2020年2月12日更新

ドラマ『私の家政夫ナギサさん』あらすじ・キャストを紹介 大森南朋が多部未華子のおじさん家政婦に

多部未華子

ドラマ『私の家政夫ナギサさん』が、2020年4月からTBS系にて毎週火曜22時に放送されます!多部未華子主演の本作、この記事ではあらすじなど最新情報を紹介しましょう。

目次

ドラマ『私の家政夫ナギサさん』が2020年春放送スタート キャリアウーマンと家政夫のハートフルラブコメディ

多部未華子主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』が2020年4月から放送開始!大森南朋がおじさん家政夫を演じる本作について、この記事ではキャストや見どころなどを紹介します。

本作のあらすじを紹介!仕事バリバリのキャリアウーマンの前に現れたのはおじさん家政“夫”で――?

原作は、四ツ原フリコがコミックシーモアで連載していた『家政夫のナギサさん』。 主人公の相原メイは、製薬会社で病院や診療所に薬の情報を伝えるMR(医薬情報担当者)としてバリバリ働くキャリアウーマンです。仕事は完璧にこなす一方で家事は全くできず、家はゴミ屋敷と化していました。 ある日彼女が帰宅すると、そこには見知らぬエプロン姿のおじさんの姿が。彼こそが料理・洗濯・掃除といった家事を全てこなす、スーパー家政夫の鴫野ナギサだったのです。 最初は男性に家事を任せることに拒否反応を見せていたメイでしたが、まるでお母さんのようなナギサに安らぎや温かみを感じるようになります。 そんな中、仕事面では田所優太というライバルが出現。成績優秀で負け知らずだったメイはピンチに陥りますが、彼女の警戒心を知らない田所は急接近してきて――!? 仕事一本だったメイは、急激な変化によって仕事に恋にと振り回されることになります。

原作のあらすじをネタバレありで紹介!続編の配信も決定

ドラマのストーリーの基となる原作では、2人の変化が全8巻で描かれました。 さらにドラマ化を記念して、続編漫画がコミックシーモアで独占配信されます!全3弾が予定されており、3月から毎月1弾ずつ配信予定です。 ここからは続編にも繋がる、原作のあらすじをネタバレありで紹介しています。

突然ナギサが家政夫としてやってくることとなりますが、それはメイの妹の計らいによるもの。家族の温かみを感じられずに育ってきた姉を思ってのことでした。 ナギサのおかげで母親との関係もいい方向に進み始めたメイは、ナギサを「もう一人のお母さん」として慕うようになります。 そしてナギサは自分が抱える過去と向き合うことになるも、メイが側にいたことで乗り越えることができました。原作ではそんな2人の恋が芽生え始めるところまでが描かれています。

キャスト・登場人物を紹介 大森南朋がエプロン姿でナギサさんに

相原(あいはら)メイ役/多部未華子

主人公の相原メイを演じるのは、2019年にNHKのドラマ『これは経費で落ちません!』に主演した多部未華子です。 多部はメイという役柄について、「愛らしくも応援したくなるキャラクター相原メイを、春の暖かくなる季節に演じることができて、とても嬉しく思います」と公式サイトでコメント。 「明るいテイストの中にもほっこりしたり、じーんとしたりと、心がほかほかするドラマになるといいなと思っています」と期待を語っています。

鴫野(しぎの)ナギサ役/大森南朋

おじさんながらスーパー家政夫・鴫野ナギサを大森南朋が演じます。大森は2019年に『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』で民放連続ドラマ初主演を飾りました。 ナギサを真面目で可愛らしい人と評している大森は、「おじさんの、いい部分を出せるように頑張っていこうと思います」とコメントしています。

田所優太(たどころ ゆうた)役/瀬戸康史

王子様的存在の田所優太を演じるのは、2019年にドラマ『ルパンの娘』などに出演した瀬戸康史。 瀬戸は本作を「頑張らなくていいんだ。出来ないことは出来なくていいんだ。誰かに頼ってもいいんだ。そう思える作品」としており、「肩の力を抜いて見ていただけたらうれしいです」と視聴者に呼び掛けました。

本作の見どころを紹介!現代の働く女性の姿を描く

本作の見どころのひとつは、ハードボイルドなイメージのある大森がエプロン姿で家事をするという点!渋いおじさんが家政夫として働く姿にはギャップがあり、グッとくること間違いなしでしょう。 ストーリー的な見どころとしては、プロデューサーの岩崎愛奈がコメントしているように、働く女性としてのメイです。仕事に全力投球で、余裕もなく部屋は散らかり放題。ついひとりで頑張ってしまう彼女は、現代の女性の象徴とも言えます。 忙しい女性にとって家事は枷とも言えるもの。本作は、重たくのしかかる枷からちょっとだけでも自由になってもらえたらという思いから生まれました。 メイとナギサが「自分にとっての本当の幸せ」を見つけ自らを解放していく姿に、笑ったり泣いたりしながら癒される点も、見どころとなるはずです。

ドラマ『私の家政夫ナギサさん』は2020年から毎週22時火曜に放送開始

本当の幸せを探すハートフルラブコメディ『私の家政婦ナギサさん』は、2020年4月からTBS系にて火曜22時から放送予定です。 2020年の春は、毎週火曜にエプロン姿のおじさん家政夫に癒されてみてはいかがでしょうか。