2023年3月28日更新

続編『ビートルジュース2』あらすじ・キャスト一覧 前作の結末をネタバレでおさらい!

このページにはプロモーションが含まれています
ビートルジュース
©Warner Bros Pictures

1988年に公開された『ビートルジュース』ファン待望の続編準備が始動していると報道されました。毎年続編は今か今かと騒がれていましたが、『ウェンズデー』(2022)でブレイクしたジェナ・オルテガへの出演交渉など動きが活発になってきています。 この記事では続編の最新情報に加えて、前作のあらすじや感想をまとめて紹介します! ※前作のネタバレを含みます。未鑑賞の方はご注意ください。

AD

続編『ビートルジュース2』のあらすじ

2023年3月現在、続編のあらすじは明かされていません。 以前まで脚本を担当していたセス・グレアム=スミスは、続編は第1作から約30年以上経った現代、21世紀が舞台となるとコメントしています。昔のレトロな雰囲気から舞台がどのように変身するのかがポイントですね。 前作で登場した家族は登場する可能性は低いですが、ビートルジュースはもちろんヒロインだったリディアが30年を経てどのようになったのかとても気になります。新しく登場してくるキャラクターにも期待です。また制作陣にはブラッド・ピットの制作会社プランBも加わったと2022年に報道されました。

続編『ビートルジュース2』キャスト一覧・登場人物解説

ビートルジュース/マイケル・キートン

マイケル・キートン
Brian To/WENN.com

前作の主役ビートルジュースを演じたマイケル・キートンが再び帰ってくると報じられています。 ビートルジュースはバイオエクソシストと自称し、人間に悩む死人の手助けで生計を立てています。しかし解決するどころか問題を大きくするトラブルメイカーとしても有名な人物でした。 マイケル・キートンは『ビートルジュース』(1988)ののち、再びティム・バートンから「バットマン」シリーズのバットマン役として起用されています。

リディア/ジェナ・オルテガ?

ジェナ・オルテガ
© Adriana M. Barraza/WENN.com/ Zetaimage

ヒロインのリディアはジェナ・オルテガに出演交渉中であると報道されています。前作でリディアはアダムとバーバラの死人夫婦への理解を持つ唯一の人物でした。 前作では『シザーハンズ』(1990)や『ブラック・スワン』(2010)などに出演した名優ウィノナ・ライダーが演じています。 ジェナ・オルテガはNetflixドラマ『ウェンズデー』(2022)の主人公役でブレイク。インタビューで子供の頃「『ビートルジュース』の夢を見ていた」と語っています。

AD

前作『ビートルジュース』の結末までのネタバレあらすじ

『ビートルジュース』
©︎WARNER BROS. / All Star Picture Library / Zeta Image

アダムとバーバラ夫妻は車ごと川に転落して死亡してしまいます。目覚めた家の机の上に「新人死者ハンドブック」があり、さらに自宅は起業家のディーツ家に売却されていました。夫婦は死者の待合室へ向かい、ケースワーカーのジュノーと面会。「ビートルジュースには関わるな」と教えられます。 ディーツ家の娘リディアは夫婦に協力してくれることに。パーティで参加者を怖がらせるもののむしろ盛り上がり、怪奇現象で一儲けを企み始めます。さらにハンドブックを参加者のオーソが盗んでいきました。 再び家にやってきたオーソは死人を呼び出す儀式を唱え、夫婦を召喚。2人は体が老いたため、リディアは結婚するという約束を飲んでビートルジュースに助けを求めました。 ビートルジュースはディーツ夫妻を拘束し結婚式を開催します。しかしバーバラがサンドワームに乗って飛び出しビートルジュースを倒しました。後日、リディアは学校からアダムとバーバラの住む家に帰っていきます。

前作『ビートルジュース』の感想・評価

ビートルジュース
©︎WARNER BROS. / All Star Picture Library / Zeta Image
ビートルジュース』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代男性

ティム・バートンの出世作となる1作ですがこの時からティム・バートンらしいユーモアが垣間見られます。エンドロールでマイケル・キートンがやっていたことに初めて気が付いたくらいバットマンとは全く違うコメディアンな一面が見られます。

吹き出し アイコン

30代女性

USJでしか知らなかった「ビートルジュース」ですが、ウィノナ・ライダーやマイケル・キートンといった豪華出演者に加えて、ユーモア溢れる幽霊がたくさん出てきて大好きな世界観が広がっていました!「アダムス・ファミリー」が好きな方は楽しめると思います。

AD

続編『ビートルジュース2』公開日・最新情報をチェック!

数年前から続編制作が報じられている「ビートルジュース2(仮題)」。ジェナ・オルテガの出演交渉など少しずつですが新たな情報が入ってきています。 公開日やキャストはまだ発表されていませんが、公開日もそう遠くないことを祈りつつ今後キャストやストーリーがどのように進展していくのかに期待です。