胸アツ!おすすめ青春アニメランキング30【学園で繰り広げられる友情、部活、そして恋】

2017年7月14日更新 1962view

授業に、部活に、恋愛に、目まぐるしく変わる日常にドキドキハラハラしていたあの時、あの頃。一度しかない大切な季節を追体験してみませんか?そんな胸が思わずアツくなってしまう青春アニメをランキング形式でご紹介します!

選りすぐりのおすすめ青春アニメをランキング形式でお届け!

仲間とのバカ騒ぎ、苦しくも楽しかった部活動、そして、大好きなあの人を眺めているだけで幸せな気分になれたあの時、あの頃…。 ドキドキハラハラ、不安と満足感がないまぜになった特別な感情に包まれる時代。一度しかない大切な季節を追体験してみませんか? 充実した青春を過ごした方もそうでない方も、現在、青春ど真ん中にいる方もきっと楽しめる!胸アツくなる青春アニメを厳選してお届けします!

30位:音楽が結び付けた2人の青春!『四月は君の嘘』

原作は新川直司による同名マンガ。幼い頃から天才ピアニストの名前をほしいままにしてきた主人公・有馬公平でしたが、母親の死をきっかけにピアノを辞めることになります。 中学3年生の時、公平の運命を変える出来事が!コンクールで演奏する宮園かをりのヴァイオリンを耳にした瞬間、止まっていた時間が動き出したのです。かをりに恋心を寄せるようになる公平でしたが、かをりは他に好きな人がいて…。 ヴァイオリンの調べにのせ、かをりが本当に届けたかったメッセージとは?公平とかをり、切なすぎるピュアなラブストーリーに胸が熱くなります。

29位:2つに分かれた海と陸の村、共存していくには!?『凪のあすから』

「月刊コミック電撃大王」とP.A.WORKSの共同企画によって誕生したオリジナルストーリー。全ての人間が海で暮らしていた昔、陸に憧れを抱く者が現れ、海と陸、それぞれに分かれて暮らすようになった世界が舞台。 そんな中、海の村落・汐鹿生の学校が廃校になり、陸の村落・鴛大師の学校に通うことになったことから物語は始まります。汐鹿生の光、まなか、ちさき、要と、鴛大師の紬。 海と陸、別々の世界で生まれ育った少年少女は共に学び、共存していく術はないかと思案し始めます。村、家族、友達、そして恋愛。幼いながらも真剣に向き合おうとする姿に胸を打たれます。これぞ、青春!!

28位:幼馴染のハルタとチカ、恋した相手は同じ人!?『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』

初野晴による推理小説シリーズを原作に脚本を映画『聲の形』の吉田玲子、アニメーション制作をP.A.WORKSが手掛けました。高校に入学し、久方ぶりの再会を果たした幼なじみのハルタとチカ。 偶然にも入部した部活動は同じ吹奏楽部、思いを寄せる相手も同じ!?コンクール出場に向け練習を重ねつつ、「憧れの顧問・草壁先生のため!」部員勧誘にも余念がありません。 そんな中、聡明なハルタは校内で起きた不可解な事件解決に勤しむのですが…。タイトルの通り、ハルタとチカが部活に、恋に、青春するストーリーです。

27位:スポ根じゃない!?掟破りの野球マンガがここに!『おおきく振りかぶって』

原作は樋口アサによる同名マンガ。野球マンガの王道である甲子園優勝を目標に掲げつつも、いわゆるスポ根作品とは一線を画し、一大センセーションを巻き起こしました。 中学時代に背負ったトラウマから、投手としての才能に自信を持てずにいた主人公・三橋廉。群馬から埼玉へ越境して西浦高校に進学し、出来立てほやほやの野球部へと足を向けるのですが…。 優れた実力を兼ね備えながらも、事あるごとに弱気になる三橋。女性監督・百枝の指導の下、しだいにチームプレーの醍醐味を覚えていくのです。一球一球の試合運びに込められた心理描写に青春、成長を感じさせてくれます。

26位:学校一の変わり者・ハルヒに振り回される楽しい日常!?『涼宮ハルヒの憂鬱』

谷川流原作の人気ラノベシリーズのアニメーション化に京アニが着手しました。主人公は普通の男子高校生キョン。入学早々の自己紹介で変人ぶりを発揮した美少女・涼宮ハルヒに声をかけたのが運の尽き!? 非日常を好むハルヒは既存の部活では満足できず、「宇宙人」、「未来人」、「異世界人」、「超能力者」を探すことを目的とした部を創設、半ば強制する形でキョン、長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹を入部させます。 ところが、蓋を開けてみるとキョン以外の3人は、本物の宇宙人、未来人、超能力者で…。ハルヒとキョンの恋の行方にも注目!

25位:お人好しのヒーローが少女たちを怪異から救う!『化物語』

西尾維新の人気シリーズ、待望のアニメーション化。シャフトか制作を手掛け、監督には新房昭之を迎えています。 高3の春休みに吸血鬼に襲われて以来、驚異的な回復能力を持つようになった主人公・阿良々木暦。クラスメイトの戦場ヶ原ひたぎもまた、2年前に怪異に遭い、体重を奪われていたことを知るのです。 根っからの善人である暦が、怪異の専門家・忍野メメの力を借りながら、怪異に巻き込まれた少女たちを救うべく事件解決に当たります。鈍感な暦とツンデレのひたぎの恋愛が青春ポイントです。

24位:仲居見習い兼女子高生!?前向きな緒花を応援したくなる!『花咲くいろは』

アニメーション制作のP.A.WORKSが10周年を記念して製作したオリジナルアニメ。母が恋人と逃避行し、石川県の祖母のもとに身を寄せることになった松前緒花が主人公です。 祖母・四十万スイは孫の緒花にも厳しく、自身が営む老舗旅館で仲居として働きながら学校に通うように言い渡します。見知らぬ土地、慣れない生活の中でも決して挫けない緒花。 旅館の従業員で同級生の民子、菜子、ライバル旅館の娘・結名と育まれる熱い友情と仲居見習いとしての責任感。失敗しても挫けない緒花の成長が見どころです。

23位:海崎新太(27)、二度目の高校生やり直します!『ReLIFE』

本作はスマートフォン向け漫画アプリ「comico」掲載の夜宵草原作マンガをアニメーション化した作品です。 2年浪人して大学院卒、やっと就職した会社を早々に退職しニートと化した主人公・海崎新太は、リライフ研究所の職員・夜明了が持ちかけた「1年間高校生活を送る」実験プログラムを受けることにしました。ところが見た目は高校生とはいっても27歳の知能と体力。前途多難な高校生活が幕を開けるのです。 27歳にして二度目の高校生活を送る新太のクラスメイトとの友情、そして日代千鶴との恋愛。被験者である事実を明かせないもどかしさが見どころの一つとなっています。

22位:女子高生が戦車戦!?スポ根青春物語『ガールズ&パンツァー』

脚本『けいおん!』の吉田玲子、監督を『おおきく振りかぶって』を水島努という布陣で、戦車戦で全国制覇を目指す少女たちの姿を描いた作品『ガールズ&パンツァー』。 競技としての戦車と戦車の戦い「戦車道」というジャンルが女性の嗜みとして確立している世界。主人公・西住みほは、「戦車道」がないという理由で選んだ県立大洗女子学園に転校した矢先、全国大会出場に向けて戦車道を履修するよう指示されるのです。 気乗りしないまま戦車に乗り始めるみほでしたが、仲間と心を合わせ共に戦うことの大切さに気付かされるです。汗と涙と友情、全てを感じられる作品です。

21位:憧れの律先輩とお近づきになれるか!?『僕らはみんな河合荘』

宮原るりによる同名マンガを原作としたラブコメ。賄いつきの下宿・河合荘の個性豊かな住人たちの日常を描いています。 主人公は親の仕事の都合で下宿暮らしを始めることになった高校1年生の宇佐和成。一癖も二癖もある住人に囲まれる中、憧れの先輩・河合律とお近づきになれるかもしれないという可能性だけが頼みの綱となっています。 元来のコミュニケーション能力の高さから、河合荘の住人たちに気に入られすっかり溶け込んだ宇佐でしたが、肝心の律との距離を縮めらずにいたのです。宇佐と律の不器用な恋愛が甘酸っぱく感じるラブコメ作品です。

20位:友情・青春・感動、スポ根アニメの傑作!『ハイキュー!!』

タイトルは「バレーボール」を表す“排球”から。原作マンガの作者・古館春一は、中学高校とバレー部に所属し、バレーボールをテーマにした作品を描くことを目標にしていたと言います。 162.8cmと小柄ながら桁違いの瞬発力・跳躍力を備えた日向翔陽、天才的センスをもつセッター・影山飛雄のコンビを中心に、鳥野高校バレーボール部の活躍を描いています。 ハラハラドキドキ息もつかせぬ試合展開、青春の全てが詰まった傑作です。