2023年8月28日更新

アニメ「メジャー」の配信動画を無料で観られるサブスクは?【1〜6まで】

このページにはプロモーションが含まれています
Major メジャー
©2008 満田拓也/劇場版「MAJOR」製作委員会

NHKで放送されたアニメ「メジャー」は満田拓也の同名漫画のアニメ化作品。2004年から放送が開始され第6シリーズまで制作された本作は、主人公の吾郎が父と同じプロ野球選手を目指し、挫折を経験しながら成長する感動のアニメです。 さらに2018年からは、吾郎の息子・茂野大吾を主人公とした続編アニメ『メジャーセカンド』がスタートしました。 この記事では本シリーズを観ることができる安全な動画配信サービスをはじめ、あらすじやキャラクターとキャスト、見どころやおすすめの関連作品を紹介しています。

アニメ「メジャー」シリーズの動画を配信中のサブスク一覧

「メジャー」が全シリーズ見放題で視聴できる動画配信サービスは、U-NEXT、ABEMAプレミアム、huluなどのサービスです。また宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASでは、本作のDVDを借り放題でレンタルできます。 このうちもっともおすすめなのがU-NEXT。無料トライアル期間が31日間も設けられているので、余裕を持って「メジャー」全編を視聴できますよ。

アニチューブやアニポでの動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード、フリー画像

アニチューブやアニポなどの動画共有サイトにアニメ「メジャー」シリーズの動画が違法にアップロードされていることがあります。 しかしこれらのサイトに違法アップロードされた動画を視聴するのはおすすめできません。接続が安定しなかったり画質が粗かったりと、快適に視聴できない環境であることはもちろん、ウィルス被害に遭う危険もあるからです。 この記事で紹介した公式の動画配信サービスを利用すれば、快適に本作を視聴できます。安全なサービスを利用して本作を存分に楽しんでくださいね。

Netflixでは「メジャー」の配信は終了している?

Netflixスクショ

Netflixでは2023年8月現在、アニメ「メジャー」は配信されていません。以前は配信されていましたが、すでに視聴できなくなっています。 今後配信が再開されるかどうかは不明ですが、配信終了してからそれほど時間が経っていないことを考えると、すぐには視聴可能な状態にはならない可能性が高いです。そのためなるべく早く本作を視聴したいのであれば、U-NEXTをはじめとした他の動画配信サービスを利用しましょう。

アニメ「メジャー」シリーズのあらすじ

プロ野球選手の本田茂治を父に持つ主人公・吾郎。彼は幼くして母を亡くし父と2人暮らしをしています。そんな吾郎のために懸命にプロとしての活動を続ける父の姿を見て、彼も同じくプロ野球選手を目指し始めていました。 そんなある日父・本田茂治は、試合中にアメリカ人投手ギブソンの死球が原因で命を落としてしまいます。悲しみに暮れる中、父の親友である茂野英毅に引き取られる吾郎。そして彼は亡き父と同じプロ野球選手になるため、「茂野吾郎」として野球の道を突き進んでいくのでした。 さらにこの続編として2018年から放送が開始されたアニメ『メジャーセカンド』では、吾郎の息子・茂野大吾の成長が描かれています。

アニメ「メジャー」シリーズに登場するキャラクター・声優の紹介!

茂野(本田)吾郎/くまいもとこ(幼少期)・森久保祥太郎(中学生〜)

茂野吾郎はプロ野球選手・本田茂治の息子。彼は母と父を亡くし、吾郎の保育園の保育士だった星野桃子に引き取られて育ちます。義母の桃子の結婚に合わせて本田姓から茂野姓へ変わりました。 成長してからは4番でエースの2刀流。リトルリーグで日本一の横浜リーグを破りますが、利き腕を痛めます。その後努力して左投げを習得し、挫折や成長を繰り返してやがてはメジャーリーガーとなっていくのです。 幼少期の吾郎は声優のくまいもとこが演じました。彼女はアニメ「カードキャプターさくら」シリーズの李小狼役で知られています。また中学生からの吾郎は声優の森久保祥太郎が演じました。彼の代表作はアニメ「NARUTO」の奈良シカマル役です。

佐藤寿也(さとうとしや)/緒乃冬華(幼少期)・森田成一(中学生〜)

佐藤寿也は吾郎のライバルです。幼少期は習い事漬けの毎日を送っている中、吾郎からグローブをもらい吾郎と友達になります。その後寿也は引っ越しによって吾郎と離れ離れになりますが、日本一の横浜リトルへ入団し、吾郎率いる三船リトルと対戦することに。 そんな彼は小学校6年生の時に家族が自分を置いて夜逃げしたことをトラウマとして持っています。そのため野球の特待生入学に執着していて、中学時代は吾郎と海堂高校への入学をかけて対立することもありました。しかし彼もまたプロの道へ進み、メジャーリーグに挑戦していくのです。 幼少期の佐藤寿也は声優の緒乃冬華が演じました。彼女はアニメ「怪物王女」シリーズの日和見日郎役で知られています。また中学生からの寿也は声優の森田成一が演じました。彼の代表作はアニメ『BLEACH』の黒崎一護役です。

アニメ「メジャー」シリーズの見どころ

もはや大河ドラマ!吾郎の一代記!

本作はプロ野球選手を目指す吾郎の人生の物語。彼は母を亡くし、父を亡くし、養母に育てられます。また利き手を故障したり、父を失ったトラウマから死球恐怖症に悩まされたり、肩も故障したり、靭帯を損傷したりと、多くの困難が彼の前には立ちはだかるのです。 さらにやっと入学した野球名門校ではプレーに対する思いから自主退学し、アメリカマイナーリーグでもせっかくの入団したチームを、暴力事件によって解雇されてしまいました。吾郎は何かを目指し、挑む度に壁にぶつかり挫折します。しかし彼は絶対に諦めず努力を怠りません。 そんな吾郎の熱い人生をぜひお見逃しなく。

吾郎VS寿也のライバル関係

本作の見どころの1つに吾郎と親友の寿也のライバル関係があります。吾郎に野球を教わった寿也と、父の死後塞いでいた吾郎に野球を続けてと言った寿也。彼らは2人とも過酷な生い立ちを背負って野球をしていて、野球では負けたくないライバル同士です。 2人の戦いの最初の山場は、アニメ第2シーズンの三船リトルVS横浜リトルの試合と言えるでしょう。日本一を誇る横浜リトルで捕手を務める寿也と、三船リトルでエースで4番の吾郎。両チームは死闘を繰り広げ、吾郎は肩を壊すほど力投してしまいます。 中学時代、高校時代、プロになってからも2人はお互いを認め、ぶつかって高め合っていくのです。ぜひそんな2人のライバル関係に注目してみてください!

アニメ「メジャー」のおすすめ関連作品の紹介

野球強豪校で切磋琢磨する物語『ダイヤのA』

2014年に放送開始されたアニメ『ダイヤのA』。本作は寺嶋裕二の同名漫画のアニメ化作品で、2019年までに3期までが作られています。 主人公の沢村栄純は長野県の中学3年生。ある理由から地元の高校への野球推薦が取り消しになり、ピンチに陥ります。しかし試合を見ていた東京の野球名門校・青道高校からスカウトされ、東京に部活の見学に行くことに。 そして見学に行った青道高校で捕手の御幸一也と組んで投げたことを発端に、栄純の強豪校での生活が始まるのでした……。

フィジカルもメンタルも成長していく高校野球アニメ『おおきく振りかぶって』

おおきく振りかぶって
©ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会

2008年に放送されたアニメ『おおきく振りかぶって』。本作はひぐちアサの同名漫画のアニメ化作品で、創部したばかりで1年生部員だけの野球部の成長を描いている物語です。本作では試合展開が緻密に描かれるので、「メジャー」シリーズファンにもおすすめ! 主人公・三橋廉のポジションはピッチャー。彼は中学時代に祖父が理事長を務める学園の野球部でひいきでエースを担当できていたといじめに遭い、心に傷を負ったまま埼玉県の西浦高校へ入学します。野球はもう辞めるつもりだった三橋ですが、創部1年目の野球部へ入部し再びピッチャーをすることに。 三橋は捕手の阿部隆也を始めとした多くの部員と関わるうちに、フィジカル面も、メンタル面も大きく成長していくのです。

動画配信サービスでアニメ「メジャー」シリーズの動画を無料で視聴しよう!

本記事ではアニメ「メジャー」シリーズを観ることができる動画配信サービス、あらすじや登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 本作の主人公・吾郎の人生は、波乱万丈の一言に尽きます。しかし彼が夢を追いかけ、挫折し、這い上がってまた挑む姿には勇気をもらえるはずです。 ぜひこの記事で紹介した動画配信サービスで、本作を存分に楽しんでみてください!