一度聞いたら忘れられない!?声優・森久保祥太郎の6つの魅力

2017年9月16日更新

『NARUTO-ナルト-』シカマル役などで知られる実力派声優・森久保祥太郎は、とても特徴のある声で多くのキャラクターに命を吹き込んでいます。くせになるその声に魅了されるファンが後を絶たないのは、声だけでなくさまざまな魅力を持つ声優だからです。ここではその魅力をご紹介していきます!

独特な声が武器の人気実力派声優・森久保祥太郎

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』をはじめ、『NARUTO-ナルト-』や『メジャー』など、数年に渡る長期アニメにも多数出演している声優・森久保祥太郎の魅力はなんといってもその独特な声です。その声を活かし演じてきた代表キャラとともにその輝かしい経歴をご紹介します。 また、愛されキャラである森久保祥太郎の魅力がつまった、声優仲間とのエピソードもご紹介していきます!

1:森久保祥太郎の身長や気になる年齢は?

森久保祥太郎は1974年2月25日生まれの声優です。若々しい見た目で年齢不詳な雰囲気がありますが、2017年時点で43歳を迎えています。身長は165cmです。 少年から青年、熱血漢から黒幕まで幅広い役をこなしますが、声を聞くだけで森久保祥太郎だと分かる独特な声質をしています。 元々は劇団に所属していたこともあり、声優がメインとなってからも定期的に舞台に出演しています。そのほか、ラジオのパーソナリティーやシンガーソングライターとしての顔も持っており、多方面で活躍する声優のひとりです。 2016年には、声優としてその年の功労者に贈られる富山敬賞を受賞するなど、たしかな実力をもっています。

2:熱血主人公から個性派キャラまで!森久保祥太郎の代表作

『NARUTO-ナルト-』/奈良シカマル役

週刊少年ジャンプで連載されていた忍者を題材とした同名人気マンガが原作のアニメ。2002年から2007年まで第1期が放送され、2007年から2017年まで第2期が放送されました。 15年間も続くこの作品で、森久保は主人公ナルトの同期生のひとり、奈良シカマル役を担当しました。面倒くさがりでやる気を見せないものの、実はIQ200以上を持つ頭の切れるキャラクターを好演。原作でのキャラクターの人気もあり、森久保の代表キャラのひとつとなりました。

『メジャー』/茂野吾郎役

週刊少年サンデーで連載されていた野球マンガ『MAJOR』を原作としたアニメで、2004年から2010年にかけてNHK教育テレビで放送されていました。 森久保は、野球でメジャーを目指す茂野吾郎の中学生時代以降を担当。夢に向かい進んでいく熱い性格の青年が、森久保のパワフルな声にマッチし、はまり役となりました。中学生時代から、メジャーで活躍する青年時代までを演じ分けている演技にも注目したい作品です。

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ/寿嶺二役

大人気乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズで、先輩アイドルのひとり寿嶺二を演じています。面倒見がよく明るいお兄さんキャラですが、過去にとあるトラウマがあり、他人には見せない闇を抱えています。とくに原作ゲームでは、シリアスパートの演技が見事です。 年に一度の祭典となっている同作のライブでは、寿嶺二の担当楽器のマラカスを使ってのパフォーマンスが話題となりました。ステージ慣れしている森久保のライブパフォーマンスで、例年盛り上がりをみせています。

3:森久保祥太郎は歌がうまい!さらに作詞作曲もこなす!

趣味が作詞作曲という森久保祥太郎は、その歌唱力の高さを活かし、自作曲で歌手活動もしています。ロックな曲調を好み、2001年以降本人名義でコンスタントにCDもリリースしています。 本人名義としての楽曲はもちろん、キャラソンも多くリリースしており人気があります。普段は聴けないような曲調の歌を聴けるのもキャラソンならではの魅力なので、その歌声が気になるという人はぜひお気に入りのキャラソンを見つけてみては!

4:杉田智和がモノマネでアフレコも!?みんなが真似する森久保節

森久保祥太郎の独特な声と言い回しは、声優界でもファンが多いようで、数多くの声優たちが森久保祥太郎の声真似をイベントやラジオなどで披露しています。 そのなかでも、もはや本人と評されるクオリティを誇るのが、杉田智和です。2016年放送の『ありえへん∞世界』のとある回で、再現VTRのボイスオーバーとして出演した杉田が、森久保の声真似であろう声でアフレコし話題となりました。 そのクオリティは、森久保本人がツイッターで自分かと思ったという旨の発言をしているほど。多くの声優仲間たちに愛されていることがうかがえるエピソードです。

5:森久保祥太郎が入れているタトゥーに込められた意味は?

森久保祥太郎はタトゥーを入れている数少ない声優です。左腕と左胸の2ヶ所にタトゥーが入っており、薄着になっている写真などでその存在を確認することができます。 タトゥーの柄は太陽をモチーフにしたと思われるデザインです。情熱的で明るい性格の森久保にはぴったりのデザインといえそうです。ちなみに、本人のライブ物販では、自身のタトゥーデザインを模したタトゥーシールが販売されています。

6:結婚や子どもは?気になる森久保祥太郎のプライベート

2007年2月に、声優の浅川悠との結婚を発表していますが、2009年に離婚しておりバツイチです。その後、2014年に一般女性との結婚を発表しています。 2017年時点で、子どもに関する言及はありません。結婚や子どものことなどは伏せて活動している声優も多いので、もし子どもがいたとしても、公表される可能性は低いかもしれませんね。 ベテラン声優ながら、若手からも兄貴分として慕われ愛されている森久保祥太郎。いつまでも若々しい張りのある声で、これからもさまざまな少年や青年に命を吹き込んでくれることでしょう!とても覚えやすい独特な声なので、ぜひ一度その声に注目してみてください。