歌唱力も抜群!ブレイク中の女性声優・水瀬いのりがかわいい!

2017年12月27日更新

『リゼロ』のレム役で知られる女性声優の水瀬いのりが大ブレイク中!2017年はファーストライブを開催するなどアーティストとしても盛りだくさんな1年でした。今回はそんな彼女が演じた人気キャラクターや気になる交友関係などをまとめました。

水瀬いのり、キャラも素顔もかわいいと人気爆発中の女性声優に迫る!

若手女性声優の中で今最も勢いのあるのが、2016年に『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役でさらなるブレイクを果たした水瀬いのり。ファンからはいのりん、いのすけなどの愛称で親しまれています。 アーティストとしても2017年4月に発売となった1stアルバム『Innocent flower』がオリコンチャート3位を記録。さらに12月には単独では初となるライブを開催するなどその人気は留まるところを知りません。 今回はそんな水瀬いのりの意外な経歴やプライベートなどの情報を紹介します!

なんと連続テレビ小説『あまちゃん』で女優デビューも!

水瀬いのりは芸能事務所ソニー・ミュージックアーティスツが主催するオーディション、第一回アニストテレスに出場し、14歳の若さで見事優勝。2010年のアニメ『世紀末オカルト学院』のゲストヒロイン・岡本あかり役で声優デビューを果たしました。 所属が芸能事務所なこともあり、2012年に宮藤官九郎脚本、能年玲奈主演で社会現象を巻き起こしたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』に成田りな役で出演しています。 一方声の仕事には恵まれず、デビューから3年を経て『恋愛ラボ』のオーディションで棚橋鈴音役を勝ち取り、念願のレギュラーキャラクターを務めました。インタビューでは声優の仕事に向き合うきっかけになった作品として『恋愛ラボ』を挙げています。 その後、同じ女性声優では小清水亜美や後藤邑子などが所属する声優事務所アクセルワンに移籍し、話題のアニメに次々と出演。今や若手の中でも一、二を争う人気声優へと登り詰めました。

アニメ声優として大活躍中!水瀬いのりの代表作といえば……

『ご注文はうさぎですか?』/チノ役(2014年)

日常系アニメとして大ヒットし、「ごちうさ」の略称で親しまれた『ご注文はうさぎですか?』では、物語の舞台となる喫茶店ラビットハウスの店員の少女・チノを演じました。 作品としての人気も相まって、チノというキャラクターで水瀬いのりの名前を知った人も多いのではないでしょうか。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』/ヘスティア役(2015年)

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(略称「ダンまち」)では、主人公・ベルの所属するファミリアを運営するボクっ娘のヒロイン・ヘスティアを演じています。ヘスティアの服装にある青いリボンは「例の紐」として話題を集めました。 ヘスティアは感情豊かで奔放なキャラクターで、チノとはまた違った演技を見せています。

『Re:ゼロから始める異世界生活』/レム役(2016年)

『Re:ゼロから始める異世界生活』(略称「リゼロ」)のレム役も水瀬いのりを代表するヒロインです。普段は大人しいメイドですが、暴走すると鬼になるというレムの二面性を見事に演じ切り、メインヒロインに並ぶ人気のあるキャラクターとなりました。 「リゼロ」が放送された2016年は第10回声優アワードで主演女優賞、映画『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順役で第25回日本映画批評家大賞新人声優賞をそれぞれ受賞し、人気だけでなく実力も認められた年となりました。 2017年には念願のプリキュアシリーズ『キラキラ☆プリキュアアラモード』にもキラ星シエル役で出演を果たし、これからますますの活躍が期待できそうです!

2017年12月2日にファーストライブ「Ready Steady Go!」開催

2017年、自身の22歳の誕生日でもある12月2日には、東京国際フォーラムにて水瀬いのりファーストライブが開催されました。2015年の同日にアーティストデビューを果たした水瀬いのりにとっては、2周年&バースデーという記念すべき一日になりました。 争奪戦の末チケットを入手した約5000人のファンの拍手に迎え入れられ、デビュー曲「夢のつぼみ」からライブのタイトルにもなっている新曲「Ready Steady Go!」まで全20曲を歌い切り、会場を大いに盛り上げました。

4thシングル「アイマイモコ」はアニメ『徒然チルドレン』のタイアップ曲

アニメ『徒然チルドレン』のOP曲「アイマイモコ」は公式のMVがなんと200万再生を突破。作品にピッタリの恋する女の子の気持ちを綴った歌詞とMVの映像が素敵です。

裏表のない親しみやすい性格がラジオなどでも人気!

演じるキャラクターや声質からはふわっとしたイメージを感じる彼女ですが、ラジオやインタビューなどでは意外と男らしい素の部分を随所で覗かせています。2017年現在は毎週日曜日文化放送にて彼女がパーソナリティを務める水瀬いのりMELODY FLAGが放送中。水瀬いのり本人のキャラクターが気になる人はこちらもチェックしてみてください。 憧れの声優としては水樹奈々の名前を挙げており、ファンクラブにも入会しています。デビューのきっかけとなったオーディションではアニメ『WHITE ALBUM』のキャラクターソングを披露したことなどからも水樹奈々マニアな一面がうかがえます。

同じ声優の大西沙織とは大の仲良し、水瀬いのりの交友関係!

そんな水瀬いのり本人によると、プライベートでも親交がある声優として佐倉綾音、大西沙織の名前を挙げています。 特に大西沙織とはすごく仲が良いそうで、仕事しているよりもプライベートで一緒にいる時間が多いと語っており、二人が出演しているラジオなどからは仲の良さがひしひしと伝わってきます。 大西沙織は2012年にデビューした若手声優で、『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々役、『ダンまち』のアイズ・ヴァレンタイン役などで知られています。二人は共演した『ダンまち』がきっかけで仲良くなっていったようです。

気になる水瀬いのりの恋人・結婚は……?

女性声優がアイドル的な人気を誇る近年、さまざまな声優の恋人や結婚の話がSNS上などで実しやかに噂されています。気になる水瀬いのりの恋人ですが、信用できそうな情報は2017年現在一切ありません。Twitterの個人アカウントがないことや、人見知りな性格も関係しているかもしれませんね。 今回は、今若手女性声優の中でも屈指の人気を誇る水瀬いのりを紹介しました。2018年1月から放送されるアニメでは『宇宙よりも遠い場所』、『刀剣ノ巫女』、『バジリスク ~桜花忍法帖』への出演が決定しています。2018年は大盛況に終わったファーストライブ「Ready Steady Go!」に次ぐ、セカンドライブの開催も期待したいところですね!