2021年1月29日更新

ヤンデレが登場するおすすめ漫画15選!重すぎる愛で満たして【逃亡不可能】

ヤンデレ漫画

「ヤンデレ」という言葉をご存知ですか?精神的に病んだ状態で他のキャラクターを愛する様子を表す「病み」と「デレ」の合成後である「ヤンデレ」。実は、そんなヤンデレが登場する漫画は沢山あるのです。今回は、ヤンデレが登場するおすすめ漫画15選を紹介していきます!

目次

ヤンデレに愛されてみる?おすすめヤンデレ漫画15選【ジャンル別】

現在、「ヤンデレ」という言葉はポピュラーに浸透しつつあります。「病み」と「デレ」を合わせたこの言葉はよく「メンヘラ」と混同されることがありますが、「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違いとは一体何なのでしょうか? メンヘラは、どちらかというと自分が中心でありもっと自分に注目してほしいという気持ちが強いものです。一方でヤンデレは常に気持ちが病的なまでに好きな相手に向いており、他の人間には一切興味が無いのが特徴です。 相手のことを愛しすぎるゆえに病んでいるヤンデレは、愛の表現の仕方が歪んでいるとはいえ非常に愛情深い性格ともとれますよね。しかし、ヤンデレに愛された人間も愛の重さで病んでしまうこともあるため注意が必要。今回はそんなヤンデレたちが活躍するおすすめ漫画を紹介していきます!

邪魔者は徹底排除!ヤンデレヒロインの愛が重い【少年・青年漫画】

『未来日記』

吹き出し アイコン

ユッキーに友達なんて必要ないよ……私が一生ついてるから

■作者名:えすのサカエ ■巻数:本編全12巻、外伝全3巻 ■ジャンル:サスペンス、ロー・ファンタジー 主人公は友達が少なく、周りと関わることを嫌う中学生・天野雪輝。彼はある時未来が分かる日記である「未来日記」を手に入れますが、そのまま日記の所有者同士のバトルに巻き込まれることに。 その時、ピンチに陥った雪輝を救ったのがヒロイン・我妻由乃でした。雪輝と同じクラスの彼女は皆が憧れる美少女である一方、雪輝を異常なまでに愛するストーカーだったのです。 物語の面白さは勿論、雪輝を愛するあまり過激な発言も度々見られる由乃と雪輝の関係性にも注目です!

『恋愛暴君』

吹き出し アイコン

今はね でも近い将来は違うわ だから今からでも浮気は許さない

■作者名:三星めがね ■巻数:全14巻 ■ジャンル:ギャグ、学園漫画、恋愛、ファンタジー 男子高校生・藍野青司のもとに天使の少女・グリが現れるところから物語は始まります。グリが持っていたのは、名前を書かれた者同士が必ずキスをするという「キスノート」。青司はキスノートの力で憧れの存在であった緋山茜と恋人同士となりますが、そこから数々の災難に巻き込まれることに……。 メインヒロインの1人であり青司の想い人である緋山茜は、実は重度のヤンデレです。学園のアイドルである彼女ですが、いつも服の中には襲撃用のグルカナイフを仕込んでいます。

『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』

吹き出し アイコン

仲間ってのは嘘や隠し事なんか、しないんだよね?

■作者名:原作・竜騎士07/作画・鈴羅木かりん ■巻数:全2巻 ■ジャンル:ミステリー、ホラー 昭和58年、主人公の前原圭一は両親とともに東京から田舎へと引っ越します。ある日圭一は同級生・竜宮レナとともに村外れの山へ宝探しに出かけ、そこで写真家の富竹ジロウと出会います。 富竹からかつて村で起きた凄惨な事件について聞いた圭一は、好奇心から事件について詳しく調べてしまいます。そこから彼の日常は狂っていくことになるのでした。 竜宮レナは本作において圭一の同級生であり、ヒロイン的な位置づけです。作中で豹変する様子は多くのファンを恐怖させました。

『君に愛されて痛かった』

吹き出し アイコン

野球なんか……やめちゃえばいいんだ……!

■作者名:知るかバカうどん ■巻数:2021年1月現在既刊4巻(連載中) ■ジャンル:サイコサスペンス、恋愛 本作は、高校生・野村寛が交際していた他校の女子高生・叶井かなえを刺殺する衝撃的なシーンから始まります。そこから1年前に遡り、かねと寛の出会いから描かれていく本作。2人は恋人同士となりますが、2人の恋が次々と周囲の人間を不幸に陥れていくのでした。 ヒロインのかなえは物語の序盤で承認欲求を満たすために援助交際をしていますが、寛と出会ってからは彼に凄まじい執着をみせています。本作は援助交際や暴力など過激なシーンも多いため、苦手な方は注意です。

『ブラック彼女』

吹き出し アイコン

キレイな目かたっぽもらっていい?

■作者名:吉原雅彦 ■巻数:全4巻 ■ジャンル:ダーク、学園物語、サスペンス 雨の日の夜に買い物に出かけた先で、クラスメイトの雨宮みどりに偶然出くわした主人公・星野テル。いつもと違う雨宮の様子に驚くテルに、みどりは突然通り魔事件の話をし始めました。話をする彼女の手にはどすぐろいドライバーが握られていて……。 本作は、可愛いイラストに反して中々恐怖を誘う内容になっています。ヒロインである雨宮みどりは何かが引き金となり度々猟奇的な顔を覗かせてしまうのですが、主人公のテルに対する歪んだ愛情がにじみ出る台詞に戦慄してしまいます。

ヤンデレ男子はある意味理想的?独占欲で縛って欲しい【少女・女性漫画】

『みにあまる彼氏』

吹き出し アイコン

好きな人とはいつだって全身くっついてなきゃ意味ないよね

■作者名:ほしの瑞希 ■巻数:2021年1月現在既刊9巻(連載中) ■ジャンル:学園漫画、ラブストーリー 恋愛初心者のヒロイン・青柳いろはは、ひょんなことから同じクラスの日下部春希と付き合うことに。恋愛経験豊富な春希の言動にいろははドキドキさせられっぱなしなのですが、実は彼は自他共に認める「愛が重い男子」で……。 春希はこれまでに3人の彼女がいましたが、いずれもその愛の重さから別れています。いろはに対しても同じく愛の重さを発揮する春希でしたが、いろはは春季の重さも含めて受け止めるのでした。度々2人のピュアな部分も見ることができ、恋愛漫画としてもおすすめの作品です!

『ミザントロープな彼女』

吹き出し アイコン

小千谷藍です 基本的にストーカーだったので中学はほとんど行ってませんでした

■作者名:厘のミキ ■巻数:全3巻 ■ジャンル:学園物語、ラブコメ 重度のミザントロープ(フランス語で人間嫌い)である主人公・末代花実はこれまで人と関わることを避け、高校でもひっそりと生活していました。しかし、なんとストーカー体質のイケメン・小千谷藍に好かれてしまいます。そこから、花実と藍の攻防が始まっていくのでした。 人間嫌いとストーカーという真反対の組み合わせが非常に面白く、作中における独特のセリフ回しも癖になります。また、花実がストーカー気質の藍にだんだんとほだされていく様子も面白いですよ。

『鳶田くんと須藤さん』

吹き出し アイコン

俺からは逃げられない

■作者名:理央 ■巻数:全2巻 ■ジャンル:ラブコメ 地味な女子高生・須藤はある日下校途中に突然怪しい男・鳶田に、「彼氏になってあげる」と声をかけられます。彼の愛は異常なまでに重く、盗聴器をしかけたりスマホを覗き見たりといずれも犯罪スレスレ。須藤はそんなヤンデレな彼にうんざりしながらも、次第に心を許していくのでした。 本作に登場する鳶田はイケメンなのにとんでもないヤンデレで、「俺からは逃げられない」といった猟奇的な発言も度々見られます。しかし、一方で須藤を守る様子や優しい一面が垣間見える点に思わずキュンとしてしまうこと間違いなしです!

『この愛は、異端。』

吹き出し アイコン

私はこの娘をずっと見てきた ただ可愛いだけの赤子の頃からずっと……

■作者名:森山絵凪 ■巻数:全3巻 ■ジャンル:ラブストーリー、ファンタジー 主人公・淑乃は幼い頃に両親に先立たれ、天涯孤独の身となってしまいます。彼女は親戚中をたらい回しにされた上に、美しい容姿から親戚から性的な目を向けられるように。 そんな不遇な人生を嘆いた彼女は自殺を考えますが、ある日古本屋で悪魔と契約する本と出会うのでした。淑乃は悪魔・ベリアルを呼び出すことに成功し、自身の身体を対価に契約を交わしますが……。 本作ではベリアルが淑乃に執着し、重いともいえる程の愛を注ぐ様子が美麗なイラストとともに描かれています。

『愛しの故・シャーロット』

吹き出し アイコン

この寒気は僕の魂がシャロに注がれている証だね 幸せだ

■作者名:奈川とも ■巻数:全3巻 ■ジャンル:ラブストーリー、ファンタジー 孤児院で暮らす少女・シャーロットと青年・ウィリアムは、平凡ですが幸せな毎日を過ごしていました。しかしある日シャーロットは事故に遭い、命を落としてしまいます。その様子を見たウィリアムは、彼女への偏愛が過ぎるあまりなんと彼女をゾンビとして蘇らせてしまうのでした。 普通のラブストーリーとは一風違った展開の本作の見どころは、なんと言ってもウィリアムの歪な愛情の注ぎ方です。普通の恋人同士とは違う彼らは果たして幸せになれるのか、展開から目が離せません。

『太郎くんは歪んでる』

吹き出し アイコン

ずっと泉のこと食っちゃいたいなって思ってたから

■作者名:桜田雛 ■巻数:全1巻 ■ジャンル:少女漫画、ラブストーリー 日に日に大きくなる自分の胸がコンプレックスの中学3年生・吉川泉。彼女は、大学生のいとこで家庭教師をしてくれている太郎に恋をしていました。実は太郎も泉の事が好きだったのですが、いつもワザと泉に意地悪な言葉をかけます。ある日、泉が自分に気があることが分かった太郎の態度は豹変し……。 最初は泉に小学生のようなちょっかいをかけていた太郎が段々とヤンデレになっていく様は、面白くも少し恐ろしいものがあります。なお、この作品は『太郎くんは歪んでる ~ただ、愛しすぎてしまっただけなんだ~ 』の前日譚にあたります。

男同士のヤンデレ愛って最高の萌えでは?【BL漫画】

『王子の箱庭』

吹き出し アイコン

もう二度と離しませんよ

■作者名:小川千世 ■巻数:全1巻 ■ジャンル:BL、ラブストーリー かつてお金持ちのお坊ちゃんとして生活していた20歳の甲斐谷譲は父の会社の倒産をきっかけに、今やその日暮らしの生活をしていました。 そんな折譲はかつて自分が暮らした豪邸が、世話係だった岩瀬の手に渡っていることを知ります。岩瀬を久しぶりに訪ねた譲は、そのまま岩瀬に監禁されてしまい……!? あらすじ通り岩瀬は譲のことを監禁するのですが、それは重すぎる愛故の行動なのだということが作品を読めばわかります。あらすじを読んだだけだとただの監禁モノかと思いきや、実際には中身は甘々な作品です。

『カラーレシピ』

吹き出し アイコン

ああ やっと手に入ったって実感できる

■作者名:はらだ ■巻数:全2巻(上・下) ■ジャンル:BL、ラブストーリー、シリアス 主人公・笑吉がスタイリストとして働く美容室に、他店からヘッドハンティングされた同じくスタイリストの福介が入社してきます。 技術力もトーク力も高く、すぐに店での人気も出た福介。ある日笑吉と福介は技術チェックの名目で店に居残りし、笑吉は終電を逃してしまいます。そのまま彼は福介の家に泊まることになったのですが、福介の家で衝撃の出来事が起きるのでした。 どうしても笑吉を手に入れたい福介のやり口が病みすぎています。「ヤンデレ」の福介が笑吉を追い詰めて行く様子は恐ろしいものの中毒性のある作品です。

きらきらなのに目が笑ってないヤンデレガールズラブ【百合漫画】

『サジちゃんの病み日記』

吹き出し アイコン

ぜ……絶対にもう……は……離さないから……

■作者名:アサギユメ ■巻数:全2巻 ■ジャンル:4コマ、ギャグ、ホラー、百合 主人公・月宮沙慈はかつて離れ離れになった1つ年上の友達・江戸川ひかりに恋をしていました。あの手この手でひかりの通う高校を探し、ついにひかりの居場所を突き止めることに成功します。 その後、沙慈はひかりを愛しすぎるあまりに日常的にひかりの家への不法侵入や盗聴などの犯罪まがいの行為を繰り返すようになるのでした。 暴走する沙慈のヤンデレ具合によってホラー作品にもなりかねない本作ですが、ギャグも混じえながらユーモアたっぷりに描かれています。

『ハッピーシュガーライフ』

吹き出し アイコン

そう悪いのは全部私……

■作者名:鍵空とみやき ■巻数:全10巻 ■ジャンル:サスペンス、ホラー、百合 主人公である女子高生・松坂さとうは愛という感情を知らずに育ち、夜な夜な男たちと遊び歩く生活を送っていました。ひょんなことからさとうは幼い少女・神戸しおと出会い本当の愛を知ることになります。 しおとの幸せな暮らしを守ることを決めたさとうは、あらゆる手段を使って邪魔者を排除していくのでした。 一見ほのぼのとしたストーリーかと思いきや、主人公・さとうのヤンデレ具合が常軌を逸している作品です。アニメ化もされているため、気になった方はその目でチェックしてみて下さい。

病むくらい愛して!ヤンデレ漫画を読んで重すぎる愛を擬似体験

本記事ではおすすめのヤンデレ漫画15選を紹介しました。一言で「ヤンデレ」と言っても、そのタイプは様々。今回紹介した作品の中にも少し嫉妬深い程度のヤンデレから狂気的なヤンデレまで、様々なキャラクターが登場します。 もし本記事を見て少しでも気になるヤンデレがいた場合は、是非作品を手にとってみて下さいね。