2021年1月27日更新

タブレットスタンドおすすめ!床置きや車載・寝ながらの操作などに便利なマルチスタンド

タブレットスタンド

寝ながらタブレットで映画やアニメを見たい、車載用にタブレッドを固定するスタンドが欲しい、という人におすすめなのが「タブレットスタンド」。床置きはもちろん、持ち運びに対応している製品もあるので、いつでもどこでもタブレットを安定させることができますよ。

目次

タブレットスタンドおすすめ紹介【木製などのおしゃれなデザインや持ち運びに最適なモデルも】

タブレットスタンド

大画面で手軽にインターネットを楽しめるのが魅力のタブレット。NETFLIXやAmazonプライムなどの見放題サービスを利用するために使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし一方で、タブレットはスマホよりも本体が重く、長時間手で持っていると疲れるもの。映画を観るために寝ながら2~3時間もタブレットを手で持っていたら、手や腕が痛くなってしまいますよね。

そこで本記事では車載用や持ち運びしやすいモデル、またはおしゃれだったりと様々な種類のタブレットスタンドと、その選び方を紹介します。「タブレットでより快適に映画やアニメ・ドラマを観たい」と考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タブレットスタンドの選び方のポイント6つ

タブレットスタンド

まずは、タブレットスタンドを選ぶときにはどのようなことに注意すべきか、ポイントを6つ紹介します。

①寝ながら使いたい人は「アーム式」を選ぶ

タブレットスタンド

ベッドに寝転がりながらタブレットを利用したい人は、「アーム式」のタブレットスタンドがおすすめです。アーム式のタブレットスタンドは、空中で比較的自由な位置でタブレットを固定できます。他の種類に比べて自由な場所や空間にタブレットを固定できるため、寝ながら利用するときに便利ですよ。

「寝ながらタブレットで映画やアニメ・ドラマを観たい」という人は、アーム式のタブレットスタンドがおすすめです。

②ナビなどの車載用で使いたい人は「ホルダー式」がすすめ

タブレットスタンド

車の後部座席で映画を観たり、ナビ代わりにタブレットを利用したりしたいと考えている人は、「ホルダー式」のタブレットスタンドがおすすめ。

エアコンの吹き出し口やヘッドレストなどに設置できる「ホルダー式」のタブレットスタンドは、車内でタブレットを利用するときにとても便利です。

エアコンの吹き出し口にホルダー式タブレットスタンドを設置すれば、ナビ代わりに活用可能。またヘッドレストにホルダー式タブレットスタンドを設置すれば、後部座席でラクに映画を視聴できますよ。

③机の上で使うことが多い人は「スタンド式」

タブレットスタンド

机やテーブルの上でタブレットを利用することが多い人は、「スタンド式」のタブレットスタンドがおすすめです。

スタンド式は、タブレットスタンドの中でもオーソドックスなタイプで、種類が多いことが特徴。おしゃれなモデルから機能性に富んだモデルなど、様々なスタンド式タブレットスタンドがあります。

スタンド式タブレットスタンドは机においてモニターと同じようにタブレットで映画鑑賞する、持ち運びに優れた携帯モデルで外出先で映画やアニメを楽しむ、など様々な使い方ができることがポイントです。

④対応サイズはマストで確認

大きさ

タブレットスタンド選びで1番注意すべき点は、スタンドの対応サイズです。

対応サイズとは、スタンドがどの大きさのタブレットなら取り付けできるのかを表す指標です。対応サイズに適応していないと、使い心地が悪かったり取り付けできなかったりするので要注意です。

また、サイズが大きすぎたり小さすぎるときちんと固定されず、タブレットスタンドが破損したりする原因となるのでタブレットスタンドを購入する時は対応するサイズを必ず確認してください。

⑤角度調整や安定感を求める人のための選ぶポイント

角度調整や安定感が気になる人がタブレットスタンドを選ぶ時に注目して欲しい機能が以下の3つです。

1 角度調整機能の有無:横方向、縦方向にディスプレイの向きを調節できるかチェック
2 滑り止めの有無:スタンド底面に滑り止め加工が施されていると安定性がアップする
3 土台の面積の広さ:スタンドの底面積が広ければ安定性がアップする

⑥持ち運ぶ人は軽さ・コンパクトさにも注目

タブレットスタンド

「外出先でもタブレットスタンドを利用したい」という人は、スタンドの軽さ・大きさはもちろん、「折りたたみ機能」の有無や「素材」もチェックしましょう。

持ち運びを考えるなら、軽くて折りたたみ可能なタブレットスタンドがおすすめ。また、素材は軽量性に優れたプラスチックか、耐久性抜群のアルミでつくられたものが安心です。

持ち運びやすさを重視してタブレットスタンド選びをする場合は、上記のポイントに注意して購入しましょう。

【アーム式】寝ながら使いたい人におすすめのタブレットスタンド

以下では、アーム式のおすすめタブレットスタンドについて紹介します。

Hiyoo:フレキシブルアームスタンド

タブレットスタンド

Hiyooのフレキシブルアームスタンドは自由に角度調整できるのが特徴のタブレットスタンドです。 アーム式のタブレットスタンドなので、お好みの高さや角度にタブレットを固定可能。アーム部分には航空用のアルミ合金材料を使用しており、耐久性はバツグン。クリップ式なので、机の端に手軽に設置できるのも魅力的です。 対応サイズは4~11インチのデバイス。タブレットはもちろん、スマホも固定できるため汎用性もあります。 「アーム式のタブレットスタンドが欲しい」と考えている人におすすめの製品です。

Lansion:タブレットスタンド

タブレットスタンド

Lansionのタブレットスタンドは、4段式のアルミニウムアームを備えたタブレットスタンドです。 4つのポイントで角度調整できるため、机の上で利用するのに便利なのはもちろん、ベッドに取り付けやすいことも注目ポイントです。寝ながらタブレットを見たい人に非常におすすめのモデルです。 対応サイズは4~11インチのデバイス。タブレットはもちろん、スマホやニンテンドースイッチの固定にも対応しているのが魅力的です。 「ベッドで寝ながら映画を視聴したい」と考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

Jacess:タブレットアームスタンド

タブレットスタンド

Jacessのタブレットアームスタンドは、4段式のアルミニウムアームを備えた黒色のタブレットスタンドです。 角度調整できる4つの関節があり、寝ながらタブレットを視聴するのに最適。また本製品のカラーは黒色なので、ベッドや部屋の雰囲気をシックにしたい人はおすすめです。 対応サイズは4~10.5のデバイス。耐荷重は最大1.8kgなので、ほとんどのデバイスは問題なく固定できます。 「ベッドで利用するタブレットスタンドが欲しい。特に、できれば黒色のモデルが欲しい。」と考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

【ホルダー式】おすすめの車載用タブレットスタンド

以下では、車載用のおすすめタブレットスタンドについて紹介します。

Lucky Trip:タブレット車載ホルダー

タブレットスタンド

Lucky Tripのタブレット車載ホルダーは、自動車のサンバイザーやヘッドレスト部分に設置するタイプの車載ホルダーです。 クリップ式のタブレットスタンドなので、尖っている場所があれば幅広い場所で利用できるのが魅力。回転にも対応しているので、タブレットの角度を調整しやすいのがポイントです。 車載タブレットホルダーですが、机の端などクリップを挟める場所があればどこでも利用可能。小型で持ち運びしやすいので車載用としてでなく、外出先での利用がおすすめの製品です。

Hiseason:車載タブレットホルダー

タブレットスタンド

Hiseasonの車載タブレットホルダーはクリップ式のタブレットスタンドです。 車内であれば、通風口やサンバイザー、ヘッドレストなどに取り付け可能。もちろん部屋の中でも、机の端などに取り付けることができるタブレットスタンドです。 360度の角度調整に対応。またタブレットなら横360~18.5cm、スマホなら4~6インチの取り付けにも対応しているため、多くのデバイスで利用できるのが魅力的ですね。 車載タブレットホルダーを探している人におすすめの製品です。

SAMHOUSING:車載タブレットホルダー

タブレットスタンド

SAMHOUSINGの車載タブレットホルダーは後部座席用のタブレットスタンドです。 4.5~10.5インチまでのスマホ・タブレットの取り付けに対応。またヘッドレストに設置するよう作られているので、クリップ式よりもはまりやすく、高い安定性があるのもポイントです。 360度の角度調整にもた硫黄しており、ディスプレイの位置調整も簡単。退屈な車内でも、子供を飽きさせずドライブできます。 ヘッドレスト用のタブレットスタンドが欲しいと考えている人におすすめの製品なのでぜひチェックしてみてください。

【スタンド式・折りたたみ式】持ち運ぶ人におすすめのコンパクトなタブレットスタンド

以下では、コンパクトなおすすめタブレットスタンドについて紹介します。

Nulaxy:タブレットスタンド「A3」

タブレットスタンド

Nulaxyのタブレットスタンド「A3」は折りたたみ式のタブレットスタンドです。 コンパクトに折りたたみ収納できるので、持ち歩きも簡単。また充電ケーブル用の穴もあるため、充電しながらタブレットを楽しめます。2つの関節部分で角度調整もできるため、タブレットの位置調整がしやすいこともポイントです。 4~13インチのデバイスに対応しているため、タブレットだけでなくスマホなどのデバイスを設置しやすいのが特徴です。 「持ち歩きやすくて機能性に富んだタブレットスタンドが欲しい」と考えている人は、購入を検討してみてください。

UGREEN:タブレットスタンド「50748JP」

タブレットスタンド

UGREENのタブレットスタンド「50748JP」は持ち運びやすいブラックカラーのタブレットスタンドです。 折りたたみ式なので持ち運びやすいのはもちろん、所々に滑り止めのゴム製クッションがあるため、小型ながらも高い安定性を誇ります。 4~11インチのデバイスに対応しており、背面のリアパネルを10段階、最大100度まで自由に角度調整が可能。使い勝手の良い性能を備えています。 「おしゃれで持ち運びやすいタブレットスタンドが欲しい」という人におすすめの製品です。

JEDirect:タブレットスタンド「2061-EE-iPhoneiPad-Stand-ALU」

タブレットスタンド

JEDirectのタブレットスタンド「2061-EE-iPhoneiPad-Stand-ALU」は、耐久性の高いスマホスタンドです。 アルミ素材を利用しているので、耐荷重は5kgと比較的高め。またスタンドの角度を自由に調節可能で、最大270度まで角度調整が可能。所々にゴム製パッドがついているため、安定性も高いこともうれしいポイント。 「頑丈で安定性のあるタブレットスタンドが欲しい」と考えている人におすすめです。

おすすめのタブレットスタンドでもっと便利に【寝ながら・車載用・床置き、どんなシーンでも大活躍】

タブレットスタンド

タブレットスタンドを活用することで、今までよりもさらに快適にタブレットを利用できます。 寝ながらタブレットで長時間映画を観たり、車載用として自動車の中でタブレットを活用したりしたい人は、この機会にタブレットスタンドを導入してどうでしょうか。 タブレットスタンドは比較的安価なモデルが多く、購入しやすいのもポイント。通販サイトなら数多くのタブレットスタンドを比較できるので、この機会に1度チェックしてみてくださいね。