2020年5月18日更新

アニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズの動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介!【1期・2期】

響け!ユーフォニアム

京都アニメーションが手掛けた青春アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズ。本シリーズを無料で観たいなら、U-NEXTがおすすめですよ!本記事ではそんな動画サービスU-NEXTの詳細を解説していきます。

目次

アニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズは動画配信サービスで1話から無料視聴しよう!【1期・2期】

京都アニメーションの人気作「響け!ユーフォニアム」シリーズ。2015年に第1期が放送されると瞬く間に話題となり、2016年には第2期が放送されました。さらに第3期の制作も決定しています。本作は高校生活を吹奏楽に捧げる高校生の物語で、若者ならではの繊細な心を丁寧に描いた作品です。 本記事ではkissanimeなどで違法に視聴できるサイトではなく、本シリーズを安全かつ無料で観ることが出来る配信サービスを紹介します。合わせて本作のあらすじやキャスト、見どころ、類似おすすめ作品の解説もあるので、最後までお見逃しなく! すぐに本シリーズを視聴したい方は、下のボタンリンクからU-NEXTに登録して観ることができますよ。

アニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズを配信中のサービス一覧

U-NEXT TSUTAYA
TV/
DISCAS
amazon
プライム
ビデオ
ビデオ
マーケット
FOD
プレミアム
dTV ディズニー
デラックス
1990円/月
31日間無料
933〜円/月
30日間無料
455円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
888円/月
2週間無料
500円/月
31日間無料
700円/月
31日間無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る
- - - - -
アニメ
『響け!ユーフォニアム』
定額
見放題
レンタル - - - - -
アニメ
『響け!ユーフォニアム2』
定額
見放題
レンタル - - - - -
映画
『リズと青い鳥』
レンタル レンタル - - - - -
映画
「劇場版響け!ユーフォニアム」
- レンタル - - - - -

アニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズは、U-NEXTとTSUTAYA DISCASで視聴可能です。 次の項目では、この2サービスの詳細について解説します。

U-NEXTで「響け!ユーフォニアム」シリーズを視聴しよう!【無料あり】

U-NEXTでは、アニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズを配信しています。アニメ1期・2期は見放題作品として視聴可能。『リズと青い鳥』は440円でレンタル配信されていますが、本サービスの初回入会時にもらえるポイントを使用すれば、無料で観られますよ!

TSUTAYA DISCASで「響け!ユーフォニアム」シリーズを視聴!【無料あり】

TSUTAYA DISCASでは、「響け!ユーフォニアム」シリーズの動画を宅配レンタルを利用して視聴可能です。 1期と2期は本サービスの無料トライアルを利用すれば、その期間中無料で借りることができます。映画作品はレンタル料金が発生してしまいますが、「誓いのフィナーレ」はどのサービスでも配信していないため、新作をいち早く観たい方におすすめです。

dアニメストアで「響けユーフォニアム」シリーズを視聴する!【無料あり】

dアニメストアでは、アニメ「響けユーフォニアム」シリーズの動画を配信中です。 本サービスでは31日間の無料トライアルを実施しており、その期間中なら無料で作品を楽しむことができますよ!

kissanimeなどのサイトで視聴できる?

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

kissanimeなどのサイトでアニメや映画本編が視聴できることがあります。しかしその動画は、一般ユーザーによって違法にアップロードされた可能性が高いのです。 その動画を視聴することにより、スマホやパソコンなどにウィルス感染などの危険性も……。 本記事で紹介した動画サービスなら、安心・安全に動画を視聴できるので、ぜひこちらの方法で観ることをおすすめします。

「響け!ユーフォニアム」シリーズのあらすじ

『響け!ユーフォニアム』のあらすじ

中学時代に吹奏楽部に所属していた久美子。これまでの自分をリセットするため、知り合いの少ない北宇治高校に入学します。入学初日に吹奏楽部の演奏を聴いた久美子は、そのレベルの低さに驚愕するのでした。 吹奏楽をやりたいという強い気持ちがなかった久美子ですが、同じクラスになった葉月・緑輝に誘われ、見学に行くことになります。 そこで出会ったのは、中学時代に同じ吹奏楽部に所属していた麗奈。2人の間には気まずい思い出があり……。

『響け!ユーフォニアム2』のあらすじ

京都府大会を勝ち上がった北宇治高校吹奏楽部は、次の関西大会に向けて練習を始めます。 全国大会出場を目指し個々が努力を重ねる中、突然姿を現したのは昨年吹奏楽部を退部した傘木希美でした。久美子たちが知らない先輩たちの事情が、新たな問題を生みます。さらに、これまで吹奏楽部を引っ張って来た3年生の最後も近づいていていました。 果たして北宇治高校は関西大会を突破し、全国大会の出場権を獲得することが出来るのでしょうか?

映画『リズと青い鳥』のあらすじ

『響け!ユーフォニアム』のスピンオフ作品。TVシリーズの第2期で登場した鎧塚みぞれと傘木希美の切なくも温かい友情物語です。 内向的なみぞれと明るい希美は中学からの親友。高校3年生になったみぞれは、かつて自分を救ってくれた希美との別れを恐れていました。 2人は高校最後のコンクールで、自由曲「リズと青い鳥」のソロを任されます。リズと少女の別れを表すというソロパートに、自分たちを重ねる2人。噛み合わない演奏と共に、2人の関係性にも変化が見え始めます。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』のあらすじ

季節は春となり、北宇治高校吹奏楽部にも新たな出会いが生まれます。確かな実績を残した吹奏楽部には、多くの1年生が入部して来ました。新体制で全国大会金賞を狙い、練習に励みます。 2年生になった久美子は、同じパートの後輩たちに指導を行うことになりますが、低音パートにやって来たのは、一筋縄ではいかない4人の後輩たちでした。久美子は後輩を上手く導くことが出来るのでしょうか。 また久美子の幼馴染・秀一との恋も大きく動き出し……。

「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクター・声優の紹介!

黄前久美子/黒沢ともよ

久美子はユーフォニアムを担当する女子学生。彼女は穏やかな人物ですが、悪気なく放った一言で他人を傷つけてしまうことも。吹奏楽への熱が高いとはいえなかった彼女ですが、仲間との関わりを通して少しずつ変化していきます。 久美子の声を担当したのは、黒沢ともよです。彼女はアニメ『アイカツ!』の有栖川おとめ役や、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の赤城みりあ役など多くの作品に出演しています。

加藤葉月/朝井彩加

葉月はチューバを担当する女子学生。彼女は中学時代ではテニス部に所属していましたが、高校からは吹奏楽部に入部することを決意します。楽器は未経験ですが持ち前の明るさと一生懸命取り組む姿に、周りに勇気を与えることも。 葉月の声を担当したのは、声優の朝井彩加です。彼女は映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の井ノ上京役や、ゲーム『消滅都市』のソウマとツキ役など多くの作品に出演しています。

川島緑輝/豊田萌絵

緑輝はコントラバスを担当する女子学生。音楽が大好きな彼女は、中学時代も強豪校でコントラバスを担当していました。小柄で可愛らしい雰囲気ですが、しっかりした一面も。 緑輝の声を担当したのは、声優の豊田萌絵です。彼女は映画「境界の彼方」の伊波桜役や、アニメ『BanG Dream!』松原花音役など多くの作品に出演しています。

見どころを紹介!

内容、視覚、聴覚で表したリアルな青春描写

学生時代に人間関係のモヤモヤや、理想と現実のギャップに苦しんだ経験のある方は多いと思います。本作は、登場人物の心の動きを繊細かつリアルに描いているので、自分の経験と重なるとグッとくるものがあるでしょう。 高校生の部活をテーマにしていますが、若者だけではなく幅広い世代が楽しめる作品です。夏の校舎に響く吹奏楽の音色を聴いて、学生時代に想いを馳せてみるのも良いかもしれません!

久美子と秀一の関係性はどうなる?

本作で描かれる青春は、部活だけではなく恋愛要素も含まれています。最も注目したいのが、久美子と幼馴染の秀一の関係性です。 秀一は久美子と同じ吹奏楽部のメンバーで、トロンボーンを担当しています。最初はただの幼馴染のようでしたが、シーズンを経るごとに2人の関係性が進展。幼馴染との恋という王道の展開ですが、キャラクターの魅力とゆっくりしたスピード感が生み出す、甘酸っぱい青春に目が離せません!

おすすめ関連作品の紹介

ジャズで生まれた友情を描くアニメ『坂道のアポロン』

人気漫画家小玉ユキの名作をアニメ化した『坂道のアポロン』。「響け!ユーフォニアム」シリーズで、音楽と青春を組み合わせた作品が気になった方におすすめです。 時代は1966年。ジャズで繋がった凸凹コンビの友情を描いています。実際に生で聴いているような、大迫力の演奏シーンに釘付けになりますよ!

元天才ピアニストとヴァイオリニストの物語 アニメ『四月は君の嘘』

新川直司の人気コミックをアニメ化した『四月は君の嘘』。「響け!ユーフォニアム」シリーズの久美子と秀一のように、音楽をしている高校生同士のラブストーリーが観たいという方におすすめです。 天才ピアニストと呼ばれた有馬公生は、母親を亡くしたことをきっかけにピアノから遠ざかります。そんな彼を再び音楽の世界へと引き戻した、ヴァイオリニストの宮園かをり。天真爛漫な彼女がついた嘘の真実とは……。

罪を犯した少年のその後を描く映画『聲の形』

大今良時のベストセラーコミックを映画化した作品『聲の形』。本作は「響け!ユーフォニアム」シリーズを手掛けた京都アニメーションの作品で、若者の心理描写を丁寧に描いた作品が観たい方におすすめです。 物語は小学生時代と高校生時代で構成されています。耳が聴こえない少女と彼女を虐めていた少年。後に再会を果たした時、少年はどのような行動を取るのでしょうか?

動画配信サービスでアニメ・映画「響け!ユーフォニアム」シリーズを視聴しよう【無料あり】

本記事では「響け!ユーフォニアム」シリーズの動画を無料で観ることが出来る配信サービスを紹介しました。 高校生たちの熱い青春に、幅広い世代が共感出来る作品となっています。ぜひ配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか。