2021年10月5日更新

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の作品概要

公開年2019年
制作会社京都アニメーション
主な声優石川由依
寿美菜子
悠木碧

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」のあらすじ

自動手記人形として代筆業を営むヴァイオレット・エヴァーガーデンはある日特別な依頼を受け、ヨーク家の娘イザベラの家庭教師をするため、良家の子女たちが集う女学校を訪れます。 一人称が「僕」のイザベラもまた良家の娘でありながら、髪はボサボサでマナーも身に付いておらず、学校で浮いた存在でした。 3ヶ月後に行われる舞踏会までにイザベラへマナーを叩き込む必要があるヴァイオレットは彼女に騎士の様な態度で接します。しかしイザベラはそんなヴァイオレットの姿を見て、「自分が惨めになるだけだ」と言い彼女を拒絶するのでした。

登場人物と声優を紹介

ヴァイオレット・エヴァーガーデン役/石川由依

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは本作の主人公で、金髪碧眼の美しい容姿が特徴的な少女です。現在は自動手記人形として代筆業を営む彼女ですが、かつては女子少年兵として軍に所属していたため非常に高い戦闘力を持っています。 ヴァイオレット役を演じるのは、劇団ひまわり出身の声優である石川由依。可憐な声が特徴的な彼女は、その声を活かし様々な作品に出演しています。彼女の代表作にはアニメ『進撃の巨人』(2013〜2021年)のミカサ・アッカーマン役やデビルズライン(2018年)の平つかさ役などがあります。

イザベラ・ヨーク役/寿美菜子

イザベラ・ヨークは良家のお嬢様たちが集う女学校に通うヨーク家の令嬢。彼女は名家に嫁ぐためだけに淑女としてのマナーを叩き込まれる日々に息苦しさを感じており、最初は家庭教師として現れたヴァイオレットのことも拒絶していました。一人称は「僕」。 イザベラ役を演じるのは、歌手としても活躍する声優の寿美菜子。幅広い演技力が魅力である彼女の代表作には、アニメ『けいおん!』(2009〜2010年)の琴吹紬役やアニメ『TIGER & BUNNY』のブルー・ローズ役などがあります。

テイラー・バートレット役/悠木碧

テイラー・バートレットはかつて貧民街でイザベラとともに暮らしていた少女で。身寄りのない浮浪児だった彼女は、イザベラがヨーク家に引き取られた後は孤児院で暮らしていました。 テイラー役を演じるのは、女優や歌手としても幅広く活動する声優の悠木碧。これまで数々の作品に出演してきた彼女の代表作には、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年)の鹿目まどか役や映画『君の名は。』(2016年)の名取早耶香役などがあります。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の見どころ

見どころ①:これぞ京アニ!高度な技術が光る美しい作画

本作の1番の見どころは、なんといってもその映像の美しさです。本作を手掛ける京アニは元々美しい作画に定評があるスタジオですが、本作でもその実力が遺憾なく発揮されています。 ヴァイオレットが義手でタイプライターを打つという、さりげない動作1つとっても細部までこだわり抜かれていることが分かります。 またそれだけでなく、背景の映像の美しさも思わず息を呑んでしまうほど。まるで実在するかのような美しい町並みに、思わず目も心も奪われてしまいますよ。

見どころ②:危機を乗り越えた劇場公開

本作の公開予定美である2019年9月6日より遡ること約2ヶ月、2019年7月18日に京都アニメーション放火殺人事件が発生しました。そのため、本作の公開が危ぶまれることに。 しかし2019年8月には予告編が公開され、劇場公開直前の2019年9月4日に関係者より「災禍に見舞われたスタッフを含め、制作に参加した全員の生きた証しです」とのコメントが出されました。 本作が完成したのはなんと事件の前日で、エンドロールには犠牲者も含めて本作に関わったすべてのスタッフの名前が記されることとなりました。

動画配信サービスで映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」を無料視聴しよう!

本作では映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」のあらすじや見どころ、さらに動画が配信されているサービスなどについて詳しく紹介しました。数々の苦難を乗り越えて公開された本作は、京アニらしさの光る緻密な作画で観る人を魅了します。 ぜひ動画配信サービスを利用して、お得に本作を楽しみましょう。