーであり、身体のほぼ全てをサイボーグ化している主人公・草薙素子は、この「攻殻機動隊」でサイバーテロに立ち向かいます。

圧倒的傑作!大人向け社会派アニメ『東のエデン』

『攻殻機動隊』の監督やシリーズ構成を務めた神山健治が脚本と監督を手掛け、漫画『ハチミツとクローバー』や『3月のライオン』を描いた漫画家・羽海野チカがキャラクター原案を担当したサスペンスアニメです。 2009年からフジテレビの『ノイタミナ』で放送され、2009年には劇場版が公開されました。 主人公・森美咲は、大学卒業旅行中に記憶喪失の青年・滝沢朗と出会います。滝沢は82億円が自由に使用できる携帯電話を所有しており、携帯電話の謎を解明したり自分の記憶を取り戻すために動き出します。

数々の名言を生み出し一大ブームを巻き起こした鬱アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』

2011年1月から放送され、『さよなら絶望先生』や『化物語』も担当した新房昭之が監督務め、『Fate/Zero』で原作、『仮面ライダー鎧武』で脚本を務めた虚淵玄が脚本を担当した大人気魔法少女アニメです。 願い事を叶える代わりに魔法少女になり、人々に危害を加える魔女と戦う魔法少女たちの物語です。魔法が使えることで得る幸せだけでなく、魔法少女になったことにより過酷な戦いに身を投じていく様子も描かれます。 2013年公開の劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』では、深夜アニメの劇場版作品で動員100万人を史上最速でを突破するだけでなく、20億円という深夜アニメ史上最高の興行収入を達成しました。

小さな違和感が積み重なって、やがて重大な事件に『オカルティックナイン』

2014年から刊行されているライトノベルが原作のアニメです。2016年10月からアニメが放送されました。 オカルト系まとめサイトを運営している我聞悠太は、ブログ記事作成のためにオカルトに詳しい教授のもとに取材に向かいます。ところが、教授の研究室に入ると教授は頭皮を剥された状態で亡くなっていました。そこから我聞悠太は不思議な事件に巻き込まれていきます。

カルト的人気を誇るジャンプ漫画作品をアニメ化『ジョジョの奇妙な冒険』

連載30周年を迎える荒木飛呂彦原作の大人気少年漫画です。 2012年に放送された第一部ではジョジョというあだ名で呼ばれる主人公が、吸血鬼である敵のディオと死闘を繰り広げ、第二部では吸血鬼を生み出す「石仮面」を作り出した超人と戦います。第三部は2014年から放送され「スタンド」という特殊能力を使うようになり、諸悪の根源であるDIOを倒す旅に出ます。 2016年に放送された第四部では日本の杜王町という町が舞台となり、町で奇妙な事件を起こす殺人鬼を探すため、スタンドを利用したり敵を倒して情報を収集していきます。それぞれの部でストーリーが異なるため、気になった部から鑑賞しても楽しめる作品です。

特殊能力を持つ者の宿命とは『Charlotte(シャーロット)』

『Charlotte(シャーロット)』は、P.A.WORKS制作のアニメ作品。2015年7月~9月に全13話が放送されました。『Angel Beats!』や『CLANNAD』に携わった麻枝准が、原作・脚本を手掛けています。 思春期の少年少女にはごく稀に現れる、“任意の相手の体を5秒間乗っ取る事が出来る”という特殊能力。特殊能力の保持者である高校1年生・乙坂有宇(おとさかゆう)は、能力を利用して優等生となり、ついには名門高校へ入学しました。 そんな有宇の前に突然、友利奈緒(ともりなお)という美少女が現れます。後に有宇は、特殊能力を持つ者の過酷な運命について知ることになるのです……。アニメの中盤から後半にかけては怒涛の展開が続き、一気見が止まらなくなります。

エロ・下ネタ・ギャグ深夜アニメおすすめ9選!

セクシーすぎる!けしからん展開の連続に主人公に嫉妬『ToLoveる』

2008年にアニメ化された『週刊少年ジャンプ』連載の長谷見沙貴原作、矢吹健太朗作画の作品です。連載終了後は青年誌『ジャンプスクエア』でスピンオフ作品『ToLoveるダークネス』連載が開始され、その作品も2012年にアニメが放送されています。 男子高校生の主人公・結城梨斗のもとに、ララ・サタリン・デビルークという宇宙人の少女がやってきます。梨斗はララの婚約者となりますが、クラスメイトの西連寺春奈に思いを寄せていました。ララとの出会いから梨斗の周りではトラブルが多発し、数多くの少女たちと交流していくことになります。

すけべ描写の連続でBPO審議入り『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』

2010年から2016年に『月刊ドラゴンエイジ』で連載されていたラブコメディー漫画が原作のアニメです。2014年にアニメが放送されました。 親の再婚により義理の兄弟となった兄の夕哉と妹の美月は新しい家族の接し方が分からず、あまり仲が良くありませんでした。美月はある日、夕哉に告白できないまま死んでしまった記憶喪失の幽霊・寿日和と出会い憑りつかれてしまいます。 美月が日和から解放されるには日和の恋愛が成就することが条件となっており、日和の成仏のために日和の恋愛が成就することに美月は嫌々協力することになります。

本当にただの変態ですどうもありがとうございました『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

第6回小学館ライトノベル大賞優秀賞を受賞し、2012年にガガガ文庫から刊行されたライトノベルです。2015年にアニメ化されました。 「公序良俗健全育成法」が成立され、ふしだらなものを規制しつくして下ネタがなくなった時代が舞台となっています。主人公・奥間狸吉は、憧れの先輩・アンナ・錦ノ宮の通う学校に入学しました。 入学後は生徒会長を務めるアンナの勧誘で生徒会に入り、風紀優良校らしい生活を送るかと思われましたが、生徒会副会長・華城綾女が下ネタを用いたテロを起こす人物「雪原の青」と知り、そのことがきっかけで下ネタテロ組織「SOX」メンバーとなり、下ネタテロを手伝ったり、自らテロを引き起こすことになります。

ど下ネタが飛び交うこんな生徒会、いかがですか?『生徒会役員共』

『マガジンSPECIAL』にて連載された後、『週刊少年マガジン』に移籍した4コマギャグ漫画が原作のアニメです。 2010年に第1期が放送され、2014年に第2期が放送されました。2017年には劇場版公開が決定しています。 女子高から共学となった私立桜才高校に入学した主人公・津田タカトシは、生徒会長・天草シノに誘われ、新入生でありながら生徒会副会長になります。 容姿端麗で成績も運動も出来る超人なのにハードなエロボケをする生徒会長をはじめ、年下好きの生徒会顧問・横島ナルコや、家が裕福な巨乳美少女のお嬢様なのにハードなアダルトネタを話す書記・七条マリアなど、個性的な登場人物が多数登場する作品です。

ゆる〜い男子高校生の日常、本当にただそれだけ『男子高校生の日常』

2009年から『ガンガンONLINE』で連載され、2012年にアニメ化されたギャグ漫画が原作のアニメです。 「○×県立真田北高校」という男子校に通う男子達の日常が描かれた作品です。男子校に通う様々な男子高生のグループが登場し、グループのそれぞれのストーリーが展開されていく作品構成となっています。

女子高生3人のほのぼの漫画研究部『あいまいみー』

『まんがライフWIN』で2009年から連載されているちょぼらうにょぽみ原作の4コマ漫画原作のアニメです。第1期が2013年から放送され、第2期は2014年に放送、第3期が2017年に放送されています。 2011年にテレビ番組「人志松本の○○な話」でお笑いコンビの天津の向清太郎に「未来の4コマ」と紹介されました。向清太郎はアニメにもナレーションなどの声優として出演しています。 漫画研究部に通う、あいとまいとみーの3人の女子高生と、ぽのか先輩の生活が描かれた作品です。真面目に漫画を描くあいをまいとみーが邪魔をしたり、みーの奇抜な行動にまいが憧れる場面があります。

ドSイケメンな閻魔大王の補佐官が活躍『鬼灯の冷徹』

死んだ人間が地獄行か天国行か決定する裁判を行う閻魔大王の補佐官・鬼灯が主人公の、地獄が舞台のギャグ漫画原作のアニメです。2011年から『モーニング』で連載され、2014年にテレビアニメ化されました。 地獄で働く鬼たちや、地獄や天国で暮らす昔話のキャラクターが登場し、地獄についての豆知識も学べる作品です。地獄で働かないかとスカウトされた桃太郎のお供の犬とキジと猿や、天国で薬剤師を目指しながら働く桃太郎、源平合戦で活躍し地獄では警察として働く源義経など、史実やおとぎ話を元にした個性的なキャラクターが登場します。

サイキック高校生の密かな苦悩『斉木楠雄のΨ難』

麻生周一の学園ギャグ漫画を原作として、テレビ東京系列で第1期が2016年、第2期が2018年の深夜枠で放映されたテレビアニメです。 主人公の斉木楠雄はあらゆる超能力を備えた高校2年生。「3日足らずで人類を滅ぼせる」が故に、超能力者であることを隠してPK学園高校に通っています。 その容姿はピンクの髪、頭部にはアンテナ状の装置、緑色のレンズの眼鏡と目立つものですが、マインドコントロールにより平凡な姿と皆に思い込ませています。 同級生には、馬鹿で何も考えていないためにテレパシーが効かない念動力、「漆黒の翼」と名乗る、「中二病」患者の海藤瞬、容姿端麗で完璧な美少女を演じている照橋心美といったエキセントリックな奴らばかり。 斉木楠雄は終始無表情で、メタな発言をしたり、内心で突っ込んだりするところが見どころ。2017年に山﨑賢人主演で実写映画化もされています。

人間とは違う、亜人の悩みって……?!『亜人ちゃんは語りたい』

かつて人間社会から迫害を受けてきた「亜人(デミ)」。高校で生物教師を務める高橋鉄男(たかはしてつお)は、新学期から様々な亜人達と初めて出会います。 元々亜人に興味があった鉄男は、バンパイアやデュラハン、雪女などの生徒に興味津々!しかし、亜人の生徒達がそれぞれ悩みを抱えている事に気づいた鉄男は、彼女たちの問題にも真正面から向き合っていくようになります。 ヤングマガジンサードで2015年3月より連載中の、ペトスによる同名漫画が原作。“もし亜人が現代社会に存在していたら”というifの世界を描いています。鉄男が生徒たちの悩みを解決するだけではなく、逆に亜人から鉄男が教わることもあり、人と亜人の交流に心暖まる作品です。

日常・ほのぼの深夜アニメおすすめ5選!

あの懐かしい駄菓子も登場!『だがしかし』

『週刊少年サンデー』連載の、様々な駄菓子が紹介されるギャグ漫画です。2014年に連載開始され、2016年にアニメ化されまた。 駄菓子屋を経営する家に住む主人公・鹿田ココノツの前に、駄菓子マニアの大手菓子会社の社長令嬢・枝垂ほたるが現れます。駄菓子屋を継ぐことを否定するココノツに、菓子の魅力を伝えて考えを改めてもらおうとするほたるやココノツの父親の姿が描かれています。 毎回実在する駄菓子について解説があり、駄菓子の製造についてや生まれたきっかけなど駄菓子の魅力をしることが出来る作品です。

異色の公務員アニメ!『サーバント×サービス』

『増刊ヤングガンガン』、『増刊ヤングガンガンビッグ』、『月刊ビッグガンガン』で連載されていた、高津カリノ作の4コマ漫画原作のアニメです。2013年からアニメが放送されました。 区役所で働く公務員たちの日常が描かれた作品です。区役所に配属された主人公・山神ルーシーは、現代版じゅげむと呼ばれるほどに名前がとても長く、この名前を受理した職員に文句を言うという目的のために公務員になりました。 区役所の公務員の仕事内容や、地方公務員のあるあるネタなども描かれています。

日本×イギリス、美少女ゆるゆる物語『きんいろモザイク』

『まんがタイムきららMAX』連載の4コマ漫画原作のアニメです。2010年から連載が開始され、テレビアニメは2013年に第1期、2015年に第2期が放送されました。 金髪少女大好きな主人公・大宮しのぶと、しのぶの家にホームステイするイギリス人のアリス・カータレット、クラスメイトの小路綾や猪熊陽子、さらにアリスを追いかけて日本に留学してきた九条カレンの5人の女子高生たちの日常が描かれた作品です。

「ごちうさ」こと、美少女しかでない楽園のようなアニメ『ご注文はうさぎですか?』

『まんがタイムきららMAX』で2011年から連載される4コマ漫画原作のアニメです。テレビアニメは2014年第1期、2015年に第2期が放送されました。 「ラビットハウス」という喫茶店で働くココアと、喫茶店のオーナーの孫であるチノ、アルバイトのリゼや、近所の純喫茶で働く千夜やシャロなど、多数の可愛い女の子たちが登場する作品です。

主人公たまこの何気ないけどかけがえない日常を描いた『たまこまーけっと』

2013年に放送された、京都アニメーション制作のアニメです。2014年にはアニメ映画化されました。 餅屋の娘の主人公・北白川たまこと、クラスメイトや商店街の人々との生活を描いたストーリーです。妃を探す言葉をしゃべる鳥・デラが自宅に住みついて生活することになったり、友人の恋や商店街の活性化を応援するなど、たまこの日常が描かれた作品です。

少女漫画原作深夜アニメおすすめ7選!

王道青春少女漫画をアニメ化!『君に届け』

2006年から『別冊マーガレット』で連載され、2009年にアニメ化された大人気少女漫画原作の作品です。 性格は良いが暗い見た目から友達が出来ない主人公・黒沼爽子が、学校の人気者風早翔太と出会い変化していくストーリーです。風早翔太と出会ったことがきっかけで爽子には友人ができ、風早翔太に恋をするなど、経験したことない体験をしていき、成長していきます。

青春に乗っかれ!『アオハライド』

2011年から2015年に『別冊マーガレット』で連載していた少女漫画原作のアニメです。2014年にアニメが放送されました。 中学生の頃、男子が苦手だった主人公・吉岡双葉は、唯一話せたけど転校してしまった初恋の男の子・田中洸と高校で再会します。しかしは両親の離婚で苗字が変わり「馬渕洸」になった彼は、中学時代とは性格が変わり意地悪でクールな性格になっていました。 2人が再会してまた一緒に過ごしていくうちに、自分の気持ちと向き合うようになり再び惹かれあいます。

主人公が恋したのは問題児!?『となりの怪物くん』

2008年から『デザート』で連載され、2012年にテレビアニメが放送されたろびこ原作の作品です。450万部を超える累計発行部数を突破し、第34回講談社漫画賞少女部門にノミネートされました。 勉学に励み、成績上位になることしか興味のない女子高生・水谷雫は、入学式の日から停学処分になった問題児・吉田春と出会います。春の面倒を見ていくうちに春は雫を気に入り、一緒に過ごすようになりお互いに恋愛感情が芽生え始めます。

いかつい男子高校生の純愛物語『俺物語!!』

『別冊マーガレット』で連載されていた、『高校デビュー』を描いた河原和音が原作、『ヤスコとケンジ』を描いたアルコが作画を担当した少女漫画です。連載は2012年から2016年まで行われ、アニメは2015年に放送されました。 主人公・剛田猛男は、体が大きく厳つい顔をしていましたが心優しい性格と常人離れした正義感から同性からはとても慕われていました。しかし異性からは好かれることはなく、恋愛とは程遠い生活を送っていました。 しかし、電車で痴漢から助けたことがきっかけで大和凛子と出会い、凛子に惹かれます。助けられたことがきっかけで凛子も猛男にひと目ぼれし、2人は思いを確かめ合った後に恋人になりました。

片思い相手のイケメン男子高校生は漫画家だった『月刊少女野崎くん』

『ガンガンONELINE』連載の、椿いづみ原作の4コマ漫画です。2011年に連載が開始され、2014年にテレビアニメ化されました。 主人公・佐倉千代は、片思いの相手・野崎梅太郎に告白した際、ファンと勘違いされてサインを貰います。そのことがきっかけで、野崎くんは大人気少女漫画家であると知り、千代は野崎くんの漫画家のアシスタントとして漫画制作を手伝うようになります。

金髪碧眼の美少年が大活躍『BANANA FISH』

吉田秋生が1985年から発表し、ラジオドラマ、演劇にもなった人気漫画が、吉田秋生のデビュー40周年を記念して、2018年にフジテレビのノイタミナ枠で待望のアニメ化を果たしました。 舞台を現代に移して、イラク戦争、スマホなどの要素が加わっています。ニューヨークのストリートギャングのボス、17歳のアッシュを主人公とするクライム・サスペンスです。 イラク戦争に従軍していたグリフィンがドラッグで錯乱し、味方の兵士たちを殺傷。「バナナフィッシュ」という謎の言葉を残します。その約10数年後、アッシュや日本人の英二らが「バナナフィッシュ」の謎に巻き込まれて……。 監督は『Free!』の内海紘子です。

女子高生の運命を変えた、未来からの手紙『orange』

SFと恋愛をテーマにした、高野苺の『orange』。原作の漫画は、別冊マーガレットと月刊アクションで2012年4月~2015年10月に連載されました。 高校2年生となった高宮菜穂(たかみやなほ)は、始業式の日に1通の手紙を受け取ります。差出人はなんと、10年後の自分。手紙には現在の自分に対する後悔が綴られており、これから菜穂に取って欲しい行動が書かれていました。 手紙に対して最初は半信半疑だった菜穂。しかし、手紙の書かれていた通りに成瀬翔(なるせかける)という少年が転校してきて、菜穂は不思議な運命に巻き込まれていきます。 アニメ版は2016年7月~9月に全13話が放送されました。番外編となる漫画は、2016年4月から月刊アクションにて連載中です。

感動深夜アニメおすすめ6選!

これは人生以外の何物でもない、傑作アニメ『CLANNAD』

2007年にアニメ第1期が放送され、2008年に第2期が放送された恋愛ゲーム原作のアニメです。 怪我によりバスケットボールが出来なくなり、不良になった男子高校生・岡崎朋也は、演劇部の復活を目指す女子高生・古河渚と出会います。朋也は渚以外にも男勝りな性格の藤林杏や成績優秀な一ノ瀬ことみなど、様々なヒロインと出会い、学内の生徒と打ち解けていくようになります。

一週間で記憶が消えてしまうヒロイン『一週間フレンズ。』

2012年から2015年に『月刊ガンガンJOKER』で連載されていた葉月抹茶原作のアニメです。2014年からアニメが放送されました。 高校生・長谷祐樹は、1週間で友人との記憶が消えてしまうクラスメイト・藤宮香織と出会います。1週間しか記憶がもたない為、友人を作ろうとしない藤宮に裕樹は諦めずアプローチしていき、2人は1週間を超えても友達でいられるようになりました。 裕樹の他にも友達ができ初め、記憶を忘れないようになってきた頃に、藤宮の小学生時代の友人・九条一が転校してきたことがきっかけで、藤宮の記憶喪失の体質に変化が訪れます。

前半のコメディと後半のシリアスのギャップにやられる『AngelBeats!』

2010年に放送された学園ファンタジーアニメです。第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にノミネートされました。 現世で青春をまともに送れなかった死者が通う死後の世界の学校・天上学園で、転生することを拒む人々がいました。「死んだ世界戦線」というその集団は、死後の世界で神への復讐を目指しながら「天使」という学園の秩序を守る者たちと戦います。

人間とアンドロイドの恋模様を描いた傑作『プラスティック・メモリーズ』

2015年に放送されたアンドロイドが人間とともに生活する近未来を描かれたアニメです。 「ギルティア」という作中に登場するアンドロイドは、9年という耐用期間がありその期間を超えると不具合が起きだすため、回収されることが法律で義務付けられていました。 主人公・水柿ツカサは、パートナーのギフティア・アイラと共にギルティアを回収する仕事を任されます。ツカサとアイラは仕事により絆を深めていきますが、アイラの耐用時間は残り少なくなっていました。ツカサはその事実を受け入れ、アイラと最後までパートナーでいることを決めます。

深夜アニメながら「あの花」旋風を巻き起こした『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』

2011年にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメです。 引きこもり気味の主人公・仁太の前に小学生時代の幼馴染で小学生の時に亡くなったはずのめんまが現れます。めんまを成仏させるため、めんまの生前の願いを叶えるために仁太は小学校時代の友人とともに動き出します。 めんまのことが負い目となり、気まずくなってしまった小学校時代の友達、現在はすっかり派手な女子高生の安城鳴子、めんまに片思いしていた松雪集、集に片思いしており集に追いつくために勉学に励む鶴見知利子、アルバイトで稼いで世界中を放浪していた久川鉄道と再び集まるようになります。 小学生時代はうまく伝えられなかったそれぞれの想いをぶつけ合いながら、めんまのために5人は協力します。

音楽がつなぐ、2人の音楽家の青春ストーリー『四月は君の嘘』

『月刊少年マガジン』で連載され、2014年にアニメ化された新川直司原作の作品です。 主人公・有馬公正は、幼少期から母親の厳しいピアノの指導を受けており、神童と呼ばれるほどのピアノの演奏技術を持っていました。しかし母親の死がきっかけで自分の演奏するピアノの音が聞こえなくなるという体質となってしまい、ピアノの演奏から離れていきます。 ピアノの演奏を辞めて数年の月日が経った14歳の春、宮園かをりという同い年のヴァイオリニストと出会い、彼女の演奏する姿を見たり彼女からヴァイオリンの伴奏者になるよう誘われたことがきっかけで、再びピアノ演奏の道に戻ることになりました。

スポーツ深夜アニメおすすめ6選!

熱狂的ファン多し、大人気イケメンバスケアニメ『黒子のバスケ』

『週刊少年ジャンプ』で2009年から2014年まで連載していた、藤巻忠俊原作の作品です。2012年に第1期、2013年に第2期、2015年に第3期が放送されました。 帝光中学校バスケットボール部は、「キセキの世代」という天才5人の所属していた最強の世代があり、その世代はバスケットボールの強豪校として全国的に有名でした。 主人公・黒子テツヤは「キセキの世代」と呼ばれた天才のうちの1人ですが、目の前にいる人にも存在が気づかれないほどに影が薄い男子高校生です。しかし、存在の薄さを利用して試合に優位に立つという戦法を駆使し、同じバスケットボール部に所属する相棒の火神大我と共に他校と試合を行っていきます。

バレーボールにかける熱い青春『ハイキュー!!』

バレーボールをする男子高校生が描かれた2012年から『週刊少年ジャンプ』にて連載される古舘春一原作の作品です。 2014年から放送された第1期は日曜夕方5時から放送されていましたが、2015年に放送された第2期からは深夜に放送され、2016年に第3期が放送されました。 バレーボールの試合で活躍していた「小さな巨人」と呼ばれる選手に憧れてバレーボールを始めた主人公・日向翔陽は、「小さな巨人」と同じ烏野高校排球部に入部しました。同じく排球部に入部した中学時代からバレーボールの天才と人々に注目されていた「コート上の王様」・影山飛雄と、入部当初は喧嘩が絶えず反発しあっていましたが、練習や試合を重ねるごとにコンビネーションを強めていきます。 2人は他のチームメイトとも協力し合いながら強豪校と試合を重ねていき、全国大会を目指します。

オタク男子高校生がロードレースの世界へ『弱虫ペダル』

2008年から連載が開始された『週刊少年チャンピオン』連載の渡辺航原作の作品です。第1期が2013年に放送され、第2期が2014年、第3期が2017年に放送されています。 主人公・小野田坂道は秋葉原に通うことを楽しみにするオタクの男子高生です。小学校の頃から自転車で秋葉原に通っていたことで知らないうちに鍛えられており、同級生の自転車レーサー・今泉俊輔や関西から引っ越してきたレーサー・鳴子章吉との出会いがきっかけでロードレースを始め、自転車の才能を開花させていきます。

可愛い女の子と熱い部活の化学反応『ガールズ&パンツァー』

2012年からアニメが放送され、2015年に公開された劇場版は最終興行収入が24億を超えるほどの大ヒットとなった作品です。 戦車道の家元である「西住流」の一家の次女の主人公・西住みほは、前に通っていた学校で試合中にチームが敗北するきっかけとなってしまい、そのことを気に病んで戦車道を行っていない学校・大洗女子学園に転校しました。 しかし、転校後すぐに戦車道が選択科目の1つとして復活し、経験者であるみほは生徒会に履修するよう頼まれます。1度は履修を拒否しましたが友人達がきっかけで再度戦車に乗ることを決意し、全国大会に向けて戦車道履修の生徒達と共に他校と試合を行っていきます。

フィギュアスケートという珍しいテーマを描き切った名作アニメ『ユーリ!!! on ICE』

2016年に放送されたフィギュアスケートをテーマにした作品です。 主人公・勝生勇利は、フィギュアスケートの実力があるにも関わらずメンタルの弱さから大会ではとくに功績はありませんでした。 しかし、憧れの選手・ヴィクトル・ニキフォロフのプログラムを滑った動画がネットにアップロードされたことがきっかけで、勇利はヴィクトルにコーチをしてもらうことになり、グランプリファイナルでの優勝を目指します。

水泳に没頭する男子高校生達の青春が眩しいアニメ『free!』

京都アニメーション制作で、水泳部に所属する男子高校生達の青春を描いたアニメ『free!』。続編として第2期『Free!-Eternal Summer-』、第3期『Free!-Dive to the Future-』も制作されました。 中学で水泳部を退部してから、無気力な生活を送っていた高校2年生・七瀬遙(ななせはるか)。遙は、橘真琴(たちばなまこと)、葉月渚(はづきなぎさ)と共に、スイミングクラブ時代のタイムカプセルを掘り起こすことを決めます。そんな時、同じスイミングクラブに通っていた松岡凛(まつおかりん)と再会しました。 遙は凛と水泳で勝負するも、圧倒的な力を見せつけられてしまいます。この再会をきっかけに、遙達は水泳部を創部する事を決意。水や水泳の疾走感を描いた作画はとても美しく、まるでこちらも泳いでいるかのように錯覚させらます。

アイドル深夜アニメおすすめ7選!

歌って踊れるイケメンにときめきが止まらない『うたのプリンスさまっ』

2010年に発売された女性向け恋愛ゲームが原作のアニメです。 2011年に第1期が放送され、2013年に第2期、2015年に第3期が放送され、2016年に第4期が放送されました。 作曲家を目指す七海春歌は早乙女学園に入学し、一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖翔の6人の男子高校生に出会います。卒業式に行われるオーディションのためこの6人で「ST☆RISH」というアイドルチームを組み、ライブを行う作品です。

アイドルというジャンルを確立させた名作『アイドルマスター』

2011年に放送されたアイドル育成ゲームが原作のアニメです。 芸能事務所「765プロダクション」に所属する12人のアイドルたちと、彼女たちの仕事を探してアイドルを売り出すために奮闘するプロデューサーの日常が描かれた作品です。小さな事務所でしたがテレビ番組やモデルの仕事など各々がアイドル活動を活発に行っていき、大きなライブを行えるようになります。

可愛い女の子にただただ萌える『アイドルマスターシンデレラガールズ』

『アイドルマスター』シリーズのソーシャルゲーム原作のアニメです。 2015年1月にアニメ1stシーズンが放送され、同年の7月に2ndシーズンが放送されました。346プロダクションという大手芸能事務所に所属するアイドルたちの日常が描かれた作品です。 346プロダクションのオーディションに欠員があったため、落選となっていたところを繰り上げ合格となった島村卯月とスカウトされたことがきっかけでアイドルになった渋谷凛、再選考オーディションで合格した本田未央の3人が346プロダクションで出会ったことで物語が始まります。

笑いあり、涙あり!大人気スマホゲームをアニメ化『ラブライブ!』

2013年に第1期が放送され2014年に第2期が放送された、スクールアイドルたちのアイドル活動が描く作品です。 主人公・高坂穂乃果の通う国立音ノ木坂学院が、生徒不足から廃校が決定しました。穂乃果は廃校を阻止するために策を練りますが、なかなか良い案が浮かびません。 そんな時、スクールアイドルが流行していることを知り、自分たちもアイドルになって学校の知名度を上げて生徒数を上げようと計画します。

「ラブライブ」待望の続編作品『ラブライブ!サンシャイン!!』

2016年に放送された、『ラブライブ!』の作品の1つです。 『ラブライブ!』の世界のその後が描かれており、統廃合の危機に陥っていた浦の星女学院の女子高生がスクールアイドルになって学校を盛り上げようと奮闘する作品です。 『ラブライブ!』のアイドルグループ「μ’s」に憧れ、スクールアイドルグループ結成を決意した高海千歌は、幼馴染の渡辺曜と共にアイドルグループを作るために動き出します。「Aqours」というアイドルグループを結成し、憧れの「μ’s」が優勝した「ラブライブ!」の優勝を目指していく物語です。

男の子だってアイドルがしたい!『ドリフェス!!』

2016年に放送された男アイドルグループが主役の作品です。 有名アイドル・三神遥人に突然アイドルにスカウトされた主人公・天宮奏は、最初はアイドルになることを拒否しましたが、他のアイドルがトレーニングに励む姿に影響を受け、アイドル活動を始めます。

近年の深夜アニメ枠は、学園もの、SF、ギャグ、美少女もの、BL、スポーツものと百花繚乱です。アニメ自体が「大きいお友達」、すなわち大人にとって鑑賞に堪えるものとなっていることも一因しています。 視聴者の興味の対象が多岐に亘り、いわゆる「蛸壺」化しているのも大きいのでしょう。連載が1980年代に始まった『BANANA FISH』がようやくアニメ化されたというのも、製作者サイドの必死さが伝わってきます。 それ故に、「次に何がアニメ化されるのだろう?」という、深夜アニメ・ファンの期待はますます膨らむに違いありません。

リアルな描写で話題を呼んだアイドルアニメの名作『Wake Up, Girls!』

2014年にテレビアニメシリーズが放送され、2017年に新章の放送が決定しているアニメです。 「Wake Up, Girls!」という新人アイドルユニットがデビューした直後、ユニットを結成した事務所の社長・丹下が会社の金を持ち逃げし、行方不明となります。社長と金が消えても、アイドル達とマネージャー・松田は活動を続けていくために動き始めます。

おすすめ深夜アニメは百花繚乱