2021年4月7日更新

『ウォーキング・デッド』シーズン10の新キャラ「リア」とは?ダリルの過去にと関係アリ?【ネタバレあり】

ウォーキング・デッド シーズン10
© 2019 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン10の追加エピソードの放送・配信が始まり盛り上がるなか、第18話で登場した新キャラ「リア」の存在が大きな話題に!リアとは誰で、ダリルと一体どんな関係なのか、そして彼女の過去についてなど、気になる情報をまとめて紹介します。

目次

シーズン10第18話で初登場の女性「リア」【ネタバレ注意】

リン・コリンズ
©Lia Toby /WENN.com/WENN/ZetaImage

シーズン10の第18話「俺を見つけてくれ (原題:Find Me)」で初登場した新キャラ・リア。演じるのは映画『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)や『ジョン・カーター』(2012年)への出演で知られる女優、リン・コリンズです。 第18話で明かされたリアと人気キャラ・ダリルの関係は、ダリルファンに強い衝撃を与えました。放送後はしばらく呆然としてしまったファンも多いのではないでしょうか……。 本記事ではリアとダリルの関係や、リアの過去について紹介します。 ※シーズン10第18話のネタバレを含みますので、未鑑賞の人は注意してください。

 \シーズン10はこちらから/

4年前のリアとダリルの出会い

ウォーキング・デッド シーズン10
© 2019 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.

4年前、ダリルはどこからか現れた犬を追い、森に建つ小屋にたどり着きました。小屋の中に入ったダリルは、奥の部屋から銃を構えて出て来た女性に捕らえられてしまいますが、名を名乗り犬に呼ばれたのだと説明すると拘束を解かれます。しかしその女性は、名前を聞いても答えませんでした。 その6ヶ月後、再び目の前に現れた犬を小屋まで届けたダリル。犬の名を聞くと「ドッグ」だと答えます。その後少し言葉を交わし、ダリルは小屋を後にしました。 それから8ヶ月後、森でウォーカーに囲まれてしまったダリルのもとに彼女が現れ、ダリルを助けます。しかしダリルは「自分の野営地には近付かないように」と警告し、その言葉に少し怒った顔をした彼女は「私の名前はリア」と名乗って去って行ったのでした。 これが、ダリルとリアの出会いでした。

なぜリアはたった1人で暮らしているのか?そこには悲しい過去が……

仲間を作らず、小屋でたった1人で住んでいるリア。そんな彼女には、マシューという名の子供がいました。マシューはリアが「姉さん」と呼んで慕っていた女性の子供でしたが、彼女はマシューを産んだ時に亡くなったため、リアがマシューを息子として育てていたのだと言います。

そして、以前はマシューや仲間と共に暮らしていたのだというリア。しかしある日、ウォーカーに囲まれて多くの仲間が犠牲になってしまいました。 リアは、マシューを抱いて走って逃げます。小屋にたどり着いて足を止めたリアは、マシューが噛まれていることに気が付きました。 小屋の外にマシューのお墓を作り、彼を失ったその日に生まれた犬に「ドッグ」と名付けたリア。そしてそれ以降は1人でその小屋で暮らし、初めて会ったのがダリルなのでした。 ダリルが連れている「ドッグ」の名付け親は、リアだったのですね。

ダリルファン驚愕!リアとの気になる関係とは?

森でリアに助けられた3ヶ月後、ダリルはリアの元へ魚を届けます。しかし、リアはダリルの野営地までその魚を返しに来ました。その時、ダリルが寒がっていることに気が付いたリアは、彼を自分が住む小屋へ招きます。 その夜、リアは泣きながら過去の出来事をダリルに話してくれました。後日、一緒に川へ魚を取りに行った2人。

2人はその夜も共に過ごします。この時、映像では暖炉の前で上半身裸の彼女に誘われ、男女の仲になったことが示唆されました。 しかしその10ヶ月後、数日小屋を離れると言うダリルに、「あなたの居場所はどこ?」と聞くリア。ダリルがわからないと答えると、リアは「選んで」と言って小屋から出て行きました。 そしてリックを探したダリルが小屋へ戻ると、小屋の中は荒れ、リアの姿はありませんでした。ダリルは部屋に缶詰と手紙を残し、他の部屋にいたドッグを連れてリアを探しに小屋を出たのです。

今後のシーズンでリアの再登場はありえる?

第18話で、ダリルの過去の回想シーンのみ登場したリア。ダリルファンを中心とした視聴者に大きなインパクトを残したので、リアに再登場して欲しい、もしくは彼女の現在・今後を知りたい、という人も多いはず。 ダリルが小屋に「Find Me (俺を見つけてくれ)」と書いた手紙を残したことからも、今後ダリルが彼女と再会する可能性は高いと考えられます。 ダリルとリア、そしてキャロルとの関係も気になるところです。今後のリアの登場にも期待しつつ、メインシリーズが終盤に差し掛かっているドラマ『ウォーキング・デッド』を楽しみましょう!

 \シーズン10はこちらから/