2023年12月21日更新

ヤンデレ漫画おすすめランキングTOP20!重すぎる愛で満たして

このページにはプロモーションが含まれています

現在、「ヤンデレ」という言葉はポピュラーに浸透しつつあります。「病み」と「デレ」を合わせたこの言葉はよく「メンヘラ」と混同されることがありますが、「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違いとは一体何なのでしょうか? メンヘラは、どちらかというと自分が中心でありもっと自分に注目してほしいという気持ちが強いものです。一方でヤンデレは常に気持ちが病的なまでに好きな相手に向いており、他の人間には一切興味が無いのが特徴です。 相手のことを愛しすぎるゆえに病んでいるヤンデレは、愛の表現の仕方が歪んでいるとはいえ非常に愛情深い性格ともとれますよね。しかし、ヤンデレに愛された人間も愛の重さで病んでしまうこともあるため注意が必要。 今回はそんなヤンデレたちが活躍するおすすめ漫画を紹介していきます!

AD

【ジャンル別】ヤンデレ漫画ランキングTOP20!

以下ではヤンデレがメインキャラとして登場する作品を、「サスペンス」「ラブコメ」「ピュア系」「ダーク系」の4つのジャンルに分けて紹介していきます! それぞれ人気度や話題度にもとづいてランキング付けもしているので、どの作品を読むか迷ったときには参考にしてみてくださいね。

【サスペンス】不穏な展開にハラハラするヤンデレ漫画5選

1位『未来日記』(2006年)

可愛すぎる&過激すぎるストーカーにたじたじ!?

作者えすのサカエ
ジャンルサスペンス , ロー・ファンタジー
巻数本編全12巻、外伝全3巻

主人公は友達が少なく、周りと関わることを嫌う中学生・天野雪輝。彼はある時未来が分かる日記である「未来日記」を手に入れますが、そのまま日記の所有者同士のバトルに巻き込まれることに。

その時、ピンチに陥った雪輝を救ったのがヒロイン・我妻由乃でした。雪輝と同じクラスの彼女は皆が憧れる美少女である一方、雪輝を異常なまでに愛するストーカーだったのです。

吹き出し アイコン

ユッキーに友達なんて必要ないよ……私が一生ついてるから

(我妻由乃)

吹き出し アイコン

ストーリーも面白いけど、たびたび出てくる過激な発言がクセになる。

(20代男性)

2位『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』(2005年)

とある田舎を舞台にした背筋も凍るホラー

作者原作・竜騎士07 , 作画・鈴羅木かりん
ジャンルミステリー , ホラー
巻数全2巻

昭和58年、主人公の前原圭一は両親とともに東京から田舎へと引っ越します。ある日圭一は同級生・竜宮レナとともに村外れの山へ宝探しに出かけ、そこで写真家の富竹ジロウと出会います。

富竹からかつて村で起きた凄惨な事件について聞いた圭一は、好奇心から事件について詳しく調べてしまいます。そこから彼の日常は狂っていくことになるのでした。

吹き出し アイコン

仲間ってのは嘘や隠し事なんか、しないんだよね?

(竜宮レナ)

吹き出し アイコン

ヒロイン的存在・レナの豹変ぶりはめちゃくちゃ怖かった……。

(30代女性)

AD

3位『ハッピーシュガーライフ』(2015年)

ふたりの生活を守るためならなんだってする

作者鍵空とみやき
ジャンルサスペンス , ホラー , 百合
巻数全10巻

主人公である女子高生・松坂さとうは愛という感情を知らずに育ち、夜な夜な男たちと遊び歩く生活を送っていました。ひょんなことからさとうは幼い少女・神戸しおと出会い本当の愛を知ることになります。

しおとの幸せな暮らしを守ることを決めたさとうは、あらゆる手段を使って邪魔者を排除していくのでした。

吹き出し アイコン

そう悪いのは全部私……

(松坂さとう)

吹き出し アイコン

イラストのかわいさに騙されることなかれ!さとうの常軌を逸したヤンデレっぷりから目が離せない。

(20代女性)

4位『ブラック彼女』(2015年)

かわいいあの子は実は狂気たっぷり!?

作者吉原雅彦
ジャンルダーク , 学園物語 , サスペンス
巻数全4巻

雨の日の夜に買い物に出かけた先で、クラスメイトの雨宮みどりに偶然出くわした主人公・星野テル。いつもと違う雨宮の様子に驚くテルに、みどりは突然通り魔事件の話をし始めました。話をする彼女の手にはどすぐろいドライバーが握られていて……。

本作は、可愛いイラストに反して中々恐怖を誘う内容になっています。ヒロインである雨宮みどりは何かが引き金となり度々猟奇的な顔を覗かせてしまうのですが、主人公のテルに対する歪んだ愛情がにじみ出る台詞に戦慄してしまいます。

吹き出し アイコン

キレイな目かたっぽもらっていい?

(雨宮みどり)

吹き出し アイコン

絵柄がかわいいし平和なシーンも多いけど、だからこそ猟奇的なときのみどりがめちゃくちゃ怖い。

(30代女性)

AD

5位『サエイズム』(2014年)

クラスの人気者の知られざる素顔とは……。

作者内水融
ジャンルダーク , サスペンス
巻数2023年12月現在13巻(連載中)

おとなしくて引っ込み思案の少女・美沙緒は、友達がなかなかできないばかりか、ひどいいじめに苦しむ毎日を送っていました。しかしそんなある日、クラスの人気者・冴が助けてくれたことで、彼女の日常は変わり始めます。

冴は成績優秀かつ運動神経も抜群、生徒からも教師からも信頼されている完璧人間。しかし彼女は美沙緒に対し、異常な執着心を見せ始め……!?

吹き出し アイコン

いじめから救ってくれた救世主、と思いきやその後の変貌が怖すぎる。どうしてこうなった。

(30代女性)

吹き出し アイコン

束縛彼氏みたいなことを言い出す冴……ゾクゾクしつつ続きが気になってしまう。

(20代男性)

【ラブコメ】愛が重すぎるヤンデレ漫画6選

1位『みにあまる彼氏』(2018年)

愛が重すぎるイケメン男子に全力で愛される

作者ほしの瑞希
ジャンル学園漫画 , ラブストーリー
巻数全13巻

恋愛初心者のヒロイン・青柳いろはは、ひょんなことから同じクラスの日下部春希と付き合うことに。恋愛経験豊富な春希の言動にいろははドキドキさせられっぱなしなのですが、実は彼は自他共に認める「愛が重い男子」で……。

春希はこれまでに3人の彼女がいましたが、いずれもその愛の重さから別れています。いろはに対しても同じく愛の重さを発揮する春希でしたが、いろはは春季の重さも含めて受け止めるのでした。度々2人のピュアな部分も見ることができ、恋愛漫画としてもおすすめの作品です!

吹き出し アイコン

好きな人とはいつだって全身くっついてなきゃ意味ないよね

(日下部春希)

吹き出し アイコン

こんなヤンデレにだったら愛されたいかも……!

(20代女性)

AD

2位『ミザントロープな彼女』(2016年)

人間嫌いがストーカーにほだされていく……

作者厘のミキ
ジャンル学園物語 , ラブコメ
巻数全3巻

重度のミザントロープ(フランス語で人間嫌い)である主人公・末代花実はこれまで人と関わることを避け、高校でもひっそりと生活していました。しかし、なんとストーカー体質のイケメン・小千谷藍に好かれてしまいます。そこから、花実と藍の攻防が始まっていくのでした。

人間嫌いとストーカーという真反対の組み合わせが非常に面白く、作中における独特のセリフ回しも癖になります。また、花実がストーカー気質の藍にだんだんとほだされていく様子も面白いですよ。

吹き出し アイコン

小千谷藍です 基本的にストーカーだったので中学はほとんど行ってませんでした

(小千谷藍)

吹き出し アイコン

ふたりの掛け合いが面白すぎてすいすい読み進めてしまった。

(20代女性)

3位『渡くんの××が崩壊寸前』(2014年)

美人クラスメイト2人+妹に愛されまくる主人公!?

作者鳴見なる
ジャンルラブコメ
巻数全16巻

高校2年生の渡直人は、小学4年生の妹・鈴白のためにすべてを捧げる生活を送っています。お兄ちゃんっ子の鈴白は部活もアルバイトも許してくれませんが、直人はそれに対して特に不満は抱いていませんでした。

そんなある日、幼なじみの館花紗月と数年ぶりの再会を果たしたことで、彼の生活は一変することになります。クラスメイトの石原紫も交えた三角関係が展開されていきますが、その行く先はいかに……。

吹き出し アイコン

ヒロイン2人がタイプのちがう美女でどっちも魅力的。心情がていねいに描かれているのも◎

(30代男性)

吹き出し アイコン

単なるハーレムラブコメと思いきや、けっこう重ためな設定だったりシリアスな場面もあったりと、読みごたえがあった。

(20代女性)

AD

4位『恋愛暴君』(2012年)

不思議なノートで想い人と結ばれたけど……?

作者三星めがね
ジャンルギャグ , 学園漫画 , 恋愛 , ファンタジー
巻数全14巻

男子高校生・藍野青司のもとに天使の少女・グリが現れるところから物語は始まります。グリが持っていたのは、名前を書かれた者同士が必ずキスをするという「キスノート」。青司はキスノートの力で憧れの存在であった緋山茜と恋人同士となりますが、そこから数々の災難に巻き込まれることに……。

メインヒロインの1人であり青司の想い人である緋山茜は、実は重度のヤンデレです。学園のアイドルである彼女ですが、いつも服の中には襲撃用のグルカナイフを仕込んでいます。

吹き出し アイコン

今はね でも近い将来は違うわ だから今からでも浮気は許さない

(緋山茜)

吹き出し アイコン

ラブコメ版デスノートみたいな。サクサク進んでいくから見やすくて面白かった!

(30代女性)

5位『鳶田くんと須藤さん』(2014年)

もはや犯罪級!やばいヤンデレに執着されまくる

作者理央
ジャンルラブコメ
巻数全2巻

地味な女子高生・須藤はある日下校途中に突然怪しい男・鳶田に、「彼氏になってあげる」と声をかけられます。彼の愛は異常なまでに重く、盗聴器をしかけたりスマホを覗き見たりといずれも犯罪スレスレ。須藤はそんなヤンデレな彼にうんざりしながらも、次第に心を許していくのでした。

本作に登場する鳶田はイケメンなのにとんでもないヤンデレで、「俺からは逃げられない」といった猟奇的な発言も度々見られます。しかし、一方で須藤を守る様子や優しい一面が垣間見える点に思わずキュンとしてしまうこと間違いなしです!

吹き出し アイコン

俺からは逃げられない

(鳶田)

吹き出し アイコン

こんなやばいやつに心を許していいのか!?と思いつつ、その気持ちもわからんでもない。

(30代女性)

AD

6位『サジちゃんの病み日記』(2017年)

盗撮・盗聴に不法侵入……愛のためなら法すら犯す!?

作者アサギユメ
ジャンル4コマ , ギャグ , ホラー , 百合
巻数全2巻

主人公・月宮沙慈はかつて離れ離れになった1つ年上の友達・江戸川ひかりに恋をしていました。あの手この手でひかりの通う高校を探し、ついにひかりの居場所を突き止めることに成功します。

その後、沙慈はひかりを愛しすぎるあまりに日常的にひかりの家への不法侵入や盗聴などの犯罪まがいの行為を繰り返すようになるのでした。

吹き出し アイコン

ぜ……絶対にもう……は……離さないから……

(月宮沙慈)

吹き出し アイコン

ヤンデレを暴走させる沙慈だけど、ギャグ要素も強いので楽しく読める。だいぶヤバいけどな。

(30代女性)

【ピュア系】行きすぎた純愛を描くヤンデレ漫画3選

1位『愛しの故・シャーロット』(2019年)

その大きすぎる愛は死をも超越する

作者奈川とも
ジャンルラブストーリー , ファンタジー
巻数全3巻

孤児院で暮らす少女・シャーロットと青年・ウィリアムは、平凡ですが幸せな毎日を過ごしていました。しかしある日シャーロットは事故に遭い、命を落としてしまいます。その様子を見たウィリアムは、彼女への偏愛が過ぎるあまりなんと彼女をゾンビとして蘇らせてしまうのでした。

普通のラブストーリーとは一風違った展開の本作の見どころは、なんと言ってもウィリアムの歪な愛情の注ぎ方です。普通の恋人同士とは違う彼らは果たして幸せになれるのか、展開から目が離せません。

吹き出し アイコン

この寒気は僕の魂がシャロに注がれている証だね 幸せだ

(30代男性)

吹き出し アイコン

ウィリアムの心境を思うと切ない……んだけど、意外とコミカルな展開も多くて楽しめた。感動のクライマックスは必見!

(20代女性)

AD

2位『花野井くんと恋の病』(2018年)

恋に興味がない系女子×愛が重すぎる系男子

作者森野萌
ジャンル学園 , 恋愛
巻数2023年12月現在14巻(連載中)

家族や友達と一緒に過ごすだけで十分幸せで、恋愛にはあまり興味がなかったほたる。彼女はある日、ひょんなことがきっかけで同級生の花野井くんに好意を寄せられるようになり、彼から猛アプローチを受けます。

「好きな子のためならなんでもできる」と若干重めな愛を向けてくる花野井くん。最初は戸惑っていたほたるですが、彼の熱意にほだされ期間限定で付き合い始めることにして……。

吹き出し アイコン

まっすぐすぎる花野井くんがかわいい!ほたるもかわいい!

(20代女性)

吹き出し アイコン

たしかにヤンデレ気味ではあるけど、ピュア寄りなので読みやすい。このカップルかわいすぎでしょ……。

(30代女性)

3位『王子の箱庭』(2012年)

箱庭で重すぎる愛を注がれる毎日

作者小川千世
ジャンルBL , ラブストーリー
巻数全1巻

かつてお金持ちのお坊ちゃんとして生活していた20歳の甲斐谷譲は父の会社の倒産をきっかけに、今やその日暮らしの生活をしていました。

そんな折譲はかつて自分が暮らした豪邸が、世話係だった岩瀬の手に渡っていることを知ります。岩瀬を久しぶりに訪ねた譲は、そのまま岩瀬に監禁されてしまい……!?

吹き出し アイコン

もう二度と離しませんよ

(岩瀬)

吹き出し アイコン

監禁モノと聞くとかなりハードに思えるけど、蓋を開けてみれば超甘々。これなら愛が重くても許せちゃうかも。

(20代女性)

AD

【ダーク系】ほの暗い雰囲気漂うヤンデレ漫画6選

1位『恋と心臓』(2017年)

筋金入りのヤンデレ描写にゾクゾク

作者海道ちとせ
ジャンルサスペンス , 恋愛
巻数全10巻

一人暮らしの大学生・羊は、元カレと修羅場になっているところを通りがかりの美男子・春馬に助けられます。その後家に帰ると、なぜか「おかえり羊ちゃん」と出迎える春馬の姿が。幼なじみを名乗り同居の話を勝手に進めてきますが、羊には一切彼の記憶がありません。

謎多き「幼なじみ」に、彼との出会い以来羊の周りで次々と起こる不穏な出来事。キケンなイケメンの正体、そしてその目的とは一体……。

吹き出し アイコン

自分の目的のために先回りしまくる春馬、ヤンデレの中でも別格すぎる。ヤンデレ好きにはめちゃくちゃ刺さる。

(20代女性)

吹き出し アイコン

不穏な雰囲気が気になって一気読みしてしまった!ハラハラさせられたけどラストはうまくまとまってよかった。

(30代女性)

2位『この愛は、異端。』(2016年)

悪魔に自身の身体を捧げた少女の末路は……?

作者森山絵凪
ジャンルラブストーリー , ファンタジー
巻数全3巻

主人公・淑乃は幼い頃に両親に先立たれ、天涯孤独の身となってしまいます。彼女は親戚中をたらい回しにされた上に、美しい容姿から親戚から性的な目を向けられるように。

そんな不遇な人生を嘆いた彼女は自殺を考えますが、ある日古本屋で悪魔と契約する本と出会うのでした。淑乃は悪魔・ベリアルを呼び出すことに成功し、自身の身体を対価に契約を交わしますが……。

吹き出し アイコン

私はこの娘をずっと見てきた ただ可愛いだけの赤子の頃からずっと……

(ベリアル)

吹き出し アイコン

人外ヤンデレたまらん。イラストが美しいのでよりいっそう雰囲気出てる……。

(20代女性)

AD

3位『間宮さんといっしょ』(2014年)

ヤンデレ女子同士の歪んだ愛の物語

作者ガオシ
ジャンル学園 , スピリチュアル , 百合
巻数全3巻

主人公の佐々良は、告白をされると「死んでくれるならいいよ」と毎回返すという変わり者。ふざけているわけではなく、自分のために死んでくれるほどの相手から愛されたいという願望あっての、本気の発言です。しかしそれが実現不可能なこともわかっていたため、彼女は恋をすることを諦めていました。

そんなある日、間宮さんという先輩から告白されたときも、佐々良はいつものように返答してしまいます。するとなんと彼女はほんとうに自殺。幽霊として佐々良の前に現れたため、ふたりはめでたく(?)お付き合いすることになり……。

吹き出し アイコン

出だしからもう衝撃的すぎる。最初から狂ってるのにどんどん狂っていくのがまたたまらない……!

(20代女性)

吹き出し アイコン

幽霊との恋ってありがちだけど、まさか付き合うためだけに生きてる人間が幽霊になるとは!ぶっ飛んだ発想、嫌いじゃない。

(30代男性)

4位『君に愛されて痛かった』(2017年)

ショッキングで生々しいエピソードが盛りだくさん……

作者知るかバカうどん
ジャンルサイコサスペンス , 恋愛
巻数2023年12月現在既刊7巻(連載中)

本作は、高校生・野村寛が交際していた他校の女子高生・叶井かなえを刺殺する衝撃的なシーンから始まります。そこから1年前に遡り、かなえと寛の出会いから描かれていく本作。2人は恋人同士となりますが、2人の恋が次々と周囲の人間を不幸に陥れていくのでした。

ヒロインのかなえは物語の序盤で承認欲求を満たすために援助交際をしていますが、寛と出会ってからは彼に凄まじい執着をみせています。本作は援助交際や暴力など過激なシーンも多いため、苦手な方は注意です。

吹き出し アイコン

野球なんか……やめちゃえばいいんだ……!

(叶井かなえ)

吹き出し アイコン

とにかく生々しいし痛々しい。読んでると心が締め付けられる……。

(20代男性)

AD

5位『カラーレシピ』(2016年)

手段を選ばないヤンデレに追い詰められて……?

作者はらだ
ジャンルBL , ラブストーリー , シリアス
巻数全2巻(上・下)

主人公・笑吉がスタイリストとして働く美容室に、他店からヘッドハンティングされた同じくスタイリストの福介が入社してきます。

技術力もトーク力も高く、すぐに店での人気も出た福介。ある日笑吉と福介は技術チェックの名目で店に居残りし、笑吉は終電を逃してしまいます。そのまま彼は福介の家に泊まることになったのですが、福介の家で衝撃の出来事が起きるのでした。

吹き出し アイコン

ああ やっと手に入ったって実感できる

(福介)

吹き出し アイコン

福介の巧妙なやり口、病みすぎてて怖い。でも中毒性があって病みつきになる。

(20代女性)

6位『太郎くんは歪んでる』(2010年)

じわじわエスカレートしていく姿が怖い

作者桜田雛
ジャンル少女漫画 , ラブストーリー
巻数全1巻

日に日に大きくなる自分の胸がコンプレックスの中学3年生・吉川泉。彼女は、大学生のいとこで家庭教師をしてくれている太郎に恋をしていました。実は太郎も泉の事が好きだったのですが、いつもワザと泉に意地悪な言葉をかけます。ある日、泉が自分に気があることが分かった太郎の態度は豹変し……。

最初は泉に小学生のようなちょっかいをかけていた太郎が段々とヤンデレになっていく様は、面白くも少し恐ろしいものがあります。なお、この作品は『太郎くんは歪んでる ~ただ、愛しすぎてしまっただけなんだ~ 』の前日譚にあたります。

吹き出し アイコン

ずっと泉のこと食っちゃいたいなって思ってたから

(太郎)

吹き出し アイコン

太郎くんの歪みっぷりがちょっと気持ち悪い(笑)ずっと見てるとクセになってくるけど。

(30代女性)

AD

病むくらい愛して!ヤンデレ漫画を読んで重すぎる愛を擬似体験

本記事ではおすすめのヤンデレ漫画15選を紹介しました。一言で「ヤンデレ」と言っても、そのタイプは様々。今回紹介した作品の中にも少し嫉妬深い程度のヤンデレから狂気的なヤンデレまで、様々なキャラクターが登場します。 もし本記事を見て少しでも気になるヤンデレがいた場合は、是非作品を手にとってみて下さいね。