2021年11月13日更新

アニメ「BLEACH ブリーチ」の動画を配信中のサブスクはここ!1話から最終話まで

BLEACH
(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

アニメ「BLEACH ブリーチ」の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

「ブリーチ」の作品概要

放送年2004〜2012年
主な声優森田成一
折笠富美子
松岡由貴

「ブリーチ」のあらすじ

人より霊感が強い高校生・黒崎一護は、ひょんなことから人間界に悪霊退治に来た死神・朽木ルキアと出会います。その後黒崎家は悪霊に襲われますが、一護をかばったことでルキアは重傷に。絶望的な状況の中、ルキアは一護に死神の力を分け与えることを提案します。 一護はルキアから死神としての力を受け取りますが、一方で彼女は死神の力をほとんど失ってしまうのでした。それから彼はルキアの代わりに、死神代行として様々な騒動に巻き込まれていきますが……。

アニメの登場キャラクター&声優キャスト

黒崎一護役/森田成一

黒崎一護は本作の主人公で、高校生。もともと幽霊が見える体質でしたが、ホロウに襲われた際にルキアから死神の力を授かり「死神代行」となりました。オレンジ色の髪の毛と鋭い目つきが特徴です。 黒崎一護の声を務めたのは声優・森田成一。青二プロダクションに所属しています。本作以外では2005年放送のアニメ『聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編』のペガサス星矢役などで知られています。また、2007年には第1回声優アワードで新人賞 を獲得して話題を呼びました。

朽木ルキア役/折笠富美子

朽木ルキアは死神の女性。一護が住んでいた「空座町」のホロウ取り締まりなどを請け負っていました。見た目は小柄な女性ですが戦闘能力は高く、年齢も150歳をこえています。命令口調で普段はツンツンしているキャラクターです。 朽木ルキアの声を務めたのは女優で声優・折笠富美子。1999年放送のアニメ『GTO』冬月あずさ役でブレイクし、2016年の『黒子のバスケ』桃井さつき役など話題作に多数出演しています。

井上織姫役/松岡由貴

井上織姫は一護のクラスメイト。オレンジ色の長い髪の毛が特徴です。学業ではトップクラスの成績を誇りますが、言動に天然なところがあります。物語が進むごとに盾舜六花(しゅんしゅんりっか)という治癒の霊能力を発現し、一護たちをサポート。 井上織姫の声を務めたのは声優・松岡由貴。ぷろだくしょんバオバブに所属しています。1999年放送のアニメ『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこ役で名前が知られるようになり、本作の織姫役でさらに認知度を上昇させました。

アニメ「BLEACH ブリーチ」の見どころ

見どころ①:登場人物の能力や武器が面白い!

アニメ「BLEACH ブリーチ」の魅力は人間、死神、破面など、さまざまな立場の者同士が死闘を繰り広げるところです。中でも、個々の人物がどんな武器や能力で戦うかに着目するとより興味深いものになってきます。 主人公の一護は月牙天衝という技で剣から霊圧を放ち、相手を攻撃します。ヒロインの織姫は治癒や復元の能力をみせるなど、登場人物の数だけ存在する個性的な能力が話を盛り上げるのです。 剣の形状も大型のものから彎曲したものまでさまざま。また、剣以外に弓矢などで戦う人物もいます。

見どころ②:虚(ホロウ)という秀逸設定

「ブリーチ」が他の妖怪退治アニメと一線を画している部分としてホロウの存在が挙げられるでしょう。ホロウは化け物のような恐ろしい形状をして人間の魂を食ってしまいます。しかし元は人間です。 物語の後半になると、死神とホロウの境目のような存在も現れ、ストーリーに大きく関わってきます。ホロウを普通の妖怪のようなものではなく、人間の別の姿と捉えると物語を深く楽しむことができますよ。

アニメ「BLEACH ブリーチ」全話のあらすじ【1話~366話】

死神代行篇 (1話~20話)

霊が見える主人公・黒崎一護は、ある日黒い大きな怪物に襲われたところを、朽木ルキアに助けられます。彼女の正体は死神。虚(ホロウ)と呼ばれる黒い怪物から彼らの町・空座町を守ることが彼女の任務です。 しかしホロウとの戦いで命の危機を感じた彼女は、死神としての能力を一護に託します。その日から一護は彼女の仕事を引き継ぎ、死神代行として空座町を守ることになるのでした。

尸魂界潜入篇 (21話~41話)

ルキアは一護に死神の力を託したことが罪に問われ、兄・朽木白哉(びゃくや)に連行されてしまいます。彼女が連れ去られた先は、死神たちが住んでいる尸魂界(ソウル・ソサエティ)。 一護はルキアを助けるため、謎の男・浦原喜助の力を借り、仲間たちと共に尸魂界へと潜入します。

尸魂界救出篇 (42話~63話)

尸魂界で白哉と相対する一護。しかし、彼の今の力では、護廷十三隊の隊長である白哉には手も足も出ませんでした。追い詰められた一護を、四楓院夜一(しほういん よるいち)が助けます。 ルキアの処刑執行が迫る中、一護は、さらなる力・卍解(ばんかい)を得るため、夜一との修業に取り組むのでした。そしてルキアの処刑当日を迎え……。

バウント篇 (64話~91話)

尸魂界からもどった一護たちが謎の集団に襲撃され、彼の仲間たちが攫われてしまいます。仲間の救出に乗り出した一護たちでしたが、なんとこの誘拐劇の首謀者は浦原。 彼は新たな敵・バウントとの戦いに備え、一護たちの能力・チームワークを育て、自分自身を見つめなおさせるためにこの騒動を仕掛けたのでした。そして一護たちがバウントの襲撃に警戒する中、尸魂界からはルキアが派遣され……。

バウント・尸魂界 強襲篇 (92話~109話)

バウントの真の狙いは、尸魂界の強襲でした。彼らの尸魂界への侵入を察知した護廷十三隊は、十番隊隊長・日番谷冬獅郎(ひつがや とうしろう)を責任者とし、バウントの抹殺に乗り出します。 一方、再び尸魂界へとやってきた一護たち。彼らもバウントを止めるため、手分けして尸魂界内の捜索にあたっていると、ルキアがバウントの1人を発見し……。

破面・出現篇 (110話~143話)

一護は、死神がホロウの力を手にした仮面の軍勢(ヴァイザード)である平子真子(ひらこ しんじ)と出会います。 そんな時、空座町が元護廷十三隊隊長・藍染惣右介(あいぜん そうすけ)の配下である破面(アランカル)に襲撃されます。破面に歯が立たなない一護でしたが、浦原と夜一の助けもあり、なんとか敵を撤退させることができました。 完敗したことを悩む一護の前に、ルキアを始めとした護廷十三隊のメンバーが現れ……。

虚圏突入篇 (144話~167話)

一護たちが破面と戦っていると、クラスメイトの井上織姫が攫われてしまいます。井上を救出すべく、敵の本拠地・虚圏(ウェコムンド)へと乗り込む一護たち。乗り込んだ先で、彼らは謎の破面・ネルと出会います。 一方、尸魂界へと戻った死神たちは、尸魂界防衛のため虚圏へ行くことを禁じられますが、井上を救うためにルキアと阿散井恋次(あばらい れんじ)が独断で虚圏へ向かい……。

新隊長天貝繍助篇 (168話~189話)

尸魂界では、市丸ギンが抜け空位となった三番隊の隊長として、天貝繍助(あまがい しゅうすけ)が任命されます。新しい隊長に反発する隊士たち。 一方現世では、尸魂界からやってきた少女・霞大路瑠璃千代(かすみおおじ るりちよ)が、一護たちの高校へ転校してきます。彼女は何者かに命を狙われているため、現世へと逃げてきたのでした。彼女を守ることとなった一護たちでしたが……。

破面・VS.死神篇 (190話~205話)

虚圏で破面との戦いを続ける一護たち。しかし彼らは、藍染の部下・十刃(エスパーダ)の強さに苦しめられ、徐々に劣勢へと陥ってしまいます。 そんな時、彼らの前に強力な援軍が。白哉をはじめとした護廷十三隊の隊長4人が虚圏に駆け付けたのです。満身創痍の一護たちに代わり、十刃と戦う白哉たち。果たして戦いの行方は……。

過去篇 (206話~212話)

話はさかのぼり、平子や浦原が護廷十三隊の隊長であった時代の尸魂界での出来事。 ある日、尸魂界で住民の怪死事件が起こり、その調査に向かった護廷十三隊の隊士たちも行方不明となる事件が発生します。現地で調査を続ける隊長の霊圧が消えたことを察知した平子は、彼らの救出に向かいます。しかし、彼が現場で見たものは……。

破面・空座決戦篇 (213話~229話)

護廷十三隊隊長4人が虚圏に乗り込んだ時、藍染率いる十刃が現世・空座町に現れます。藍染の目的は護廷十三隊の分断。彼は現世に、十刃の精鋭を連れてきたのでした。 空座町上空で対峙する死神たちと十刃。最終決戦の幕が上がります。

斬魄刀異聞篇 (230話~255話)

ある日、護廷十三隊のもとに、村正という謎の男が現れます。村正は死神たちが持つ斬魄刀(ざんぱくとう)を実体化し、彼らに宣戦布告。斬魄刀を奪われ、力が出せず護廷十三隊は敗北してしまいました。 一方、一護の前には自身の斬魄刀・斬月が現れ……。

刀獣篇 (256話~265話)

村正と斬魄刀の反乱は収まりましたが、持ち主を失った斬魄刀が実体化したまま、暴走する事件が頻発していました。 一護や護廷十三隊の隊長たちは、持ち主を失い暴走した斬魄刀・刀獣の鎮圧を図るため、現世や尸魂界を駆け巡ります。

破面・滅亡篇 (266話~316話)

虚圏で井上を見つけた一護。彼女を護っているのは、第4位の十刃・ウルキオラです。一護はウルキオラの圧倒的な力の前に、なかなか勝機を見いだせません。 一方、現世では護廷十三隊と十刃の戦いが激しさを増し……。

護廷十三隊侵軍篇 (317話~342話)

ある日護廷十三隊の隊士が、現世と尸魂界をつなぐ断界で一時行方不明となります。この事件の犯人として尸魂界で幽閉されてしまった一護は、ルキアの助けにより脱出。 しかし逃げ出した彼に対して、隊士たちが次々と襲い掛かってきます。死神の力が失われつつある彼が苦戦する中、思いがけない援軍が現れ……。

死神代行消失篇 (343話~366話)

破面との激闘で、霊力を失ってしまった一護。普通の高校生として生活する彼の前に、銀城空吾という男が現れます。彼の目的は、一護に死神の力を取り戻させること。 そんな時仲間の石田雨竜が、何者かに襲撃されてしまいます。自分の無力さを痛感した一護は、死神の力を取り戻すべく、銀城が属しているXCUTIONの元へと向かい……。

「ブリーチ」の口コミ・レビュー

吹き出し アイコン

名言だらけの傑作アニメ。藍染惣右介の「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」を聞くたびに「くぅぅぅ〜!言ってみてぇ!」ってなる。

(30代男性)

吹き出し アイコン

今観てもオープニングとか音楽がめちゃオサレなんだよね。その中でもポップな描写とラップ調な音楽が相性バツグンの「*〜アスタリスク〜」が好きすぎる。

(20代男性)

「ブリーチ」の気になる疑問とQ&A

「ブリーチ」を配信しているサービスは?

2021年11月現在、「ブリーチ」を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、「dTV」でも配信中です。

「ブリーチ」はどんな人におすすめ?

「あまり強い言葉を遣うなよ……弱く見えるぞ」ちょっと厨二病くさいけどつい真似したくなる名言の元ネタを知りたい人は必見の死神バトルアニメ!

動画配信サービスでアニメ「BLEACH ブリーチ」を無料視聴しよう!1話から最終話まで

アニメ「BLEACH ブリーチ」のあらすじや見どころ、anitubeなど違法サイト以外で無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。動画配信サービスを活用すれば、アニメ動画を全話無料で視聴することができます。 人間、死神、ホロウの三つ巴の戦いを描いた傑作アニメをぜひ視聴してみましょう!