2020年9月17日更新

アニメ『タッチ』の動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話/映画版も配信中】

タッチ、動画配信サービス、サムネイル

あだち充原作の不朽の名作アニメ『タッチ』。本記事では本作や劇場版を観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじ、キャスト、見どころとおすすめの関連作品を紹介します。

目次

アニメ『タッチ』は動画配信サービスで無料視聴するのがおすすめ!【YouTubeやkissanimeよりも確実に】

配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

31日間無料

1985年から1987年まで放送された不朽の名作アニメ『タッチ』。本作はあだち充原作の超人気同名漫画のアニメ化作品です。原作コミックスは累計発行部数2億冊を超え、歌手・岩崎良美が歌う第1期オープニングテーマ「タッチ」も大ヒットしました。 またテレビアニメにオリジナル要素を加え再構成された劇場版三部作、1986年の映画『タッチ 背番号のないエース』と映画『タッチ2 さよならの贈り物』、1987年の映画『タッチ3 君が通り過ぎたあとに』もあります。 本記事ではアニメ『タッチ』や劇場版を観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじ、キャスト、見どころとおすすめの関連作品を紹介します。YouTubeやkissanimeにアップされている違法動画よりも、確実に本作を楽しみましょう!

アニメ『タッチ』のフル動画を配信中のサービス一覧【NetflixやAmazonプライムでの配信状況は?】

配信サービス おすすめ度 無料期間

アニメ・映画
見放題

31日間無料

アニメ・映画
見放題

30日間無料

アニメ・映画
見放題

2週間無料

DVD
レンタル

30日間無料

アニメ・映画
見放題

無料期間なし

アニメ『タッチ』は上記のサービスで配信中です。その中でもおすすめなのはU-NEXT!本サービスでは本シリーズのアニメと映画が見放題で配信されていて、トライアル期間も31日間と1番長いです。 Netflixでも本作は見放題で配信中ですが、本サービスにはトライアル期間がなく月額料金を払う必要があるので注意してください。

U-NEXTではアニメ・映画『タッチ』のフル動画が見放題で配信中!【31日間無料】

U-NEXTでは1985年から放送されたアニメ『タッチ』と、その後公開された映画3作品が見放題で配信中です。 初回登録から31日間のトライアル期間を利用することで、計4作品が全て無料で視聴できますよ。もちろん期間中に解約すれば完全に無料です。登録も解約も簡単にできるので、気になった方は下のボタンからチェックしてみてください。

Amazonプライムビデオでもアニメ『タッチ』の動画を無料視聴できる!

Amazonプライムビデオでもアニメ『タッチ』と映画3作品が見放題で配信中です。本サービスには30日間のトライアル期間があるので、その期間中であれば無料で観ることができますよ。 U-NEXTのトライアルは既に利用したことがあるという方は、ぜひチェックしてみてください。

TSUTAYA DISCASでは『タッチ』のアニメ・映画・テレビSPの動画をDVDで視聴可能

宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASでは、アニメ『タッチ』と映画3作品、そしてテレビSP『タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は…』(1998年)と『タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜』(2001年)をDVDで楽しむことができます。 本サービスでは初回登録から30日間のトライアル期間があるので、期間中であれば無料で借りることがありますよ。テレビSPを観ることができるのは本サービスだけなので、気になった方はぜひ観てみてくださいね。

アニメ『タッチ』のあらすじ

双子の上杉達也と上杉和也は、幼なじみの浅倉南と共に成長してきました。隣り合うお互いの家の間に、勉強部屋として作られた場所が3人の隠れ家です。私立明青学園高等部に入学した3人は、お互いを意識し合う関係になっていました。 「南を甲子園に連れてって」という願いを叶えるため、優等生タイプで才能にあふれる和也は野球部のエースとして奮闘します。兄の達也は何事にもやる気のないタイプを装って、和也の活躍を一歩引いて見守っていました。 南と上杉兄弟の夢まで、あと一歩の高校野球地区大会の決勝の朝、和也は交通事故に遭い還らぬ人となってしまい……。

アニメ『タッチ』に登場するキャラクター・声優の紹介!

上杉達也/三ツ矢雄二

上杉達也は上杉兄弟の兄。彼は面倒くさがりでぶっきらぼうですが、とても優しい青年です。南と和也の兄として振る舞っていて、2人のことになると頑固を貫きます。南が喜び、和也が褒められるためには道化役になることも。 上杉達也を演じているのは、声優の三ツ矢雄二。彼はアニメ『キテレツ大百科』のトンガリ役や『アンパンマン』のカツ丼マンなど、多くの作品で唯一無二のハイトーンボイスを聞かせるベテラン声優です。

上杉和也/難波圭一

上杉和也は上杉兄弟の弟。彼は兄を天才と称し、兄に負けないためにはどんな努力もします。いわゆる優等生タイプで女子にもモテモテ。彼は小学生の頃、南が語った夢「母校が甲子園に行くこと」を叶えるため野球部に入ります。 上杉和也を演じているのは、俳優で声優の難波圭一。彼はアニメ『南国少年パプワくん』のタンノくん役や、アニメ『D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』の桃生純太役で知られています。

浅倉南/日高のり子

浅倉南は上杉兄弟の幼なじみ。彼女の実家は喫茶店・南風で、学校ではマドンナ的存在です。野球部のマネージャーでしたが、新体操部にピンチヒッターとして出場した試合で入賞し新体操に専念することになります。幼少部に母を亡くしていて、家事全般が得意です。 浅倉南を演じているのは、声優の日高のり子。映画『となりのトトロ』の草壁サツキ役、アニメ『らんま1/2』の天道あかね役で知られ、澄んだ声が魅力の人気声優です。

見どころを紹介!

上杉和也を待ち受ける衝撃の展開!

本作の見どころは、なんと言っても上杉和也を待ち受ける衝撃の展開にあります。 南を甲子園に連れて行くため、野球部で奮闘する和也。彼は南が達也に惹かれていることに気づきながら、決して譲れないという気持ちを抱き日々葛藤していました。しかし甲子園に行くという強い思いで野球に打ち込んでいた矢先、なんと交通事故で他界してしまいます。 この衝撃の展開を原作者のあだち充は、連載開始当初から決めていたと発言しています。人気キャラクターである和也を死なせないため、タッチが連載されていた週刊少年サンデー編集部は一丸となってあだちを説得にかかりましたが、あだちは譲らず構想通り和也が死亡する内容となりました。 和也を待ち受ける悲劇、そしてそれを乗り越え成長して行く達也の決意をぜひ、お見逃しなく。

三角関係がもどかしい!

本作は、野球漫画でありながら恋愛の三角関係がもどかしさも魅力です。 幼なじみの達也、和也、南の3人はいつも一緒でした。無邪気に遊び、おしゃべりをして成長してきた彼らは年頃になってお互いを意識するようになります。いつも和也と南の兄として振る舞ってきた達也は、和也が南に恋をしていることに気づいていました。 一方で、和也は南が自分よりも兄の方に惹かれていることに気がつきます。結婚式場のパンフレットのモデルを頼まれた達也と南の写真に、嫉妬の表情を浮かべる和也は必見です。 ぜひ、3人の三角関係にも注目してみてくださいね。

おすすめ関連作品の紹介

比呂と英雄、2人のヒーロー!あだち充原作アニメ『H2』

1995年から1996年に放送されたアニメ『H2』は、あだち充原作の同名野球漫画のアニメ化作品。中学時代、親友でバッテリーだった2人が高校へ入学し、恋と野球でライバル関係になる物語です。FODで配信しています。 国見比呂と橘英雄の2人は中学時代野球部でバッテリーを組んでいた親友同士。比呂は腕の故障を理由に野球をやめ、野球部のない千川高校へ入学します。そこには野球部嫌いの理事長がいて、そして野球好きが集まる野球同好会がありました。 一方の英雄は、野球の名門明和第一高校へ入学。比呂の幼なじみのひかりを甲子園に連れて行くつもりです。 そんなある日、比呂の怪我を診断した医者が無免許で逮捕され、比呂の肘は無事だとわかります。比呂は、千川高校野球同好会から再び甲子園を目指します。

亡くなった幼なじみの夢は160km/hのストレート!あだち充原作アニメ『クロスゲーム』

2009年放送の『クロスゲーム』は、あだち充の同名漫画のアニメ化作品。小学生の頃に亡くなった幼なじみの妹と、悲しみを抱えて野球に挑む少年の物語です。U-NEXTで配信されています。 主人公はスポーツ用品店の息子・樹多村光。幼なじみの月島家の4姉妹の次女・若葉とは周囲も公認の両思いでした。一方で、三女の青葉とは犬猿の仲です。小学5年生の夏、若葉はキャンプ先の川の事故で亡くなってしまいます。 その後、青葉は野球部のエースともいえるピッチャーに成長していましたが、女であるため公式戦に出られません。光は青葉に影響を受け密かにトレーニングを続けていました。高校入学後、光はワンマン監督率いる野球部と戦うことになり、若葉が夢見た投球スピード160km/hを目指します。

タッチから30年がたった明青学園野球部を描く アニメ『MIX』

2019年に放送された『MIX』は、あだち充の同名漫画のアニメ化作品。『タッチ』での達也の活躍から30年経った明青学園の新たな歴史が描かれます。Huluで配信中です。 親の再婚によって兄弟となった立花投馬と立花走一郎は、明青学園中等部の野球部に所属しています。2人は兄弟バッテリーとして周囲も認める実力を持っていますが、投馬は三塁手としてしか公式戦に出してもらえません。 実は野球部の監督は、多額の施設を寄付するなど影響力を持つ野球部OBの息子・二階堂を投手として起用していたのです。実力で勝る投馬、そして捕手の走一郎は納得がいきません。しかし、二階堂にはある秘密があって……。

動画配信サービスでアニメ『タッチ』を無料視聴しよう【YouTubeやkissanimeよりも確実に】

本記事ではアニメ『タッチ』を観ることができる動画配信サービス、無料で観るための方法、あらすじ、キャスト、見どころとおすすめの関連作品を紹介しました。 あだち充が描く上杉兄弟と浅倉南の不朽の名作をぜひ、動画配信サービスで観てみてくださいね。