2020年11月30日更新

【2020】韓国発のおすすめウェブトゥーン20作品!今話題の縦スクロール漫画を無料で楽しもう

韓国漫画 ウェブトゥーン

世界で人気上昇中の韓国発縦スクロールマンガ・ウェブトゥーン。今回はウェブトゥーンのおすすめタイトルを紹介します!人気マンガアプリで配信中の話題作やアニメ化・ドラマ化した人気作を、ジャンル別に20作品紹介するので是非最後まで読んでみてください。

目次

おすすめの韓国漫画を20作品紹介!日本の漫画とは一味違うウェブトゥーンの魅力とは?

近年韓国で主流になっているウェブトゥーンは、いわゆるウェブ漫画の一種です。ウェブトゥーンの大きな特徴として挙げられるのが、縦スクロール漫画という点。ここが日本で主流のウェブコミックとは大きく違っています。さらにカラーで展開されるものがほとんど。 韓国で生まれたウェブトゥーンは、いまや翻訳され世界中で読まれています。日本でも翻訳版が配信されたり、アニメ化されたりと、じわじわとその人気が上昇中。 この記事ではそんなおすすめの韓国漫画20作品を紹介!ciatr編集部が厳選したタイトルをジャンル別に紹介します。

韓国のウェブ漫画を読むならこのアプリがおすすめ

LINEマンガ

LINEはもともと韓国の企業ということもあり、LINEマンガでも早い時期から韓国漫画を配信していました。同サービスはウェブトゥーンを生み出したLINE WEBTOONの出資を受けていることもあり、ラインナップも豊富。国内オリジナルのウェブトゥーンも楽しめるアプリです。

ピッコマ

ピッコマでは韓国のウェブトゥーンサイト「カカオページ」の作品が多数配信されています。ピッコマ独占配信のタイトルも多く、LINEマンガと併せて抑えておきたいアプリです。

一気読みするならU-NEXTで単行本を買おう【600Pもらえる】

アプリでは1話ごとの配信ですが、単行本になっている作品であればU-NEXTで単行本を購入するのもおすすめです。U-NEXTでは「31日間無料体験」を登録すると、600Pがもらえます。月額契約に移行後も、毎月1200Pが貰えるので、これらのポイントを使って単行本の購入が可能です。

【バトル・戦闘もの】

『神之塔』

『神之塔』は頂上にたどり着けば望みが全て手に入るという「塔」を舞台に繰り広げられる冒険バトルファンタジー。主人公・夜は友人・ラヘルの後を追って、この塔に足を踏み入れることに。 本来塔を登る者は「選別者」として、次の階に進むために試験を受ける必要があります。ごくまれに、夜のような「非選別者」が塔に紛れ込むことも……。 過去の闇と強い意志を胸に宿す夜は、塔で出会った仲間と共に頂上を目指しながら成長を遂げていきます。2020年に『神之塔 -Tower of God-』としてTVアニメ化もされた、大ヒットウェブトゥーン作品です。

『ノブレス』

『ノブレス』は現代を舞台に繰り広げられるダーク・ファンタジーアクション作品です。現代に蘇った「ノブレス」という絶大な力を持つ存在・ライジェルが主人公。彼は820年の眠りから覚めた後、人間の世界で高校生として生活を送ることに。 平穏な日々を送る彼の前に現れたのは、世界征服を目論む組織「ユニオン」。「ユニオン」から弱き人々を守るため、ライジェルは高貴な血と魂を「ソウルウェポン」とし、自身の命を削りながら戦いに身を投じていきます。 2020年10月から『NOBLESSE -ノブレス-』のタイトルでTVアニメ化。ダーク・ファンタジーな世界観が人気の作品です。

『ゴッド・オブ・ハイスクール』

『ゴッド・オブ・ハイスクール』は2019年からLINEマンガで日本語版が配信されているバトルアクションマンガ。アニメ版『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』は2020年4月から7月まで放送されました。 最強の高校生を自称するジン・モリは、とにかく強者との戦いが好きな戦闘狂。負け無しだった彼は、ある日敗北を味わいます。負けたことで火が付いたジンは、最強高校生決定大会「ゴッド・オブ・ハイスクール」への参戦を決意。 超高校生級の参加者たちによる、怒涛のアクションが魅力の漫画です。

『喧嘩独学』

『喧嘩独学』は喧嘩で人生が変わっていく高校生を描く、喧嘩アクション漫画。主人公・志村光太はスクールカーストでも下の方に位置するいじめられっ子の高校生です。親が入院中でお金に困っていた志村は、アクシデントから動画配信をすることに。 喧嘩をテーマに動画配信をしようとするものの、彼は喧嘩の素人。そんな中偶然「kenkadokugaku」という謎の人物が喧嘩の極意を教えてくれるチャンネルに行き着きます。 動画を元にどんどん強くなっていく志村や、志村がカーストをひっくり返していく様子が痛快な作品です。

『弱いヒーロー』

『弱いヒーロー』はLINEマンガで独占配信されている、頭脳を駆使したバトル漫画です。主人公・結城麗はスラッとしたクールな美少年。彼は不良ばかりが集まる遠田高校に転入することに。 トップの座を狙って日々喧嘩が繰り広げられている校内。転入生の結城にも洗礼と言わんばかりにクラストップの生徒・速水がちょっかいを掛けます。ところが結城はこれを返り討ちに。冷酷非情とも言える容赦のない方法で彼をボコボコにしてしまい、一躍校内の有名人に。 華奢な結城は内心怖いと思いながらもあらゆる策を練って活路を見出していきます。彼の駆使する頭脳戦と心理戦が見どころです。

『俺だけレベルアップな件』

『俺だけレベルアップな件』はピッコマで配信されている異世界ファンタジーマンガ。ある日、異次元と異世界をつなぐ「ゲート」が出現し、世界には「ハンター」と呼ばれる「覚醒者」が出現するようになりました。 主人公・水篠旬もそんな覚醒者のひとり。しかしE級ハンターというハンターのなかでも最弱の部類で、母親の入院費用を稼ぐために仕方なくハンターを続けていました。 旬はある日入ったダンジョンで死にかけてしまいます。その際に彼しか知らない特別な能力を授かることに。「最弱兵器」とからかわれていた彼が成長していく姿や、その特殊能力の謎の考察などが楽しめる異世界バトルものです。

『盗堀王』

『盗堀王』はピッコマで配信中の盗掘と復讐をテーマにしたバトル漫画。世界には「墓」と呼ばれるダンジョンが現れ、それを制した者は強大な異能力が与えられます。 世界中の企業が「墓」を巡って暗躍する中、盗掘団を率いていた主人公・剛力遼河はある大企業にスカウトされることに。しかし彼の実力に恐怖を感じた企業の会長によって嵌められ、命を奪われそうになります。 不思議な力によって遼河は「墓」が現れる前の15年前に戻っていました。これまで多くの策略をかいくぐってきた腹黒な主人公が、15年後の復讐を果たすべく行動を開始します。強い主人公が好きな人に刺さる作品でしょう。

【恋愛】

『恋愛革命』

『恋愛革命』はLINEマンガで配信されている、ひたむき男子×ツンデレ女子のラブコメマンガ。主人公の温厚な男子高校生・姫ノ宮レイは、ある日サイフを忘れて困っていたところを、見知らぬ女子高生・王子リンに助けてもらいます。 この出会いでレイはリンに一目惚れ。レイはリンに猛烈アタックを仕掛けていきますが、サバサバしたリンは迷惑そうで……。レイの一生懸命さや、リンのなんだかんだレイを放っておけないところに、キュンとする作品。 2人の過去に関する伏線も描かれており、笑えるラブコメながらも骨太なストーリーが楽しめます。

『チーズ・イン・ザ・トラップ』

『チーズ・イン・ザ・トラップ』は韓国でドラマ化・映画化もされた大ヒット恋愛マンガです。平凡な女子大生・赤山雪は、バイトをしながら大学に通う苦学生。彼女は悪運が強く、なにかとトラブルに巻き込まれがち。 超ハイスペックなイケメンとして有名な青田淳の「裏の顔」を知ってしまったのも、彼女の悪運のひとつ。青田のサイコパスな一面を知ってしまった彼女は、休学を決意するほどの嫌がらせを受けることになります。しかしある日を境に青田はなぜか雪に近づき、親密な態度を取り始めるように。 現在と過去が絡み合い、2人の謎めいた恋が展開していく結末の読めないラブロマンスです。

『私は整形美人』

『私は整形美人』は韓国でドラマ化もしている人気作品で、LINEマンガで読むことができます。自身の容姿を馬鹿にされてきた主人公・片桐美鈴は整形するものの、今度は「サイボーグ」と呼ばれるように。 整形をして見た目を良くしても、待っていたのは辛い日々。落ち込む美鈴でしたが、自分に好意を寄せてくれる同級生・坂口慧や、容姿を気にしない友人との出会いが彼女を少しずつ成長させていきます。 美鈴だけでなく坂口にも抱えている問題があり、お互いに問題を乗り越えながら距離を縮めていく姿が感動的。自信が持てず悩んでいる人には、共感できる部分が多い作品です。

『女神降臨』

『女神降臨』はLINEマンガで配信されているラブコメで、韓国ではドラマ化もされている人気作。メイクに出会ったことで、周りから女神と呼ばれるほどの美貌を手に入れた谷川麗奈は、家族以外には決してすっぴんを見せませんでした。 しかし転入生で無愛想な神田俊に、偶然すっぴんを知られてしまうことに。さらに隣のクラスのイケメン・五十嵐も加わり、不器用な三角関係が展開されていきます。恋愛経験値の乏しい麗奈が、2人のイケメンに胸キュンするシーンは読者も一緒になって胸キュンできるはず。 作中では詳しいメイク解説も。胸キュンしながらメイクも学べるマンガです。

【ファンタジー】

『再婚承認を要求します』

『再婚承認を要求します』は韓国のウェブ小説発のファンタジーマンガです。東大帝国の皇后になるべく育てられたナビエはソビエシュと政略結婚し、誰もが認める完璧な皇后となりました。 物語冒頭ではそんなナビエとソビエシュが離婚するところから始まります。離婚を受け入れたナビエは、そのまま再婚承認を要求したのです。その相手は隣国の皇帝・ハインリでした。 ここからなぜナビエが離婚を選び、再婚に至ったのかが描かれていきます。完璧ながらも不遇な扱いを受ける皇后ナビエの強さと美しさに心打たれる痛快な作品です。

『ある日、お姫様になってしまった件について』

『ある日、お姫様になってしまった件について』はLINEマンガやピッコマで読める、異世界転生ファンタジーです。主人公はとある小説に出てくる悲劇のヒロイン・アタナシア姫に転生してしまいます。 元の小説では18歳のときに実父・クロードによって殺されてしまうアタナシア。その結末を知っているアタナシアはできるだけクロードと接触しないように過ごそうと画策しますが、ついにクロードに見つかってしまいます。果たしてアタナシアの運命は――。 華麗なイラストが魅力的で美男美女が多数登場。可愛さを武器に奮闘するアタナシア姫の姿に癒やされること必至です。

『君の全てを奪いたい』

『君の全てを奪いたい』はLINEマンガオリジナル作品。ベリアード家の公女・メーデイアは皇太子との結婚も決まり、完璧な人生を送っていました。ところが突然現れた令嬢・プシュケーが、メーデイアの持っていたものを全て奪っていきます。 地に落ち復讐の鬼と化したメーデイアはあらゆる手段でプシュケーを追い詰めていき、ついに神に願いが通じたのか2人の身体が入れ替わることに。同時にプシュケーに危害を加えたとして、メーデイアの極刑が決まります。 プシュケーの身体を得たメーデイアは、改めて復讐を誓うのでした。美しく恐ろしい復讐劇が幕を開けます。

『捨てられた皇妃』

『捨てられた皇妃』はピッコマで連載されている、転生逆転ファンタジーマンガ。もともとウェブ小説として掲載されていた作品です。 カスティーナ帝国の皇后となるべく育てられた主人公・アリスティアは皇后の座を異世界からやってきた少女に奪われたうえ、処刑されてしまうという人生を送ります。悲惨な1度目の人生を送ったアリスティアは目覚めると9歳の頃の自分に転生していました。 次こそは残酷な運命を回避すべく彼女は皇后を目指さずに騎士になろうと決意。運命に翻弄されながらも、運命を変えようと奮闘する姿を思わず応援したくなる作品です。

【ギャグ・ほのぼの】

『今日も平和な兄弟です』

『今日も平和な兄弟です』はLINEマンガで連載されているシュールギャグマンガ。韓国では『俺様アニキと妄想好きなボク』というタイトルでドラマ化もされています。 イケメンで高学歴な社会人の兄と高校生の弟。2人は特別仲が良いというわけではありませんが、ここぞというときには息ぴったりな兄弟です。家の中でコントのようなやりとりを繰り広げたり、相手に先を越されて彼女を作られたら嫌だからとナンパを邪魔したり……。 妄想力豊かな兄弟が繰り広げるシュールな日常をサクサクとマンガで楽しめます。

『こんなヒーローはイヤ!』

『こんなヒーローはイヤ!』は、ある日ヒーローになることになってしまった高校生・ナガのコミカルな日々を描く作品。平凡な生活を送るナガはヒーロー団体「スプーン」の人たちに、ヒーローとなる才能があると追いかけ回されることに。 ナガは実は超能力の使い手だったのです。安定した生活を望むナガは、ヒーローという職に惹かれませんが、ヒーローが公務員だと知ると俄然やる気に。こうして「スプーン」に所属することになったナガは様々な種族・能力を持つ個性豊かな先輩と働いてくことになります。 手に汗握るバトルシーンとギャグが絶妙なバランスで描かれた痛快な作品です。

『シャラップ・アンド・ダンス』

『シャラップ・アンド・ダンス』はアイドルになるという夢に破れた男子高校生を描く、波乱万丈なスクールライフコメディ。長年夢を叶えるために努力してきた主人公・西原俊平はアイドルオーディション番組でいいところまで残ったものの、落選してしまいます。 一般人として平凡に生きていこうと思った西原ですが、オーディション番組に出ていたこともあって校内では有名人。さらに入れる部活がエアロビクス部のみと知って絶望します。平凡な日々を送るどころかエアロビクスの大会に出る話まで出てきて――。 西原の高校生活がどうなっていくのか、その先が気になって思わず読み進めてしまう勢いのあるストーリーが魅力です。

【ミステリー・サスペンス】

『バスタード』

『バスタード』は歪な親子関係が生み出すホラーサスペンスマンガです。主人公・片山圭は誰にでも親切にする父親が大嫌いでした。彼から見た父親はただの偽善者。なぜなら彼の父親は殺人鬼だからです。父親が出張に出かける日、街から1人の人間が姿を消します。 父親が殺人鬼だと知っている圭は友人や大切な人を父親の手から守ろうと奮闘していくことに。彼は強くなろうともがきますが、父親をそう簡単に排除できるわけではありません。 事件の真相やお互いの思惑が何なのか、ハラハラしながら読める本格ホラーサスペンスです。

『他人は地獄だ』

『他人は地獄だ』はひとつ屋根の下で繰り広げられる奇妙な出来事を描く、不気味なホラーマンガです。主人公・ユウは上京を機に、トイレも風呂も台所も共有のボロいアパートに下宿することになります。そこには気味の悪い人や謎めいた住人が住んでいました。 ユウは彼らが直接何かをしたところを見たわけではありませんが、ふとすれ違う際に彼らから得も言われぬ怪しさを感じます。次第にユウはストレスに蝕まれていき、描かれているシーンが現実なのかユウの妄想なのかも分からなくなっていくのです。 韓国でドラマ化もされている、人の怖さを感じるホラー作品です。

韓国ウェブトゥーンが熱い!次にくるマンガを今からチェック

オリジナルの縦スクロールマンガが国内でも増えてきており、今後さらに韓国発のウェブトゥーンが勢いを増しそうです。ウェブトゥーンはアプリで配信されているものがほとんどで、毎日少しずつ読み進められるのも大きな魅力といえるでしょう。 国内でアニメ化される作品も増えてきており、今後さらに注目を集めるであろう韓国ウェブトゥーン。この記事では人気の20作を紹介しているので、迷ったらまずはこの20作品を読んでみてはどうでしょうか。日本の作品とはまた違った魅力を持つ韓国マンガにきっとハマるはずです。