2019年7月24日更新

ドラマ『俺の話は長い』10月放送開始 生田斗真が寄生屁理屈ダメ男を演じるホームコメディ

商用OKフリー素材

2019年10月から開始の新土曜ドラマ『俺の話は長い』の放送が決定しました。4年ぶりのドラマ主演を務める生田斗真が演じるのは、実家に寄生する屁理屈ダメ男。この記事では、令和時代の家族を描く本作の最新情報を紹介します。

ドラマ『俺の話は長い』に注目 生田斗真が屁理屈ダメ男に扮する

テレビ フリー素材

2019年秋の日テレ新土曜ドラマ『俺の話は長い』の放送が発表されました。主演はジャニーズの中でも演技派として名高い生田斗真。本作で、彼はどんな役を演じるのでしょうか。 令和時代の新たな家族の絆を描くという本作のキャスト、ストーリーなど最新情報を紹介します。

原作はある?ドラマのあらすじ

フリー素材:コーヒー

『俺の話は長い』には原作はなく、ヒットメーカーの金子茂樹によるオリジナル脚本です。 岸部満は、世間一般でいうダメ男。大学卒業後、コーヒーにはまり企業したものの失敗し、7年前から実家暮らしのニート生活をつづけています。なんとかしたい気持ちはあるものの、口ゲンカには誰にも負けないという特殊能力を持つ彼は、屁理屈を駆使して自分のダメさを誤魔化してきました。 夫が残した喫茶店を営む母に寄生していた満の人生は、マイホーム建て替えのため、一時的に転がり込んできた姉家族によって一変します。 弟の屁理屈を「単なる現実逃避」と一刀両断し、彼がこうなったのは母にも責任があると詰め寄る姉。痛いところを突かれて動揺する母。はたして満はこの災難を乗り越え、自立することができるのでしょうか……?

主演キャストは生田斗真 30代ニート岸部満を演じる

今回、生田が演じるのは31歳無職のニート・岸部満です。 30代でニート、親に寄生して暮らす人々も少なくない今の日本。このドラマはそんな「変わるのが怖い、しんどい」ために屁理屈をこねるダメ男の奮闘や挫折やしょうもなさ、そしてそれに振り回されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守る、コメディーホームドラマになっています。 本作での役作りについて生田は「僕が演じさせていただく岸部満のダメな部分は僕にもあるなと……。休みの日はダラダラし過ぎて何もしてない間に夜になってたとか、髪もボサボサで1日居たりなんてこともあるので、そういった意味では今までずーっと役作りをしてたと言えますね(笑)」と公式サイトのインタビューでコメント。 また、満の持つ脱力的な雰囲気を出せるよう、意気込み過ぎず、肩の力を抜いて演じたいと語っています。

その他のキャラクターを紹介 個性豊かな満の家族たちが登場

2019年7月現在、主演の生田以外のキャストは発表されていませんが、満の家族が主要キャラクターとして登場することが明らかになっています。 満の母、岸部房枝は61歳。夫が残した喫茶店を営みながら満と二人暮らしをしています。マイホーム建て替えのため実家に転がり込んでくる姉、秋葉綾子はバツ1で前の夫との間に娘がいます。綾子の夫で満の義兄である光司は、綾子の尻に敷かれ家庭内で孤独を感じているようす。また、綾子の娘・春海は私立中学の3年生ですが、不登校です。 そんな家族に囲まれて、満にはどのような変化が訪れるのでしょうか。

実力派スタッフが集結

プロデューサー:槍山裕子

本作のプロデューサーを務める槍山裕子はこれまで『世界一難しい恋』(2016)や『もみ消して、冬〜わが家の問題なかったことに〜』(2018)などを手掛けてきました。 本作も上記の2作と同様、主人公は「ダメかわいい男」。槍山は本作を、そんな主人公がなんだかんだ一生懸命に自分の人生を生きようとするさまを、視聴者にはときに笑って、ときにじんわりと温かい気持ちで見守っていただけるドラマ、と公式サイトで説明しています。 また、「今回はホームドラマというジャンル、彼の強敵となる周囲の家族たちも個性豊かな面々を配し、この一家に起きる問題と、大騒ぎの家族会議を丁々発止に盛り上げます!」と、今後発表されるその他のキャストについても、期待を高めるコメントを寄せています。

脚本:金子茂樹

本作の脚本を担当する金子茂樹は、テレビドラマ『ハチミツとクローバー』(2008、フジテレビ)や『きょうは会社休みます。』(2014、日本テレビ)などの話題作を手掛けてきたヒットメーカーです。プロデューサーの槍山とはこれまで何度もタッグを組んできました。 『世界一難しい恋』や『もみ消して、冬〜わが家の問題なかったことに〜』のように「ダメかわいい男」を描くのを得意とする金子について、主演の生田は「主人公がまさに“金子茂樹”だな、と思いましたね……(笑)」とコメント。そのぶん金子の作品に対する熱量を感じ、全力で応えたい、応えなければ!と思っているとも明かしています。

ドラマ『俺の話は長い』は2019年10月から日本テレビ系列で放送スタート!

今回の『俺の話は長い』が日テレドラマ初主演となる生田斗真は、連ドラの主演自体が4年ぶりということもあり、とても楽しみにしている様子。彼が演じるダメ男・満は本作でどのような活躍や成長を見せてくれるのか楽しみですね。 本作は、2019年10月から日本テレビ系列で放送スタート。放送時間は22:00〜22:54です。