2020年3月4日更新

アニメ『あひるの空』の動画を見逃し無料視聴するには?1話から配信中のサービスを紹介

あひるの空

2019年10月に放送開始したバスケアニメ『あひるの空』。本記事では本作を観ることができる動画配信サービス、無料視聴する安全な方法、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介します。

目次

アニメ『あひるの空』は動画配信サービスで見逃し視聴しよう【1話〜無料あり】

2019年10月に放送開始された『あひるの空』は、日向武史の同名漫画のアニメ化作品。本作は身長149cmの主人公・車谷空が、不良の溜まり場となった九頭龍高校バスケ部で奮闘する物語です。 本記事では本作を観ることができる動画配信サービス、無料視聴する安全な方法、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介します。 本作はFODプレミアムで見放題で配信中なので、今すぐ観たいという方は下のボタンから観てみてください!(本記事に掲載されている情報は、2020年3月現在のものです。)

アニメ『あひるの空』の動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

アニメ『あひるの空』は上記のサービスで配信中です。次からはその中でもおすすめのサービスについて解説していきます!

FODで動画を無料視聴する

FODプレミアムではアニメ『あひるの空』が配信中。本サービスのトライアル期間中であれば、本作を無料で観ることができます。ぜひチェックしてみてください!

U-NEXTでも『あひるの空』の動画が全話配信中

U-NEXTはアニメ『あひるの空』を見放題作品として配信中です。トライアル期間中であれば、本作の動画を無料で観ることができますよ!

huluでも絶賛配信中!

huluはアニメ『あひるの空』を見放題作品として配信中。2週間のトライアル期間中に無料で視聴できますよ!ぜひチェックしてみてください。

『あひるの空』のあらすじ

身長149cmの主人公・車谷空(くるまたにそら)は九頭龍高校に入学したばかりの高校1年生。不良に喧嘩を売られても逃げないことを信条にしているため、よくボコボコにされています。そんな彼はバスケットボールを愛していました。 空は入学式を終えた後、バスケ部に入部するために空は真っ先に体育館に向かいます。しかしそこで彼を待っていたのは、バスケ部主将の花園百春(はなぞのももはる)と不良仲間たち。 部活に全員入部することが義務付けられている九頭龍高校で、バスケ部は不良の溜まり場になっていたのです。また百春たちはバスケを禁じていて、空にもそれを強要しようとします。 そんな彼らに1対5のバスケ勝負を挑む空。そしてその勝負に空が勝てたら、バスケ部入部を認めてもらうという条件を取り付けるのです。 低身長ながら圧倒的なテクニックで百春たちを圧倒する空は、果たしてバスケ部で仲間たちとプレイすることはできるのでしょうか?!

『あひるの空』に登場するキャラクター・声優の紹介!

車谷空/梶裕貴

主人公・車谷空は身長149cmの九頭龍高校の1年生。彼は母親からもらったバスケシューズを大切にしています。また低身長を利用した低いドリブルや、高いジャンプ力、シュートの目測ができる深視力に優れていて、努力も怠りません。 空のバスケに対する真っ直ぐな気持ちが、周囲を動かしていくことになります。 そんな車谷空を演じているのは声優の梶裕貴。アニメ『七つの大罪』のメリオダス役や、アニメ『進撃の巨人』のエレン役などで知られていて、多くの作品でメインキャストを演じている人気声優です。

花園百春/内田雄馬

花園百春は金髪リーゼントの九頭龍高校バスケ部主将。彼はかつてバスケをやっていましたが、才能のある奴には勝てないと悟ったことからバスケをやめて不良になっています。しかし車谷空との出会いによって、百春は再び真面目にバスケをやることになり……。 そんな花園百春を演じているのは声優の内田雄馬。彼はアニメ「ダイヤのA」シリーズの奥山光舟役や、アニメ「弱虫ペダル」シリーズの新開悠人役などで知られる人気声優で、実姉の内田真礼も声優です。

花園千秋/小西克幸

花園千秋は花園百春の双子の兄で九頭龍高校2年生。彼はアフロにがっしりした体型がトレードマークで、いつもメル友の女性に振られています。 かつて百春と共にバスケをやっていましたが、現在は百春と共に九頭竜高校最悪の不良として悪名高いです。しかし空との出会いで、彼もまた変わっていきます。 そんな花園千秋を演じているのは声優の小西克幸。彼はアニメ『金色のコルダ』の王崎信武役、アニメ『北斗の拳 イチゴ味』のケンシロウ役や、アニメ『東京喰種トーキョーグール』の亜門鋼太朗役などで知られていています。

見どころを紹介!

主人公・車谷空のバスケに対するひたむきさ!

本作は主人公の車谷空が努力と諦めない心で、バスケットボールに向かう物語です。空はバスケには不利とされている低身長ながら、1日1000回のシュート練習などのひたむきな努力でそれを補っていました。 そんな空はバスケ部を占領してバスケを禁じている花園百春たちと、1対5のバスケ対決に挑みます。勝てばバスケ部に入部、負ければバスケ部入部は諦めると言う緊張感溢れる試合の中で、空は低い姿勢でのドリブル・ダックインを駆使し3ポイントシュートを次々と決めました。 そんな空のバスケに対する想いと努力が不良たちの心も動かしていくのです。心打たれる熱い展開をぜひお見逃しなく!

バラバラの5人が一つになる試合展開の面白さ

かつて不良の溜まり場だった九頭龍高校バスケ部は、空の奮闘もあって正式なバスケ部としての活動を目指すようになります。そんなクズ高バスケ部に車谷空、花園千秋・百春兄弟に加え、癖のある1年生トビと茂吉が入部しました。 トビは複雑な家庭環境や自身のプレイに過度な自信を持っていることから協調性に欠ける部分もありましたが、徐々にチームの成長と共に彼も成長します。 また茂吉は198cmという高身長故にバスケプレイヤーとしてのプレッシャーを感じていた過去を乗り越え、バスケ部の戦力となっていくのです。 部員との関係性やチームの存続の難しさ、さらには部活だけではない選手たちのバックグラウンドまで丁寧に描かれる本作は、リアルな青春を描き出しています。バラバラの5人がチームとなって戦う姿を、ぜひ観てみてください!

おすすめ関連作品の紹介

低身長でもバレーを諦めない!アニメ「ハイキュー」

2014年に第1期が放送された「ハイキュー」は古舘春一原作の同名漫画をアニメ化した作品です。低身長ながらバレーに挑む主人公・日向翔陽の姿を描いた本作は、アニメ『あひるの空』ファンにおすすめ! 主人公の日向翔陽はテレビで見かけた烏野高校バレー部の試合に魅せられバレーを始めます。しかし彼の中学にはバレー部はなく、廊下や校舎裏で自主練をする日々を送っていました。身長の低い翔陽はジャンプ力と機動力で必ず活躍すると胸に誓います。 そして中学3年の時、寄せ集めの部員で最初で最後の試合に挑みますが、「コート上の王様」の異名を取る影山飛雄率いる敵チームに敗れました。そんな彼は猛勉強の末に烏野高校に入学を果たしますが、バレー部の活動する体育館で影山飛雄に遭遇し……。

バスケアニメの金字塔!アニメ「スラムダンク」

1993年に放送開始した「スラムダンク」は、井上雄彦の同名漫画のアニメ化作品。バスケットボールアニメの金字塔と言われ、今も愛される名作です。「あひるの空」の次にぜひ観てみてくださいね。 主人公・桜木花道は湘北高校に入学したばかりの高校1年生。彼は中学時代は多くの女性に振られ続け、バスケットマンに意中の人を奪われたことから、バスケットボールを憎んでいました。 しかし高校の廊下で同じ1年生の赤木晴子からガタイの良さを褒められ、バスケ部へ勧誘されたことからバスケ部へ入部することになります。彼はビッグボイスで部長の赤木や同じ新入生の流川らと衝突しますが、基本をしっかり練習することでバスケの面白さに目覚め……。

影の薄い主人公と個性豊かなキャラクター!アニメ『黒子のバスケ』

2012年に放送開始されたアニメ『黒子のバスケ』。本作は藤巻忠俊原作の同名漫画をアニメ化した作品で、主人公・黒子が存在感の薄い性質を逆手にとって行うゲームメイクが見どころとなっています。「あひるの空」ファンにもおすすめのバスケアニメです。 4月、入学式を終えた誠凛(せいりん)高校のバスケ部に、黒子テツヤと火神大我が入部しました。黒子テツヤは中学バスケ界で知らぬものはいない帝光中学出身ですが、体力や身体能力は普通。一方アメリカ帰りの火神大我は誰の目にも明らかな逸材でした。 そんな中、新入生と先輩チームのテストマッチが行われます。そして試合の中で黒子は相手に気づかれずにパスを出し、試合を乱して火神を生かすゲームを行い……。

アニメ「あひるの空」の動画は見逃し配信で無料視聴しよう!

本記事ではアニメ『あひるの空』を観ることができる動画配信サービス、無料視聴する安全な方法、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 本作ではひたむきな空の姿に勇気づけられること間違いありません。ぜひ動画配信サービスで観てみてください!