2021年5月27日更新

HBO製作のおすすめドラマ15選!編集部が選んだ傑作海外ドラマを見よ

『ゲーム・オブ・スローンズ』
©2019 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO

HBOドラマのおすすめ15作品を選出!海外ドラマファン納得のハイクオリティ作品を紹介

ハイクオリティなテレビドラマを大量に世に送り出し、海外ドラマ好きから絶大な信頼を寄せられているHBO。その作品群の多くは映画並みの迫力やこれまでのテレビドラマでは描ききれなかったセクシャル、バイオレンス、メッセージ性が強く複雑なストーリーなどが魅力となっています。 そんなHBOドラマの多くが2021年4月からU-NEXTで見放題配信となり、どれを観ようか迷っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ciatr編集部が厳選したおすすめ15作品を紹介します。 選定の基準は、4つです。 ①「話題レベル」 …エミー賞・ゴールデングローブ賞などの有名賞を受賞しているか。もしくは著名な映画監督・俳優が製作・出演していたり、SNSやニュースでフィーチャーされていたりするか。 ②「刺激レベル」 …ヌード・バイオレンス・下ネタシーンがどのくらい登場するか。 ③「イッキ見レベル」 …ストーリー・キャラクターの魅力で一気に見てしまいたくなるか。 もちろんこれだけが作品の良し悪しを決めるものではありませんが、今回はこの基準に則っておすすめ作品を紹介します。

読みたい見出しをクリック

\特におすすめ5作品はこちら/

①『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』

チェルノブイリ原発事故の衝撃的事実を炙り出す話題のミニシリーズ

②『ゲーム・オブ・スローンズ』

予算を再現なく費やして創られた圧倒的な映像美と激しすぎるストーリー展開

③『ビッグ・リトル・ライズ』

高級住宅街で暮らすセレブたちの裏の顔

④『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』

「史上最高の刑事ドラマ」と大絶賛されるドラマシリーズ

⑤『ウエストワールド』

巨大テーマパークの精巧なアンドロイドたちが襲いくる!

1.『シリコンバレー』(2014年〜2019年)

『シリコンバレー』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★☆☆☆☆
 ■刺激レベル:★★☆☆☆
 ■イッキ見レベル:★☆☆☆☆
 ■U-NEXT配信:◯

ITベンチャー企業を舞台としたコメディ『シリコンバレー』は、IT業界にファンが多いことでも知られています。 大手IT企業に勤める気弱な青年リチャードは、あるとき画期的なデータ圧縮アルゴリズムを開発。これに目をつけた投資家たちが買収を申し出るなか、彼は仲間たちとともに会社を立ち上げることを決意します。 しかし起業したはいいものの、リチャードは経営経験もコミュニケーション能力もゼロ。そんな彼は、変人ばかりの創設メンバーと悪戦苦闘しながら、夢に向かって進んでいきます。 全6シーズンあるので、集中してイッキ見というよりだらだら見るのが楽しい作品です。

2.『Girls/ガールズ』(2012年〜2017年)

『Girls/ガールズ』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★☆☆☆☆
 ■刺激レベル:★★☆☆☆ 
■イッキ見レベル:★☆☆☆☆ 
■U-NEXT配信:×

現代のリアルな20代女子のニューヨーク生活を描き“現代版『セックス・アンド・ザ・シティ』”とも評される本作は、製作兼主演のレナ・ダナムの実体験をもとにしています。 2年前に大学を卒業し、ライターを志してニューヨークの出版社で無給のインターンをつづけていたハンナ。しかしあるとき彼女に、実家の両親から仕送りを打ち切るとの連絡が。焦った彼女はさまざまな職を転々としながら、友人たちとともに刺激的ながらままならない生活を送っていきます。 のちに「スター・ウォーズ」続三部作でも知られるようになるアダム・ドライバーの出世作でもある本作は、日本ではスターチャンネルで放送されていました。

3.『アウトサイダー』(2020年)

『アウトサイダー』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★☆☆☆☆
 ■刺激レベル:★★☆☆☆
 ■イッキ見レベル:★★★☆☆ 
■U-NEXT配信:◯

2018年に刊行されたスティーブン・キングの同名小説が原作のミニシリーズ。ベテラン刑事と一風変わった天才私立探偵が、不可解な事件に挑みます。 ジョージア州の小さな田舎町で起こった少年惨殺事件。刑事のラルフは充分な証拠と証言で容疑者を逮捕し、事件は簡単に解決したかのように思われました。 しかし不可解な超自然現象により事件の謎は深まっていきます。ラルフと加害者の弁護士ビルは、変わり者ながら天才的な私立探偵ホリーに調査を依頼することにしますが……。

4.『ユーフォリア/EUPHORIA』(2019年〜)

『Euphoria/ユーフォリア』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★☆☆☆
 ■刺激レベル:★★★★☆
 ■イッキ見レベル:★★★☆☆
 ■U-NEXT配信:×

Z世代のショッキングな現実を描く『ユーフォリア/Euphoria』。製作には気鋭の製作会社A24やラッパーのドレイクが参加したことでも注目を集めました。2021年現在、シーズン1までが放送され、シーズン2の製作も決定しています。 リハビリ施設から戻ったばかりのルーはすぐに友人からドラッグを購入。ソーシャルメディア時代の生きづらさのなかで、セックス、ドラッグ、バイオレンスに溺れながら、しあわせやアイデンティティを見つけ出そうともがくティーンエイジャーたちが描かれます。 主演のゼンデイヤは本作でエミー賞主演女優賞を受賞。スタイリッシュな音楽や映像美も見どころで、キャラクターのファッションやメイクも話題になりました。日本では2019年にスターチャンネルで放送されています。

5.『ある家族の肖像 アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー』(2020年)

『ある家族の肖像 アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★☆☆ 
■刺激レベル:★★☆☆☆ 
■イッキ見レベル:★★★★☆
 ■U-NEXT配信:◯

「アベンジャーズ」シリーズなどで知られるマーク・ラファロが双子の一人二役を演じた『ある家族の肖像 アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー』。本作で彼は、エミー賞およびゴールデングローブ賞で主演男優賞受賞しました。 1950年から1951年の年をまたいで生まれた双子のトーマスとドミニク。トーマスは妄想型統合失調症を患っており、ドミニクは母の死に際に、兄の面倒をみつづけると誓っていました。しかしその後、トーマスはある事件をきっかけに悪名高い収容所に入れられてしまいます。 なんとか兄を出所させようと悪戦苦闘するドミニク。そんななか祖父の自伝を発見した彼は、家族の過去を知ることになるのでした。 度重なる悲劇を乗り越えようとするドミニクの姿を描く、全6話のミニシリーズです。

6.『バンド・オブ・ブラザース』(2001年)

『バンド・オブ・ブラザース』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★★★ 
■刺激レベル:★★☆☆☆ 
■イッキ見レベル:★★★☆☆
 ■U-NEXT配信:◯

『バンド・オブ・ブラザース』はスティーブン・スピルバーグ&トム・ハンクスが製作総指揮を務め、英BBCとHBOの共同制作でも注目を集めました。 エミー賞では監督賞ほか6部門受賞。またゴールデングローブ賞では最優秀作品賞(テレビドラマ&ミニシリーズ部門)を獲得するなど、非常に評価の高い作品です。 第二次世界大戦中、アメリカ陸軍空挺師団のある部隊の訓練から対ドイツ戦、終戦までを描く群像劇である本作は、スティーブン・アンブローズのノンフィクション作品が原作。いくつかのエピソードでは、制作当時存命だった隊員たちのインタビューも挿入されています。 全10話の本作はほぼ毎話展開される映画並みの戦闘シーンも見どころです。

7.『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』(2016年)

『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★☆☆ 
■刺激レベル:★★☆☆☆
 ■イッキ見レベル:★★★★★
 ■U-NEXT配信:◯

エミー賞のリミテッドシリーズ/テレビ映画部門で、リズ・アーメッドが主演男優賞を受賞したのをはじめ、撮影賞、編集賞など計5部門を獲得した『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』。 ニューヨークに住むパキスタン系の学生ナズは、ある夜パーティに行く途中で若い女性と出会います。意気投合した彼らはそのまま一夜を過ごしますが、ナズが目を覚ますとベッドには彼女の惨殺死体が。 事件当時の記憶がないまま殺人の容疑者となってしまった彼の弁護を申し出たのは、経験豊富でずる賢いジョン・ストーンでした。 事件の謎を追う弁護士や警察と、変わっていくナズの人生を描く見応えたっぷりのサスペンスです。

8.『ウォッチメン』(2020年)

『ウォッチメン』(ドラマ)
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★☆☆ 
■刺激レベル:★★★★★
 ■イッキ見レベル:★★★☆☆ 
■U-NEXT配信:◯


アラン・ムーアとデイヴ・ギボンズによる同名コミックを原作とした『ウォッチメン』。ただしドラマは原作から34年後の別の現実を舞台としており、世界観をつかむのが少し難しいかもしれません。 白人至上主義団体「第7騎兵隊」の度重なるテロ行為により、警察官は勤務中マスクで顔を隠すようになった2019年。 数年前の悲劇を生き残った警察官のアンジェラは、黒い衣装をまとい“シスター・ナイト”として犯罪と戦っていました。しかしそんななか、ともに警察を再建してきたクロフォード署長に悲劇が襲いかかります。 「もうひとつのアメリカ」を舞台に現代アメリカの闇をあぶり出す本作は、その本格的なアクションシーンにも注目。エミー賞で作品賞、主演女優賞、助演男優賞をはじめとする11部門を受賞した、全9話のミニシリーズです。

9.『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』(2010年〜2014年)

『ボードウォーク・エンパイア』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★★☆
 ■刺激レベル:★★★★☆
 ■イッキ見レベル:★★☆☆☆
 ■U-NEXT配信:◯

巨匠マーティン・スコセッシが初めて手掛けたテレビドラマである『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』。エミー賞では全5シーズンで通算57のノミネートを受け、そのうち20部門で受賞した作品です。 禁酒法時代のアメリカ、アトランティック・シティを舞台に、実在した政治家イーノック・ジョンソンをモデルにした主人公、イーノック・“ナッキー”・トンプソンの半生を描く歴史ドラマです。 アメリカの裏社会を牛耳るナッキーはあらゆる不正で私腹を肥やす一方、筋の通った人物として一目置かれています。 そんななか禁酒法取締局が彼とその縄張りであるアトランティック・シティの監視を開始し……。 主演は『ファーゴ』などのスティーブ・ブシェミ。日本では2011年から2014年にかけて、WOWOWで放送されました。

10.『レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星』(2021年〜)

『レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星』
©HBO Max/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★★★ ■刺激レベル:★★★☆☆
 ■イッキ見レベル:★★★☆☆ 
■U-NEXT配信:◯

『レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星』は、HBOの動画ストリーミングサービスHBO Maxのオリジナル作品。「エイリアン」シリーズなどのリドリー・スコットが監督を務め、配信開始からたった2週間でシーズン2の製作が決定した話題作です。 信仰の違いから、地球で大規模な戦争が起こっている時代。未開の惑星に降り立った2体のアンドロイド「マザー」と「ファーザー」には、ある使命がありました。 それは人間の子を生み育て、信仰なき新たな世界を創ること。しかしそこに信心深いミトラ教徒の兵士たちが現れ、混乱を巻き起こします。 子どもたちが敵対する両者の間で揺れるなか、人類VSアンドロイドの生き残りをかけた戦いが始まるのでした。

11.『ウエストワールド』(2016年〜)

ウエストワールド2
©2018 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

■話題レベル:★★★☆☆
 ■刺激レベル:★★★★★ 
■イッキ見レベル:★★★☆☆
 ■U-NEXT配信:◯

1973年の同名映画に基づき、ジョナサン・ノーランが製作総指揮&脚本を務める『ウエストワールド』。巨大テーマパークを舞台に、人間とアンドロイドの対決が描かれます。現在シーズン3までが放送され、シーズン4も製作予定です。 巨大テーマパーク「ウエストワールド」。そこでは“ホスト”と呼ばれる精巧なアンドロイドが“ゲスト”をもてなし、どんな傍若無人な振る舞いも許されていました。しかしあるとき、突然“ホスト”がプログラムを無視した行動をとるようになります。 人間を襲うようになった彼らは何者によって動かされているのか。謎が謎を呼ぶ衝撃展開から目が離せません。 『羊たちの沈黙』などで知られるイギリスの名優アンソニー・ホプキンスが、初めて出演したテレビドラマでもあります。

12.『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』(2014年〜)

『トゥルー・ディテクティブ/TRUE DETECTIVE』(シーズン1)
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★★★ 
■刺激レベル:★★★★☆ 
■イッキ見レベル:★★☆☆☆
 ■U-NEXT配信:◯

シーズン1が「史上最高の刑事ドラマ」と大絶賛を受けた『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』は、エミー賞で監督賞をはじめとする4部門、ゴールデングローブ賞で作品賞を含む3部門を制しました。 本シリーズは各シーズンでキャストもストーリーも総入れ替えになるのが特徴です。 シーズン1では、ハリケーンの被害で書類が紛失したことで過去の捜査に関する聞き取りに呼び出された刑事と元刑事の2人が主人公。 かつてある猟奇殺人事件を解決に導き、有名になった彼らでしたが、個別に聞き取りを進めるうち、事件はまだ解決していないのではないかという疑惑が浮かび上がります。 シーズン1ではマシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンが、シーズン2ではコリン・ファレルが、シーズン3ではマハーシャラ・アリが主演を務めました。

13.『ビッグ・リトル・ライズ』(2017年〜2019年)

『ビッグ・リトル・ライズ』
©HBO/Photofest/Zeta Image

■話題レベル:★★★★★
 ■刺激レベル:★★☆☆☆ 
■イッキ見レベル:★★★★
☆ ■U-NEXT配信:◯

カリフォルニア州モントレーの高級住宅街。しあわせなセレブ家族が住むその街で、あるとき事件が起こります。 小学校のチャリティーパーティで発見された身元不明の死体。死んだのは誰なのか?事故か事件か?子どもたちのささいなトラブルをきっかけに、セレブママたちの裏の顔があぶり出されていきます。 ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーンをはじめとする超豪華キャストが集結した『ビッグ・リトル・ライズ』。 徐々に謎が明かされるミステリアスな展開で絶賛を受けたシーズン1は、エミー賞で作品賞、監督賞を含む8部門、ゴールデングローブ賞で同じく作品賞含む4部門に輝きました。 また当初1シーズンのみの予定だったものの、あまりの人気のためシーズン2も製作・放送されることに。シーズン2にはメリル・ストリープも出演してさらに注目を集めました。

14.『ゲーム・オブ・スローンズ』(2011年〜2019年)

『ゲーム・オブ・スローンズ』
©︎ HBO / Photofest / Zeta Image

■話題レベル:★★★★★
 ■刺激レベル:★★★★★
 ■イッキ見レベル:★★☆☆☆ 
■U-NEXT配信:◯

エミー賞で全9シーズン、通算で143の賞にノミネートされ、そのうち57賞を受賞し、史上もっとも多くの賞を獲得した『ゲーム・オブ・スローンズ』。2015年、2016年、2018年と3回にわたって作品賞ドラマシリーズ部門を受賞し、もはや知らない人はいないであろう超有名作品です。 中世ヨーロッパのような架空の大陸ウェスタロスを舞台に、その玉座をめぐっていくつもの名家が覇権争いをくり広げます。 数多くの登場人物たちの複雑な相関関係、裏切り、かけ引き、そして隠された驚きの真実、大迫力の映像と、息をもつかせぬ展開が魅力の本作。ただ全8シーズンと長いので、イッキ見は連休のときなどがおすすめです。

15.『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』(2020年)

『チェルノブイリ』メイン画像
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

■話題レベル:★★★★★ 
■刺激レベル:★★☆☆☆
 ■イッキ見レベル:★★★★★
 ■U-NEXT配信:◯

放送されるやいなや大絶賛を巻き起こし、エミー賞6部門、ゴールデングローブ賞2部門受賞を受賞した『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』。チェルノブイリ原発事故を題材に、その真実を描き出す全5話のミニシリーズです。 1986年4月26日未明に発生した、チェルノブイリ原子力発電所の事故。未曾有の大惨事の発生にもかかわらず冷戦下の旧ソビエト政府は事態を隠ぺいしようとします。そんななか被害の拡大を少しでも抑えようと必死に戦った人々がいました。 リアルな事故現場の描写が衝撃的な本作。旧ソビエト政府に調査を委任された科学者レガソフ、ゴルバチョフ書記長に現場の対応を任されたシチェルビナ、事故の真相解明に奔走する核物理学者ホミュックの3人がくり広げるドラマにも心を打たれます。 エミー賞ではリミテッドシリーズ部門で作品賞、監督賞、脚本賞を受賞。ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門では、作品賞と助演男優賞を受賞しました。

今すぐ観たい!おすすめHBOドラマランキング15選

3つの基準をもとに、おすすめのHBOドラマ15作品を紹介しました。気になるドラマはあったでしょうか? もちろんここに取り上げた作品以外にもHBOにはクオリティの高いドラマが多いので、ぜひたくさんの作品を観てみてください!