2023年10月20日更新

『スパイダーマン:ファーフロムホーム』結末までのネタバレあらすじ解説&考察!最後に何が起きたのか?

このページにはプロモーションが含まれています
スパイダーマン ファーフロム ホーム
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

超ヴィラン、サノスの脅威を排除した一方で、アイアンマンが死亡するという衝撃の結末を迎えた「エンドゲーム」。その直後を描く『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では、ピーター・パーカーは、大きな成長を強いられます。 この記事では、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のあらすじを最後まで紹介!続編につながる疑問を解決していきます。 >今すぐネタバレあらすじを読む

この記事には『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』および『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレが含まれます。本編を未鑑賞の方はご注意ください!

AD

【鑑賞前に】何を見るべきかわからない人へ

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は、MCUスパイダーマン三部作の二作目にあたります。そのため、前作『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)での出来事やそれぞれのキャラクターの関係性が重要になってくる場面も。 特にアイアンマンことトニー・スタークとの関係性はピーターにとって大切なものなので、前作「ホームカミング」を鑑賞して、それを把握しておくのがおすすめです。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』をざっくり解説

タイトル 『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
キャスト トム・ホランド , ジェイク・ギレンホール , サミュエル・L・ジャクソン, ゼンデイヤ
シリーズ 前作:『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年) 今作:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019年) 続編:『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2022年)

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の基礎知識

「ホームカミング」でアイアンマンにヒーローとして認められたスパイダーマン/ピーター・パーカー。 その後2人は、ほかのアベンジャーズの仲間たちとともに、サノスの野望を阻止するため『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)での戦いに挑みます。しかしアベンジャーズは敗れ、全宇宙の半分の生命体とともに、ピーターも消えてしまいました。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、アベンジャーズが過去からインフィニティ・ストーンを集めてきたことで、全員復活したアベンジャーズはなんとかサノスに勝利。もとの世界を取り戻します。 ところがその戦いでトニー・スタークは命を落とす結果に。「ファー・フロム・ホーム」でのピーターは、師匠と慕っていたトニーを亡くした悲しみがまだ癒えていない状態です。

AD

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』あらすじ

「ファー・フロム・ホーム」は、「エンドゲーム」直後の世界を舞台にしています。多くの人がトニー・スタークをはじめとするアベンジャーズメンバーの死を悼むなか、ピーター・パーカーもトニーの死を乗り越えられておらず、強いプレッシャーを感じていました。 夏休み、学力コンテストのチームの仲間とともにヨーロッパへ修学旅行にやってきたピーター。そこに突然水のモンスターが現れます。ピーターはスパイダースーツなしで戦おうとするも当然歯が立ちません。すると突然マントをつけた謎の男が現れ、モンスターを倒しました。 その夜、ピーターはニック・フューリーに連れられ基地にやってきます。そこで紹介されたのは昼間モンスターを倒したクエンティン・ベック(ミステリオ)でした。旅行を楽しみたいピーターでしたが、ベックとともにモンスターと戦うことになります。 >ラストシーンの解説/考察を今すぐ読む

【ネタバレあらすじ】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

【起】いざヨーロッパ旅行へ!

サノスとの戦いから8ヶ月。指パッチンによって消された生命の半分は、ヒーローたちの活躍により戻ってきました。ピーターも普段通りの生活を送ろうとしていましたが、師であるトニーを失った悲しみから未だ立ち直ってはいません。そのせいか、第6感(スパイダーセンス)も鈍り、スパイダーマンとしての活動には迷いがあるようです。 そんな中、学校のイベントでヨーロッパ旅行をすることになったピーター一行。ピーターは全てを忘れるためにニック・フューリーからの電話を無視し続け、想いを寄せるMJとのデートを計画していました。最初にヴェネツィア観光をするピーターたちですが、そこに水の巨人が現れます。

AD

【承】夏休みがニック・フューリーに支配される

スーツをホテルに置いてきたピーターは仮面を被り、ウェブシューターのみで水の巨人に対抗します。しかし、ウェブシューターは水をすり抜けるばかりで効果はありません。そこへ、手から謎の光を出すマント姿の男が登場し、水の巨人を制圧しました。 その晩ホテルに戻ると、そこにはフューリーの姿が。そして秘密基地へと案内されたピーターは、ヒーロー名・ミステリオと呼ばれる水の巨人を倒した男・ベックと出会いました。 どうやら彼は別のアースから来たらしく、エレメンタルズという巨人が地球に攻め込んでくることを知らせます。ピーターはフューリーに協力を求められますが、申し出を断りました。一度は断ったピーターですが、フューリーの策略で旅の行き先が変更され、炎のエレメンタルズの撃破作戦に参加することになります。

【転】新たなヒーロー・ミステリオとの共闘!明かされる彼の正体

予定を変更し、急遽プラハへ向かうことになったピーター達。炎のエレメンタルズの出現情報をフューリーから知らされたピーターは、同級生を安全な屋内へ誘導します。その後、炎のエレメンタルズにピーターは真っ黒のステルススーツで挑みますが、全く歯が立ちません。しかしミステリオの活躍によって、辛うじて撃破に成功します。 その後店で祝杯を挙げるピーターとミステリオ。ピーターは彼こそアイアンマンの後継者に相応しいと考え、フューリーから渡されたトニーに遺品「イーディス」をミステリオに託します。 しかしこれらは全てミステリオの罠で、イーディスを奪うためにホログラムを利用してエレメンタルズという存在しないヴィランを作り出していたのです。

AD

【結末】鉄の意志を継いでスパイダーマンは戦う

ホテルに戻ったピーターは、MJが持っていたミステリオの機械を作動させたことで彼の正体に気が付きます。急いでフューリーに報告しに行きますが、ミステリオに邪魔され負傷するピーター。 その後はハッピーの協力も得て、自作の対ミステリオ用・アップグレードスーツを着用しミステリオのもとへ向かいます。イーディスによってアクセス可能になった人工衛星のドローンを使い、市民を襲うミステリオ。 圧倒的なドローンの数に苦戦するスパイダーマンですが、最後にはスパイダーセンスを活かしてミステリオを撃破しました。

ラストのエンドクレジットをネタバレ解説

【ミッドクレジット】スパイダーマンの正体がバレる?

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

どうなることかと思われた夏休みが終わりを迎え、お互いの想いを確かめあったピーターとMJ。ハッピーはニック・フューリーに「ピーターからまた連絡する」と伝えました。 ある日、MJとスパイダーマンがNYで空中デートを楽しんでいたとき、街角のスクリーンに衝撃のニュースが流れます。それは、次のアイアンマンの座を譲るまいと、ミステリオを殺すスパイダーマンの姿でした。 ミステリオが撮影していた動画がそう見えるように編集され、流出したのです。しかもミステリオは「彼の正体はピーター・パーカーだ」と口にします。 ピーターは絶叫して頭を抱えるのでした。

「ファー・フロム・ホーム」の続編はどうなる?

「ファー・フロム・ホーム」の続編『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2022年)のあらすじは以下のとおりです。 世界中にスパイダーマンであることを知られてしまったピーター。さらにミステリオの嘘の告発で殺人犯としてマスコミに追われるようになります。そしてメイおばさんやMJ、ネッドらにも迷惑がかかっていることを知ったピーターは、ドクター・ストレンジに世界中の人がスパイダーマンの正体を忘れる魔術をかけてくれないかと頼みます。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は2023年11月10日に金曜ロードショーで放送されます。

AD

【ポストクレジット】ニック・フューリーは偽物だった?

車を走らせるニック・フューリーとマリア・ヒル。彼らはミステリオたちについて話していました。「すごい技術だ」「シェイプシフターとして見習わないと」と語る2人。その顔はだんだんと緑色の、スクラルに変わっていきました。スクラルは『キャプテン・マーベル』(2019)に登場した宇宙難民です。 スクラルのリーダー・タロスがニック・フューリーに化けていたのです。彼は電話でピーターの様子を報告します。電話の相手はどうやら本物のニック・フューリーのようです。彼はスクラルたちと一緒に宇宙基地のような場所にいました。

本物のニックは何をしていたの?

「ファー・フロム・ホーム」でスパイダーマンが戦っている間、ニック・フューリーは宇宙ステーション「セイバー」を建設していました。ここは知覚兵器観察対応局(S.A.B.E.R.)の拠点で、宇宙から地球を見守っていたのです。 『キャプテン・マーベル』(2019年)の時点でのフューリーは、スクラル人に新たな故郷となる星を探すと約束していました。その後約30年、新たな故郷を探していたようですが、サノスによるデシメーションから復活した後はセイバーの建設が急務だったようですね。

「ファー・フロム・ホーム」のメッセージを考察

すべてのスパイダーマンに共通する試練

『スパイダーマン:ホームカミング』 トム・ホランド
©Marvel Studios 2016. ©2016 CTMG. All Rights Reserved.

これまでサム・ライミ監督の「スパイダーマン」シリーズ、マーク・ウェブ監督の「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ、そして記憶に新しいアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019)で、すべてのスパイダーマンはある共通の試練を乗り越えてきました。 それは、「愛する人の死」です。 前の2つの実写映画シリーズでは、原作コミックどおりピーターは父親代わりだったベンおじさんの死をきっかけに、悪と立ち向かうことを決意しました。「スパイダーバース」の主人公マイルス・モラレスも大好きだった伯父の死を乗り越えて強くなります。 MCUのスパイダーマンにとっては、それがアイアンマン/トニー・スタークでした。「エンドゲーム」でトニーを失い、本作で彼の遺志を受け継いだピーターは、ようやく“スパイダーマン”になることができたのです。

AD

ピーター・パーカーが大人になるための試練

MCUスパイダーマンの魅力は、青春映画としても楽しめる作風に合わせてピーターがとても純粋な若者として描かれていることです。しかし、それこそが弱点になっていることを本作は指摘しました。 無邪気なピーターは、突然現れたミステリオ/クエンティン・ベックにころりと騙されてしまいます。しかも、大切なトニーの形見であるイーディスを渡してしまうほど、彼を露ほども疑いませんでした。ヒーローとしての自信を失っていたことに加え、ニック・フューリーに引き合わされた相手だったとしても、あまりに無防備すぎたのです。 信頼していた人に裏切られるという経験は、ピーターにとって初めてのことだったのでしょう。「ホームカミング」で大人の恐ろしさを知ったピーターは、本作で「人は裏切ることもある」「世の中はいい人ばかりではない」と学びました。 こうしてある意味で純粋さを失うことになったピーターは、今後どのようなヒーローとなっていくのでしょうか。 また、信頼していた相手に裏切られるという展開は『アイアンマン』(2008)の展開と同じです。

現代的にアップデートされたミステリオ

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム.ミステリオ
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

原作コミックでのミステリオは特撮技師で、その技術を使って人々を騙すヴィランでした。今回ミステリオが登場すると発表されたとき、「特撮なんて古臭い技術をどうやって現代に使うのか」という点にも注目が集まりました。 本作のミステリオは、モーションキャプチャや最新のAR技術を操る現代的視覚効果のスペシャリストとなっています。これは見事なアップデートという他ないでしょう。そして、彼はその技術を使って世界を混沌に陥れ、自らがヒーローとなろうとします。 スパイダーマンに追い詰められた彼は死の直前に「人は見たものを信じる」と言いました。視覚効果を操る彼は、いま世界に蔓延するフェイクニュースを作ることができます。エンドロール後のシーンは、フェイクニュースへの警告も含んでいるのではないでしょうか。

AD

「ファー・フロム・ホーム」キャスト&登場人物解説

スパイダーマン(ピーター・パーカー)役/トム・ホランド

トム・ホランド
©️Adriana M. Barraza/WENN.com/zetaimage

今や「最高のスパイダーマン」と評されるようになったトム・ホランド。その魅力は「ファー・フロム・ホーム」でも健在です。過酷なトレーニングの末、アクションの9割を自分でこなすホランドは本作でもスパイダーマンの身軽でアクロバティックなアクションを披露しています。 ピーターがヨーロッパ旅行の“ミッション”としていたのは、MJに告白することでした。しかし、突然エレメンタルズと戦うことになり、ヒーローとしての任務と高校生としての生活の板挟みになってしまいます。こういったピーターの苦境は『スパイダーマン2』(2004)などの過去作でも描かれていましたね。 また、ピーターはトニーを失った悲しみを克服できておらず、アベンジャーズに自分では力不足だと感じています。

ミステリオ(クエンティン・ベック)役/ジェイク・ギレンホール

ジェイク・ギレンホール
©WENN.com

ジェイク・ギレンホールが演じるのは、クエンティン・ベックという他の地球からやってきたヒーローです。空中を自在に飛び回ったり、手から緑色の光線を放ったりと大活躍し、ヴェネツィアで水のモンスターを倒しました。ニュースでそれを見たピーターの友人たちが彼を“ミステリオ”と呼んでいると聞き、自らその名前を名乗るようになります。 ニック・フューリーからも信頼され、スパイダーマンとともにエレメンタルズと戦うことになりました。

AD

原作のミステリオって、どんなキャラクター?

ニック・フューリー役/サミュエル・L・ジャクソン

アベンジャーズ ニック・フューリー
©︎MARVEL STUDIOS/zetaimage

サミュエル・L・ジャクソン演じるおなじみ元S.H.I.E.L.D.S.長官のニック・フューリーは、本作でピーターに「本物のヒーローになれ」と決断を迫ります。 ミステリオとの共闘を促し、ピーターに有無を言わせず旅行先を変更するなど相変わらず“影から操る人物”として登場します。トニーを失い迷い悩んでいるピーターに対して、フューリーは具体的なアドバイスはしてくれません。

ネッド役/ジェイコブ・バタロン

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
© Columbia Pictures/zetaimage

ピーターの親友であるネッドは、前作にひきつづきジェイコブ・バタロンが演じます。 スパイダーマンの正体を知っている数少ない人物のひとりであるネッド。本作ではピーターの告白作戦に協力しようとしますが、空回りしてしまいます。しかし、むしろ彼の方にロマンスが……?

MJ(ミシェル・ジョーンズ)役/ゼンデイヤ

ゼンデイヤ『スパイダーマン:ホームカミング』
©️MARVEL STUDIOS/COLUMBIA PICTURES is Required/zetaimage

学力コンテストメンバーのなかでも、ピーターとトップを争う実力を持ったMJことミシェル・ジョーンズ。ゼンデイヤが演じる彼女は、前作とは打って変わってピーターが想いを寄せる女の子になっています。コンテストチームのメンバーたちとも打ち解けたようで、よく笑顔を見せるようになりました。一方で、その物言いは相変わらず辛辣。 恋愛には不器用ですが、クールなヒロインとして魅力を放っています。

ハッピー・ホーガン役/ジョン・ファブロー

ジョン・ファブロー『アイアンマン3』
© WALT DISNEY PICTURES/zetaimage

トニー・スタークの運転手兼ボディガードのハッピー・ホーガンを演じているジョン・ファブロー。映画監督としても活躍している彼も本作で続投しています。 ハッピーはピーターとともにトニーを失った悲しみを分かち合い、ピーターが次の一歩を踏み出すきっかけとなります。

AD

「ファー・フロム・ホーム」の小ネタ・伏線解説

ピーターが旅行に持っていったスーツケース

ピーターが旅行に行く荷造りを始めたとき、スーツケースの取っ手の間に“BFP”と書かれているのが見えます。 これはベンジャミン・フランクリン・パーカーのイニシャルで、メイおばさんの夫である“ベンおじさん”のお下がりなのでしょう。 MCUのスパイダーマンでは直接的に描かれていませんが、ベンおじさんはピーターがスパイダーマンになるきっかけとなった重要な人物。映画『スパイダーマン』(2002)や『アメイジング・スパイダーマン』(2012)などで、そのいきさつが描かれています。

ピーターの想いを反映?いたるところにアイアンマンの姿が……

「ファー・フロム・ホーム」では、いたるところにアイアンマン、もしくはトニー・スタークの姿が映されています。それは追悼のために街の壁に描かれたものであったり、学校の壁には貼られた生徒が描いたと思われる絵であったり……。 ピーターたちの旅行先でも、ある有名な壁にグラフィックがあります。

「その名前は出すな」?

キャプテン・マーベル
©︎MARVEL STUDIOS

ニック・フューリーにエレメンタルズを倒す任務を言い渡されたとき、ピーターは戸惑います。アベンジャーズには他にも強いヒーローがいるはず。しかし、なぜピーターが指名されたのでしょうか。 映画の中ではソードクター・ストレンジキャプテン・マーベルの名前が挙がっています。 ソーは「エンドゲーム」の最後でガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとともに宇宙へ旅立ってしまいました。ドクター・ストレンジが来られないのは「忙しい」ためだとか。これは、NYのサンクタムを守らなければいけない、ということでしょうか。 ところがキャプテン・マーベルは、と訊いたとき、ニック・フューリーは「その名前は出すな」とだけ言いました。これはエンドロール後に明らかになったとおり、彼らがスクラルだったことを考えると納得がいきますね。

AD

ピーターにはわからなかったオマージュ

アイアンマン
©MARVEL STUDIOS

ハッピーがピーターを迎えに行ったとき、飛行機のなかではある音楽がかかっていました。 それは、AC/DCの「バック・イン・ブラック」。しかしピーターは、ハッピーに「いいね、レッド・ツェッペリン好きだよ」と言います。洋楽ファンならすぐに彼の間違いに気がつくのではないでしょうか。 実はこの曲は、MCU第1作目『アイアンマン』で一番最初にかかっていたものです。やはりここでも、アイアンマンにオマージュを捧げているのですね。

新たなスパイダースーツ&ガジェットまとめ

ステルス・スーツ

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

予告編でも注目されたこの真っ黒なスーツはステルス・スーツと呼ばれています。 ミステリオとともに、プラハで炎のモンスターと戦ったときに着用していたこのスーツは、プラハに来る途中で謎の女から手渡されたものです。 このスーツは誰がどうやって作ったのか出どころ不明。ハイテクなものではないので、トニー・スタークとは関係の無いものと思われます。また、この真っ黒なスーツはアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)に登場したスパイダーマン・ノワールにオマージュを捧げたものでしょう。

アップグレードスーツ

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

オランダまでハッピーに迎えに来てもらったあと、2人は飛行機のなかでトニーを失った悲しみを語り合います。自信を失くしたピーターに「トニーは君を見出したときは迷わなかった」と、彼がピーターに期待を寄せていたことを告げます。 そして、機内にあるスパイダースーツを作る装置をピーターに見せ、新しいスーツを自分で調整するように促しました。 夢中でスーツを仕上げていくピーターを在りし日のトニーと重ね合わせ、ハッピーは目を細めるのでした。

AD

トニーの形見・イーディス

映画冒頭でハッピーはピーターに薄い色のサングラスを手渡しました。それは、トニーがかけていたものとよく似ており、トニーがピーターに遺したものだと言います。 旅行の途中でこのサングラスをかけたピーターは「“イーディス”と言え」というメッセージを見て、そのとおりにします。すると、アイアンマンスーツのJ.A.R.V.I.S.やF.R.I.D.A.Y.と同じようにAIが起動し、人工衛星からミサイルを発射することもできるようになっていました。 しかしプラハでの闘いのあと、ミステリオにこのサングラスをかけさせたピーターは、その姿にトニーを重ね、イーディスを彼に渡してしまいました。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』をネタバレあらすじでおさらい

スパイダーマン ファーフロム ホーム
©2019 CTMG.  © & ™ 2019 MARVEL.

ピュアな少年だったピーター・パーカーが、試練を乗り越えて本物のヒーロー・スパイダーマンになっていく『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は、前作「ホームカミング」の続編としてだけではなく、「インフィニティ・ウォー」、「エンドゲーム」の完結として素晴らしいものでした。 と同時に、フェーズ4への意味深なイントロダクションもしっかりと提示され、私たちは今後もMCUから目が離せなくなるでしょう。 今後、アベンジャーズの中心的役割を担っていくであろうスパイダーマン。アイアンマンの遺志を受け継ぎ、活躍することが期待されますね。