2017年7月6日更新

『サンリオ男子』ってなに?キャラクターや声優を徹底解説!【本当の自分と向き合う】

女性向けキャラクターで有名なサンリオですが、ここ数年で『サンリオ男子』という聞きなれないワードを耳にするようになりました。その正体は現実でサンリオが好きな男達ではなく、サンリオが提供する新たなコンテンツ!今回はその幅広い活躍をご紹介します。

【入門編】『サンリオ男子』とは、アニメ化も決定!

ハローキティやマイメロディを始めとするファンシー・メルヘンな女性向けキャラクターブランドであるサンリオ。しかし2015年の11月、突如Twitterに『サンリオ男子』なるアカウントが作成されたのです! 『サンリオ男子』がターゲットにしているのはアニメや漫画といった2次元の媒体に対して偏見のない現代の女性。彼女たちに多様な『サンリオ男子』を通してサンリオのキャラクターへの愛を更に深めてもらいたい、という目的で『サンリオ男子』はスタートしました。 本記事では【初級編】から【中級編】まで、サンリオ男子の全てが流れで分かるように紹介していきたいと思います!

【初級編】『サンリオ男子』のTwitterの癒し効果がすごい

先述のとおり、『サンリオ男子』はTwitterでアカウントが作成されたところから始まりました。 本アカウントは5人の『サンリオ男子』がまるで本当に存在している男子高校生かのように、日常の何気ないことやサンリオ大賞の応援などを1つのアカウントを使って呟いているもの。その可愛かったり、かっこよかったりする男子たちの様子に、虜にされてしまう女性が続出しています。 2017年6月現在でフォロワーの数は20万人に届こうかという勢いで増え続けており、まだまだ目が離せないコンテンツと言えるでしょう。

【初級編その2】魅力的!サンリオ男子のキャラクターたち

長谷川康太(cv.江口拓也)

長谷川康太はおばあちゃんが大好きな高校2年生で、好きなサンリオキャラクターはポムポムプリン。ごく普通の高校生で、優しく明るい性格の5人組のムードメーカーです。 彼の声を担当した声優の江口拓也は、以前『俺物語!!』の主人公・剛田猛男(男気溢れるムキムキタイプの男性)を違和感なく演じていましたが、本作では可愛ささえ感じさせるような声色で新たな魅力を吹き込んでいます。

水野祐(cv.斉藤壮馬)

スキンシップ多めの高校2年生ですが、人に甘えるのが苦手な可愛い一面もある水野祐。好きなサンリオキャラクターはマイメロディで、妹の影響を受けてマイメロディの雑貨を使うようになったそうです。 声優の斉藤壮馬は2014年のアニメ『ハイキュー!』の山口忠役で注目を集め始め、2015年には「声優アワード」で新人賞を受賞するなど、着々と実力をつけています。

吉野俊介(cv.大須賀純)

吉野俊介はサッカー部のエースストライカーを務める高校2年生。寡黙で無愛想なのに女性にはよくモテるようで、本人は困っています。 初恋の人にハローキティのお守りをもらい、その時の試合に勝ったことから、キティを崇拝しており、「さん付け」でキティを呼ぶ程の徹底ぶりです。 吉野俊介を演じる声優の大須賀純は、声優としての華々しい活躍はありませんが、元をたどれば1998年から声優の仕事をしており、その経歴はベテランと呼べるものです。あまり喋らないながらもしっかりとした存在感のある吉野俊介にはピッタリのキャスティングと言えるでしょう。

西宮諒(cv.花倉洸幸)

父が単身赴任しているため、母と、3人の姉に育てられた帰国子女・西宮諒。綺麗な顔立ちをしているが、本人は男らしくない点が気にいらないようです。好きなサンリオキャラクターはリトルツインスターズ。 2016年から声優としての仕事が増えてきた花倉洸幸が演じています。『文豪ストレイ・ドッグス』で演じた宮沢賢治が優しくも強い意思を持ったタイプのキャラクターだったので、西宮諒を演じる際にも経験を活かした演技が期待出来そうです。

源誠一郎(cv.内田雄馬)

源誠一郎は生徒会長・弓道部主将で、成績も優秀と、非の打ち所がない高校3年生。 真面目な性格故に幼い頃にシナモロールと触れ、好きになった気持ちが忘れられないことを持て余していましたが、他のサンリオ男子との出会いで自分の気持ちを素直に受け入れることが出来るようになりました。 演じる内田雄馬は、2012年にデビューして以降、着実に実力をつけてきており、2017年には声優アワードの新人男優賞を受賞しています。『うたの☆プリンスさまっ』シリーズの鳳瑛二のように優しくも芯のある声の持ち主なので、源誠一郎の魅力をより引き出してくれることを期待してしまいます。

【中級編】精力的にメディアミックス展開中!【ゲーム・コミック・キャラクターソング】

2016年より、杏堂まいによる『サンリオ男子』のコミカライズ作品が「Sho-Comi」・「MandaONE」で連載されました。 同じく2016年より、スマホアプリ『サンリオ男子 〜わたし、恋を、知りました。〜』として恋愛ゲームが配信されています。 更には2018年冬のアニメ化に先駆けて、声優たちによるキャラクターソングが2017年3月から、毎月発売される予定で、色んな媒体で『サンリオ男子』を楽しむことが出来ます。

【中級編その2】TVアニメ『サンリオ男子』が2018年1月放送開始!

これまでご紹介してきた『サンリオ男子』ですが、2018年冬にはTVアニメ化されることが発表されています。 ごく普通の高校性として過ごしている5人。サンリオキャラクターが好きな彼らが出会い、それぞれが抱えているものと向き合いながら高校生活を過ごしていくストーリーのようです。 TVアニメで動く5人に癒される女性が続出すること間違いなし!