2021年3月3日更新

U-NEXTで配信中のおすすめアニメ25選!王道から独占配信中のものまで【2021年最新版】

U-NEXT アニメ サムネ

動画配信サービスU-NEXTでは2000作品以上のアニメが配信されています。数多くあるアニメ作品の中から、ぜひ見ておきたいおすすめ人気アニメ25作品を厳選!見どころとともにジャンル別で紹介していきます。

目次

U-NEXTで観るならコレ!おすすめアニメ25選【2021最新版】

U-NEXTは月額1,990円(税抜)で見放題動画の視聴と雑誌の読み放題サービスが利用できるサービスです。さらに毎月1,200ポイントがチャージされるため、このポイントを使ってレンタル作品などのサービスを利用できます。 アニメ作品は2021年3月時点で見放題作品が2800作品、レンタル作品が220作品配信中です。2000を超える作品の中から、今回はおすすめのアニメ25作品を紹介します。

【2021年 U-NEXT配信予定の新作】

『ホリミヤ』(2021年〜)

ホリミヤ
(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

HEROのウェブマンガ『堀さんと宮村くん』が原作のアニメ『ホリミヤ』は、2021年1月10日からアニメ放送開始となりました。 本作はクラス1番のモテ女子・堀涼子(ほりりょうこ)と、普段は地味なネクラ男子・宮村伊澄(みやむらいずみ)が主人公の、日常系恋愛作品です。 ひょんなことから学校以外でお互いの姿を知った2人は、秘密を共有する人物として距離が近づいていきました。またその他登場する主要な人物はみんな、一癖も二癖もあります。 主役2人を含め、個性豊かなメンバーでの高校生活が描かれています。

『ぶらどらぶ』(2020年)

アニメ『ぶらどらぶ』は元々2020年秋から放送予定でしたが、新型コロナの影響で実現せず、2020年12月18日に第1話のみYouTubeで配信されました。その後2021年2月からネット配信が決まっています。 献血が大好きで、血を抜いてほしくて仕方ない絆播貢(ばんばみつぐ)。しかし彼女は特殊な血液型のため、献血車に通うも看護師から邪険にされてしまいます。 そんなある日貢はヴァンパイアの少女と出会いました。さらに一緒に暮らすことになり、ヴァンパイアを救うため献血部を立ち上げる展開に……。昭和のノリが多いコメディ作品となります。

『怪物事変』(2021年〜)

怪物事変
©藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会

『怪物事変』は『ジャンプスクエア』2017年1月号から連載がスタートした漫画作品です。作者は藍本松。同タイトルで2021年1月10日からアニメ放送も開始されました。 ある村で家畜変死事件が連続で起こり、東京から隠神と名乗る探偵がやってきます。村には泥田坊と呼ばれ村民から蔑まれていた少年がいました。 隠神はなぜかその少年を気に入り、村で起こっている事件の調査を一緒にすることになります。それから少年は自身が何者か知ることとなり、日下夏羽(くさかかばね)として隠神の探偵家業を手伝うことに……。

『天地創造デザイン部』(2021年〜)

天地創造デザイン部
(C)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会

『月間モーニングtwo』にて2017年から連載が開始されたギャグマンガ『天地創造デザイン部』は、2021年1月よりアニメ版も放送されています。通称「天デ部」。 万能の神が天地創造し、その世界に生き物を生み出そうとするも、めんどうくさくなり下請けに丸投げしてしまいます。「天地創造社」は、神様からの依頼を受け代わりに生き物を生み出すことに……。 デザイナーやエンジニア達は、神様からの無茶苦茶な要求に、悪戦苦闘しつつ試行錯誤して多種多様な生き物を創造していきます。連絡係の天使・下田の活躍もお見逃しなく!

【アツい友情と青春に感動!スポーツ系アニメ】

「ダイヤのA」シリーズ(2013〜2019年)

寺嶋裕二による高校野球漫画を原作としたアニメ「ダイヤのA」シリーズは、2019年4月から第3期が放送されています。 自らの暴投で中学野球生活に幕を閉じてしまった沢村栄純(CV.逢坂良太)が、東京の名門校・青道高校でライバルや仲間たちと甲子園を目指す物語。原作の第1部は沢村が1年生の様子が描かれ、第2部『ダイヤのA actII』では2年目の夏が描かれています。 アニメの第1・2期は原作の第1部を120話を超えるボリュームで丁寧に描いており、見応え十分。アニメ第3期では、主人公たちが2年生になってからの夏が描かれています。

「ハイキュー!!」シリーズ(2014〜2016年)

古舘春一による高校バレーボール漫画『ハイキュー!!』は、2014年から2016年までにアニメ3期が放送されています。 小柄ながら身体能力とバレーへの情熱を持つ日向翔陽(CV.村瀬歩)が、烏野高校に入学し天才セッターの影山飛雄(CV.石川界人)と出会い、チームメイトともに頂点を目指す物語。 試合の迫力を原作そのままに再現した映像が魅力的な作品です。2020年2月にアニメ第4期の放送が開始され、根強い人気を誇っています。 熱くなりたい!青春を味わいたい!そんな人は必見です。

【難解なミステリーにあなたも挑戦!推理・サスペンス系アニメ】

『名探偵コナン』(1996年〜)

青山剛昌による『名探偵コナン』は、1996年以降アニメ放送が続いているご長寿アニメのひとつです。黒の組織により体を小さくされてしまった高校生探偵・工藤新一(CV.山口勝平)が、江戸川コナン(CV.高山みなみ)として様々な事件を解決していきます。 20年以上放送が続いているとあって、リアルタイムで全話視聴している人はそう多くないでしょう。まだ観ていない回をさかのぼって視聴できるのも動画配信サービスならではのメリット。 なかでも219話は工藤新一と怪盗キッドの初対決が描かれている人気エピソード。また、200話以降は黒の組織に関連する重要なエピソードが数多く含まれているのでおすすめです。

『STEINS;GATE』(2011年)

2009年に発売されたゲームが原作となる、アニメ『STEINS;GATE』は、2011年4月から放送が開始されました。2013年4月には劇場版も公開され、コアなファンが多いのが特徴です。 大学の友人とともに、おかしなマシンばかりを開発していた倫太郎(りんたろう)は、偶然タイムマシンを作り出します。倫太郎はある行動により過去を改変してしまいました。そして過去の小さな出来事から大きな現象が起こるという、さまざまな問題に頭を悩ませることに……。 本作は多くの科学的要因を盛り込み、綿密に計算されつくられたSF作品となります。

【豪快な描写にハラハラしまくり!アクション系アニメ】

『史上最強の弟子ケンイチ』(2006年)

『史上最強の弟子ケンイチ』は、2002年から『週刊少年サンデー』にて連載が始まった漫画作品です。アニメ版は2006年10月から2007年9月まで全50話で放送されました。 いじめられていた主人公・白浜兼一(しらはまけんいち)は女性武闘家・風林寺美羽(ふうりんじみう)と出会います。彼女との出会いをきっかけに、ケンイチは道場・に梁山泊へと入門。 そしてケンイチは己の信念を貫くため、肉体的にも精神的にも成長していきます。しかし師匠たちは弟子のケンイチには武術の才能は全くないと言い切るなど、よくある“隠れた才能が開花していく”パターンではありません。

『地獄先生ぬ~べ~』(1996〜1997年)

1993年から『週刊少年ジャンプ』で連載されていた少年漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』は1996年にテレビアニメとして放送されました。原作漫画は2021年現在も続編が連載されているほどの人気少年漫画です。 「鬼の手」を持つ霊能力者兼小学校教師・鵺野鳴介(CV.置鮎龍太郎)が教え子達を妖怪や悪霊から守るために戦うという学園コメディーアクションであり、主人公だけでなく周りの人物との関係や成長を描いた王道の作品です。 ジャンプのコンセプト“友情、努力、勝利”に加え、ホラー・都市伝説・学園ドラマ・恋愛など多くの要素を取り入れながらも1つのストーリーに纏め上げている本作は高い評価を受け、個性豊かなキャラクター達の人気も相まって“ジャンプ黄金期”以降の大ヒット作の一角を担うようになりました。

『魔法科高校の劣等生』(2014年〜)

『魔法科高校の劣等生』は佐島勤によるライトノベルを原作とした作品で、原作は2008年から連載されています。アニメは2014年に放送され、その後2017年に『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』も上映。2020年10月には第2期の放送もされていた人気作です。 魔法という名の超能力が存在する世界で、魔法科高校に入学したエリートの妹・司波深雪(CV.早見沙織)と、その兄で学園には補欠として入学した司波達也(CV.中村悠一)が、学園生徒内の優等生や劣等生を巻き込んで繰り広げていく学園バトルアクションです。 作り込まれた世界観に魅了される作品に仕上がっています。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズ(2006〜2008年)

サンライズ制作により放送された『コードギアス 反逆のルルーシュ』と、その続編の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』はオリジナルSFロボットアニメです。 ギアスという特殊能力を手に入れたルルーシュ(CV.福山潤)が、自身の目的のために帝国に反逆する姿と、彼の親友である枢木スザク(CV.櫻井孝宏)がそれに敵対していく姿を描くストーリー。 正義や悪とは一体何なのか、という重いテーマとともに、痛快なロボットアクションや学園ものの側面も楽しめる作品です。

【旅先での出会い注目!冒険系アニメ】

「ドラゴンボール」シリーズ(1986〜2018年)

鳥山明によるバトル漫画『ドラゴンボール』を原作とするアニメは、原作をアニメ化した『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』、オリジナルアニメの『ドラゴンボールGT』、「Z」のデジタルリマスター版の『ドラゴンボール改』、そして鳥山明原案によるオリジナルアニメ『ドラゴンボール超』があります。 同作は、戦闘民族サイヤ人の血を引く孫悟空が、7つ揃えればどんな願いも叶えてくれるというドラゴンボールをめぐり様々な冒険やバトルを繰り広げる作品です。 U-NEXTではテレビアニメシリーズに加え、スピンオフや劇場版も配信されています。孫悟空・悟飯・悟天と親子3世代を演じ分けるベテラン声優の野沢雅子の技術にも驚かされます。

『ONE PIECE』(1999年〜)

尾田栄一郎による麦わらの一味の活躍を描く海賊漫画『ONE PIECE』は、1999年からアニメが放送されています。20年以上放送が続いている、ご長寿アニメのひとつです。 モンキー・D・ルフィ(CV.田中真弓)が、仲間たちと共に“ひとつなぎの大秘宝”を追い求めるストーリーが描かれます。2011年からは「最後の海 新世界編」が放送中です。 アニメ版では、オリジナルエピソードやオリジナルキャラクターが、原作のエピソードの合間に多数登場するのが特徴的。漫画を読んだことがある人でも、新鮮な気持ちで楽しめる作品になっています。

『サムライチャンプルー』(2004年)

『サムライチャンプルー』は2004年5月からフジテレビ系列及びBSフジで放送されたオリジナルアニメです。「チャンプルー」の名の通り、江戸時代をベースに現代社会の文化を随所にミックスさせた独特の世界観が評価され、今もなお高い人気を誇る作品です。 「向日葵の匂いのする侍」を探す少女・フウ(CV.川澄綾子)と彼女の用心棒・ムゲン(CV.中井和哉)とジン(CV.佐藤銀平)による旅を描いた本作は、時代劇でありながらブレイクダンスのような殺陣の描写を始めとしたヒップホップカルチャーがちりばめられた異色の作風となっています。 監督・渡辺信一郎による斬新な演出は“探し人を求める旅”という実にありきたりなストーリーを見事に彩っており、3人の珍道中をより面白く新鮮なものへと昇華させています。

『翠星のガルガンティア』(2013年)

2013年4月より放送開始されたアニメ『翠星のガルガンティア』は、陸地のほとんどが水没した未来の地球を舞台とするSF系作品となります。 地球から遠く離れた宇宙で、宇宙生命体ヒディアーズと戦争に明け暮れていた兵士・ㇾド。彼はある戦いのさなか空間転移事故に巻き込まれます。 レドが目を覚ますと、そこはかつて人間の故郷だった地球でした。彼はほとんどが水没してしまった地球でガルガンティアという巨大な船団で生活していくことになります。 そしてレドは様々な真実を目の当たりにし、苦悩しつつも成長していくーー。

【爆笑すること間違いなし!ギャグ系アニメ】

『あそびあそばせ』(2018年)

『あそぼあそばせ』は作者・涼川りんによる漫画で、初めは読み切り作品として掲載されました。その後『ヤングアニマルDensi』で2015年6月より連載開始。アニメは2018年7月から全12話で放送されました。 「遊び人研究会」に所属する中学生女子3人を主人公とし、彼女たちの日常を描いたギャグ系作品です。研究会は非公認の同好会で、略称をあそ研。リア充っぽいという適当な理由でつけられました。 主人公3人が色々な遊びに挑戦したり新しい遊びを開発したりする、一見ほのぼのした内容に思えますが、変顔の連発や下ネタなどすさまじいギャップを感じさせる作品となっています。

『世紀末オカルト学院』(2010年)

2010年にテレビ東京系列で放送されたアニメ『世紀末オカルト学院』は、A-1Picturesが制作しました。通称「オカ研」と呼ばれています。テレビ東京とアニプレックスのオリジナルアニメプロジェクト第3弾となる作品。 1999年世紀末、長野県松代・皆神山にある私立ヴァルトシュタイン学院を舞台に物語は進行していきます。学長はじめ、生徒たちも日々オカルト研究に明け暮れているというこの学院。 敷地内では怪奇現象も起こり、周辺の人々から「オカルト学院」と呼ばれるほどでした。同じ年の7月に学長が急死してしまい、学院葬に彼の娘・神代マヤが現れます。マヤはオカルト嫌いで学院を廃校にしようとしますが、上空から全裸の人物が降臨し……。

『ワンパンマン』(2015〜2019年)

ONEによるギャグアクション漫画を原作としたアニメ『ワンパンマン』は、2015年に第1期、2019年に第2期が放送されています。 主人公・サイタマ(CV.古川慎)は、ヒーローになるために特訓をした結果、どんなに強い敵でも1発のパンチで倒せるようになったゆるい表情をした人物です。 簡単に敵を倒せてしまうため、無気力に活動しているという斬新なヒーロー像が面白い作品。ヒーロー業にやりがいを見いだせない中、他のヒーローたちと関わるようになり少しずつ変わっていく姿も見どころです。

【圧倒的な世界観に引き込まれる!ファンタジー系アニメ】

「黒執事」シリーズ(2008〜2015年)

作者・枢やなの「黒執事」シリーズは、2008年10月からアニメ放送が開始されました。時期をまたぎ最終的にOVAが2015年に放送されています。 19世紀末期のイギリスを舞台に、名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリスを主人公にした作品。セバスチャンは執事の業務はもちろんのこと、裏家業にいたっても全て完璧にこなす人物です。 ファントムハイヴ家の幼き当主シエルとセバスチャンは、数々の事件などに翻弄されつつ、難問を解き明かしていくことに……。 完璧な執事セバスチャンには熱狂的な女性ファンも多く、彼の有能だが毒舌というキャラクター性が魅力の作品となっています。

『灰と幻想のグリムガル』(2016年)

アニメ『灰と幻想のグリムガル』は、十文字青の同タイトル・ライトノベルが原作となっています。また漫画化もされており、アニメは2016年に全12話で放送されました。 主人公・ハルヒロは、どこかわからない闇の中で目を覚まします。さらに自分の名前以外は思い出せないことに気づきました。同じ境遇の物が12人おり、そろって外に出ると地球とは違う赤い月が大地を照らしています。 彼らは突然現れた案内人に、この世界で義勇兵となるか、細々と街で暮らすか選択を迫られました。決めるのにもたつくハルヒロは、見込みがないと残されたメンバーでパーティを組むことになり旅が始まります。

「魔法先生ネギま!」シリーズ(2005〜2017年)

作者・赤松健が描いた漫画作品を原作としたアニメ『魔法先生ネギま!』は、2005年から放送開始されました。第2期やOVAもあり、人気作として知られています。 10歳で村の魔法学校を主席卒業した天才少年ネギ・スプリングフィールドが主人公。彼は「マギステル・マギ(立派な魔法使い)」になって、行方不明の父親を捜すことを目標としていました。 ネギはマギステル・マギになるための課題として“日本の学校で教師になる”という課題を出されます。そして日本へ渡り、女子中学校で教育実習生として代理教師を務めることになりました。 しかし課題は思うように進まず、ネギの前にさまざまな困難が立ちふさがります。

「オーバーロード」シリーズ(2015〜2018年)

「オーバーロード」シリーズは、丸山くがねによるライトノベルを原作とした、RPGの魔王が主人公の物語です。2018年までに第3期までが放送されています。 ゲームのサービス最終日にログインしていた冴えないサラリーマンは、そのままゲーム世界と酷似した異世界に転移してしまい、自身が使っていた魔王のアバター姿、アインズ・ウール・ゴウン(CV.日野聡)として生きていくことになるというストーリー。 原作人気に勢いがあり、今後さらにアニメ化される可能性の高い作品です。ありそうでなかった設定に引き込まれる本作は、アニメ1期から一気に観るのをおすすめします。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ(1992〜2016年)

武内直子による少女漫画の金字塔『美少女戦士セーラームーン』を原作としたアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズは1992年の放送開始を機に、2021年には新作劇場アニメ版の公開がされているほどのロングヒット作品です。 主人公・月野うさぎ(CV.三石琴乃)を始めとしたセーラー戦士達による“現代に生きる少女達の戦い”というストーリーは、2021年現在でも根強い人気を誇っています。 アニメ版は原作漫画のダークファンタジー要素を極力排したコミカルな作風に仕上げられており、「戦い」と「日常」の2つを両立させた老若男女に受け入れやすい作品です。その人気は日本のみならず、世界40ヶ国で放送された程であり、日本の少女向けアニメの頂点とも言える作品でしょう。

「とある魔術の禁書目録」シリーズ(2008〜2019年)

鎌池和馬によるライトノベル『とある魔術の禁書目録』のアニメ化作品は2008年から2019年にかけて第3期まで放送され、原作の14巻までがアニメ化されています。 学園都市を舞台に、あらゆる力を打ち消す“幻想殺し(イマジンブレイカー)”を右手に宿す高校生・上条当麻(CV.阿部敦)が、禁書目録(インデックス)というシスターと出会い、科学と魔術双方の世界に関わっていくことになるストーリー。 スピンオフの『とある科学の超電磁砲』とあわせ、「とある」シリーズとして人気を博しています。両シリーズを観ると、より深く世界観を楽しめるでしょう。

おすすめアニメが配信中!U-NEXTで見逃した作品を観よう

U-NEXTで視聴可能なアニメのうち、おすすめの25作品を紹介しました。紹介したのはいずれも話題作ばかり。まだ観ていない作品があれば、これを機に視聴してみましょう。 U-NEXTでは書籍も配信されており、紹介したアニメの中には原作コミックスを読めるものもあります。アニメと一緒に読み進めてみるのも、U-NEXTのおすすめ活用方法です。