2021年8月13日更新

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の動画を配信中のサービスはある?【無料あり】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 動画配信

2019年9月6日から3週間限定で公開された映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」。本作では主人公の少女・ヴァイオレットと依頼主・イザベラの物語が中心に描かれています。本記事では公開当初より話題となっていた本作の動画を配信中のサービスなどを紹介します!

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の動画を配信中のサービスを紹介!無料で観られる?

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」は2019年に劇場で期間限定公開され、映像の美しさとストーリーの深さから原作ファンだけでなく多くのアニメファンたちの間で話題となりました。 本記事ではそんな映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の動画をお得に見られるサービスなどを徹底解説します!

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」のあらすじ

自動手記人形として代筆業を営むヴァイオレット・エヴァーガーデンはある日特別な依頼を受け、ヨーク家の娘イザベラの家庭教師をするため、良家の子女たちが集う女学校を訪れます。 一人称が「僕」のイザベラもまた良家の娘でありながら、髪はボサボサでマナーも身に付いておらず、学校で浮いた存在でした。 3ヶ月後に行われる舞踏会までにイザベラへマナーを叩き込む必要があるヴァイオレットは彼女に騎士の様な態度で接します。しかしイザベラはそんなヴァイオレットの姿を見て、「自分が惨めになるだけだ」と言い彼女を拒絶するのでした。

登場人物と声優を紹介

ヴァイオレット・エヴァーガーデン役/石川由依

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは本作の主人公で、金髪碧眼の美しい容姿が特徴的な少女です。現在は自動手記人形として代筆業を営む彼女ですが、かつては女子少年兵として軍に所属していたため非常に高い戦闘力を持っています。 ヴァイオレット役を演じるのは、劇団ひまわり出身の声優である石川由依。可憐な声が特徴的な彼女は、その声を活かし様々な作品に出演しています。彼女の代表作にはアニメ『進撃の巨人』(2013〜2021年)のミカサ・アッカーマン役やデビルズライン(2018年)の平つかさ役などがあります。

イザベラ・ヨーク役/寿美菜子

イザベラ・ヨークは良家のお嬢様たちが集う女学校に通うヨーク家の令嬢。彼女は名家に嫁ぐためだけに淑女としてのマナーを叩き込まれる日々に息苦しさを感じており、最初は家庭教師として現れたヴァイオレットのことも拒絶していました。一人称は「僕」。 イザベラ役を演じるのは、歌手としても活躍する声優の寿美菜子。幅広い演技力が魅力である彼女の代表作には、アニメ『けいおん!』(2009〜2010年)の琴吹紬役やアニメ『TIGER & BUNNY』のブルー・ローズ役などがあります。

テイラー・バートレット役/悠木碧

テイラー・バートレットはかつて貧民街でイザベラとともに暮らしていた少女で。身寄りのない浮浪児だった彼女は、イザベラがヨーク家に引き取られた後は孤児院で暮らしていました。 テイラー役を演じるのは、女優や歌手としても幅広く活動する声優の悠木碧。これまで数々の作品に出演してきた彼女の代表作には、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年)の鹿目まどか役や映画『君の名は。』(2016年)の名取早耶香役などがあります。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の見どころ

これぞ京アニ!高度な技術が光る美しい作画

本作の1番の見どころは、なんといってもその映像の美しさです。本作を手掛ける京アニは元々美しい作画に定評があるスタジオですが、本作でもその実力が遺憾なく発揮されています。 ヴァイオレットが義手でタイプライターを打つというそんなさりげない動作1つとっても、細部までこだわり抜かれていることが分かります。 またそれだけでなく、背景の映像の美しさも思わず息を呑んでしまうほど。まるで実在するかのような美しい町並みに、思わず目も心も奪われてしまいますよ。

危機を乗り越えた劇場公開

本作の公開予定美である2019年9月6日より遡ること約2ヶ月、2019年7月18日に京都アニメーション放火殺人事件が発生しました。そのため、本作の公開が危ぶまれることに。 しかし2019年8月には予告編が公開され、劇場公開直前の2019年9月4日に関係者より「災禍に見舞われたスタッフを含め、制作に参加した全員の生きた証しです」とのコメントが出されました。本作が完成したのはなんと事件の前日で、エンドロールには犠牲者も含めて本作に関わったすべてのスタッフの名前が記されることとなりました。

京アニをもっと楽しみたい人へ!おすすめの関連作品

人間の心情を繊細に描く映画『聲の形』

2016年に公開された映画『聲の形』は、同名漫画が原作の作品です。聴覚障害者の少女とかつて彼女をいじめていた少年のやり取りを描いた本作は少数の映画館での公開ながらも、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第26回日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞などを受賞しました。 小学生の石田将也のクラスに転向してきた少女・西宮硝子は先天性の聴覚障害を持っており、周りとうまく会話をすることができませんでした。周りは彼女と仲良くしようとしますが、将也は彼女のことをいじめてしまいます。しかし将也はそのことをきっかけにいじめの対象となってしまい……。

弓道によって出会った5人の少年『ツルネ ―風舞高校弓道部―』

2018年から2019年にかけて放送されていた本作は、同名小説が原作のアニメです。弓道部が舞台の本作の作画は京アニらしさ全開で非常に美しく、なんと劇場版の制作もけっていしています。 あることをきっかけに弓道を引退した鳴宮湊は進学先の風舞高校で、入学後すぐに顧問のトミー先生から弓道部に勧誘されます。幼馴染である竹早静弥と山之内遼平は入部を快諾しますが、湊は何かと理由をつけて理続けていました。 その後渋々弓道部の説明会に足を運んだ湊は射を披露することになりましたが、全然的に当たりません。実は湊はある病を抱えていて……。

京アニが描く「水」に注目!『Free!』

「劇場版 Free!-the Final Stroke-」
ⓒおおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021

2013年から2018年にかけて3期に渡って放送されていた『Free!』は、男子水泳部の日常を描く学園アニメです。男子高校生たちが繰り広げる青春ストーリーは眩しく、さらに京アニが描く「水」の表現が非常にリアルで目を引きます。 かつて通っていたスイミングクラブが取り壊されることを知った七瀬遙・橘真琴・葉月渚の3人は、タイムカプセルで埋めたトロフィーを掘り起こすべく、ある夜に忍び込みます。彼らはそこでかつてクラブメイトだった松岡凛と再会しますが、彼は素っ気ない態度をとるのでした。 渚たちは再会をきっかけに水泳部を創部し、大会出場に向けて努力を重ねますが……。

動画配信サービスで映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」を楽しもう!【無料あり】

本作では映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」のあらすじや見どころ、さらに動画が配信されているサービスなどについて詳しく紹介しました。数々の苦難を乗り越えて公開された本作は、京アニらしさの光る緻密な作画で観る人を魅了します。 ぜひ動画配信サービスを利用して、お得に本作を楽しみましょう。