『ハイキュー!!』日向役の声優・村瀬歩を知るための6つのこと

2017年9月4日更新

バレーに打ち込むカッコイイ男の子たちが人気のアニメ『ハイキュー!!』。その主人公である日向を演じたのが声優の村瀬歩です。彼の持つ男性とは思えない可愛らしい声は多くの女性ファンを虜にしています。そんな村瀬歩が気になる人のための6つの情報をまとめました。

村瀬歩、年齢に似合わぬベイビーフェイスとハイトーンボイスの持ち主

女性ファンを多く抱えるバレー漫画をアニメ化した『ハイキュー!!』の主役・日向翔陽役や少女漫画を原作とする『オオカミ少女と黒王子』の日下部憂役などで知られる声優・村瀬歩。他の男性声優には真似できないハイトーンボイスを生かして幅広い役柄を演じ、2012年にデビューしてからまたたくまにブレイクを果たしました。 2017年には週刊少年ジャンプ連載の大作『ブラッククローバー』の出演も決まっており、これからの活躍も楽しみな村瀬歩ですが、実はアメリカ出身であるなど意外な経歴の持ち主でもあります。今回はそんな村瀬歩の魅力や人となりに迫ります。

1:村瀬歩はアメリカからの帰国子女で英語が得意! 大学は?

村瀬歩は1988年12月14日生まれで、アメリカのロサンゼルス出身。森久保祥太郎や梶裕貴も所属するVIMS所属の声優です。 日本に来てからは高校時代までを愛知県、大学時代は京都で過ごし、上京してから日本ナレーション演技研究所に入りました。大学は京都の大学としか判明していませんが、その頭の良さから「京大ではないか」とまことしやかに噂されています。 帰国子女であるため英語が得意なことも知的なイメージにつながっているのでしょう。

2:中性的な声を武器にキャリアを積み、2016年に第10回声優アワード受賞!

村瀬歩は2012年の『Persona4 the ANIMATION』で声優としてのキャリアをスタートし、同じ年の『新世界より』にてメインキャラの一人である青沼瞬を熱演しました。そして2014年に『ハイキュー!!』の日向翔陽役で初めて主役に抜擢。 2016年には第10回声優アワードの新人男優賞を受賞しています。同じ回の新人男優賞には、村瀬と同じく日ナレ出身の梅原裕一郎や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』でプロデューサー役を演じた武内駿輔が受賞し、ハイトーンボイスが持ち味の村瀬歩と、対照的にダンディな声質を持つ武内駿輔が共演する面白い回となりました。

可愛らしい声にあの江口拓也も虜に

声優としての武器はやはり、男性声優としては唯一無二の中性的な声です。少年役や女性役まで幅広い役をこなしています。 女性っぽい声のためか共演者からは「あゆ」「あゆちゃん」と呼ばれ、その可愛らしさは男性声優たちも認めるところです。同業者から色々と偏った好みが暴露されている声優・江口拓也ですが、村瀬ボイスにもやられてしまったようです。

3:幅広い役で活躍を見せる村瀬歩の代表作といえば

『ハイキュー!!』/日向翔陽

村瀬歩を一躍有名にしたのが『ハイキュー!!』の日向翔陽役でしょう。 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプで連載している人気バレー漫画を原作としたアニメで、コートの中で活躍するカッコいいキャラクターが女性にも支持されました。アニメ化や舞台化も果たしたことでさらなる女性人気を獲得し、主役を演じた村瀬歩の知名度も一気に上がりました。 日向は低身長という壁にぶつかりながらも、飛びぬけた身体能力でアタッカーを務めるバレー少年です。村瀬歩の声質と無邪気で一生懸命な日向はイメージがピッタリのハマリ役でした。

『M3~ソノ黒キ鋼~』/伊削ヘイト

高い声を生かした少年役が多い村瀬歩ですが、『M3~黒キ鋼~』の伊削ヘイト役では低めの声の演技を見せています。ヘイトはマヴェスと呼ばれる特殊重機のパイロット候補生で、残虐な性格の青年。村瀬歩はこの役でそれまでのイメージを一新する狂気に満ちたキャラクターを演じ切りました。

4:石川界人と仲良し! 村瀬歩の交友関係

村瀬歩は『ハイキュー!!』で日向とは名コンビの影山を演じた石川界人と仲が良いことが有名です。年齢的には少し離れている二人ですが、メインパーソナリティーを務めるWEBラジオの「ハイキュー!! 烏野高校放送部!」でのやり取りを聞いているだけでも、二人が気の置けない関係であることがうかがえます。 さらに同じく『ハイキュー!!』に出演し、日向たちのチームメイトの山口忠を演じた斉藤壮馬とも仲良しで、この三人は乙女ゲーム『あんさんぶるスターズ !』などでも共演しています。

5:村瀬歩の歌声にも注目! いろいろなゲームでキャラソンをリリース

高音が特徴的な村瀬歩はその歌声も気になるところです。乙女ゲーム『あんさんぶるスターズ!』内のユニットfineや、ゲーム『アイドルマスター SideM』などにも参加しており、キャラソンCDでその歌声を聴くことができます。 恋愛ADVと音ゲーを組み合わせた『アイ★チュウ』では、男の娘の華房心(はなふさこころ)を担当し、ゲーム内のキャラクター総選挙で1位を獲得しました。その歌声は女性にしか思えない可愛らしさ!!!

6:村瀬歩に結婚や子持ちの噂!?

2016年に結婚を発表した男性声優の花江夏樹の話題が飛び火して、一時は村瀬歩も既婚者で子持ちとの情報が流れましたが、まったく根拠はない噂レベルの話のようです。村瀬歩自身もラジオなどでははっきりと一人暮らしと明言しており、その後の続報が出てこないことも考慮すると、結婚の可能性は低いようです。 いずれにせよ結婚報告があった際には、ファンであるならば祝福してあげたいですね。 村瀬歩の魅力を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。初めて知った人はこれから放送の作品でも村瀬歩の名前をチェックしてみてはいかがでしょうか。