2018年3月28日更新

【男子も女子も】新学期から真似したい、制服が素敵な日本映画特集!

卒業式や入学式シーズンのこの時期、新学期から始まる新しい生活への期待に胸弾ませている人も多いのでは?そこで、今回は新学期から、ぜひ真似してみたい素敵な制服が出てくる日本映画をご紹介したいと思います。

映画で学ぶ、素敵な制服の着こなしを紹介!

学園ものの映画の中では毎回、キャストたちがそれぞれの学校の制服を着ていますよね?普段はあまり意識せず見ている人も多いかもしれませんが、春のこの季節、普段の生活でも真似出来るような着こなしをしている映画をまとめてみました。 映画を楽しみながら、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

学ラン姿がかっこいい映画を紹介!

映画『先生!、、、好きになってもいいです か?』

まずは、男子の冬服の学ランをかっこよく着こなしている映画をご紹介します。映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』です。 内気な高校生の響が初めて好きになった相手は、教師の伊藤。伊藤は、響の想いを拒絶しつつも、徐々に惹かれていきます。多くの弊害を乗り越え、果たして二人は結ばれることはできるのでしょうか? 漫画『青空エール』の河原和音の王道少女漫画『先生!』が原作。響には広瀬すず、伊藤には生田斗真が、同級生には、惠に森川葵、浩介に竜星涼などがいます。 監督は、映画『青空エール』や映画『坂道のアポロン』など青春映画に強い、三木孝浩。河原原作は、これで二度目ですね。 脚本には、監督からの強い要望で、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の岡田磨里が担当しました。

いつもスーツ姿の伊藤との対比を出すべく、男子は学ランが起用されました。しかも、私立の高校ではなく、公立のイメージにしたいということも加味され、学ランに決まったそうです。 学ランは一見みな同じに見えますが、襟のホックをいくつかはずせばちょっとラフになりますし、全部止めれば真面目な印象に。竜星涼演じる浩介が、かっこよく着こなしてます! また、その上着を脱いで長袖シャツになったときの腕まくりひとつで、かっこよさも倍増です。女性スタッフのそんな目線も考慮されているようなので、要チェックですね。

どちらのタイプがお好みですか?映画『セトウツミ』

続いては、男子の学ランの夏服編の映画をご紹介します!夏服となると、上着を脱いだだけにはなりますが、個性的な着こなしをしている映画は、映画『セトウツミ』です。 2017年に別キャストで、テレビドラマ(テレビ東京系)も放送されたばかり。関西弁の男子二人が、放課後に毎日同じ川沿いでただ無駄に喋るだけという、シンプルな物語です。 原作は、此元和津也の人気漫画『セトウツミ』。池松壮亮と菅田将暉のダブル主演で、クールな秀才・内海を池松が、天然な性格で元サッカー部員の瀬戸を菅田が演じました。 監督は、映画『まほろ駅前多田便利軒』や映画『さよなら渓谷』の大森立嗣。脚本も担当しました。

全く正反対の二人なので、同じ制服とは思えないような着方の違いがあります。靴が違うだけでも印象が変わりますよね? 好みのタイプはどちらですか?自分と重ね合わせながら、楽しんでください!

男子がブレザーの着こなしを学ぶならこの2本!

四者四様の着こなしに注目!映画『虹色デイズ』

続いては、男子が冬服のブレザーの制服を着ている映画をご紹介します。それは、2018年7月公開予定の映画『虹色デイズ』です。 高校2年生の男子4人組、なっちゃん、まっつん、つよぽん、恵ちゃんはいつも一緒に行動をともにする大親友。そんな4人が、恋に、友情に悩みつつお互いに成長していく姿を描く青春ストーリーです。 原作は、水野美波の少女漫画『虹色デイズ』。累計300万部の人気漫画です! なっちゃんには、GENERATIONS from EXILE TRIBE所属の佐野玲於、まっつんには、映画『坂道のポロン』の中川大志、つよぽんには、2018年公開予定の映画『ギャングース』の高杉真宙、恵ちゃんには、映画『honey』の横浜流星。若手ながら実力も兼ねそろえたイケメン四人組が演じています。 監督は、映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』の飯塚健。映画『君に届け』の根津理香と共に脚本も担当しました。 ブレザーの下に着るシャツやベスト、セーターやパーカーなど、4人それぞれが、自分に合った着こなしをしているようです。この作品は、一年を通して描かているので、春夏秋冬の着こなしが楽しめそうですね。

いろいろなタイプの王子様たちの制服に胸キュンしちゃいます!映画『兄に愛され過ぎて困ってます』

続いては、男子の制服でブレザーの夏服編。ご紹介する映画は、映画『兄に愛され過ぎて困ってます』です。 非モテにも関わらず恋多きせとかとそれを優しく見守る、義理の兄・はるか。突然訪れる「モテ期」にとまどうせとかは、本当に好きな人は一体誰なのか奮闘するのですが……。 原作は、夜神里奈の大人気少女漫画『兄に愛されすぎて困ってます』。原作コミックスは、累計85万部を突破しました。 せとかを漫画原作映画に多数出演の土屋太鳳、はるかをGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太、がそれぞれ演じました。映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の河合勇人です。 せとかにアタックする男子がさまざまで、せとかの初恋の人・高嶺を筆頭に、ホスト系スウィート男子、ヘタレ系塩顔男子、それから兄のヤンキー系ツンデレ男子です。夏服なので、シャツにネクタイだけではありますが、シャツの着こなし、ネクタイの結び方ひとつで、かなり印象が違ってきます。 自分の好みにあった男子の着こなしをぜひ参考にしてみてくださいね!

女子高生の制服と言えばこれ!セーラー服の着こなしを学べる2本

白のトップスにブルーのタイ!基本だけど可愛さ抜群のセーラー服!映画『氷菓』

学園ものの映画ではブレザー着用の映画が多い中、ベーシックではありますが、これぞセーラー服といった映画をご紹介します。今回は冬服編。それは、映画『氷菓』です。 神山高校に入学した折木奉太郎は、姉からの手紙で命令され、廃部寸前の古典部に入ることに。彼以外の部員がいるはずもない部室に入ると、そこには、古典部に入部したという千反田えるがいましたが……。 原作は、『折れた骨』で第64回日本推理作家協会賞、『満願』で第27回山本周五郎賞を受賞し、数々の受賞歴を持つ、人気ミステリー作家・米澤穂信の『氷菓』。アニメ化もされました。 奉太郎を映画やドラマなどで多数活躍の山﨑賢人が、えるをNHK連続テレビ小説での好演も話題となった広瀬アリスが演じました。監督は、映画『劇場版 零~ゼロ~』などJホラーを代表する監督の一人、安里麻里。 セーラー服は、スカーフの結び方、長さなどでだいぶ違って見えます。例えば、えるのスカーフは、アレンジなしの長いままで、彼女のストレートのさらさらヘアーによく合っています。 一方、古典部部員の伊原摩耶花は、ショートヘアーに合わせて、タイを前で結んでリボンのようにしています。どちらも可愛らしいですよ!

セーラー服映画の決定版!映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』

セーラー服と言えば、最初に思い浮かぶ映画の代表が、映画『セーラー服と機関銃-卒業-』ではないでしょうか? 今回は、最新作の橋本環奈主演バージョンをご紹介していきます。セーラー服の夏服編です。 高校卒業間近の星泉は、恋に受験に就活に忙しい毎日を送るはずでしたが、彼女の住む町が大変なことに。実は、泉には弱小ヤクザ・目高組の四代目元組長という驚きの過去があり、自分たちの町を救うため、子分とともに立ち上がるのでした。 原作は、赤川次郎の永遠の大ベストセラー『セーラー服と機関銃』の続編『セーラー服と機関銃・その後-卒業-』。最初の物語から一年後の設定となります。 泉を映画『銀魂』の橋本環奈が演じました。その他、長谷川博己や武田鉄也など、豪華キャスト陣が脇を固めています。 監督は、映画『婚前特急』の前田弘二。脚本は、映画『婚前特急』など前田組常連の高田亮が担当しました。 『セーラー服と機関銃』と言えば、これまで、薬師丸ひろ子、原田知世、長澤まさみと名だたる女優が演じできました。それを受け継いだ橋本環奈のセーラー服は夏服のオーソドックスな形ですが、膝上スカートにハイソックス、靴はローファーとこれ以上ない組み合わせでした。 基本の形なので、誰もが真似しやすいですよね。セーラー服初心者なら、こちらがおススメです!

女子がブレザーの着こなしを学べるのはこの1本!

高校生ロックバンドは、制服姿もかっこいい!!映画『覆面系ノイズ』

今や主流となったブレザーの制服。ご紹介するのは女子の冬服編です。 学校によっては、かなり自由にアレンジできるところもあるようなので、この作品は要チェックですよ。それは、映画『覆面系ノイズ』です。 幼い頃、突然姿を消した幼馴染に届くよう、ずっと歌い続ける主人公・ニノと彼女が歌うためだけに曲作りをしてきたユズ、そして、ニノの想い人・モモ。それぞれが自分の想う人にうまく気持ちを伝えられないために、歌に乗せてその想いをぶつける高校生バンドの物語です。 原作は、福山リョウコの大人気少女漫画『覆面系ノイズ』。2017年にはアニメ化もされました。 ニノを人気モデルから女優へと活動を広げる中条あやみ、ユズをNHKドラマ10『女子的生活』の志尊淳、モモを2018年公開の映画『わたしに××しなさい!』の小関裕太が演じています。監督は、映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の三木康一郎。 この「in No hurry to shout;」として活躍するニノとユズは、高校生とばれないように、眼帯と包帯を利用した覆面姿で活動しますが、学校では普通の高校生として生活しています。でも、ブレザーの下に着るセーターなどのセンスのよさから、不思議と全体的におしゃれに見えてきます。 ぜひ、真似したくなるスタイルです。男子の方のアレンジも必見ですよ!

半袖シャツにリボンタイの着こなしを学ぶにはこの1本!

半袖シャツにリボンタイは、どんな女の子も可愛く見えます!映画『好きっていいなよ。』

女子の半袖シャツにリボンタイの夏服編をご紹介します。映画は、『好きっていいなよ。』です。 友人も作らず孤独な少女・めいが、学校一のイケメン・大和に誤ってケガをさせてしまったことから、二人は急接近していきます。ストーカーから助けるため、突然大和からキスされためいは、とまどいながらも、一途な大和との日々のなかで次第に心を開いていきますが……。 原作は、葉月かなえの人気少女漫画『好きっていいなよ。』。実写化前には、テレビアニメにもなりました。 めいを映画『一週間フレンズ』の川口春奈が、大和を2018年公開の映画『曇天の笑う』の福士蒼汰が演じています。監督は、映画『森崎書店の日々』の日向朝子で、一人の女性の成長物語を描くのに定評があり脚本も担当しました。 真面目な女の子のめいは、半袖シャツにきれいに結んだリボン、少し長めのスカート、ハイソックにローファーという姿が、きちんとした印象です。足立梨花演じる愛子は、シャツのそでを折り返し、かなりミニのスカートで、制服なのに大人っぽく着こなしています。

ciatrライターが選ぶ、日本で一番制服が似合う俳優は?

山﨑賢人

2018年現在、日本で一番制服が似合う俳優としてご紹介するのは、山﨑賢人です。今回、女子のセーラー服でご紹介した映画『氷菓』にも出演し、クールな学ラン姿を見せてくれました。 1994年9月7日生まれの23歳。東京都出身。スカウトされ芸能界入りしました。最初は、メンズモデルとして活動をしていました。 その後、数々のテレビドラマに映画、CMに舞台と活動の場を広げていき、2015年、第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞も受賞しました。多くの漫画原作のイケメンを演じていて、数々の制服姿で登場してきました。 普通の高校生から、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』や映画『斉木楠雄のΨ難』などの変わった形の制服姿もさらりと着こなしていました。これだけの幅を持った役どころを飄々と演じているあたりが、彼の魅力なんでしょうね。 いろいろな制服姿の山﨑賢人を楽しんで、あなたのお気に入りを見つけてみては?

ciatrライターが選ぶ、日本で一番制服が似合う女優は?

広瀬すず

続いて、日本で一番制服が似合う女優は、「広瀬すず」です。冒頭でご紹介した映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』では男子の学ランとしてご紹介しましたが、彼女の制服姿も可愛らしく、リアリティがありました。 1998年6月19日の19歳。静岡県出身。姉・アリスがすでに芸能界入りをしていたところ、現事務所の社長からスカウトされたのをきっかけに芸能界入りしました。 その後の活躍も目覚ましく、2016年には、第40回日本アカデミー賞において映画『ちはやふる-上の句-』で優秀主演女優賞、映画『怒り』で優秀助演女優賞をダブル受賞しました。また2018年には、映画『三度目の殺人』で第41回日本アカデミー賞最優秀女優賞を獲得しました。 これまで、映画『四月は君の嘘』や映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』などで制服姿を披露しています。

映画の中の制服を楽しもう!

2018現在も人気漫画の映画化というのが相変わらず続いていますが、中でも少女漫画の原作には根強いファンが定着しています。学園ものが多いので、必然的に制服姿のキャストを多く見ることができますね。 オリジナルで独特の制服だったり、昔ながらの制服だったり、作品によりさまざま。映画を楽しみながら、自身のファッションに取り入れてみてくださいね!