2017年7月14日更新

胸アツ!おすすめ青春アニメランキング30【学園で繰り広げられる友情、部活、そして恋】

授業に、部活に、恋愛に、目まぐるしく変わる日常にドキドキハラハラしていたあの時、あの頃。一度しかない大切な季節を追体験してみませんか?そんな胸が思わずアツくなってしまう青春アニメをランキング形式でご紹介します!

この記事の目次 [閉じる]

選りすぐりのおすすめ青春アニメをランキング形式でお届け!

仲間とのバカ騒ぎ、苦しくも楽しかった部活動、そして、大好きなあの人を眺めているだけで幸せな気分になれたあの時、あの頃…。 ドキドキハラハラ、不安と満足感がないまぜになった特別な感情に包まれる時代。一度しかない大切な季節を追体験してみませんか? 充実した青春を過ごした方もそうでない方も、現在、青春ど真ん中にいる方もきっと楽しめる!胸アツくなる青春アニメを厳選してお届けします!

30位:音楽が結び付けた2人の青春!『四月は君の嘘』

原作は新川直司による同名マンガ。幼い頃から天才ピアニストの名前をほしいままにしてきた主人公・有馬公平でしたが、母親の死をきっかけにピアノを辞めることになります。 中学3年生の時、公平の運命を変える出来事が!コンクールで演奏する宮園かをりのヴァイオリンを耳にした瞬間、止まっていた時間が動き出したのです。かをりに恋心を寄せるようになる公平でしたが、かをりは他に好きな人がいて…。 ヴァイオリンの調べにのせ、かをりが本当に届けたかったメッセージとは?公平とかをり、切なすぎるピュアなラブストーリーに胸が熱くなります。

29位:2つに分かれた海と陸の村、共存していくには!?『凪のあすから』

「月刊コミック電撃大王」とP.A.WORKSの共同企画によって誕生したオリジナルストーリー。全ての人間が海で暮らしていた昔、陸に憧れを抱く者が現れ、海と陸、それぞれに分かれて暮らすようになった世界が舞台。 そんな中、海の村落・汐鹿生の学校が廃校になり、陸の村落・鴛大師の学校に通うことになったことから物語は始まります。汐鹿生の光、まなか、ちさき、要と、鴛大師の紬。 海と陸、別々の世界で生まれ育った少年少女は共に学び、共存していく術はないかと思案し始めます。村、家族、友達、そして恋愛。幼いながらも真剣に向き合おうとする姿に胸を打たれます。これぞ、青春!!

28位:幼馴染のハルタとチカ、恋した相手は同じ人!?『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』

初野晴による推理小説シリーズを原作に脚本を映画『聲の形』の吉田玲子、アニメーション制作をP.A.WORKSが手掛けました。高校に入学し、久方ぶりの再会を果たした幼なじみのハルタとチカ。 偶然にも入部した部活動は同じ吹奏楽部、思いを寄せる相手も同じ!?コンクール出場に向け練習を重ねつつ、「憧れの顧問・草壁先生のため!」部員勧誘にも余念がありません。 そんな中、聡明なハルタは校内で起きた不可解な事件解決に勤しむのですが…。タイトルの通り、ハルタとチカが部活に、恋に、青春するストーリーです。

27位:スポ根じゃない!?掟破りの野球マンガがここに!『おおきく振りかぶって』

原作は樋口アサによる同名マンガ。野球マンガの王道である甲子園優勝を目標に掲げつつも、いわゆるスポ根作品とは一線を画し、一大センセーションを巻き起こしました。 中学時代に背負ったトラウマから、投手としての才能に自信を持てずにいた主人公・三橋廉。群馬から埼玉へ越境して西浦高校に進学し、出来立てほやほやの野球部へと足を向けるのですが…。 優れた実力を兼ね備えながらも、事あるごとに弱気になる三橋。女性監督・百枝の指導の下、しだいにチームプレーの醍醐味を覚えていくのです。一球一球の試合運びに込められた心理描写に青春、成長を感じさせてくれます。

26位:学校一の変わり者・ハルヒに振り回される楽しい日常!?『涼宮ハルヒの憂鬱』

谷川流原作の人気ラノベシリーズのアニメーション化に京アニが着手しました。主人公は普通の男子高校生キョン。入学早々の自己紹介で変人ぶりを発揮した美少女・涼宮ハルヒに声をかけたのが運の尽き!? 非日常を好むハルヒは既存の部活では満足できず、「宇宙人」、「未来人」、「異世界人」、「超能力者」を探すことを目的とした部を創設、半ば強制する形でキョン、長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹を入部させます。 ところが、蓋を開けてみるとキョン以外の3人は、本物の宇宙人、未来人、超能力者で…。ハルヒとキョンの恋の行方にも注目!

25位:お人好しのヒーローが少女たちを怪異から救う!『化物語』

西尾維新の人気シリーズ、待望のアニメーション化。シャフトか制作を手掛け、監督には新房昭之を迎えています。 高3の春休みに吸血鬼に襲われて以来、驚異的な回復能力を持つようになった主人公・阿良々木暦。クラスメイトの戦場ヶ原ひたぎもまた、2年前に怪異に遭い、体重を奪われていたことを知るのです。 根っからの善人である暦が、怪異の専門家・忍野メメの力を借りながら、怪異に巻き込まれた少女たちを救うべく事件解決に当たります。鈍感な暦とツンデレのひたぎの恋愛が青春ポイントです。

24位:仲居見習い兼女子高生!?前向きな緒花を応援したくなる!『花咲くいろは』

アニメーション制作のP.A.WORKSが10周年を記念して製作したオリジナルアニメ。母が恋人と逃避行し、石川県の祖母のもとに身を寄せることになった松前緒花が主人公です。 祖母・四十万スイは孫の緒花にも厳しく、自身が営む老舗旅館で仲居として働きながら学校に通うように言い渡します。見知らぬ土地、慣れない生活の中でも決して挫けない緒花。 旅館の従業員で同級生の民子、菜子、ライバル旅館の娘・結名と育まれる熱い友情と仲居見習いとしての責任感。失敗しても挫けない緒花の成長が見どころです。

23位:海崎新太(27)、二度目の高校生やり直します!『ReLIFE』

本作はスマートフォン向け漫画アプリ「comico」掲載の夜宵草原作マンガをアニメーション化した作品です。 2年浪人して大学院卒、やっと就職した会社を早々に退職しニートと化した主人公・海崎新太は、リライフ研究所の職員・夜明了が持ちかけた「1年間高校生活を送る」実験プログラムを受けることにしました。ところが見た目は高校生とはいっても27歳の知能と体力。前途多難な高校生活が幕を開けるのです。 27歳にして二度目の高校生活を送る新太のクラスメイトとの友情、そして日代千鶴との恋愛。被験者である事実を明かせないもどかしさが見どころの一つとなっています。

22位:女子高生が戦車戦!?スポ根青春物語『ガールズ&パンツァー』

脚本『けいおん!』の吉田玲子、監督を『おおきく振りかぶって』を水島努という布陣で、戦車戦で全国制覇を目指す少女たちの姿を描いた作品『ガールズ&パンツァー』。 競技としての戦車と戦車の戦い「戦車道」というジャンルが女性の嗜みとして確立している世界。主人公・西住みほは、「戦車道」がないという理由で選んだ県立大洗女子学園に転校した矢先、全国大会出場に向けて戦車道を履修するよう指示されるのです。 気乗りしないまま戦車に乗り始めるみほでしたが、仲間と心を合わせ共に戦うことの大切さに気付かされるです。汗と涙と友情、全てを感じられる作品です。

21位:憧れの律先輩とお近づきになれるか!?『僕らはみんな河合荘』

宮原るりによる同名マンガを原作としたラブコメ。賄いつきの下宿・河合荘の個性豊かな住人たちの日常を描いています。 主人公は親の仕事の都合で下宿暮らしを始めることになった高校1年生の宇佐和成。一癖も二癖もある住人に囲まれる中、憧れの先輩・河合律とお近づきになれるかもしれないという可能性だけが頼みの綱となっています。 元来のコミュニケーション能力の高さから、河合荘の住人たちに気に入られすっかり溶け込んだ宇佐でしたが、肝心の律との距離を縮めらずにいたのです。宇佐と律の不器用な恋愛が甘酸っぱく感じるラブコメ作品です。

20位:友情・青春・感動、スポ根アニメの傑作!『ハイキュー!!』

タイトルは「バレーボール」を表す“排球”から。原作マンガの作者・古館春一は、中学高校とバレー部に所属し、バレーボールをテーマにした作品を描くことを目標にしていたと言います。 162.8cmと小柄ながら桁違いの瞬発力・跳躍力を備えた日向翔陽、天才的センスをもつセッター・影山飛雄のコンビを中心に、鳥野高校バレーボール部の活躍を描いています。 ハラハラドキドキ息もつかせぬ試合展開、青春の全てが詰まった傑作です。

19位:まさに王道、部活青春ストーリー!『響け!ユーフォニアム』

武田綾乃による同名シリーズ小説を京アニがテレビアニメ化。グダグダの吹奏楽部が新任顧問の熱血指導に遭い、全国大会出場に情熱を傾けるようになる姿を描いています。 主人公は北宇治高校に新1年生として入学してきた黄前久美子。突出した理由もなく、中学に続き吹奏楽部に入部したのですが…。新顧問として現れた滝は、部員たちに選択を迫ります。楽しいだけの部活動にするか、厳しい指導に耐え全国大会出場を勝ち取るのか。 コンクール出場に向け切磋琢磨する姿は、まさに青春。吹奏楽部の上達に伴って音源の演奏技術も上がるところは要チェックです。

18位:女心を理解しない野崎くんの、もう一つの顔は少女マンガ家!?『月刊少女野崎くん』

「ガンガンONLINE」掲載の椿いずみによる4コマ漫画が原作。主人公・佐倉千代が意を決して告白した相手・野崎梅太郎は、夢野咲子というペンネームで活躍する人気少女マンガ家でした。 野崎の勘違いによって原稿作りを手伝うこととなった千代。恋愛経験皆無、朴念仁の野崎が、連載中の少女マンガ『恋しよっ♡』の中では、ベタな恋愛を展開しているところが笑えます。 鈍感な野崎を思い続ける千代が健気で思わず応援したくなります。野崎とアシスタントたちの友情、千代の片思い、青春要素満載です!

17位:漫画家目指していざ進め!夢、恋、そして友情!『バクマン。』

『DETH NOTE』の最強コンビが再び集結。原作・大場つぐみ、原画・小畑健が放つ青春グラフィティ。グダグダの日々を過ごしてきた真城最高に、漫画家になるために手を組まないかと声を掛けてきたのはクラスメイトの高木秋一でした。 好きな女の子と結婚するため!子供の頃からの夢を叶えるため!2人はそれぞれの夢をかなえるために覚悟を決めるのです。プロの漫画家を目指し全てを捧げる、青春ですね。

16位:かけがえのない時を過ごした仲間との友情!『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

A-1 Pictures制作のオリジナルアニメ。2013年公開の劇場版作品は興行収入10億円を越える大ヒットを記録しています。 「超平和バスターズ」としてかけがえのない時代を共に過ごした仁太たち6人。メンバーの1人・芽衣子が川で溺死したことによって全て色あせてしまったのです。時が経ち、高校に落第、引きこもりと化した仁太の前に現れたのは、芽衣子の幽霊でした! 死んでしまった芽衣子の願いを叶えるため集結した「超平和バスターズ」の面々。封印していた過去をさらけ出すことで、止まっていた時間が動き出したのです。涙腺崩壊、幼馴染の友情を描いた傑作です。

15位:筋金入りのひねくれ者・八幡の青春とは?『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

「俺ガイル」の略称で知られる渡航による人気ラノベが原作。主人公とヒロインが共に「このライトノベルがすごい!2015」の好きな男性キャラクター・女性キャラクター1位に選ばれています。 主人公・比企谷八幡は、友達なし彼女なし、猜疑心が強くリア充を否定する筋金入りのひねくれ者。見かねた教師が「奉仕部」なる部活に強引に入部させたところ…。奉仕部の部長で才色兼備の美少女・雪ノ下雪乃、見た目はビッチ、実は清純な由比ヶ浜結衣等、奉仕部員とぶつかりながら生き方を模索していくのです。 揺るぎない信念をもつ八幡、キャラクターはブレなくても「奉仕部」の活動に青春を感じているようです。

14位:畳の上の格闘技、競技かるたにかける青春『ちはやふる』

末次由紀の同名マンガを原作とするアニメで、タイトルの「ちはやふる」は小倉百人一首の一つ、在原業平作「千早振る 神代もきかず龍田川 から紅に 水くくるとは」の枕詞に由来します。 小学6年生の時、転校生・綿谷新の影響で競技かるたの魅力に憑りつかれた綾瀬千早。幼馴染の真島太一を巻き込み、かるたに没頭した青春を送るのです。 “畳の上の格闘技”と称されるほど、熱く激しい競技かるたの世界。かるたに情熱を注ぐ高校生に感動を覚えます。

13位:夢に向かう直向きさ、ついつい応援したくなる!『ラブライブ!』

廃校の危機に瀕した母校を守るため「スクールアイドル」として活動すべく立ち上がった穂乃果、ことり、海未の3人。 その後、仲間を加え9人組アイドルグループ・μ`s(ミューズ)として活動を始めるも、意気込みだけでは乗り越えなれない壁が穂乃果たちの前に立ちはだかるのです。出版社のKADOKAWAアスキー・メディアワークス、音楽ソフトウェアのランティス、制作会社サンライズの合同プロジェクトによって誕生した本作。 アニメキャラクターとしてのμ`s、声優9人組からなるμ`sの連動したライブが人気を博し一大ブームを巻き起こしました。等身大の女の子たちの友情、挫折、成功、青春ど真ん中の作品になっています。

12位:“隣人部”、活動内容は友達を作ること!?『僕は友達が少ない』

平坂読による人気ラノベを原作とする青春ラブコメ。聖クロニカ学園高等部2年に編入してきた主人公・羽瀬川小鷹が仲間と共に、友達を作る方法を模索する姿を描きます。 転校早々、母親譲りの金髪をヤンキーと勘違いされ敬遠される小鷹。クラスメイトの夜空もまた、リアル友達を作れずにエア友達のトモちゃんと会話する残念な美少女だったのです。 友達作りを目的に立ち上げた部活“隣人部”。一風変わった活動方針であっても、弱点を克服し互いを高め合おうとするスタイルは部活そのもの。不器用さが魅力的で応援したくなりますね。

11位:共同戦線を張ったつもりが、いつの間にか!?『とらドラ!』

竹宮ゆゆこによるラノベを原作に描いたラブコメ『とらドラ!』。ヒロインである逢坂大河のあだ名“手乗りタイガー(虎)”と主人公・高須竜児の竜(ドラゴン)の字が合わさってタイトルになりました。 ひょんなことから竜児は大河の親友の実乃梨、大河は竜児の親友の北村に片思いしていることが発覚。互いの恋愛を後押しすることを誓い合うのですが…。相談したり作戦を立てたり、共に過ごすうちに意識し合うようになるのです。 “手乗りタイガー”と呼ばれる凶暴な一面をもちながら、好きな人の前では恥ずかしかって何もできなくなる、大河の初々しさが青春ポイント!

10位:農業高校を舞台に汗と涙と青春を描く異色作!!『銀の匙Silver Spoon』

原作はダークファンタジー『鋼の錬金術師』の作者としてもお馴染みの荒川弘。農業高校卒という経歴を生かし、ほぼ真逆とも思えるジャンルにチャレンジした意欲作です。 進学校での競争に敗れ傷ついた主人公・八軒勇吾が選んだ逃避先は、入寮が義務付けられている大蝦夷農業高校(エゾノー)でした。初めての寮生活、不慣れな酪農体験に戸惑うばかりでしたが、温かい仲間たちに囲まれ少しずつ自分の居場所を確立していくのです。 懸命に飼育した家畜がやがて食肉に…。生きること、食べること、普段は意識しないことを、勇吾と共に考えさせられます。広大な大地で遊び、学び、恋をする。青春の全てが凝縮された作品です。

9位:愛すべき“バカ”、男子校のリアルを描く!『男子高校生の日常』

山内泰延による同名マンガが原作。「日常系」と言えば、かわいらしい女の子が多数登場する作品が多いですが、本作ではタダクニ、ヨシタケ、ヒデノリ、3人の男子高生がメインキャラクターとして活躍します。 事件も事故もなく、ただただおバカな日常が繰り広げられるだけなのに、なぜか惹きつけられてしまう本作。男子高生の純粋さ、潔さ、正直さに、同姓なら“あるある”を感じ、異性であれば愛しさを感じるのではないでしょうか。 男子高生のリアルを観て、大いに和んでください!

8位:合唱部の女の子の学園青春ストーリー!『TARITARI』

江ノ島を舞台にしたP.A.WORKSのオリジナルストーリー。もともとは声楽部所属でしたが、歌う機会を奪われ新たに合唱部を設立することを心に決めた来夏。ところが入部したのは、弓道部との掛け持ち部員、親友の紗羽1人だったのです。 廃部の危機を逃れるため来夏がとった作戦とは…。ケーキを肴に和奏を誘い込み、果ては廃部寸前のバドミントン部を抱き込み、「合唱時々バドミントン部」という得体の知れない部を作り上げました。 高校生活最後の夏、来夏、紗羽、和奏、歌うことが大好きな3人が、合唱部の活動に全てを捧げ、奮闘する姿を描いています。“高3の夏”という限定感がポイント!

7位:クラスで浮いた存在だった爽子を救ってくれたのは…!?『君に届け』

別冊マーガレット掲載の椎名軽穂による同名マンガが原作。黒髪ロングヘアと根暗な雰囲気からクラスメイトに「貞子」と呼ばれ、隔たりを感じていた黒沼爽子。 風早翔太と言葉を交わすようになったことを境に爽子の高校生活が一転します。風早は同姓からも異性からも好かれるクラスの中心的存在。誤解されがちな爽子を導き背中を押すことで、純粋で友達思いな美点を知らしめることができたのです。 互いに恋心を抱きながらもなかなか発展しない2人の関係。ドキドキ感とじれったさ、少女漫画の王道と言える作品です。千鶴、あやね、くるみとの友情も読み応えアリ!

6位:少年から大人への階段を踏み出す時、男同士の友情に涙します!『リトルバスターズ!』

『リトルバスターズ!』、通称「リトバス」はKeyの恋愛アドベンチャーゲームを基にしたテレビアニメ。“泣きゲー”が多いと言われるKey作品のご多聞に漏れず、男同士の友情に涙すること必至です! 幼少期、交通事故で両親を失った理樹を救ってくれたのは、恭介率いる幼馴染の4人でした。理樹を加えた5人は正義の味方「リトルバスターズ」を結成。長じて高校2年生になった理樹に恭介が持ちかけたのは、野球チームを作ること。 恭介に頼ってばかりだった理樹が、一回り大きく成長し独り立ちするまでを描いています。合わせて『リトルバスターズ!~Refine~』を観ることをおすすめします!

5位:映画、仲間、そして大切なあの人『あの夏で待ってる』

『おねがい☆ティーチャー』の名コンピ、黒田洋介・羽音たらくが送り出すオリジナルストーリー。主人公は、祖父から譲り受けた8ミリカメラを趣味とする高校1年生の霧島海人。撮影のために訪れた湖で、眩しい閃光と共に現れたのは見慣れぬ物体と…。 時を同じくして海人の高校の3年に編入してきた貴月イチカ。ひょんなことから海人の家に居候することが決まり、次第に距離を縮めていくことになるのです。初夏の頃に始まり、映画の制作と並行して進展していく2人の恋。 高校生にしかできない、甘くほろ苦い初恋に思わず胸が締めつけられること必至です!

4位:友情、部活、学園ドラマ、青春のすべてがここにある!『けいおん!』

かきふらいによる4コマ漫画をもとに制作した京アニの代表作。高校に入学した律・澪・紬・唯の4人は、部員数ゼロの軽音楽部を一から立ち上げることになりました。 廃部寸前の部にテコ入れするといえば、それなりの緊張感、切迫感に襲われるものと思われますが、本作ではほのぼのした空気が終始流れ、学園祭、クリスマスと穏やかな時が過ぎていきます。 女の子同士集まったのだから部活動について真剣に語り合うより、スイーツでも食べながらおしゃべりに興じたい!?これぞ、女子高生のリアルな青春というべき一作です。

3位:ジャズにかけるアツい、ただアツい青春!!『坂道のアポロン』

原作は小玉ユキによる同名マンガ。1966年の長崎県佐世保市を舞台に、ジャズに青春をかけた高校生たちの友情・恋愛を描いています。 主人公は横須賀からの転校生・西見薫。粗野ですが実は面倒見のいいジャズドラマー・千太郎、千太郎の幼馴染で学級委員の律子等との出会いによって、これまで体験したことのない世界へ踏み入っていくのです。 大人への階段を上り始めた高校生たちの座席や葛藤に涙してしまう本作。昭和のレトロ感、良質な音楽も一見?一聞の価値アリです。

2位:失われた俺たちの青春を取り戻せ!『Angel Beats!』

Keyの看板シナリオライター・麻枝准よる完全オリジナルストーリー。主人公・音無が目覚めた場所は、この世に未練を残した者たちが通う死後の世界の学園でした!? 学園に送り込まれたのは充実した人生を送れなかったのが原因。青春を謳歌すれば成仏できるのです。学園では、消滅することに抗う組織“死んだ世界戦線”と学園生活を守ろうとする“天使”が戦いを繰り広げていました。 生きているうちに“青春”できなかったから、死後の世界で取り戻す!“青春”を追い求める青春アニメです。

1位:これぞ青春アニメ!学園で繰り広げられるあまずっぱい恋の行方は『月がきれい』

アニメーション制作会社feel.によるオリジナル作品。タイトルの「月がきれい」は、「I love you」を「月がきれい」と意訳したとする夏目漱石の逸話から。 中学3年でクラスメイトになった安曇小太郎と水野茜。運動会で同じ係になったことをきっかけに、少しずつ距離が近づいていきます。コミュニケーション手段としてLINEが頻出しているところにイマドキを感じますが、恋愛に関しては古来より変わらず。 些細なことで喜び、不安になって涙する、ベタなのに美しく優しい小太郎と茜の恋愛。こんな恋がしたかったと思わせる青春アニメの傑作です。