2021年10月25日更新

アニメ5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』の動画を配信中のサブスクはここ!【見逃し視聴】

このページにはプロモーションが含まれています
食戟のソーマ 豪ノ皿
©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会 4

アニメ5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』を配信中のサブスクを紹介!

5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』の作品概要

『食戟のソーマ 豪ノ皿』のあらすじ

アニメ『食戟のソーマ 豪ノ皿』の第5期は、原作コミックスの31巻〜36(最終巻)までの映像化になると考えられます。 中枢美食機関とのバトルに勝利した、幸平創真や薙切えりな率いる反逆者チーム。その結果、えりなは遠月学園の総帥に、創真は遠月十傑第一席につくことが決定しました。そして創真たちは2年生に進級。 ある日、学園に鈴木というミステリアスな雰囲気の講師が現れ、創真は鈴木に食戟(料理バトル)を挑まれます。ロースカツがテーマでしたが創真は完敗。 鈴木の正体は城一郎の弟子・才波朝陽。神の舌を持つエリナと結婚することが目的のようです。創真は「BLUE」という料理バトル大会で朝陽にリベンジすることを誓います。

5期「豪ノ皿」でも続投!主要キャラクターを務める声優たち

幸平創真役/松岡禎丞

幸平創真は、エリート料理人を育成する遠月学園高等部の2年生。食事処 「ゆきひら」の店主・城一郎の息子です。料理の腕は並外れたものを持っています。荒っぽい発言で周囲の反感を買うことも多いですが、根は仲間想いです。 幸平創真の声を務めたのは声優・松岡禎丞。代表作品には『はてな☆イリュージョン』(2020年)の不知火真役や、『あひるの空』(2020年)の不破豹役があります。

薙切えりな役/金元寿子

薙切えりなは、遠月学園高等部の2年生。料理界のエリートとして育ってきたためプライドが高いです。しかし、ときどき子どものような表情をのぞかせることも。彼女の優れた味覚は「神の舌」と呼ばれています。 薙切えりなの声を務めたのは声優・金元寿子。2012年放送開始の『スマイルプリキュア!』のキュアピース役や、2017年放送のアニメ『バジャのスタジオ』のカナ子役など、話題作に多数出演しています。

田所恵役/高橋未奈美

田所恵は創真の同級生の女子生徒。すぐに緊張してしまう性格で、遠月学園での授業でもイマイチ実力を発揮できません。しかし創真たちと料理の修行を続けるうちに腕に自信を持てるようになり、料理人として大きく成長しました。 田所恵の声を務めたのは声優・高橋未奈美。2017年放送の『エロマンガ先生』の山田エルフ役や、2019年放送のアニメ『W'z《ウィズ》』のタマリ役などで名前が知られています。

タクミ・アルディーニ役/花江夏樹

タクミ・アルディーニは遠月学園高等部2年生の男子。イタリアにあるトラットリア・アルディーニというレストランの跡取りです。イタリア人と日本人のハーフで容姿端麗。学園内でファンクラブまで発足しています。 タクミ・アルディーニの声を務めたのは声優・花江夏樹。アニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』(2020年)の星海光来役や『遊☆戯☆王SEVENS』(2020年)のガクト役を務めるなど大活躍しています。

アニメ「食戟のソーマ 豪ノ皿」5期の見どころは?

見どころ①:創真は闇の料理人・才波朝陽に勝てるのか?

創真はロースカツの食戟で才波朝陽(さいばあさひ)に完敗。朝陽はクロスナイブズと呼ばれる異能力も持っています。創真は闇の料理人としてトップに君臨する朝陽に勝つことができるのでしょうか?ここがアニメ第5期の最大の見どころです。 第4期『食戟のソーマ 神ノ皿』でもかなり激しい料理バトルが繰り広げられましたが、アニメ5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』からも目が離せません。そしてえりなの揺れ動く心にも注目です。

見どころ②:創真の父、城一郎も絡んだ人間ドラマ!

アニメ5期では、朝陽の壮絶な過去から創真に対する因縁も明らかになると思われます。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、朝陽の出生や生い立ちには創真の父・城一郎や、えりなも関わっているのです。 料理大会「BLUE」で過酷なバトルを繰り広げる中、徐々に朝陽のバックストーリーが明らかになってきて、登場人物のさまざまな想いが交錯します。感動のヒューマンドラマが垣間見えること必至です。

アニメ5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』の各話あらすじ

第1話「学期末試験」

創真たち2年生は、1学期の期末試験を受けるために海に訪れます。内容は海の家を3日間経営し、300万円以上の売上を出すこと。 余裕の態度を示す十傑には、厳しいハンデが課せられます。ライバル店も工夫して売上を伸ばす中、創真たちは最終日に全てを賭けるのでした。

第2話「青の前哨戦」

世界的な大会である「THE BLUE」の出場枠3枠をかけ、遠月学園内でも選定が行われることになります。 戦いの初戦はスープ対決で決定し、全生徒が対象に。99人もの審査員の前で恵やアリスなど強者たちが腕を振るう中、創真は別の場所で対決を行うことになるのでした。

第3話『食戟のソーマ 豪ノ皿』

創真は新任講師の鈴木に、食戟を挑まれます。その食戟自体は正式ではないものの、鈴木は自分自身の秘密、創真は自分の包丁を勝負の賭けに出すのでした。 勝負のテーマは「調理実習室の冷蔵庫にある食材を使った品」。果たして創真は、勝負に勝つことができるでしょうか?そして勝負の先にあるものとは……?

第4話「最後の晩餐」

「THE BLUE」の開催当日になり、会場には確かな実力を持った料理人たちがひしめいていました。 才波朝陽の姿もありつつ、いよいよ波乱の料理対決が開幕。遠月学園の中で勝ち抜いてきた創真、タクミ、恵、えりなは、それぞれの戦いの場へと向かいます。 そんな中、創真には最後の晩餐という最初の試練が立ちはだかるのです。

第5話「コンビニの戦い」

第1の試練である「最後の晩餐」を突破した創真。彼は第2の試練へ向かう途中に、予想外の人物と再会します。 そして試験が始まり出されたお題は、「コンビニの商品で料理を作る」という奇想天外なもの。これまでのゲテモノ料理から慣れていると自信満々の創真ですが、出来上がった料理にはまさかの点数がついてしまうのでした。

第6話「真夏のクリスマス」

第2の試練を終え、第3の試練会場へと到着した創真。そこで参加者を待っていたのは、「BLUE」の主催者でした。そしてその主催者は、WGOのトップによる表の料理人に期待していないという衝撃の言葉を放ちます。 真夜中の料理人はその実力を示すために調理を披露することになるのですが、なんとチェーンソーを調理用具として持ち出す者まで現れ……。

第7話「交差する刃」

第3の試練として、クリスマスケーキを作ることになった創真。対戦相手であるサージェは華麗な手際で驚きのケーキを完成させます。 創真はそのケーキに対し、あることが仕掛けられた1品を審査員たちに提供するのでした。一方で別の会場では、元遠月第一席の司が参加する1回戦が開幕。才波朝陽とともに熾烈な争いを繰り広げます。

第8話「欠けた半月」

タクミと真夜中の料理人であるドン・カーマとの戦いが開幕。対決のテーマに沿った料理を作るべく、両者とも火花を散らします。 さらに今回は団体戦であり、サポートをする人員が必要に。しかしタクミのサポートメンバーであるイサミは、ドン・カーマの仲間によって攫われていて、タクミはいきなりピンチに陥ってしまうのでした。

第9話「神の舌の絶望」

創真たちはえりなだけが他の参加者より厳しい試験が受けさせられることを知り、反発します。抗議のために創真はひとり、本大会の主催者であるブックマスターの居場所へと足を運びますが、そこには驚きの真実が隠されているのでした。 一方で会場では第2回戦の火蓋が切って落とされ、朝陽と恵、タクミとえりなが戦うことになります。

第10話「親父越え」

ついに朝日と戦うことになった創真。母親について思い悩むえりなは、朝陽が優勝することがこの状況では1番良いのではないかと弱気になっていました。 それは神の舌が持っているある秘密が関係していたのです。一方で日本へと帰国した城一郎は、堂島に対して創真の母親や朝陽と自身の繋がりなど、過去を語り始めます。

第11話「失敗の味」

ついに始まった創真と朝陽の戦い。そのテーマとなるのは5大料理をまとめた料理です。クロスナイブズの圧倒的な力を披露する朝陽はその流れに乗ったまま、創真より先に作品を完成させます。 えりなにも認められた朝陽が優勢かと思われる中、創真が完成させたのは周囲を驚かせる意外な料理なのでした。

12話「極上の石たち」

創真が新しく作り出した料理で朝陽と同様のおさずけが巻き起こり、騒然とする会場。勇者と魔王に例えられた彼らはどちらも一歩もひかぬ戦いで審査員を魅了します。 そしていよいよ結果発表になり、決勝へと進むのはどちらとなるのかがいよいよ明らかになるのです。一方、真凪の前に現れた薙切薊は彼女との過去を語り始めるのでした。

13話「食戟のソーマ」

朝陽との対決を終え、ついに始まった創真とえりなによる最終決戦。えりなは母親を救う方法を考え続けるも、過去の記憶と自らの実力に葛藤し、苦しめられていました。 そんな彼女を見て、創真は学園生活を思い出しながら、えりなのための料理を作ると言い出します。そして彼の完成した皿はえりなにとって見覚えのあるものでした。

アニメ「食戟のソーマ」シリーズ(1~4期)の配信情報

アニメ5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』の見逃し動画は配信中のサブスクで楽しもう!

話題の『食戟のソーマ 豪ノ皿』アニメ第5期を、見逃し配信中の動画サービス、あらすじ、見どころを解説してきました。 創真は才波朝陽に勝つことができるでしょうか?見守るえりなの心情は?アニメ第5期は配信サービスを活用して、ぜひ無料で楽しみましょう。