2021年1月29日更新

Amazonプライムビデオのおすすめ海外/日本ドラマ25選!オリジナルから人気作品まで【2021年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
『ゲーム・オブ・スローンズ』
© Supplied by LMK/zetaimage
menu icon

タップできる目次

AD

【海外/日本】Amazonプライムビデオで配信中のおすすめドラマを紹介!

配信サービスのなかでも屈指の月額料金の安さを誇るAmazon(アマゾン)プライムビデオ。今回はそんなアマプラで配信されているおすすめ海外/日本ドラマを紹介していきます。 Amazonプライムビデオのオリジナル作品から人気の最新作まで、ciatr編集部が厳選!ぜひ気になる作品を見つけてみてくださいね。

※この記事で紹介している配信状況は、2021年1月29日現在のものです。

【Amazonプライムビデオ】おすすめ海外ドラマ15選

まずは海外ドラマから紹介していきましょう。日本のドラマとはひと味違ったハラハラドキドキの展開を楽しめるのが最大の魅力です。

『バンド・オブ・ブラザース』(2001年)

『バンド・オブ・ブラザーズ』は、スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスが製作総指揮を務めた連続ドラマ。スティーヴン・アンブローズによる同名ノンフィクション小説をベースに戦争と人間を描いており、2001年度ゴールデン・グローブ賞に輝いています。 舞台となるのは第二次世界大戦。米陸軍101空挺師団第506パラシュート歩兵連隊「E中隊」に焦点をあて、激闘や人間模様をより現実に寄り添うかたちで映像化しています。 海外ドラマというとシーズン数が多いイメージがあるかもしれませんが、本作は全10話で展開されているので気軽に楽しめるのも魅力です。

AD

『ゲーム・オブ・スローンズ』(2011〜2019年)

ジョージ・R・R・マーティンのファンタジー小説シリーズを原作としたHBOの大人気ドラマシリーズで、Amazonプライムビデオでは2017年から配信がスタートしています。2011年から2019年にかけて、最終章のシーズン8までが放送されました。 中世ヨーロッパに似たドラゴンや魔法が存在するファンタジーの世界を舞台に、かつて独立していた7つの王国が玉座をかけて権力を巡って争う物語。スターク家をはじめ9つの諸名家が登場する群像劇です。 メインとなるのは全シーズンに絡むスターク家。スターク家の当主エダードをショーン・ビーン、長女サンサをソフィー・ターナー、次女アリアをメイジー・ウィリアムズが演じています。多様な登場人物とその関係性を楽しむことができます。

『ヴァイキング~海の覇者たち~』(2013年〜)

『ヴァイキング〜海の覇者たち〜』は、カナダのヒストリーチャンネルにて製作されている人気ドラマシリーズ。中世ヨーロッパを舞台に、暴力的で複雑なヴァイキングの世界を描いています。 実在するヴァイキングの歴史的英雄ラグナル・ロズブロークの活躍を中心に展開していくストーリーは、あまりにもバイオレンスで衝撃的。戦闘シーンが数多く盛り込まれているため、アクション系が好きな人にもおすすめです。 シーズン6をもって終了予定で、Amazonプライムビデオではシーズン5まで配信されています。また今後はNetflixで、本作から100年後の世界を描く新シリーズが製作される予定です。

AD

『FARGO/ファーゴ』(2014年)

『FARGO/ファーゴ』はアメリカのFXチャンネルで放送されているサスペンスドラマです。コーエン兄弟が手掛けた映画『ファーゴ』(1996年)に着想を得て製作されています。 舞台はミネソタ州ベミジー。保険会社に勤める冴えない小心者の男レスターが、連続殺人事件に巻き込まれていく様子を描いています。 このドラマをより面白く感じさせるのが、すべて本当にあった事件であるということ。視聴者は実際に繰り広げられた残虐な事件を目の当たりにすることになります。 すでにシーズン4まで製作されており、Amazonプライムビデオではシーズン3まで配信中です。

『シリコンバレー』(2014〜2019年)

IT企業の聖地シリコンバレーを舞台としたコメディドラマで、ITオタクの5人組が画期的な技術をもとに起業して成功を目指す物語です。 MTVアニメ『ビーバス&バットヘッド』で知られるマイク・ジャッジと、『ユーロトリップ』(2004年)のアレック・バーグがショーランナーを務めています。 大手IT企業「Hooli」に勤めるプログラマーのリチャードは、画期的な「データ圧縮アルゴリズム」の開発に成功。投資家たちが買収を持ちかけるなか、彼は仲間たちとITベンチャー企業「パイド・パイパー」を起業することを選びます。 ITベンチャー企業を立ち上げていく様子がリアリティをもって描かれ、IT関係の仕事に就いている人たちのあいだで大きな話題となりました。同じくベンチャー企業のUberやAirbnbといった実在の企業名も会話に登場するなど、企業パロディも満載です。 HBOで2014年から放送された本作は、2019年のシーズン6が最終シーズンとなりました。Amazonプライムでは2018年から独占配信がスタートし、シーズン5まで視聴することができます。

AD

『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』(2014年〜)

小説家ニック・ピゾラットがクリエイターを務めたHBO製作のクライムサスペンス。マシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンが、相棒となる2人の刑事ラスト・コールとマーティン・ハートを演じました。 2012年、過去の捜査の聞き取りに呼び出された元刑事のラストとマーティン。2人は1995年に起こった猟奇殺人事件を解決した後、仲違いして別れて10年間も音信不通でした。しかしこの聴取で、過去の事件はまだ解決していないかもしれないという疑惑が浮かんできます。 なんといっても演技派大物俳優2人による夢の共演が実現した点が見どころ。正反対の性格のラストとマーティンが、再び巡り合って過去の事件に対峙していく展開がスリリングです。 「TRUE DETECTIVE」は各シーズンで設定と登場人物が異なり、シーズン1「二人の刑事」は2014年にHBOで放送されました。 シーズン2「ロサンゼルス」はコリン・ファレル主演で2015年、シーズン3は「迷宮捜査」はマハーシャラ・アリ主演で2019年に放送。Amazonプライムではすべてのシーズンを視聴することができます。

『MR.ROBOT/ミスター・ロボット』(2015〜2019年)

『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)のラミ・マレックが主演したテクノスリラーで、2015年からUSAネットワークで放送が開始されました。Amazonプライムビデオでも最終シーズンとなるシーズン4まで視聴できます。 昼間はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はネット上の犯罪を取り締まるハッカーとなるエリオット。そんな彼の技術に目をつけたハッカーチーム「f・ソサエティ」のリーダーMr. ROBOTが、エリオットにチームに加わるよう誘いをかけます。 社会不安障害を抱えた孤独なハッカーであるエリオットをラミ・マレックが好演し、彼にとってドラマの代表作に。現代社会の時事的なトピックを取り入れた巧妙な筋書きで、テクノスリラーという新ジャンルで社会現象を起こした画期的なシリーズとなりました。 全シーズンで高い人気と評価を得ており、2016年から2年連続でゴールデングローブ賞主演男優賞&助演男優賞にノミネート。Mr. ROBOTを演じたクリスチャン・スレイターが、2016年に助演男優賞を受賞しています。

AD

『ウエストワールド』(2016年〜)

2016年からHBOで放映がスタートしたSFスリラーで、1973年の映画『ウエストワールド』を原作としたドラマシリーズ。Amazonプライムビデオではシーズン3まで視聴できます。 舞台は西部劇の街並みを模した体験型テーマパーク「ウエストワールド」。そこではホストと呼ばれるアンドロイドたちが、来場者であるゲストたちをもてなします。 しかしホストを平然と傷つけるゲストも存在し、自我に目覚めはじめたホストたちは自由を求めて反乱を起こし始めるのです。 これまでのSF作品で何度も取り上げられてきた「人間とアンドロイドの共存」や「アンドロイドに自我はあるか」といった深遠なテーマが大きな見どころ。J・J・エイブラムスとジョナサン・ノーランが製作総指揮に名を連ね、60億円以上もの莫大な製作費が投じられた超大作です。 パーク創設者のフォード博士をアンソニー・ホプキンス、自我に目覚める農場の娘のホスト・ドロレスにはエヴァン・レイチェル・ウッドが演じました。

『THIS IS US/36歳、これから』(2016年〜)

NBC製作・放送の大人気ドラマシリーズで、2016年から2020年までに4シーズンが放送されています。ある三つ子の人生を、周囲の人々との関わりを交えて描いたヒューマンドラマです。 1980年10月12日、三つ子の出産に臨んだピアソン夫妻は3人目が死産となったため、同じ日に見つけた捨て子を養子にして3つ子として育てます。2016年、36歳となったケイト、ケヴィン、ランダルは人生の岐路に立ち、それぞれの悩みに立ち向かおうとしていました。 過去と現在、そして未来の時間軸が交差し、三つ子の人生に寄り添って丁寧にそれぞれの人間関係が描かれています。ヒットの要因は、彼らの悩みに共感しながら人生をともに生きているように感じられる点でしょう。 その高い人気から、すでにシーズン6までの製作が決定しています。Amazonプライムでは2018年から配信がスタートし、シーズン3まで視聴可能です。

AD

『ビッグ・リトル・ライズ』(2017年〜)

製作総指揮に主演のニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが名を連ねるHBO製作のミステリードラマ。リアーン・モリアーティの小説「ささやかで大きな嘘」が原作となっています。 カリフォルニア州モントレーの高級住宅街に住むマデリンとセレステ。ある日、学校行事で起こった謎の事件をきっかけに、セレブのママ友たちの裏の顔が暴かれていきます。 成功した夫や可愛い子どもたちに囲まれ、幸せの絶頂にいるセレブたちも、実は子ども間のトラブル、不倫やDVなど家庭不和に悩まされているというシビアな現実を描いています。事件は事故か殺人なのか、誰が加害者で被害者なのかといったミステリアスな展開も見どころです。 HBOでシーズン1が2017年、シーズン2が2019年に放送されています。当初1シーズンのミニシリーズ企画だったようですが、エミー賞8冠などの高評価を受けるシリーズ作品となりました。Amazonプライムではシーズン2まで視聴できます。

『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』(2018年〜)

小説家トム・クランシーが創造したキャラクター「ジャック・ライアン」を主人公としたアクション・スリラーのドラマシリーズ。CIA分析官ジャック・ライアンをジョン・クラシンスキーが演じています。 ジャック・ライアンは元海兵隊員で経済学博士の肩書きを持つCIA分析官。シーズン1では新しい上司のジェームズ・グリーアとともに、中東の新興勢力のテロリストと戦い、シーズン2ではベネズエラでの政治事件に巻き込まれていきます。 本作はAmazonプライムビデオが、ついに本格的なアクションドラマに着手したオリジナル作品。ジャック・ライアンという人気キャラクターを現代の設定に置き換えた完全オリジナルストーリーで、「24」シリーズ並みのシリアスな政治サスペンスが展開します。 Amazonプライムビデオではシーズン2まで視聴可能です。圧倒的な人気を受けて、シーズン3の製作もすでに発表されています。

AD

『ホームカミング』(2018年〜)

『ホームカミング』はAmazonプライムビデオが製作している心理スリラードラマ。シーズン2まで配信中です。 帰還兵の社会復帰を支援する施設である「ホームカミング」に務めていたハイディのもとに、国防総省の調査員が施設を辞めた理由を尋ねにきます。ハイディは施設で起こったことを話すものの、自身が知りうる物語の裏には隠された事実があることに気づいていき……。 主役のハイディを務めるのは名女優ジュリア・ロバーツ。派手な展開が巻き起こるドラマとはひと味違うじりじりと滲むような薄気味悪さ、回収されていく伏線を楽しめます。

『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』(2019年〜)

ニューヨーク・タイムズ紙で人気を集めているコラム「Modern Love」に投稿されてきたエッセイをベースにして、Amazonプライムビデオが製作しているオリジナルドラマです。 思いもよらぬ人とのあたたかな友情、型にはまらない家族のあり方、ある結婚の転換期など、さまざまな愛と苦悩について描いています。 ヒューマンドラマや恋愛ドラマが好きな人はもちろん、さまざまな愛のかたちを約30分ほどの映像に収めているため、サクッと一気見できる海外ドラマを探している人にもおすすめでしょう。 Amazonプライムビデオでは2019年からシーズン1を視聴可能で、シーズン2の制作も決定しています。

AD

『ザ・ボーイズ』(2019年〜)

ガース・エニスとダリック・ロバートソンによる同名コミックを原作とした、スーパーヒーローを主人公としたSFブラックコメディ。主人公のビリーを、「スター・トレック」シリーズのマッコイ役で知られるカール・アーバンが演じています。 ヴォート社の「セブン」と呼ばれるスーパーヒーローたちはメディアに露出し、グッズ販売で巨大な利益を得ていました。そんな企業の道具に成り下がった“腐った”ヒーローたちに対抗すべく、ビリーは「ザ・ボーイズ」を結成します。 本作が面白い点は、ビリーたち「ザ・ボーイズ」のメンバーたちが特殊能力を持たない普通の人間であること。スーパーヒーロー全盛の現在に、あえて普通の人間が腐敗したヒーローと戦うというアンチヒーローものとしてブラックな笑いを届けています。 このシリーズはドラマ『レボリューション』のエリック・クリプキ、映画『グリーン・ホーネット』(2011年)のエヴァン・ゴールドバーグとセス・ローゲンによって創作された企画です。 Amazonプライム・ビデオでは2019年からシーズン1が配信され、シーズン2の製作も発表されています。

『スタートレック:ピカード』(2020年〜)

「スタートレック」シリーズのテレビドラマ7作目となる作品で、ジャン=リュック・ピカードを主人公としたシリーズ。『新スタートレック』でピカードを演じたパトリック・スチュワートが続投し、製作総指揮にも加わっています。 舞台は映画『ネメシス/S.T.X』(2002年)の20年後、24世紀末。エンタープライズDとエンタープライズEの元艦長であるジャン=リュック・ピカードは、引退後フランスのシャトー・ピカードに隠棲し、新たな人生を歩み始めます。 本作の魅力はなんといっても、レジェンド級のキャラクターたちが次々と登場すること。またかつては提督だったピカードが、地位もなくいちから新たな冒険に出る姿には胸が熱くなります。 Amazonプライムビデオでは2020年1月から独占配信がスタート。シーズン2の製作も決定しています。

AD

【Amazonプライムビデオ】おすすめ日本ドラマ10選

Amazonプライムビデオでは、国内ドラマも数多く配信しています。懐かしの名作から、話題になった最新作まで、これをきっかけにまとめて視聴してみるのもおすすめです。

『結婚できない男』(2006〜2019年)

『結婚できない男』はフジテレビ系列で放送されていたテレビドラマ。主演を務めているのは阿部寛で、脚本を手がけたのは尾崎将也です。 阿部演じる桑野信介は、40歳になっても未だ独身の「結婚できない男」。皮肉ばかり言う偏屈な性格であるだけでなく、結婚に対して嫌悪感を抱いているため、高級マンションで独身貴族を楽しんでいます。しかし彼は次第に、人生にどこか虚しさを感じはじめるのです。 2019年には続編『まだ結婚できない男』が放送されました。Amazonプライムビデオでは1作目から2作目まで余すことなく楽しめます。

『ROOKIES』(2008年)

森田まさのりの人気漫画をドラマ化した作品で、佐藤隆太をはじめ市原隼人、小出恵介、佐藤健など新進気鋭のキャスト陣が勢揃いしたことで話題になりました。 二子玉川学園高校(通称ニコガク)に川藤幸一が赴任してきたことをきっかけに、不良の溜まり場と化していたかつての名門野球部が再び甲子園を目指していく様子を描いています。 野球についてまったく知らないにも関わらず熱心に指導する川藤と、そんな彼の姿に心打たれ団結していく不良少年たちの青春ストーリーは、今もなお世代を問わず人気を誇っています。 Amazonプライムビデオでは、2009年に公開された続編映画『ROOKIES -卒業-』も視聴可能です。

AD

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010〜2013年)

警視庁公安部のなかでも、特殊な事件の捜査を専門とする未詳事件特別対策係(通称・未詳)。本作ではそんな未詳に配属された刑事コンビが、特殊能力(SPEC)を持った犯人に迫ってく様子を描いています。 IQ201の頭脳を持つ天才・当麻紗綾を戸田恵梨香、相棒の瀬文焚流を加瀬亮が演じ、2人の絶妙なやり取りが人気となりました。 Amazonプライムビデオでは、その後製作された続編スペシャルドラマや映画3作品などもあわせて楽しむことができます。

『JIN -仁-』(2009〜2011年)

村上もとかの人気漫画をベースにして製作された時代劇×医療ドラマです。2011年には続編となる『JIN-仁- 完結編』が放送されました。 「現代の医師が、もし幕末へタイムスリップしたらどうなるか?」をテーマに、脳外科医・南方仁が過去を変えてしまっていることに気付きながらも、幕末の江戸で病に倒れていく人々を救う姿を描きます。 主人公を演じたのは大沢たかおで、現代における恋人・友永未来と、幕末にて活躍する最上級位の花魁・野風の1人2役を演じたのは中谷美紀です。そのほかにも仁をそばで支える武家の娘・橘咲役を綾瀬はるかが演じるなど、豪華キャストが揃っています。

『孤独のグルメ』(2012年〜)

『孤独のグルメ』は原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画をもとにしたドラマです。松重豊演じる井之頭五郎は、仕事の合間に立ち寄る大衆食堂や小さな町中華店でひたすら1人で“孤独な食事”を楽しんでいます。 漫画版に負けずドラマ版も人気を集め、2012年から8つのテレビシリーズやスペシャルドラマが放送。五郎が静かに食事を堪能するというシンプルな構成ながら、どれもあまりにも美味しそうで「飯テロドラマ」として話題になりました。

AD

『空飛ぶ広報室』(2013年)

『空飛ぶ広報室』は有川浩の人気小説をもとに製作されたテレビドラマ。脚本を野木亜紀子が手がけており、メインキャストとして新垣結衣や綾野剛、柴田恭兵などが出演しています。 帝都テレビ局勤務のディレクター・稲葉リカは、幼い頃からの夢を叶えて警察庁付きの報道記者に。しかし仕事に対して熱心すぎるが故にトラブルが続き異動となり、自衛隊を取材することになってしまいます。 そこでリカは、不慮の事故で夢が潰えてしまった空井大祐二尉と出会うのでした。新たな一歩を踏み出していく姿に背中を押される作品です。

『コウノドリ』(2015年)

『コウノドリ』は鈴ノ木ユウの大人気漫画をもとに製作されています。 舞台となるのは、年間100万人もの命が生まれる産婦人科の現場。命が生まれ、そして生きていくという奇跡のストーリーを繊細に描いたことで人気を集めました。 産婦人科の医師でありながら、謎のジャズピアニスト「ベイビー」としても活躍する鴻鳥サクラ役を綾野剛が演じています。そのほかにも吉田羊や松岡茉優、星野源、坂口健太郎などが出演。 Amazonプライムビデオでは2017年に放送されたシーズン2も視聴することができます。

『カルテット』(2017年)

『カルテット』の脚本を手がけたのは、『東京ラブストーリー』(1991年)で月9ブームをもたらした坂元裕二です。松たか子が5年ぶりに連続ドラマへ出演したことでも話題となり、そのほかにも高橋一生や満島ひかり、松田龍平、吉岡里帆などの実力派が勢揃いしました。 東京のカラオケボックスでたまたま出会った、今だに夢を諦めきれないアマチュア管楽器奏者たち。4人で弦楽四重奏の「ドーナツホール」を結成し、軽井沢の別荘で共同生活をはじめます。 第7回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で作品賞などの5部門を制覇しました。

『おっさんずラブ』(2018年)

田中圭や吉田鋼太郎、林遣都などが出演し、男性同士の恋愛を中心に描いて大人気となったドラマです。 人付き合いもよく結婚願望もあるもののなかなかモテない男・春田創一は、ある日尊敬している上司・黒澤武蔵から突然の愛の告白を受けます。そしてその日を境に、予想だにしなかったモテ期が訪れるのです。 シーズン2まで製作されたほか、2019年には劇場版も公開されました。Amazonプライムビデオではすべての作品を視聴することができます。

『凪のお暇』(2019年)

コナリミサトによる累計部数200万部以上の人気漫画を実写化したドラマです。主人公・大島凪を黒木華が演じ、そのほかに高橋一生や中村倫也、吉田羊などが出演しています。 原作漫画がまだ連載中だったため、ドラマ版の第7話以降は完全オリジナルストーリーを展開。原作を知る人も知らない人も楽しむことができ、第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞や第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞などを受賞しました。

Amazonプライムビデオでおすすめの海外/日本ドラマを観よう!

話題になって気になっていたドラマでも、なかなか観るチャンスがなかったという人も多いはず。また配信サービスに入っていても、無料期間では長いシリーズはすべて視聴しきれないこともあります。 しかしAmazon(アマゾン)プライムビデオなら、月額料金が安いため時間をかけて視聴してもあまり気になりません。これを機会にアマプラを気軽に試してみませんか?